20150225172717269.jpg

今週に入って、3月を飛び越したような気候

散歩コースの白梅が、もうスゴイ事になっています

ついこの間は、蕾がまだまだ多かったのに…

20150225172631214.jpg

春欄満の言葉がぴったりの、景色ですよねぇ(^◇^)

いつまで見ていても飽きません♥

20150225172536587.jpg

家に帰れば、クリスマスローズが咲いてきましたよぉ

冬の間ほったらかしの庭なのに

きちんと、この季節に咲いてくれるんですよね

201502251725537c6.jpg

家を建てた年に植えた、小さな株は

こんなに大きな株になって

春が来たよと、庭からささやいているようです





宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっと失敗かな?

梅餅作りました

comment iconコメント ( 26 )

オッ!春ですね。こちらもあちこちの梅が満開です。年とともに症状が軽くなってきている我が花粉症ですが、忘れさせないまとするかのように、時々、くしゃみと、鼻ムズムズで、春を感じさせてくれます。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-02-25 18:45

こんにちは

東京でも、ここ数日で一気に梅が咲き始めています!
クリスマスローズもこちらの公園にありますが、
足元をふと見ると、しっかり咲いているんですよね。
ここにも春の使者がいるよって感じですね。

名前: 里花 [Edit] 2015-02-25 19:30

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

そうなんです!
杉花粉がものすごい事になって来ました。
急激に暑い程になって、杉の花も一気に開いちゃったみたいですね。
この辺りは、静岡県でも杉花粉が多い地域なんですよ。
気が狂いそうになりながらも、しっかり梅の花の所では立ち止まってしまいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-25 19:38

里花さま

こんばんは、里花さま

そちらでも咲いて来ていますかぁ(^◇^)
この気候の変動はスゴイですね。人間も植物もビックリして、うろたえちゃいそうです。
クリスマスローズは、ホントにいつの間にか咲いている感じです。
今朝、クリスマスローズの古い葉を片づけたら、もうしっかり咲いていましたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-25 19:42

わぁ~梅が本当に見事ですね!
私も公園に急がなくちゃ~( ^(ェ)^ )
毎日何だかバタバタしていて…
今年こそのんびりと梅見を楽しみたいです♪

名前: しろくま [Edit] 2015-02-25 21:30

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

この気候のせいで、一気に蕾が開いてしまった感があります。
明日の雨の後で冷え込めば、花が持ってくれるでしょうが、そうでなかったら一気に終わってしまいそうな勢いですね。
しろくまさま、公演に急がなくては!!!

名前: カミさん [Edit] 2015-02-25 21:44

ここ数日だいぶ暖かくなりましたよね
通勤中にみかけると
いつのまにか梅が満開でした
クリスマスローズがお庭に咲いているなんて
とても素敵ですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-02-25 21:58

こんばんは

クリスマスローズ たくさん咲いてますね。
大好きなんですけど なかなかうまく育たなくて
近所の方から鉢植えを頂いて 今年、初めて花が咲きました!!
我が家は手狭な庭だけど
たくさん咲くクリスマスローズに憧れていますね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-02-25 22:41

薄紫色の綺麗な色のクリスマスローズですね♪
元気に開花してくると、こちらまで元気になりますね^^。

梅が満開ですか~。
こんな散歩道なら、外に出るのも楽しくなりますね。
私も梅林に遊びに行きたいのですが、
腰が重くて中々出れません(笑

名前: MaryRose [Edit] 2015-02-25 22:55

もう春爛漫ですね。
見てるだけで浮き足立ってきます。
色彩の世界が気持ちを大らかにしてくれますよね。
こちらはまだまだ水墨画の世界です。

名前: matsuyama [Edit] 2015-02-25 23:27

ほんと満開ですね~
きっと素敵な香りがして気持ちいいだろうな~
(カミさんさんには過酷か・・)
クリスマスローズも立派な株ですね~
私もみなさんのを拝見して昨年植えたのですが
お花の姿は全くありません・・・
こんなに咲いていていいなあ~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-02-26 07:36

こんにちは(^^)ノ
梅、まだ見れてませ~ん(><)
うちの隣が近所の方の梅林なんですが、相変わらずつぼみですね~。
TVで見ましたけど、今時期は日本全国梅まつりが開催されていますね~!
これからの季節、私は花粉症が無いのでとっても楽しい季節です(^^*)カミさんの写真をみて、春を感じさせて頂きました♪

名前: あだこMg [Edit] 2015-02-26 10:44

こんにちは

白梅見事ですね。
こちらまで香ってきそうです♪

カミさんのお宅のクリスマスローズは紫色なんですね。
我が家のは赤紫ですよ。
小さな芽が少し育ってきたくらいで、咲くのはまだ先です。
早く春を教えてくれるといいなぁ。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-02-26 10:51

