静岡県のこの辺りは、先週半ばから本格的に

杉花粉が飛び始めましたぁ(T_T)

必要最低限の外出期間の始まりです

そんな人間の騒ぎには関係ないと

自然界は、どんどん春めいて来ていますね

20150216080523c86.jpg

玄関前の、ブルーベリーですよぉ(^-^)

ほら、蕾がいっぱい付いています

20150216080602b69.jpg

ほらね♥

この蕾が、やがて釣鐘型の白い可愛い花になって

梅雨明けの季節には、青い甘酸っぱい果実に…

201407221522513e7.jpg

そう、こんな風にね♪

この写真は、半年前のものですけど

すごいですよね

半年先の準備が、もうどんどんされているんです

人間も、負けていられませんね

よぉし、花粉症はつらいけど

桜の花の散る季節までの辛抱!

へこたれないぞぉ~!!!




宜しければ拍手をお願いします♪

簡単スコーン

マシュマロでチョコムース

comment iconコメント ( 29 )

こんにちは

冬には何もなくなるのに、また次の春には芽が出て、葉や花や実をつけてくれます。
きっと冬が始まってすぐから、少しづつづ少しづつ準備しているのでしょうね。
植物には頭が下がります。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2015-02-16 14:11

こんにちは(^○^)
今日はこちらは良いお天気でしたよ。
やはり暖かくて良いお天気は気分も良いですね。

お布団干しなど良いお天気は用事いっぱいですね。

でもそれと同じに花粉症の方はお気の毒です。
外出禁止令が出ますからね。

名前: batabatamama [Edit] 2015-02-16 16:38

こんにちは

ブルーベリーのつぼみがこんなにたくさんついて、
これからの準備をちゃんと進めているんですね。
今の季節、植物たちは驚くほどのパワーで
新芽や花々の準備をしていますよね。
でも桜の咲く頃が、私もちょうど花粉症のピーク。
杉花粉ももとはといえば杉のお花なんだし・・・
と思いながら、ちょっと辛い季節ですよね。
植物たちに元気をもらって、お互い乗り切りましょうね!

名前: 里花 [Edit] 2015-02-16 16:55

miyazyyさま

こんばんは、miyazyyさま

miyazyyさまの住む地方も、雪の下には春の準備が着々と進んでいますね。
杉花粉は困りますが、これも春へのステップだと考えると、ちょっとだけ我慢が出来る気がします。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-16 19:12

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

杉花粉が飛ばなくなるまでは布団も干せないし、洗濯物も外に干せないんですよ。
以前は外に干していたのでひどい症状が出ていたんですが、どちらも外に出さないようにしたら随分症状が軽減しました。
春の日差しの中で、布団干ししたい気持ちを抑えるのはつらいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-16 19:19

里花さま

こんばんは、里花さま

辛い季節の始まりですね。
ホントに、桜の花が散るまでは外出も必要最低限でがまんです。
一番良い季節が一番辛いってイヤですけど、しょうがありません。
なるべく元気に前向きに、ですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-16 19:26

花粉症の季節ですよね
でも春はそこまで
ブルーベリーのツボミがたくさん
楽しみですね!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-02-16 21:30

もう花粉症の季節なんですね~
辛い季節の到来で気分も晴れ晴れになれないと思いますが
ブルーベリーの実りを像像して
花粉症を忘れるくらい 楽しみを持ってお過ごしくださいね。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-02-16 21:48

こんばんは

こちらも天気予報の花粉情報で 多い と出ると
ダンナは くしゃみに目の痒みが出てました。
ピッタリ当たっているようです。
暖かくなって嬉しいけど
辛い季節でもありますね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-02-16 21:59

今晩は。
自然界は春へ。
自分で育てたブルーベリーを食べられるって、
とっても幸せですね♪

名前: sasamint [Edit] 2015-02-16 22:08

季節になるとちゃんと蕾をつけて、花が咲いて
実がなって・・
自然ってすばらしくて、学ぶことも多いですね。

一方で自然がもたらす花粉症が(-_-;)
それだけは勘弁してほしいですよね~

名前: おばんです [Edit] 2015-02-16 22:38

花粉症なんですか。辛い時季がやってきますね。
花粉症にかかったことがないので、その辛さはよく分からないんですが、
見てると可哀そうなくらいですね。

うちのブルーベリーも少し蕾を見せてきました。
去年は同じ木から枝分かれしてるのに、花の咲いた枝と咲かない枝が
ありました。どうしてなんでしょうね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-02-16 23:20

もう?夏の準備!

カミさまへ

スゥイーツ作りもお花作りもなんでもお上手なカミさまは
主婦の鑑ですねー。憧れちゃいますねー
ご近所に住んで、いつも教えて頂きとうございますm(_ _)m

むか~~し、この家の庭にブルーベリーを植えたのですが
ものの見事に枯らしてしまいました~
なので、それ以来果物を自分で植えることを止めました

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-02-17 00:12

おはようございます

昨日はぽかぽか陽気だったのに
今朝の東京は雪が降ってます
それでも、自然界は着々と春に向けて準備が進んでいるんですね

同時に花粉症の方には辛い時期が近づいているんですね
そう言えば、耳鼻科に花粉症の方を見かけました


名前: honey*caramel [Edit] 2015-02-17 09:52

こんにちは( ^(ェ)^ )
ブルーベリーって今頃つぼみをつけるものなんですね。
寒くても植物は頑張っていますね!

