20150201140836257.jpg

次女のお散歩コースの梅が、咲いてきましたよぉ

今年は梅が少し遅いみたいで

一番早いここの梅も、やっと二分咲き

でも、毎日の散歩の楽しみが増えました(^◇^)

20150201140905072.jpg

こっちは何の蕾か判ります?

う~ん、もう少し大きく判り易くしてみようかな

20150201140851df3.jpg

…アップにしたら、ピントがボケました…(;一_一)

これは河津桜の蕾なんですよ

もう、こんなに大きくなっています

この花が咲きだすのも、楽しみです

20150201140918fe5.jpg

散歩道のそこかしこに、水仙の花も咲いているし

風は強くて冷たいけれど

お散歩が楽しい季節が、やってきました(^-^)




宜しければ拍手をお願いします♪

チョコが食べたい

冷たい雨です

comment iconコメント ( 25 )

今日は風が強くて寒い一日でしたが
こうしてお花が見られるのであれば
次女ちゃんとのお散歩も楽しみになりますよね!
お風邪を引かないでくださいね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-02-01 17:54

寒くても春は来てますね~
散歩ってこうした楽しみがあるともっと楽しめますよね。

下の干し芋
孫くんのおやつによく買ってました。
で!実家でサツマイモも作って義姉が天候を見ながら作ったのを
贈ってもらったのですが
焼き芋みたいに美味しくて 感動しちゃった昨年でした。
干し芋って 買うと高いでしょ~
安心なものが安いと嬉しいよね。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-02-01 20:02

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

この辺りは、特に風が強い地方ですから、実際の温度よりも体感気温は随分低いです。
でも、植物達は日差しを浴びて、春に向かってまっしぐらですね。
蕾が一日毎に膨らんでくるのが、楽しみです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-01 20:31

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

この辺りは、芋切り干しの産地でもありますからね。
専門の業者さんもいますが、農家の庭先で沢山干しています(^◇^)
ご近所の無人販売でも、100円で売っていたり。
勿論、娘のところに度々送っていますよ。
実は、今日も送ったんです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-01 20:37

こんにちは

わ〜もう梅が開いているんですね!
私の散歩コースではまだどこも咲いていないんです。
もう少しかな、って待ち遠しい毎日です。
それに、河津桜ももう間近なんですね。
静岡の青空とお花たちに、春の気配をひしひしと感じます。

名前: 里花 [Edit] 2015-02-01 22:11

親子?で散歩!

カミさまへ

自然界では、もうとっくに春なんですねー。
次女ちゃまとの、お散歩の、お楽しみが増えましたね\(*´▽`*)/
こちらでは晴れてはいるものの風が冷たくやっぱり2月ですね
木曜日も雪マークがついています。去年は30cmも積ったんですよー。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-02-01 22:27

三寒四温とはよくいったものです。
こちらも小雪がふったり、寒い日もありますが、
少しずつ春に近づいているような気がします。
あら、静岡はやっぱりあたたかいみたいですね。
梅も春の気配を感じているのかな。
寒がりの次女ちゃん、もうすぐ春だよ~♪
楽しみだね(^_-)-☆

名前: おばんです [Edit] 2015-02-02 05:22

梅の花がちらほらと咲いてきましたね
我が家の方はまだ蕾ですが
もう2週間ほどしたら咲きそうです
次女さんとの散歩が楽しくなりますね
まだまだ寒いけど
春はもう近いんですね♪

名前: honey*caramel [Edit] 2015-02-02 09:11

里花さま

こんにちは、里花さま

ちらほらですけどね(^◇^)
ほんの少ししか咲いてないから、咲いている花の近くで嗅がないと梅の香りもしません。
でも、嬉しいですよね。
これから日毎に咲く数も増えていきます。
散歩時間が長くなっちゃいますね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-02 11:38

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

そんなに降ったんですか?!
あの大雪の時も、こちらははらりともしませんでした。
この辺りの子供達の通う幼稚園や保育園は、雪のある富士山の方へバスで雪遊びに行く、雪見遠足なるものもあるんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-02 11:41

おばんさま

こんにちは、おばんさま

こちらも風はものすごく強くて冷たいです。
『遠州のからっ風』と言って、有名です。
だから気温は高くても、体感気温がと~っても低いんです。
でもこの辺りは、日本一晴れた日が多いそうです。
春を待つ植物達には、天国かもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-02 11:45

