201502101536214b4.jpg

昨日今日と、とてつもなく冷え込んでいます

しかも、遠州のからっ風がビュービュー吹いていて

午後の散歩の足取りも、心なしか重い…

でも、対岸の伊豆では春の行事が始まります

そう、今日から『河津桜まつり』が開幕だそうです♪

ところが、我が散歩コースの河津桜はこの通り(ーー゛)

この寒さに、せっかく膨らんできた蕾も

また、ギュッと閉まってしまった感がありますね

それでも濃いピンクの蕾は

春がまた少し近づいてくれた事を、教えてくれます

20150210153606a02.jpg

この青空に、濃いピンクの桜が咲く日ももうすぐ

早く咲け、早く春よ来いと

ユーミンの曲を口ずさみながら

吹きまくる風に向かって、次女と駆け出しましたよぉ




宜しければ拍手をお願いします♪

マシュマロでチョコムース

お気に入り100均

comment iconコメント ( 26 )

河津桜まつり、今年も始まりましたか。
まだ蕾だけど、花を咲かせるのももうすぐかな。
今日はこちらも寒かったですよ。
だけど公園の梅はちらほら咲いていました(^^)
寒いとはいえ、日差しにあたたかさを感じる今日この頃。
早くヒートテックを脱ぎたい!!
もう少しの辛抱ですね♪

名前: おばんです [Edit] 2015-02-11 00:26

さすが2月、暦の上だけ春の、寒さ真っただ中ですよね~。
こちらもこんな中、毎年春先恒例の黄色い水仙が、つぼみをしっかりと付けました。あとは咲くだけ、みたいに。
かたやわたしは、外出するときの足取りが気持ち重いです(~_~)
はやく、暖かくなってほしいなー。

名前: Shaz [Edit] 2015-02-11 05:20

河津桜 一度だけ見に行ったことがあります
菜の花のコラボが素敵でした!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-02-11 06:37

おはようございます( ^(ェ)^ )
こちらも朝の冷え込みがかなり厳しいです。
寒い中の次女ちゃんのお散歩、大変ですね~
春の訪れが待ち遠しいですね~♪

名前: しろくま [Edit] 2015-02-11 09:23

おばんさま

こんにちは、おばんさま

そちらも咲き始めましたか(^-^)
それにしても、ホントに寒いです!
わたしもしっかりとヒートテックを着込んで、完全防寒で出掛けます。
それでも風のあまりの冷たさに、次女に『早く帰ろうよ』と声掛けしちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-11 10:33

Shazさま

こんにちは、Shazさま

そちらは静岡のある緯度よりも、随分高い所にありますから、こちらとは比較にならない寒さなのでしょう。
早く、暖かくなって欲しいですね。
なんだか、毎日『春よぉ、遠き春よぉ…』って歌っているような気がします。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-11 10:36

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

河津の桜も、こちら同様にまだまだ蕾みたいですね。
でも足元の菜の花は、綺麗に咲いているそうです。
そちらの方からはアクセスも良いですから、春を見に行ってみるのも良いですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-11 10:40

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

朝の散歩は、耳あて付き帽子と手袋は欠かせません。
でもこの寒い中、次女は元気に飛び出していきますから、このオバサンも負けずに頑張らなくっちゃ(^-^)
季節の移り変わりを肌で感じる、絶好の機会ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-11 10:44

こんにちは

あ、もう河津桜まつりが始まったんですね。
この時期の伊豆半島はにぎわいますよね♪
カミさん宅の近くの桜も、もうすぐですね。
ユーミンの歌、私は沈丁花のつぼみを見るといつも思い出して、
心の中で口ずさんでます。
私の散歩コースで、沈丁花のつぼみもだいぶ目立ってきました。
子供の頃実家の庭に沈丁花があって、いつも新学期の頃咲いていたの。
あの香りは、懐かしい思い出です。
春は、懐かしい思い出もたくさん運んできてくれますね。

名前: 里花 [Edit] 2015-02-11 17:15

こんにちは。
桜祭り、良いですね~(*'ω'*)
でも確かに寒くて、まだ蕾も開いてこないでしょうね。
桜の花、大好きで桜の食器も大好きなのですが、使える期間が限られてしまうので、雑貨屋さんで見かけて毎年欲しいな~と思いながら買ってません。
カミさんは持ってますか?(^^)/
桜の花、楽しみですね。あっという間に終わってしまう美しさだからこそ、儚くて心に残るのかもしれませんね。花粉症は辛いけど、早く見たいなぁ。

