20150203204318866.jpg

杉花粉の季節が、もうすぐやってきますね

はい、わたしも花粉症です

胃カメラの飲むのが、杉花粉の時期でなくて良かった

花粉症になると、鼻呼吸出来なくなったりしますものね

ところで、この時期になると

チョコ菓子が、とっても食べたくなります

毎年、花粉症の症状が出る前は

チョコが食べたくて、しょうがなくなるの

なぜかなって、いつも思うんですよ

今日も、無性に食べたくなって

焼いておいたタルト台があったのを思い出して…

チョコタルトを作ってしまいましたぁ^_^;

胃炎とポリープがあるって言われたのに

ピロリ菌除去の薬を飲んでいるのに

やってしまいました…

2015020320434477f.jpg

でも一切れだけ食べて、残りはご近所の奥さんにお届け

置いとくと、絶対食べちゃいますからね!

そうだ、言っとかなくっちゃ!

『くわばら、くわばら』

叱られませんように…





宜しければ拍手をお願いします♪

次女は今日も元気です

散歩の楽しみ

comment iconコメント ( 28 )

こんにちは

あ〜、その気持ちわかります!
私もスギ花粉症なんですが、私の場合は無性に柑橘系が食べたくなります。
いつになく、おみかんが美味しく感じられるんです・・・。
これもなぜだかわかりません。
きっとカミさんの場合は、体がチョコを必要としてるんでしょうね。
ポリフェノールとか、何かしらチョコに含まれるものを。
でもそこで、こんな美味しそうなタルトを作っちゃうなんてさすがです♪

名前: 里花 [Edit] 2015-02-03 22:20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-02-03 22:42

こんばんは

花粉症の季節がやって来ますね。
天気予報でも花粉情報をやっている局もありました。

いつも おいしそうなスイーツが羨ましいです。
この時期、バレンタインもあったりでチョコは よく目にしますよね。

友チョコ作りとかで チョコのベルマークがたくさん集まってしまいますね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-02-03 23:10

ご近所の奥様、
カミさんの手作りケーキがおいしくて、
最近太りませんでしたか?
私なら太ってもいただきたいけど(^O^)

花粉症の時期、人によって
食べたくなるものが違うんですね。
きっと味覚が変わるのでしょう。
私は花粉症じゃないのにバレンタインデーが
近くなるとCMに影響されて
チョコが食べたくなりますよ(^^)

名前: おばんです [Edit] 2015-02-04 06:12

花粉症のつらい時期が来るのね~
ピロリ菌退治も花粉が始まる前にやっつけたいですね。
身体が欲するものはなんか身体にいいのかもです。
好きなものを食べて心が元気モリモリになったら
身体にもいいと思います~
で!チョコタルトですが チョコがいっぱいで甘そうですが
チョコ好きにはたまらないでしょうね~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-02-04 07:44

美味しそう~!
分かります、その気持ち。
私もこの時期になると無性にチョコが食べたくなります。
ストレスは良くないから、
少しだけと言い聞かせて食べちゃいます(笑)
今年はスギ花粉少ないといいですね。

名前: honey*caramel [Edit] 2015-02-04 08:38

里花さま

おはようございます、里花さま

里花さまは柑橘類ですか?!
ホントに何故なんでしょうね。
普段は、チョコケーキも好きだけどチーズケーキって感じなんです。
でも、毎年この時期はものすごくチョコが欲しくなるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-04 08:38

おはようございます、鍵コメさま

身体の何かの信号だとすると、人体の不思議を感じますね。
バレンタインの飾られているチョコを、食べたくなるわけではないのです。
ただ、この症状が出ると、花粉症の症状も遠からず出てきます。
チョコの何を、身体が欲しがるのでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-04 08:45

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

この『チョコ食べたい』の症状が出てくると、花粉症の症状がもうすぐ出てくるので、薬を買って準備に入ります。
そうなんですよね。
あの花粉情報を見ると、いよいよ悪魔のシーズンがやってきたと覚悟します。
目安にはなりますが、あれを見ただけで鼻がむずむずしてきそうなんですよ
(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-04 08:50

