20150212183541376.jpg

冷凍庫に、スコーンの生地がいれっぱなしだったので

今日は、ちょっと焼いちゃいました

これは、バターや卵を使わないタイプなの

小麦粉と生クリームで、作っちゃうんですよぉ

生クリームを半分使って、残りを使う予定がない時に

スコーンの生地にしちゃって、冷凍しておくんです

お米を研ぐのを忘れて、寝ちゃった時等…

これがあると、とても助かります(^-^)

レシピを、書いておきますねぇ

*材料*
・薄   力   粉 1カップ(ほぼ100g)
・砂       糖 大さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1
・生 ク リ ー ム 100㏄

*作り方*
粉類を混ぜた中に生クリームを入れて、さっくり混ぜるだけ
180℃で20分ほど焼きます

20150212183558912.jpg

今回の生地は、ちょっと生クリームの量が多かったけど

無事に焼き上がりましたよぉ

ズボラなので、けっこう適当に作っているんですよ(^◇^)

長女にはよく叱られますけどね♪

でも、熱々にバターやジャムを添えて食べると

幸せな朝食です♥




宜しければ拍手をお願いします♪

春が来ました♥

夏に向かって

comment iconコメント ( 32 )

これがあるなら・・
炊飯当番にも関わらず
ご飯をわざと炊かないで
えへへ♪って
食べる娘の顔が容易に想像できてしまいました(笑

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-02-18 22:24

こんばんは

あります!!
半分残る生クリーム!!
これは いいアイデアですね。
早速、メモしました!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-02-18 22:42

カミさまへ

ありがたや~
超嬉しいレシピです。
『ちゃちゃっとレシピ』使わせていただきます。

今日ようやくマシュマロを買ってきましたよー。
作ってみますねー。うまく出来ればですが~~~
UPさせていただきます。UPが無い時はザンネンな結果と
想像してくださいませ。

スコーン焼いたら家のハラペコ大臣のお腹に全部消えそうで怖い!

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-02-18 22:44

すっごく美味しそうです!
作り方も複雑じゃなくて、わたしでも出来そうです。
さっそくレシピ使わせて頂きます^^
これは良いアイデア。

名前: Shaz [Edit] 2015-02-19 00:55

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

お手軽に出来ちゃうので、半分スイーツ感覚で食べられるし、目先も変わっていいですよ。
スコーン自体は甘みを少なくしてあるので、好みで色々を添えるんです。
マルチ君のえへへ顔、想像しちゃいました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-19 08:53

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

やっぱり、残る事ってありますよね。
夫との二人暮らしだと、お料理に使っても半分ほどしか使わなくって…
残しておいて捨てる事になるのもモッタイナイので、こうやって使っちゃう事が多いんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-19 08:56

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

お手軽にすぐ出来るがモットーのお菓子群ですけど、喜んでいただけて嬉しいです(^-^)
マシュマロは、以前もシリアルバーをアップしましたが、とっても面白い材料なんですよ。
わたしも、もっと色々に使いこなしたいって、思っています。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-19 09:00

Shazさま

おはようございます、Shazさま

材料も少なくてすむし、混ぜるだけですからね。
混ぜたら、焼く前に冷蔵庫で20~30分程寝かせると、いいですよ。
いつもは生地だけ作って冷蔵庫に入れておいて、気が向いた時に焼いています。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-19 09:03

おはようございます( ^(ェ)^ )
簡単に美味しそうなスコーンが出来ちゃうんですね!
生クリームが残ったときに…
やっぱり買ってきて作っちゃいます(o^(ェ)^o)ゞ

名前: しろくま [Edit] 2015-02-19 09:16

確かに簡単そうですが、私はこういうものを
作ったことがないので・・(-_-;)
スコーンってアレンジ次第でご飯代わりにも、
お菓子にもなっていいですよね。
どうやら私は「食べる人」のようです。
だけどこういうものが作れたら楽しいだろうなぁ♪
市販のものよりずっとヘルシーだし、ね♪

名前: おばんです [Edit] 2015-02-19 11:10

こんにちは。

先日、お菓子を作らない私が、夕方の子供たちのおやつにホットケーキを焼いたんです。
子供たちは大きくなって、少しのおやつではお夕飯まで腹ペコみたいで。
今度はスコーンも挑戦してみようかな?
お腹にたまって良いですもんね。

ベーキングパウダーを買っちゃえば、他のお菓子に挑戦したくなるかもしれないし。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-02-19 13:25

スコーン、簡単そうで良いですね♪
私も良く朝はご飯のスイッチを入れ忘れたり、パンのストックが無かったりしてテンパります(^^;)
これはいい事を聞きました~!早速やってみよ~っと♪

名前: あだこMg [Edit] 2015-02-19 13:42

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

これだけの材料で出来るのか、不安に思うかもしれませんね。
でも、出来ちゃうもんなんですよ(^-^)
こうやって生地を作っておけば、ちょっとした来客にも対応出来ちゃって、便利ですね。
『イギリス風にスコーンとミルクティーね♪』なんて言いながら、出していますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-19 13:56

おばんさま

こんにちは、おばんさま

いえいえ、食べる人の方が圧倒的に多いと思いますよ(^-^)
わたしは作るのが好きなので、ご近所の子供たちにもワンコとケーキのオバサンと認識されているようです。
おばんさまがお近くなら、はなこさん達をナデナデしながらティータイムが出来るのにって、いつも思うんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-19 14:00

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

そうなんです。
結構、腹持ちが良いんですよね。
甘みは控えめで、自分でバターやジャムで調整するので、子供達のオヤツにも良いと思います。
ホットケーキと同じくらいの手間で出来ちゃいますし、時間のある時に生地を作っておく事が出来るのが、嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-19 14:04

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

あら、あだこMgさまもお仲間ですかぁ(^◇^)
お米を研いでおいたつもりでいて、朝起きたら真っ青って時の、非常食ですよ。
結構ドジでズボラですので、急場しのぎの為に冷蔵庫に入れています。
残った生クリームを使って、ささっと混ぜて出来あがりなのが嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-19 14:09

わあ〜またまたお手軽レシピだ!
メモしますね❤︎
生クリームは動物性ですか?

