20150227090521431.jpg

杉花粉が、飛びまわっていますねぇ

ワンコ散歩以外は、なるべくこもっていたいオバサン

家の中でボ~ッとしていると、さらに気が滅入るので

お菓子作り等の時間が増えます

タルト生地は、いつもはバターかマーガリンを使っていますが

サラダ油で、やってみたんですよぉ

同じように作ってはいますが、生地の焼き上がりが固いかな?

材料の比率は
・小麦粉150g
・アーモンドパウダー50g
・卵1個
・砂糖大サジ2
・サラダ油大サジ2

本当は卵も全卵1個じゃなく、卵黄2個のほうがいいけど

卵白が余り気味だから、背に腹は代えられませんよね

2015022709221156a.jpg


カスタードクリームを入れて

表面にグラニュー糖を振って

温度を高めにしたオーブンで、焼き色をつければ

カスタードタルトの出来あがり♥

201502270905399b3.jpg

もうクリームになっているので、表面の焼きだけをつけてあります

焼きたては、中のクリームがとろりと出てきて、美味しいの♪

タルト生地が失敗したから、ご近所にはあげられないけれど

自分のオヤツにはいいですよね(^◇^)

紅茶を入れて、ティーブレイクしちゃお




宜しければ拍手をお願いします♪

デミタス・コスモス展

春欄満

comment iconコメント ( 24 )

こんにちは

クリームがトロ~ッを想像しただけでも、夢見る目になってしまいます。(^^ゞ

食べ過ぎないように気を付けてくださいね。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-02-27 10:42

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

タルトの型も、キッシュにも使えるちょっと大きめの小型の型なの。
なので、食べごたえもありますから、大満足しちゃいました(^◇^)
こういうタルトを焼き立てで食べる時に、自分で作る幸せを感じますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-27 12:18

こんにちは^^

いつもおいしそうです。
人間ドッグあるので 甘いのも控えてますが・・
昨日 栗饅頭食べたけど^^;
洋菓子も食べたい・・。

ダイエットって ほんと苦しい
できてないです。
おいしそうなお菓子がいっぱいあるのが
いけないのですよね!(汗)^^

名前: 800びくに [Edit] 2015-02-27 12:54

お菓子 カスタードタルト

カミさんへ
カスタードタルト クリームの焼き色がたまりませんね
暖かさからでしょうか、春を感じます
紅茶も良いけど濃厚なクリームなら珈琲でしょうか

名前: ヨッシィー [Edit] 2015-02-27 14:17

こんにちは

カスタードクリームは大好きなので、想像しただけでたまりません!
しかも、焼きたては中のクリームがとろり、だなんて・・・。
シンプルなタルトほど、焼きたての美味しさは最高でしょうね。
最高のティータイムですね♪

名前: 里花 [Edit] 2015-02-27 16:09

あ~~おいしそうだ。
カスタードの焦げ目がそそりますね。
とろりととろけるなんて、あ!唾が出てきちゃった。

名前: 親父 [Edit] 2015-02-27 18:22

800びくにさま

こんにちは、800びくにさま

そうなんですよね。
へたに我慢すると、その反動がコワイです。
だから、量を調整して食べちゃう作戦ですよ。自分で作ると、作っているうちに食べたい衝動が収まって来ますし(^◇^)
そんな事しているから、痩せませんよねぇ。
目標<現状維持!>ですね!

名前: カミさん [Edit] 2015-02-27 18:46

ヨッシィーさま

こんにちは、ヨッシィーさま

タルトを焼く前に、ついコーヒーを飲んじゃったんですよ。
なので、ちょっと濃いめのストレートのダージリンにして。
タルトの端を壊すと、とろりと中身がこぼれ出てきました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-27 18:49

里花さま

こんにちは、里花さま

そうそう、タルト台を焼いている時にカスタードを鍋で作っておいたんです。
そして焼き上がった台に詰めて、オーブンを高温にして焼き色をつけちゃいました。
とろとろカスタードタルト、幸せの味でしたよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-27 19:06

親父さま

こんにちは、親父さま

焼き立てを頬張るのは、自家製だからこそですよね。
もう火を入れて作ってあるクリームなので、焼き色をつけるだけでOKなのが嬉しいです。
熱々トロトロが美味しいんですよ!