おばんさま

おはようございます、おばんさま

あっ、絶対太らせてます!
ついこの間も、栗入りのガトーショコラをワンホール作って、そのまま手渡しました。
食べたかったんですけど、作っているうちに食べなくても大丈夫になったので…
この時期は、こんな事ばかりしています。
そのまま食べずに、必ずケーキを作るようにすると、作っているだけで満足出来たりするんですよね。
困ったものですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-04 08:55

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

やってきますね花粉症(;一_一)
チョコの成分の何を、身体が欲しがるのでしょう?

このチョコタルトは、チョコと生クリームでガナッシュを作って入れています。
生クリームの賞味期限が少なかったので、クリーム多めの柔らかなチョコガナッシュになりました。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-04 08:59

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

あら、honey*caramelさまも同じですか?!
不思議ですよね。
す~ごく食べたいんですよ。
なのでケーキを焼いて、ある程度食欲を誤魔化しています。
ご近所は、バレンタインが近いからチョコのお菓子をせっせと焼いていると、誤解してくれていますよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-04 09:03

おはようございます( ^(ェ)^ )
チョコタルト、美味しそうですね♪
この時期は、バレンタインの影響でチョコを見かける機会が多くなるので
つい買うことが多くなります。
我が家の男性陣は二人ともチョコ好きですし~(笑)
もちろん私も!

食べたい時にサササッっと作ってしまうカミさんは
やっぱりすごいですね~!

名前: しろくま [Edit] 2015-02-04 09:18

こんにちは。

胃炎やポリープのある時は、ケーキが食べられないのですか?
そんなぁ。
カミさんのおいしそうなケーキが見られないの?

私も花粉症ですが、昨年は大丈夫でした。
今年はどんなでしょうね。
少ないといいな。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2015-02-04 11:37

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

もうすぐバレンタインですものね。
旦那さま達も、きっと楽しみに待っていますね。
このタルトのチョコガナッシュはいつもよりも生クリームの分量が多いので、ちょっと柔らかめのガナッシュになりました。
食べたくなる衝動を抑えるためにも、作る事でワンクッション置くようにしているんですよ。
そのまま市販のチョコを食べ始めたら、きっと怖ろしいくらい食べちゃいます。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-04 13:00

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

胃炎とポリープと診断された時に、
『脂っこいもの、熱いもの、冷たいもの、辛いもの、塩気の多いもの、甘いもの、硬いものの摂り過ぎ』が胃に良くないから、なるべく胃に優しいものを食べるようにね。
特に辛いものは厳禁、甘みがくどいチョコも控えようね。
なんて、言われていたんです。
だから気をつけていたんですけど、この時期はホントにすごくチョコがほしくなるんですよ。
控えていたから、よけいに食べたいんですよね。
チョコのお菓子を作っているうちに我慢出来るようになるので、食べたくなったら作って、少しだけいただいて後はご近所に…
このパターンが、しばらく続きそうです。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-04 13:09

こんにちは。

今回も美味しそうなケーキですね♪
花粉症が始まる前にチョコが食べたくなるんですか?
私は生理中にチョコをたくさん食べてしまいます(^^;
なんでなのか??不思議ですね。

今日バレンタインチョコを買いに行ってきましたが、
自分用チョコを3個も買ってきちゃいました(^^;
この時期は美味しそうなチョコが並んでいるので、買わないと損した気分になっちゃいます(笑)
食べすぎに注意!ですね。

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-02-04 18:15

年を取るにつれ、楽になったのが花粉症です。若い頃、あんなにひどかった花粉症が年とともに楽になってきました。花粉に反発する反発力が弱くなってきたのだと、勝手に思っています。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-02-04 19:32

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

都会のデパート等のバレンタインフェアには、世界中の美味しいチョコが一堂に…
考えただけでもヨダレものです。
わたしだったら、3個ではすまないと思います。
良かった、何もない田舎で…
でもTVなどでバレンタインフェアのリポートを見ると、プチ都会の静岡に行きたくなってしまうんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-04 20:52