名前: さわさわっ [Edit] 2015-02-11 17:40

里花さま

こんにちは、里花さま

ユーミンのあの曲は、春まだ浅いこの時期にぴったりですよね。
田舎道なので、鼻歌を歌いながらワンコ散歩していても、恥ずかしくないのは嬉しいです(^-^)
沈丁花の香りも、遠くから良く香ってきますよね。
あの香りもいいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-11 18:47

さわさわっさま

こんにちは、さわさわっさま

桜の食器は、豆皿ですね。
ちっちゃなお皿は、箸置きにもなります。
お刺身のツマを入れて刺身皿に乗せたり、意外と使い勝手が良くて、ついつい春以外にも使っちゃうんですよ。
1~6月の半年は、使っていますね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-11 19:02

春が恋しい時期ですよね。
体調にも気を付けて過ごしたいものです(^○^)

名前: ジャム [Edit] 2015-02-12 09:58

河津桜まつり、始まったんですね!
ソメイヨシノより一足早い春の便りですね
子どものころは良く見かけたけど
東京に来てからはあまり見ないですね
今は梅の花がちらほらと咲きはじめてます~♪


名前: honey*caramel [Edit] 2015-02-12 11:05

こんにちは。

小さい蕾たちを見ると「もうすぐ春だぁ」と嬉しくなります。
ここにきての寒波で冬に逆戻りの新潟。
春がどっかに行っちゃいました。(^_^;)
カミさんのまわりは、きっと、もうすぐですね。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-02-12 11:26

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

今日は少し寒もゆるんで来ましたが、まだまだ2月は寒いですものね。
体調を崩しがちな季節です。
ジャムさまも、気をつけてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-12 16:34

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

河津桜は、梅が咲き始めてしばらくすると咲いてきますものね。
ソメイヨシノと違い、花の時期も長い桜ですから、しばらく楽しめます。
濃いピンクの花は、まさに春を先取りしているようですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-12 16:38

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

東北と日本海側は、すごい状態ですものね。
こちら静岡のニュースでも、やっていました。
miyazyyさまも、気をつけてくださいね。
せめてこの写真で、春を感じてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-12 16:41

こんにちは(^^)ノ
ご無沙汰しております。
もう河津桜の季節なんですね~。
何度か旅行がてら見に行ったことありますが、本当に素敵な並木でした。
可愛いつるし雛のストラップを買ったのを覚えています(^^*)
一足早い春ですね♪早く春来ないかなぁ~。

名前: あだこMg [Edit] 2015-02-12 17:19

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

きっと今頃は足元の菜の花の黄色と緑に、ちらほらほころび始めた濃いピンクの花のコントラストが綺麗でしょうね。
つるし雛も伊豆の稲取が発祥。
あの細かい細工物が、たわわに吊る下げられた様子は見事です。
伊豆は春欄満でしょうか(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-12 18:06

まだまだ寒くても
今日の記事で カミさんさんの桜餅を思い出しましたあ~
河津の桜もいいけど~
やっぱり 花より団子の私
ゆかり餅とか!また作ってほしいなあ~(画像では食べれないけど・・笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2015-02-12 21:16

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

今年はちょっと梅の開花が遅れているので、来週くらいに梅餅を作ってみようかと、思っていたところなんですよ(^-^)
この時期は、ちょっとさっぱりとした甘みの、あのお餅が美味しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-13 09:22

こんにちは。
いよいよ花粉が・・・
もう鼻水がすごいです・・・
春はきてほしいけどね。
河津桜、さいたら、見事でしょうね♪

名前: sasamint [Edit] 2015-02-13 17:20

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

ついにsasamintさまの所も来ましたか?!
今日の散歩では、皆さんとの挨拶が『いよいよ来ましたね』なんですよ。
ホントに、春の花は嬉しいんですけど、来て欲しくない物も来ちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-13 18:56

こんにちわ。
伊豆ではもう河津桜ですか~。
家でゴロゴロしているうちに、伊豆には春がやって来ているのね♪
でもまだまだ北風が冷たいですよね~。
私もワンコの散歩があるので仕方なく(?)外に出ますが
それ以外は冬眠しています(笑

名前: MaryRose [Edit] 2015-02-14 13:10

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

早いですよね。
ただ、湾の向こう岸のここではまだまだ河津桜は蕾です。
強い北風も吹いていますが、この寒さの中少しづづ蕾も膨らんできていますけど(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-14 17:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)