20150223112111204.jpg

梅の花も、今を盛りと咲いていますし

恒例の、梅餅を作りましたよぉ(^◇^)

昨年作った梅餅は、きな粉の代わりに白ゴマにしたんですが

今年は、一昨年と同じきな粉でくるんでいます

うん、やっぱり『梅にウグイス』で決まりですね♪

実はね、白ゴマにしたら「きな粉のほうが良い」との声が…

父もご近所の奥さんも、ウグイス餅が好きなのを忘れていました

201502231121247e0.jpg

中は、ぼたもちのお餅と同じに

もち米7にうるち米3の割合で炊いたごはんを、半殺しして

梅入りのゆかりを、混ぜてあります

その生地で餡を包んで、きな粉を上にまぶして

上には、ゆかりに入っていた乾燥梅を(^◇^)

餡の甘さと、ゆかり入り餅の酸味とが良く合って

ついつい食べちゃう味なんですよねぇ…(;一_一)

ダイエットには危険な、でも恒例の春の味です♥




宜しければ拍手をお願いします♪

春欄満

春が来ました♥

comment iconコメント ( 28 )

青空の下で、梅餅を食べながら梅観賞なんて出来たらなって、想像を膨らませちゃいました。(^^)

私もうぐいす派です♪

名前: miyazyy [Edit] 2015-02-23 13:32

こんにちは

梅餅、ごまもいいけどきな粉もいいですね〜。
そうか〜「梅にウグイス」のイメージだとこちらですね。
上にのった乾燥梅が可愛いアクセントで、
並べるとお花が咲いたみたいですね♪

餡とゆかりの酸味が、すごく合いそうで、
想像しただけでたまらなくなっちゃいます。

名前: 里花 [Edit] 2015-02-23 13:47

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
美味しそうですね。

今日・・大きなイオン系に行きましたら和菓子が沢山出ていました。
買って帰ろうかと思ったのですがスル〜しました(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

貴女の近くに住んでお友達になりたいです(^○^)

あっさりしてていくらでも食べられそうですよ。

名前: batabatamama [Edit] 2015-02-23 16:18

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

miyazyyさまも、きな粉でウグイス派なんですね(^◇^)
父の所に5個、小さめの重箱に入れて届けたら、早速ひとつ口に入れて『やっぱり、きな粉の方が美味い!』でしたよ。
食べ過ぎないように言っておきましたけど、さてどうかしら?
次女との散歩から帰って、お茶をお供に2個パクリと食べてしまったわたしが、そう言える立場ではないですけどね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-23 16:38

里花さま

こんにちは、里花さま

そうそう、梅にウグイスをひっかけて作ってみたのが始まりなんです。
ゆかりの酸味で、つい食べ過ぎちゃう和菓子になりましたよ。
しっかりとゆかりをいれてあるので、餡をしっかりと入れてお餅部分は薄くして、バランスをとってあります。
お花のよう、気が付いてくださったんですね(^◇^)
梅の花を連想させたくて、ちょっとひと手間です。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-23 16:43

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

ホントに、お近くならちょっと包んでお届け出来るのですけどね。
餡をしっかりと入れても、ゆかりの酸味でくどさを感じることなく、パクパク食べれちゃう和菓子になりました。
でも、食べ過ぎ注意ですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-23 16:46

和菓子にも梅の香り・・・。
イイですねぇ。
もち米7に、うるち米3の割合ですね?
アンコが無くってもイイから、きな粉たっぷりのおはぎが食べたくなりました。 (^^♪

名前: なっつばー [Edit] 2015-02-23 22:14

こんばんは

春が来てますね~
きな粉 たっぷりでおいしそうです。
友チョコとか義理チョコとかで チョコが続いたので
和菓子もいいですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-02-23 22:34

あんこの量がハンパないですね(^^)
梅のほのかな味わいとあんこ・・
これは、おいしいに決まってる♪
本当に危険です。

カミさんの梅餅を見たら、もうこの季節がきたんだなぁと・・
お父様もご近所のお友達も楽しみにしているでしょうね。
春の気配をかみしめながら、召し上がったかな?

名前: おばんです [Edit] 2015-02-24 03:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-02-24 07:20

おはようございます♪
今年も作られたんですね( ^(ェ)^ )
とっても美味しそうです。
さっぱりしているお味だとつい食べすぎちゃいそうですね~

名前: しろくま [Edit] 2015-02-24 09:17

梅餅、初めて聞きましたが、
甘さと酸っぱさが程よくマッチして
美味しそうです(*^_^*)
私もついついたくさん食べちゃいそうです♪

名前: ジャム [Edit] 2015-02-24 10:04

ゴマも美味しそうだけど
きな粉もいいですよね
私なら両方リクエストしちゃう(笑)
こんな美味しそうなものが目の前にあったら
ダイエットなんて無理です!