名前: カミさん [Edit] 2015-02-27 19:10

サラダ油で作るなんて
びっくりしてしまいました!!

本当に気軽にお菓子作りをされて
尊敬してしまいます・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-02-27 22:18

今日もプロ技!

カミさまへ

職業は?パティシエと言われても、みんな信じると思いますよー。
ぜんぜん失敗を感じられないですよー。とろけたカスタードがたまりません

こちらで、拝見するたびに、あっそうそう『アーモンドパウダー』使わなくっちゃと思い出させてくれます。

みんな業務用を買っているので、効率よく使わなくてはねー。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-02-27 22:42

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

サラダ油でタルト台を作ったは良いのですが、サラダ油って固まらないでしょう?
そのせいか、それとも扱い方が慣れないせいか、いつものように生地が薄く延ばせないし、焼き上がりも固いんです。
まだまだ、工夫しないといけませんね。
手近な材料で作るのは、なかなか難しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-27 22:51

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

いえいえ、全然上手く出来なかったんですよ。
やはりバターのようには上手く扱えませんね。
生地が薄く延ばせないし、焼き上がりも固くって…
でもカスタードは美味しくって、その点だけは良かったです。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-27 22:54

こんばんは

おいしそうです!!
食欲をそそる クリームの焼き加減!!
部屋中 甘い香りが漂ってそうですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-02-27 23:04

おお、実験好きの?カミさん、
サラダ油で試してみたんですね(^^)
だけどやっぱりバターとかがいいのかな。
バターもまた値上がりするとか。
お菓子作りをされるカミさんは、アタマが痛いでしょうね。

カスタードクリームがとろり??
ひゃ~、おいしそう(^^)
それ、失敗じゃないですよ~♪

名前: おばんです [Edit] 2015-02-28 00:48

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

カスタードクリームを作ってからこうやって焼けば、表面に焼き色をつけるだけでOKですものね。
表面こんがり、中トロリの出来あがりです(^◇^)
小型にしてはちょっと大きめのタルト型なので、1個で大満足でした。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-28 06:50

おばんさま

おはようございます、おばんさま

今回、初めてサラダ油でタルト生地を作ったんですよ。
やっぱりバターが高いし、スーパーでもあまり置いてない状態なので。
いつものバターと違って、冷やしても固まらないので、うまく伸ばしたり出来ないし、焼き上がりも固めでした。
難しいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-28 06:55

とってもおいしそうなタルトですよ(*^_^*)
おやつ時に食べたくなっちゃいます!

名前: ジャム [Edit] 2015-02-28 08:17

おはようございます( ^(ェ)^ )
クリームがとろりですか~(ー(ェ)ー).。oO (想像中)
美味しそう♥

私も卵黄とか卵白が余る使い方はしたくないです。
あとから使おうと思っていても結局使わないことが多くて(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2015-02-28 09:45

今はバターが高いので
サラダ油で代用できたら助かりますね!
うちの方ではなかなか安いタルトが手に入らなくって
自分で作ろうって思ってました
私もサラダ油でチャレンジしてみます♪

名前: honey*caramel [Edit] 2015-02-28 11:10

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

お返事するのが遅くなりまして、申しわけありません
カスタードは良い感じに出来たんですが、タルト台の方がイマイチだったんですよ。
もう少し工夫していかないといけません。
いつもと違う材料を使うと、やっぱり上手くいきませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-01 18:09

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

お返事するのが遅くなりまして、申しわけありません
カスタードクリームを卵黄だけのものにしちゃったので、タルト台は全卵にしたんですよ。
サラダ油でタルト台を作るのは初めてだったので、あまり上手くいかなくって、改良の余地だらけです。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-01 18:15

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

お返事するのが遅くなりまして、申しわけありません
こちらも、全然ないスーパーがあったり、一家族1個までとなっていたりしました。
バレンタインが済んで、少しよくなりましたが…
サラダ油で代用が出来るものは、やってみようかなって思って、やったんですよ。
液体のままなので、扱いがコツがいりますね。
ラップで生地を挟んで伸ばしていって、片面のラップをはがしてタルト台に生地を敷いて形を作ってから、残りのラップをはがすようにした方が良いです。

名前: カミさん [Edit] 2015-03-01 18:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)