20150125120248a91.jpg

今日は、実家の父の誕生日

父の好きなチョコを使ったケーキを、焼いてみましたよぉ

そう、ガトーショコラ(^◇^)

ブログを始めた頃から、何回も記事をアップしている

わたしの定番ケーキです

チョコは、電子レンジで溶かすだけだし

ミキサーで材料を混ぜるだけで、生地は出来るので

簡単お手軽です

作り方を書いておきますね

*材料*
・板チョコ3枚(50~60㌘のもの)
・バター40㌘
・砂糖100㌘
・卵2個
・生クリーム100㌘
・小麦粉大サジ1

*作り方*
1)卵、砂糖、生クリーム、小麦粉をミキサーに入れ、よく撹拌する
2)チョコを小さめに割って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジでチン
3)チョコにキャラメル大に切ったバターを入れ、さらにレンジで10秒ほどチン
4)溶けたチョコとバターをよく混ぜ合わせる
5)ミキサーに4のチョコを加えて、さらに撹拌
6)オーブンシートを敷いた型に、流し込む
7)170℃で45分焼きます
 (膨らんだらアルミホイルをかけて焦げ防止しています)

※我が家の耐熱容器は大きめのドンブリ(^◇^)
 容器の熱でチョコがうまい具合に溶けるの

※以前アップしたレシピより、バターの量を減らしています
 少し減らしても、出来あがりは変わらなかったので…

20150125120231eb8.jpg

焼き上がって、荒熱が取れたら

粉砂糖を振るって完成です♥

このガトーショコラに、バナナを入れたり

秋につくった渋皮煮を入れたりして

アレンジしているんですよ(^-^)

ダイエット?

あら、なんのことかしら?(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

ピロリ菌発見

使えずにいる石鹸

comment iconコメント ( 30 )

こんにちは

うわ〜今、晩ごはんもちょうどこなれて、
こんな時甘いものがちょこっとあったらいいのにって
思っていたところで、この写真見ちゃいました。
しっとりしたガトーショコラ、美味しそうでたまらない!
添えられたのは、クリームとベリーソースですか?
シンプルなのに、豊かな味わいなんでしょうね。
お父様も喜ばれたことでしょうね♪

名前: 里花 [Edit] 2015-01-25 21:20

お父様お誕生日おめでとうございます!!

いつも簡単そうに作られていて
魔法みたいです(*^_^*)

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-01-25 21:29

里花さま

こんばんは、里花さま

そうです、クリームとベリーソースです。
クリームは甘さ控えめで、ベリーソースは酸味が効いていますから、チョコとの相性は抜群ですよね。
父はショートケーキ系はあまり好きではないので、こういうケーキを作って届けています。
(わたしの甘党は父ゆずりなんですよ(^◇^))
とても喜んでくれました。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-25 22:24

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

ありがとうございます。
母が他界してからの十数年、父はずっと一人暮らしをしているので、食事や掃除などのサポートをしています。
そして、父は肉料理やケーキが大好き。
いきおい、色々なケーキを作っては届けることになっています(^◇^)
簡単に出来て、美味しいケーキを食べてもらいたいですものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-25 22:33

愛情たっぷりなプレゼント!

カミさまへ

お父様お誕生日おめでとう\(*´▽`*)/

こんなケーキがプレゼントされたら嬉しいですねー。
お父様すご~~くモダンな方ですこと!
さぞかし、ご自慢のお父様でしょうねー。

そして、お父様もご自慢の宝物とお思いのお嬢様なんでしょうねー。
きっと、ケーキをてにした瞬間目を細められて喜ばれているお姿が
目に浮かびそうですよー。

いつまでも、美味しいケーキやお肉のお料理をお届けしたいですねー。

素適なお話を聞かせて頂きありがとうございます。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-01-25 23:19

お父様、お誕生日おめでとうございます♪

娘が作ってくれたケーキでお祝いできるなんて、
本当にお幸せですね。
親にとっては、実の娘が近くにいることが
いちばん幸せみたいですよ(^^)
しかもお料理やお菓子作りが得意な娘なら、
お父様もうれしさ百倍でしょう。
お父様、これからもお元気で
カミさん手作りのおいしいものを
たくさん召し上がってくださいね♪

