20150127183151af0.jpg

今日は、この前の検査結果を受けて

胃カメラを飲んできましたぁ(^o^)丿

肝臓や他の臓器も、エコーで見てもらいました

そして、ピロリ菌検査も…

はい、いましたピロリ菌(;一_一)

もう、絶対にいるだろうなって覚悟していましたもの

胃カメラの検査結果は、胃炎とポリープでしたね

細胞検査の結果が出るまで、もうしばらくかかりますけど

差し当たっては、ピロリ菌の除去に着手です

20150127183209610.jpg

この6粒の薬を、朝晩飲んでいくんですよぉ

ちょうど7日、しっかり忘れずに飲んだら

飲み終わって、一ヶ月以上経過してから再検査

それで除去出来ていたらOKです

ピロリ菌は、胃潰瘍や胃がんの原因になりますから

これで少しでも、胃が良くなるといいな♪





宜しければ拍手をお願いします♪

冷たい雨です

お誕生日のガトーショコラ

comment iconコメント ( 32 )

3年前 検査してもらいました
ピロリ菌 発見
その後 毎年 受けております
念には念を入れて
少しでも 快適に過ごしましょう

名前: ヒロちゃん7 [Edit] 2015-01-27 19:07

これ、私も次回の里帰り時には是非ともしておきたいです。
やっぱり医療の制度も、日本は便利だなあ、、

名前: Shaz [Edit] 2015-01-27 20:35

ピロリ菌の除菌も健康保険が使えるようになってよかったですよね。私も、除菌はしたのですが、胃炎は、やはり患います。

名前: nobotanさん [Edit] 2015-01-27 21:23

ヒロちゃん7さま

こんばんは、ヒロちゃん7さま

ヒロちゃん7さまも、除菌をされているんですね。
わたしも若い頃から胃のトラブルが多く、今回の胃カメラで8回目です。
ピロリ菌の除菌で胃がんのリスクが軽減されるのは、嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-27 21:56

Shazさま

こんばんは、Shazさま

日本の人間ドッグなどの検査の体制は、世界に誇るものだそうですね。
少し前のTVでもやっていました。
こうやってリスクを減らしていけば、体調の管理が出来ますものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-27 21:59

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

そうですね。
以前は肝炎の治療やピロリ菌の除菌をしたくても、費用を考えて出来なかった人達が多かったですからね。
こういう治療に力を入れる事が、大切ですよね。
国の方針に感謝です。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-27 22:08

ピロリ菌、いましたか。
除去できてるといいですね。

胃カメラまだ飲んだことないから、なんか辛そう。
自分にもピロリ菌いっぱい増殖してるんだろうな。
健康維持のために検診することは必要なんですけどね。
わかってはいるんですけど。

名前: matsuyama [Edit] 2015-01-27 23:50

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

わたしは若い頃から胃が悪いと言うか、身体の不調が胃と肝臓に出ちゃうんですよ。
胃カメラも、これで8回目になります。
ピロリ菌の除菌で、胃の不調が少しでも改善されると良いのですけど。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-28 08:45

おはようございます( ^(ェ)^ )
除菌、頑張ってくださいね。
私は運良くいませんでしたが
胃に不調をかかえていると辛いですよね。
除菌で不調が緩和されるといいですね。

名前: しろくま [Edit] 2015-01-28 09:24

日本人の2人に1人はピロリ菌を保菌してるって聞いたことがあります
きっと、私の胃にもいるだろうな~と思いながら
なかなか検査に踏み切れないです
除菌できてると良いですね

名前: honey*caramel [Edit] 2015-01-28 10:21

ピロリ菌、うちの父親も治療した事あります!!
胃がずーーっと弱かったんですが、当時はまだ全然メジャーな菌ではなくて、消化器内科の結構勉強を熱心にされている先生のところで見つけて貰ったんです。
治療してから、一気に強靭な胃へ変化を遂げましたよ!恐るべしピロリ菌!!でも治療は容易ですが侮れないですよね!撃退できると本当に胃のテンション、変わるみたいです(父談)♪♪

名前: あだこMg [Edit] 2015-01-28 11:38

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

ピロリ菌の検査は、本人が希望しないとやってくれないんですよ。
しかも炎症や潰瘍などの症状がないと、保険治療の対象にならないんですって。
今回はしっかりと症状があるので、先にピロリ菌を除去する形になりました。
これで、胃カメラを飲む生活から抜け出れば嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-28 13:11

こんにちは。

ピロリ菌てわりと多くの人が持っているのかしら?

いろんな検査をしてみたいものの、怖くてできません。(T_T)

ピロリ菌、無事除去できるといいですね。(^^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-01-28 13:11

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

胃にピロリ菌がいても、悪さをしていない場合は自費治療となるみたいですよ。
炎症や潰瘍の症状がある人は、ピロリ菌除去をしてから本来の治療のいうパターンだそうです。
差し当たって、一週間の薬をしっかり飲まないと!