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

ほんと、毎日梅の咲く数を確認しながらの散歩になりそうですね。
河津桜も蕾が随分膨らんできていますし、こちらも楽しみです。
冷たい風を切って、思わず走りだしたくなりますよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-02 11:49

こんにちは

明日は節分ですもんね。
季節も春ですね。
とは言え、新潟は今日も雪がチラチラ、道路はテカテカです。(^_^;)

雪は積もってないものの、花の芽はまだかなぁ。
しばらくは、こちらにお邪魔した時に、春を感じさせていただきます。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-02-02 13:55

こんにちは。

寒くて凍えそうな日々なのに、しっかり春がやってくる。
うれしい梅のたよりです。
まだまだ2月だし。。。と思っていると、あっという間に春になってしまうんでしょうね。

畑の準備もそろそろ始めて、春の準備をしないといけません。
春が近くなると、嬉しくなってきますね(^^)

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-02-02 15:27

カミさんへ

寒いさむいと言いながらも明日はもう節分ですね
ここ秩父は北風が3日間吹き荒れて、この時間になって
やっと少しおさまってきました
休みの日はいつも昼風呂、今日も火照った身体をデッキで
オンザロックを飲みながら冷ましていたら 
ウチの枝垂れ紅梅のつぼみも膨らんできたのが分かりました 
何よりも嬉しいのは昨年木に掛けた巣箱にシジューから出入り
しているのが見えたこと
これからは散歩のたびに小さい春が発見できますね



名前: よっちゃん [Edit] 2015-02-02 16:29

こんばんは( ^(ェ)^ )
ここのところ北風が強くて、ちょっと外に出ただけでも寒~いと口に出てしまいますけど、植物は頑張っていますね~♫
梅も河津桜もこれからますます楽しみですね!

名前: しろくま [Edit] 2015-02-02 19:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-02-02 20:56

miyazyyさま

こんばんは、miyazyyさま

日本海側の冬は、厳しいと聞きます。
新潟も、今日は雪なんですか。
節分を過ぎれば文字通りの春がやってきますが、そちらはまだまだ足踏み状態なんですね。
静岡の片隅の春が、そちらに届くと良いのですが…

名前: カミさん [Edit] 2015-02-02 21:16

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

水ぬるむ春が、もうすぐそこに来ていますよ。
ジャガイモの種イモを、お隣の家庭菜園のオジサンが植えていました。
つくるものを考えると、ワクワクするのでしょうね。
オジサンも、ニコニコしてやっていましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-02 21:20

よっちゃんさま

こんばんは、よっちゃんさま

そうですね。
節分の翌日は立春、文字通りの春がやってきます。
そちらの梅ももうすぐですね。

巣箱に、シジュウカラが来てくれたんですね。
もう少ししたら、可愛い雛が顔を出すのでしょうか?
楽しみが増えましたね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-02 21:25

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

今日は珍しく風があまりなく、梅の花もさらに数を増やしていました。
河津桜も、どんどん蕾が大きくなってきています。
ワクワクしてきますね(^◇^)
なんだかスキップしたくなるような、お散歩でしたよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-02 21:28

こんばんは

梅ですね~
桜もいいけど 梅が咲くと 寒さも あと少し…
って感じがするので 大好きです。
こちらも日当たりのいいところは 咲いてますね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-02-02 22:36

梅が咲きだしましたね。桜も蕾、水仙も。
いよいよ花の季節になりましたね。
もう周りは暖かいんでしょうね。

もう間もなく立春。
春の足音がすぐそこまで来てるようです。

名前: matsuyama [Edit] 2015-02-02 23:02

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

九州の上の方は太宰府天満宮の梅があるので、梅林が多いイメージを持っています。
この時期によくTVでもリポートしていますもの。
香りとともに楽しめる梅の花、いいですよね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-02-03 09:26

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

本当に、今日の節分を終えたら明日はもう立春。
文字通り、これからどんどん春めいてきますね。
旧暦の新春もこの立春前後の日となっていますし、占いでは立春から一年が始まると聞いた事があります。
この梅の花で鬼を追い出し、春を呼び込みたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-02-03 09:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)