名前: おばんです [Edit] 2015-01-26 03:40

お父様のお誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪
お父様も喜ばれたでしょうね
カミさんの甘いもの好きはお父様譲りなのかな~って
ふと思いました

名前: honey*caramel [Edit] 2015-01-26 10:14

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

ありがとうございます。
素敵というところは、随分かけ離れていますよ(^◇^)
普通の甘党の田舎のおじいちゃんです。
わたしの甘党も下戸も、父ゆずりなんですよ。

父は、糖尿なのに甘党なの。
で、変な市販品よりは良いかなって、ケーキを焼いて届けているんですよ。
週の前半は夕食も届けているので、数値は安定しているそうでホッとしています。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-26 10:57

おばんさま

こんにちは、おばんさま

ありがとうございます。
父も糖尿があるくせに、甘いものが大好き…
手作りなら甘さも調整できるので、ケーキ類はわたし作のものを食べてもらっています。
元気で長生きして欲しいので、週前半の夕食も届けて、体調管理ですね。
きっと、うるさい娘だと思っていますよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-01-26 11:02

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

ありがとうございます。
はい、大当たりです(^◇^)
甘党で下戸で…笑っちゃうくらいそのまま受け継ぎました。
それでも、父ほどの極甘党ではないと思っているのですが…
甘党は、長女にもしっかり受け継がれています。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-26 11:07

こんにちは

お父様、喜ばれましたでしょうね。(^v^)
どんなケーキより美味しいと思います。

ところで小麦粉大さじ1でこんなに膨らむ(?)んですね。
娘がクッキーを作った時も驚いたんです。
あの量で、こんなにできるんだって!!
小麦粉は揚げ物の時ぐらいしか使わないので、驚きです。(^^ゞ

名前: miyazyy [Edit] 2015-01-26 13:57

こんにちは。
手づくりのケーキ。
お父様、毎年楽しみにしているのでしょうね。
生きていればこそ、出来ることもあります。

名前: sasamint [Edit] 2015-01-26 14:53

お父さまのお誕生日おめでとうございます。
いつ拝見しても美味しそうなガトーショコラですね~♥
いつもカミさんに気にかけてもらって
お父さま、お幸せですね。

私の父も先日誕生日だったんですけど
長期入院中で今はもうきざみ(とろみ)食となっているので、誤嚥の問題があってお祝いらしいことがしてあげられなくなりました。
ちょっと寂しいです。  

名前: しろくま [Edit] 2015-01-26 16:13

お父様、お誕生日おめでとうございます!!
ガトーショコラ好きなんて、とってもおしゃれなお父様ですね(^^*)
チョコレートは高血圧にも効果があるらしいので、積極的に取り入れたいですね♪いつもおいしそうです!!

名前: あだこMg [Edit] 2015-01-26 17:38

こんにちは。

お父様お誕生日だったんですね。
おめでとうございます♪
手作りケーキでお祝いしてあげるなんて、カミさんは親孝行ですね。
我が父もチョコレートは好きなんです。
3月に誕生日があるから、カミさんがレシピを公開してくれているので、
私も親孝行でもしてみようかな。。(^^)

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-01-26 17:55

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

小麦粉の量よりも、卵で膨らむんですよ。
卵を撹拌すると泡立ちます。
その泡のなかには、空気が包みこまれています。
生地が空気を包みこんであると、熱を加える事によって空気が膨張して生地が膨らむんですよ。
小麦粉は、膨らんだ状態を維持するためのものですね。


名前: カミさん [Edit] 2015-01-26 18:49

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

本当にそうですね。
義父母も母も鬼籍に入っているので、父は元気で長生きしてほしいです。
その為に、一人暮らしのサポートをまめにするようにしているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-26 18:53

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

ありがとうございます。
このガトーショコラは、わたしの定番ですものね。
父は甘党なのですが、ショートケーキタイプのケーキはあまり好きではないんですよ。
タルトよりも食べやすいので、こちらにしました(^◇^)