名前: カミさん [Edit] 2015-01-28 13:16

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

そうなんですか、お父様がピロリ菌の除菌をされているんですね。
わたしも若い時から胃には泣かされています。
すでに8回も胃カメラ飲んでいますし…
この除菌で、胃カメラと別れを告げたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-28 13:19

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

日本人の約50%以上がピロリ菌に感染しているとの調査結果もあり、中でも「50代以降では保持者が70%以上」とも言われているんですよ。
ピロリ菌は食べ物や飲み物から感染しやすいため、上下水道の普及率の低い、衛生状態の悪いところでは菌が繁殖しやすく、感染する人も多いとされています。
だから、高齢になるほど感染者が多いんです。
反対に、今の若い人達の感染は20%以下なんですって。

ピロリ菌の保菌者でも、保険で除去出来るのは、炎症や潰瘍などの症状が出ている人だそうです。
わたしはしっかり症状がでているので、もう帰りにお薬をいただいたんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-28 13:31

こんにちは

ピロリ菌、大事にいたる前にわかって良かったですね。
お薬でしっかり除去できれば安心ですものね。
やはりこういう検査は大事ですね。

名前: 里花 [Edit] 2015-01-28 13:37

こんにちは。

ピロリちゃんいましたか。
日本人の7割位の人がピロリ菌保持者のようですからね。
私も昨年調子が悪くて胃カメラ飲んで、ピロリかなぁ〜って思っていたら
「いませんよ。綺麗なものです」と言われて拍子抜け。
お薬飲んだら8割位の方が除菌に成功するようなので、
しっかり飲んでやっつけちゃってくださいね。

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-01-28 17:56

里花さま

こんばんは、里花さま

7日しっかり薬を飲むと、75~80%の人が除菌出来るそうですね。
それがダメでも、二次除菌でほとんどの人が除菌が出来るそうです。
これで、胃のトラブルが無くなってくれたら、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-28 19:12

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

いないなら万々歳じゃあないですかぁ(^◇^)
わたしは祖父も胃がんで他界していますし、若い頃から胃カメラを飲んでいて、今回が8回目ですからね。
今回のピロリ菌除去が出来てくれたら、胃の具合が良くなってくれる事を、期待しています。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-28 19:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-01-28 22:44

ピロリ菌って可愛い名前なのに~

カミさまへ

ピロリ菌ですかぁ~
一度も考えたことがなかったわ~

でも、最近どうも胃の調子が悪いので
病院へ行くのがこわ~~~いんですー。

一大決心しないと、いけないですねー。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-01-28 23:47

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

ピロリ菌の除去の保険適用、一応炎症や潰瘍などの症状が出ている人が対象になるそうです。
何の症状もない人は、自己負担と聞きました。
以前は潰瘍の人だけが保険対象だったのが、おととしに適用範囲が広がった胃炎の人も保険対象になったんですって。
こういう事が保険の対象って、ありがたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-29 16:41

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

ピロリ菌の検査だけなら、血液検査でも出来ますよ。
ただ、除菌の保険対象が胃や十二指腸の炎症や潰瘍がある人になっています。
だから、胃カメラを飲んで、症状を確認して除菌となるんですって。

わたしはもう胃カメラ8回目なので、ピロリ菌も炎症も確実だと思っていましたら、案の定でした(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-01-29 16:46

今晩は。
ピロリ菌話題になってますね。
今は簡単に検査できまうs。
まだしたことないです。
ちょっと怖いです。
お大事にしてくださいね。

名前: sasamint [Edit] 2015-01-29 19:14

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

若い頃から、胃の検査で引っ掛かっては、胃カメラでしたからね。
一昨年から、胃炎でも保険でピロリ菌除去が出来るようになったので、お医者様と相談して、検査をしたんですよ。
除去が終わってから、根本的な胃の治療となります。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-29 19:38

いたんですね~ピロリ菌
7日間のお薬でいなくなるかも!なんて~
パワーがあるお薬なのね。
一回のお薬でしっかり退治できちゃうといいですね。
また 胃炎とポリープは大丈夫?
カミさんさんはいろいろ繊細な身体のようなので
日々の生活も無理しないでね~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-01-30 05:43

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

いたんですよぉピロリ菌(^◇^)
胃炎とポリープという症状があるので、保険で治療が出来るんですよ。
一昨年までは潰瘍になっていないと、保険は使えませんでした。
ピロリ菌の除菌をして菌がいなくなったのを確認してから、胃炎の根本的治療をするそうです。
これで8回目の胃カメラでしたからね。
胃の不調が無くなってくれたら、万々歳です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-01-30 12:50

こんにちわ。
いることが分かれば、対策も出来て良かったですね!
私も今度検査を受けてみます。血液検査で分かるのですか。知りませんでした。
昔の人は口移しで食べ物などあげていたので、ピロリ菌や虫歯菌などが移ったそうですね。きっと私も有りそうです。
胃カメラは痛くないですか?怖いわ~~(笑

頑張ったご褒美に美味しいものなど召し上がってくださいね♪

名前: MaryRose [Edit] 2015-01-30 14:53

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

これで胃カメラは8回目ですから、慣れたものです(^◇^)
以前検査していた病院の胃カメラは大きくて、麻酔もやってくれなかったので、とても辛くて泣きながら検査をしたものです。
でも今検査している病院では、麻酔も使い胃カメラ自体もとても小さなものですので、楽ですよ(^◇^)

ピロリ菌の除去は、炎症や潰瘍などの症状が出ている場合に、保険の対象になります。
症状がない場合は、費用は自己負担になってしまうそうなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-30 17:09

あらら、ピロリ菌!
だけど除去しておけば安心ですよね。
カミさんの胃がよくなりますように。

私も二年前に胃潰瘍になって、胃カメラの時に
検査しましたよ。母も胃癌だったし、
絶対にいると思ったけどいませんでした。
だけど以来、時々胃が痛くなるんですよ。
若い時は、胃痛なんてなかったのに・・
体は正直ですよね(-_-;)

名前: おばんです [Edit] 2015-01-31 04:09

おばんさま

こんにちは、おばんさま

お母様が胃癌だったんですか?
わたしは祖父が胃癌で他界しています。
母が若い頃から肝臓が弱く、c型肝炎もあって急激な肝硬変で他界していますし…
わたしも若い頃から、不調が胃や肝臓に出ちゃう体質で、今回で胃カメラ8回目です。
一昨年から、胃炎の場合でもピロリ菌を保険で除去出来るようになったので、今回の処置となりました。
これで、胃カメラ生活と縁が切れると良いのですけど。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-31 10:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)