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

今週の4月後半から前半の陽気で、一気に満開になっちゃったんですよ。
ホント、びっくりです(@_@;)
ここの気温は20度越えたんですもの、そう考えればわかりますけど…
でも、キレイですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-26 12:08

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

この株は15年ものの株なんですよ。
それこそ、我が家を建てた時に植えたクリスマスローズの子株を、ほんの小さな頃から育てて、ある程度大きくしてから今の場所に植えたものです。
一番平凡な種類ですけど、それだからこそのたくましさを感じますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-26 12:13

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

18年前に最初に植えたクリスマスローズの子株で、15年ものの株です。
親株よりも紫が強い色合いの花ですね。

こちらは月曜日は21.5℃だったんですよ。
それから水曜日まで、結構高い気温で推移していましたから、一気に咲いちゃいました。
これほど全部が、いっせいに咲いちゃうのも珍しいですね。
なんだかそこだけ別世界のような景色です。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-26 12:20

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

水墨画の世界ですか…
こちらはそういう景色になった事がないので、逆に憧れます。

こんなにいっせいに一気に咲いてしまう事も少ないんですよ。
梅は結構開花時期が長くって、散った花の後から次の蕾が咲くような感じなのですが、今年は月曜日に21度超えして一斉に全部が咲いてしまいました。
まさに別世界のような景色になっていますよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-26 12:25

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

これは随分古い株なんですよ。
15年ものの株です(^◇^)
最初に植えた株の子株を育てて、ある程度大きくしてから植え替えました。
わたしも新しいクリスマスローズを去年植えましたが、小さな株だったので花は来年以降になりそうですね(^-^)
小さな株だと花をつけてくれませんから、お互い気長に育てましょう。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-26 12:30

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

そちらはまだ蕾ですか…
それだけ気温が違うんですね。
こちらは月曜日は21度超えでしたから、一斉に咲いちゃいました。
咲き乱れる景色は、まるで別世界のようですね。
マスクにメガネに帽子を着用ですけど、まさに眼福の景色です。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-26 12:33

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

18年前に植えた親株の子供なのですが、親よりも花の色が紫が強いんです。
クリスマスローズは交配によって親と色合いが変わってくるそうですから、紫が強い品種と掛け合っちゃったんだと思います。
この株ももう15歳、人間なら今度高校生ですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-26 12:38

こんにちわ~(^O^)
コメントありがとうございます!
また、いつも応援して頂き、ありがとうございますm(_ _)m
本当に皆様に支えられています!
おかげさまで、徐々に体重が増えてきたので
娘の退院も近いんですよ♡

梅が満開で綺麗ですね♪
まだまだ朝晩は寒いものの、満開の梅の花を見ると
春を感じますね(^-^)

名前: 智羽✩光羽ママ [Edit] 2015-02-26 13:16

智羽✩光羽ママさま

こんにちは、智羽✩光羽ママさま

この度は、おめでとうございます♥
退院の日が楽しみですね。
写真も拝見しましたけど、ちょっと早めに生まれてきたのに、御顔立ちもしっかりした可愛いあかちゃんでしたね。
お家に帰ったら、皆さんお姫様扱いしてしまいそう♥
この春欄満の写真、そのままプレゼントしちゃいたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-26 17:41

春爛漫ぴったし

カミさまへ

梅園かと思われるほど、見事な古木の白梅ですねー。
そうそう静岡のかわず桜をTVで観たばかりですよー。
梅も素晴らしいですねー。

カミさまのお庭のクリスマスローズは、ハイブリッドでしょうか?
我が家のはニゲルは咲き始めましたが~
紫系は第二弾というところですねー。

やはり、そちらは温かいので、お花も一足早いお花見日和も!
春爛漫がぴったりですぅ~

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-02-27 01:29

こんにちは~。
春になると一気にお花がきれいですよね~♪
私はお花育てるのが苦手なので、家にはお花がそれほどなくて・・・
ほったらかしでも育ってくれる球根少し植えてるだけです(^^;)
見るのは好きなので、これから楽しみです♪

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-02-27 08:00

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

この梅林を持っていらっしゃる方は、梅の収穫の為にお手入れを欠かさずにしていらっしゃるので、毎年見事に咲いてくれるんですよ。
観光梅園は、もっとゆったりと植えてあるのでしょう?
敷地一杯に植えてあるからこその、景色でしょうね。
別世界の景色を見ているような気持ちです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-27 09:00

ニコナッツさま

おはようございます、ニコナッツさま

わたしも、庭がほったらかし状態!!!
毎年春には、今年こそ庭を手入れしようと思うんですが、いつも挫折していますよ(^-^)
でも、散歩道が結構花を楽しめるので、これで良しとしちゃっています。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-27 09:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)