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

花粉症が年々軽くなるんですか?!
それは羨ましいです。
でも、本当に不思議ですね。
20歳頃からずっと花粉症なので、これが軽くなる時が来ると思っただけで、嬉しい!
年を取るのも、悪くないです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-04 20:57

♡チョコ♡

カミさまへ

すっかりご無沙汰しましたね~m(_ _)m
またまたプロ技のチョコタルトケーキの完成!
カミュ'sCaféでお店を出せばお客様殺到間違いなしで
ご近所のCaféが潰れちゃいますねー

ご近所の奥様も喜ばれたことでしょうねー。
私もプレゼント大好きで隣近所へ配っていますよー(笑)

差し上げたときの笑顔が溜まらなくてまた作ります
次回のカミュ’sCaféの作品も楽しみです~

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-02-04 23:16

美味しそうです!
これは、我慢できなくなってしまいます!
え~でもそうだったんですか、胃炎のときはチョコもよろしくないんですかあ。。
自分はイライラするとチョコが食べたくなってしまいます。

名前: Shaz [Edit] 2015-02-05 07:28

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

『カミュ’sCafé』なんて素敵なネーミングでしょう(^◇^)
でも、御安心。
この田舎の町には喫茶店もカフェも、ついでにマックやミスドのようなファストフードのお店もありません。
だから余計に自分で作っちゃうんですよ(^◇^)
お友達と、自宅カフェしています♪

名前: カミさん [Edit] 2015-02-05 08:28

Shazさま

おはようございます、Shazさま

わたしも、お医者様がなぜチョコを名指しで言ったのか不思議で、ちょっと調べてみたんですよ。
チョコって、胃にすごく悪かったんです(;一_一)
チョコの油が胃のヒダヒダを膜のように覆ってしまうので、胃液の分泌が出来なくなって胃にストレスを感じさせて胃炎を起こさせるそうです。
さらにカカオ成分や乳成分は胃に悪いのに、油分がその成分を胃に接着させてしまう。
イメージとしては、胃の内部がチョココーティングしちゃうんですよ。
それなので胃炎のある人は、さらに胃炎が悪化してしまうんですって…

でも食べたいんですよぉ(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-05 08:40

わあ〜またまた美味しそうですね。
今、お昼ごはん前でお腹なりました!
でも一切れしか食べないんですか?
ご近所の奥さんになりたい私です。笑

名前: moko [Edit] 2015-02-05 11:22

mokoさま

こんにちは、mokoさま

そうなんですよ。
胃にトラブルがある人には、チョコって良くないそうなんです。
だから食べる分は一切れにして、残りはご近所に(^◇^)
つくる作業で、結構チョコが食べたい衝動は抑える事ができるので…

名前: カミさん [Edit] 2015-02-05 13:36

こんにちは(*´∇`*)
寒い日が続いていますね。
最近日差しが無くてお洗濯は浴室で干していますよ。

花粉症・・まだなっていませんが皆さん辛い(´ヘ`;)と言われています。
これからなんですね。
でも〜いつ?私もなるかは分からないんですよね?

チョコは私も無性に食べたくなりますよ〜
胃には駄目なのですか?

私は試合とかもすぐにドキドキして胃が痛むし
外食したら胃が痛みます(我が家では食べない量食べますから・・)

世の中にチョコ無くなったら嫌だな・・・!

チョコタルト食べたいです(o^-^o) ウフッ

名前: batabatamama [Edit] 2015-02-05 15:24

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

チョコは、胃の中をチョココーティングして、胃にストレスを与えて胃炎を起こすそうです。
元々胃炎やポリープがある人だと、それをさらに悪化させるんですって。
なので、食べないようにしていたんですけど、もう食べたくってどうしようもなくなってくるんですよね。
作っているうちに、衝動が収まってくるので、せっせとご近所に振る舞っていますよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-05 16:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)