名前: honey*caramel [Edit] 2015-02-24 11:15

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

そう、わたしはこの割合なんですよ。
色々作ってみて、わたしの好みがこれなんです。
半々の割合が好きな人もいますから、お好みで(^◇^)
きな粉にみたらしのたれを合わせても、美味しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-24 13:02

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

そうそう、花粉症の症状が出ているので、ちょっとさっぱりとした和菓子を作っちゃったんです(^◇^)
餡と餅ときな粉のコラボは最強ですよね!

名前: カミさん [Edit] 2015-02-24 13:09

おばんさま

こんにちは、おばんさま

今日、実家の掃除に行ったら、父はもうほとんど食べてしまって、1個残っていただけでした。
餡はたっぷりですが、さっぱりとした酸味でついつい食べちゃったみたいです。
お餅はあまり多いと酸味が勝ってしまうので、この割合になりました
(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-24 13:14

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

わたしもこの時期しか作らない、梅の時期限定の和菓子ですよ。
なぜか、他の時期には作る気がしないんですよね。
春の風物詩として見てくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-24 13:18

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

春先の、恒例和菓子ですよ(^-^)
甘さと酸味のコラボが危険な、ついつい手が出る味に仕上がりました。
いつも思うんですけど、酸味がちょっと入ると、甘い物ってグッと食べやすくなりますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-24 13:24

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

いえいえ、わたしが適当に名付けしたんですよ(^◇^)
梅入りのゆかりを混ぜ込んだお餅で作るので、梅餅って名前にしようって。
この時期、さっぱりとした和菓子が食べたくなるので、作っちゃうんです。
ついつい食べちゃう味になりましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-24 13:31

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

ゆかりと梅の酸味が、餡のくどさをうまい具合に包みこんで、ついつい手が出ちゃいます(^◇^)
自分で作ったのに、パクパク食べているんですよ。
あぁ、ダイエットの言葉は何処に行ったんでしょうね…

名前: カミさん [Edit] 2015-02-24 13:34

梅にウグイスときたら花札を思い出してしまいました。
初めてお邪魔します。
梅入りのゆかりを?感心いたしました。
アイデアですね。
実は今日、みたらし団子を作ろうと思って白玉粉を買ってきました。

名前: 親父 [Edit] 2015-02-24 15:03

親父さま

こんにちは、親父さま

梅にウグイスは、花札ですかぁ(^◇^)
そういえば、そういう絵柄ですね。
半殺しをしてゆかりを混ぜると、生地が翌日でも全然固くなりませんし、餡の甘みが引き立つんですよ。
この時期になると、作りたくなるお菓子ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-24 17:02

美味しそうな梅餅ですこと♡

うわぁ~和菓子屋さんで並んでていてもおかしくないほど
美味しそうな梅餅、ごまも、きな粉も、どちらもいいですね〜。

ケーキがお得意かと思っていましたが、和菓子もお見事!!!
出来るかどうか解りませんが、こんどトライしていますね~

珍しいものをありがとうございました。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-02-25 01:25

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

わたしのお菓子作りは、和菓子の方が早いんですよ。
高校生の時に、おはぎの作り方は母から伝授されていますし、白玉団子も大好き♥
結局、和洋どっちもOKの甘党さんです(^◇^)
この梅餅は固くならないので、翌日も美味しく食べられますから、食べ過ぎに注意ですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-25 08:48

初めまして♪

こんにちは~。mokoさんのところから昨日はお邪魔させて頂いたんですが、
最新記事を読むの忘れちゃいました・・・(^^;)

梅餅って初めて知りました。
梅とゆかりと餡・・・
甘酸っぱさがたまらないんでしょうね。
食べてみたいです(^^)

名前: ニコナッツ [Edit] 2015-02-25 09:36

ニコナッツさま

こんにちは、ニコナッツさま

はじめまして(^◇^)
梅餅の名前は、わたしが呼んでいるだけなんですよ。
桜餅はあるのに、梅餅がないのはつまらないので、ゆかり入りのお餅で餡を包んできな粉をまぶしたんです。
酸味が食欲を刺激して、ついぺろりと食べちゃうので、危険なお菓子なんですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-25 13:56

こんにちは(^^)ノ
カミさん地方はもう梅が真っ盛りなんですね~(^^*)
うちの方はつぼみはパンパンなんですが、もう少しってところです。
ここ数日暖かいから咲いてくれるかしら…。
梅餅、すごくおいしそうです♪
カミさんの創作お菓子ですか??超食べてみた~い!!!!

名前: あだこMg [Edit] 2015-02-25 15:54

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

ええ、そうなんです。
梅の時期のお餅を、ゆかりを使って作ってみようかなって思って、作り始めたんですよ。
この時期に、去年も一昨年も作ってアップしています。
酸味が餡の甘さに合うので、ついつい食べちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-25 17:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)