名前: moko [Edit] 2015-02-19 15:07

mokoさま

こんにちは、mokoさま

恥ずかしいくらいのお手軽さで、作っちゃっているスコーンです。
生クリームの方がコクが出るような気もしますが、植物性でも(はっきり言って)変わらないような気が…
残ってしまった生クリームを使って生地だけを作っておいて、☝な時とか友人が来た時に焼いたりしていますので、生地は30分位は冷蔵庫で寝かせたほうが良いと思いますよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-19 17:45

こんにちは

えー、これだけでスコーンってできちゃうんですか!
思っていたよりずっと簡単・・・。
しかも焼きたてなら、買うより絶対美味しい!
冷凍しておいたら、何があっても安心ですね♪
この形は、手で整えるんですか?

名前: 里花 [Edit] 2015-02-19 19:04

里花さま

こんばんは、里花さま

一番簡単な方法ですよ(^-^)
これでも、一応出来ちゃいます。
生地を作っておくと、いつでも焼けますからね。
この形はビニール袋に丸めて入れて、ちょっとまな板でのばしておいたものを、包丁でケーキを切るみたいに切って焼いたんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-19 20:16

私!スコーンがぱさぱさして そんなに好きじゃなかったのですが
こちらで何度か拝見してるうちに
食べたくなってきて 食べてみたら すごく美味しくて・・
たまに買っては食べてます。
こんなに簡単な材料でいいんですね~
焼いてみようかなって思いました。
今日もすごく美味しそう~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-02-20 08:05

生クリームは中途半端にあまると困るので
いつもは一パック使いきれるものって考えてました
こうしてスコーンに使って
冷凍しておけばいいんですね
ナイスアイデアです!

名前: honey*caramel [Edit] 2015-02-20 10:17

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

わたしもレシピを考える時は、なるべく生クリームを使いきる分量にするんですが、チョコケーキ類はあまり生クリームを入れすぎると上手く出来ないので、どうしても余らせちゃうんですよね。
お料理に使う時も、200㏄使い切る事はすくないし…
こうして生地だけ作って、好きな時に焼けるようにしておくと、本当に便利なんですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-20 13:16

スコーン・・最近作るの忘れていました。

以前はご飯代わりになるので作った事もありましたが!
最近は週末に息子が食パンを作るようになりましたので(HBに任せて)

今度生クリームを買って作ってみようかな(o^-^o)

オーブンレンジが直ってからねy(^ー^)y

でも・・何でも作られるのですね(凄いです(*´∇`*)

名前: batabatamama [Edit] 2015-02-20 15:07

初めまして

初めてお邪魔いたします。
なかなか楽しそうなブログですね。
この残った生クリームの活用法すごく気に入りました。
生クリームって余しちゃう事が多いです。
また、おじゃましますね。

名前: 親父 [Edit] 2015-02-20 17:44

こんにちは~🌷
この簡単スコーン ほんとに便利
これさえあれば・・素早く朝ごはん☕
カミさん☀地方はすでに春の訪れなんですね
ブルーベリー今年も大活躍・・間違いナシ♡

名前: マキシマス [Edit] 2015-02-20 19:47

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

手間いらずなスコーンです。
意外な事に、これだけで出来ちゃうんですよ。
よくお菓子を焼いて、生クリームを余らせちゃうので、これを作っては冷蔵庫や冷凍庫に入れておきます。
さっくりと軽い仕上がりにしたい時は、小麦粉を少しアーモンドパウダーにするといいですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-20 19:50

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

お菓子を焼く時に、なかなか200㏄を使いきっちゃう事がないですからね。
お料理にも使って、それでも50ccくらい余っちゃうと、この分量の半分で作っておきます。
余りもの処理レシピですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-20 19:53

親父さま

はじめまして、親父さま

ホントに残り物処理レシピなんです(^-^)
生クリームって、なかなか使いきれない時が多くって…
皆さんも同じなんだと、ちょっとホッとしています。

これからも、宜しくお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-20 19:56

マキシマスさま

こんばんは、マキシマスさま

すっごくズボラなレシピなので、ちょっと恥ずかしいかなって思っていましたが、そう言っていただけると嬉しいです。
ホントに残り物処理レシピなんですよ。
分量は、結構適当でもOKです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-20 20:00

美味しそうに出来上がったスコーン!
アツアツ食べたいなあ(*^_^*)

名前: ジャム [Edit] 2015-02-20 23:59

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

超簡単なスコーンですが、焼き立て熱々で食べると美味しいですよ
(^-^)
手作りの一番のメリットですね。
わたし的には、バターと蜂蜜のコラボが一番です!

名前: カミさん [Edit] 2015-02-21 10:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)