そうなんですか。
固形のものを食べる事が大変だと、お誕生日もケーキ類はつくれませんもの。
プリンやゼリーのようなものになってしまいますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-26 19:01

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

ありがとうございます。
いえいえ、ただの田舎のおじいちゃんです(^◇^)
材料はシンプルなものだし、市販品よりも甘みは押さえてあるんですよ。
身体の為に、ちょっとだけ気をつけました。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-26 19:05

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

ありがとうございます。
あんこやチョコが大好きな、田舎のおじいちゃんです(^◇^)
このガトーショコラの作り方も簡単なので、ぜひ一度作ってみてください。
チョコは焦げやすいので、膨らんだらアルミホイルでフタをしてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-26 19:10

お父さまはガトーショコラがお好きなんですね~
なんか すごくおしゃれですう~
お誕生おめでとうございます。
好きなものを娘から作ってもらって幸せなお父さま
来年もまた作ってあげてくださいね。

で!↓の記事 アレッポの石鹸
初めて聞きました。どんな石鹸なのかすごく気になります。
熟成に2年もかかるのですか(驚)
今の情勢を考えると 使えないお気持ちもわかりますが
この石鹸が売れることで 現地の方が潤うなら早く使ってあげて
また買ってあげるのはどうなんでしょうか?。。。

名前: nanami☆ [Edit] 2015-01-26 20:20

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

ありがとうございます。
父は、すご~い甘党なんですよ。
でも、ショートケーキのようなタイプは、あまり好きではないんです。
あんことチョコは大好きな父に、ガトーショコラです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-01-26 21:16

おめでとうございます!!

お父様のお誕生日に手作りのケーキ
いいですね。
カミさんのガトーショコラ いつも おいしそうです。
我が家のまわりも1月生まれが 姪っ子に息子、実家の母に娘
といて誕生日ラッシュのようです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-01-26 22:31

スゥィートはいつも別腹で・・(笑)
このケーキを前にして・・
ほんと ダイエットって何?ですよ(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2015-01-27 07:19

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

ありがとうございます。
超が付くくらいの定番のケーキですけど、喜んでくれました。
確かにわたしの回りも、1月生まれは多いです。
何故なんでしょうね?

名前: カミさん [Edit] 2015-01-27 10:01

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

父の為にケーキを焼いても、一人暮らしだからワンホール持って行くわけにもいかないし、食べちゃいますよね。
(小さいケーキを焼けば良いのに、それをしないワタシ)
特にこの時期は、花粉症の関係か、チョコが食べたくなってしょうがありません。
父もやはり花粉症なんですが、この時期はチョコがすごく食べたいそうで、こんな所も親子は似るのかと、笑いました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-01-27 10:07

お父様お誕生日おめでとうございます!!
いつまでも元気で長生きされますように~☆

あ!カミさんのガトーショコラだ!
また今年もこのレシピで作ります。
簡単なのに本格的なお味ですよね~
ほんと助かります(*^▽^*)

名前: moko [Edit] 2015-01-27 13:39

mokoさま

こんにちは、mokoさま

ありがとうございます。
86歳になったんですよ。
まだまだ元気で、毎日の散歩を日課にしているおじいちゃんです(^◇^)

定番ガトーショコラ、この時期になると食べたくなります。
父も同じようで、とても喜んでくれましたね。
お手軽に作れるので、どんどん作っちゃってくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-27 18:40

こんばんは(^○^)
遅くなりましたが・・お父様のお誕生日おめでとうございます。

ガトーショコラ美味しそうです。
私も大好きですよ〜

注文お願いします(o^-^o) ウフッ

名前: batabatamama [Edit] 2015-01-27 22:50

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

ありがとうございます。
超甘党の父は、あんこやチョコが大好きなんですよ。
おかげで腕をふるえます(^◇^)
作り方は簡単なんですけど、手土産にも喜ばれているケーキなんですよ。
お近くだったら、ホントにお届けしたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-28 08:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)