これからは花粉症の方には辛い季節になりますね。
無理をされずに過ごしてくださいね。

名前: しろくま [Edit] 2015-02-17 10:29

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

先週から、ついに杉花粉がやってきました。
この辺りは花粉の飛散量がとても多い地域なので、花粉症の人の割合もとっても多いんですよ。
わたしも、御多分に洩れずです(^-^)
でも、こうやって夏に向かって頑張っている姿を見ると、力をもらいますね。
へこたれないぞぉって(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-17 11:19

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

遠くへの外出はなるべく控え、次女との散歩も帽子にメガネにマスクと、このまま銀行へ行ったら犯罪者と間違われそうです(^-^)
この辺りって、杉花粉の飛散量が多いんですよね。
周りの人も、みんなクシャンクシャンとやっています。
でも、4月半ばまでですからね。
それまでの我慢です(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-17 11:26

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

わたしも次女との散歩中にくしゃみと鼻水が止まらなくなって、『あっ、来たね』と(^-^)
その日の夕方のニュースで、飛散が本格的に始まったと言っていました。
ホントに、こういう事だけは敏感な身体です。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-17 11:30

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

辛い花粉症ですけど、確実に春になってきた証拠ですものね。
身の周りの春の気配と、夏を待つブルーベリーに元気を分けてもらって、乗り切ろうと思います。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-17 11:33

おばんさま

こんにちは、おばんさま

確実に春が来ている証拠は、わたしの壮絶なくしゃみと鼻水と共にやって来るんですよ(^-^)
でも、わたしは杉花粉だけですし、目の方はあまり来ないので、まだまだ我慢出来ます。
友人は主に目に来るので、真っ赤な目が痛々しいですよ。
これを乗り切って、本当の春がやって来ますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-17 11:38

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

ブルーベリーの花芽が、そちらでもついているんですね(^◇^)
夏に向かって頑張っている姿は、本当に力をもらいます。
ブルーベリーは新しい枝にしか花芽が付かないと、聞いています。
我が家はまだまだ小さな木なので剪定はしていませんが、皆さんは花芽の季節に余分な枝を取っているみたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-17 11:45

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

ブルーベリーと言っても小さな木なんですよ。
何年も前に、398円で小さな苗木を2本買って、それを植えたんです。
ブルーベリーは酸性の痩せた土地の方が良く育つそうなので、ぴんくモッチーさまのお宅はアルカリ性の良い土なんだと思いますよ。
アルカリ性の方が、色々な植物には嬉しい土ですから。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-17 11:51

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

そちらは雪ですかぁ(@_@;)
昨日は暖かでしたのに、気温の上下が激しいですよね。
体調管理も気をつけないと…
この辺りって花粉の飛散量が多いんですよ。
だから、花粉症を発症してる人の割合も多くて、もう病院はすごい事になっています。
本格的な暖かさと共に、花粉がやって来ますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-17 11:57

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

そうなんです。
小さな蕾をいっぱいつけて、寒さの中頑張っているんですよ。
この蕾が大きくなって花が咲き、夏には色づいてきます。
玄関先に植えてあるので、毎日見るのが楽しみですね。
花粉症ともうまく付き合って、乗り越えないといけないなって、この木を見る度に思うんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-17 12:02

こんにちは(^^)ノ
今日こちらでは午前中に雪が降りました!!
こんなに寒いのに、庭のウワミズザクラは芽が出ています。
本当に草木は時計とかカレンダーとかないのに、ちゃんと春の準備をしていてすごいなぁと思いますね♪
早く春になってほしいです(^^*)

名前: あだこMg [Edit] 2015-02-17 14:02

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

関東は雪が午前中に降って、寒かったでしょうね。
こちらは、パラパラと少し雨が降ったくらいでした。
春の準備、そちらでも着々と進んでいるんですね。
この季節、植物の生命力に驚かされます。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-17 17:41

もうブルーベリーに蕾ですか。
早いですねぇ。
ついつい収穫できる数を想像しちゃいますね。
我が家は梅の花もまだ開いて無いんですよ。
一歩づつ春に向かってく感じ、イイですね。

名前: なっつばー [Edit] 2015-02-17 21:29

なっつばーさま

こんばんは、なっつばーさま

そうなんですよね(^◇^)
取らぬ狸の…になっちゃいますが、楽しみです。
ブルーベリーは蕾から収穫までが長い気もしますが、それだけに収穫の楽しみはひとしおですよ。
杉花粉はイヤですが、これも春の気配ですもの、我慢しないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-17 21:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-02-17 22:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)