20150123125929ff4.jpg

2年前にネットで買ったまま、使えずにいる石鹸です

そう、シリアのアレッポの石鹸

使ってみたくて、購入したのですが

届いた頃から、シリア情勢がひどくなってきました

使おうと思うのですが、TV等でのシリア情勢を見ると

使う事が出来ないのですよ

この石鹸を見る度に

あの中東の歴史ある都市の、現在の姿を考えてしまうんです

シリアのアレッポは、都市全体が世界遺産にもなっている

人類の歴史的にも、大切な場所

そして、そこには人々の日々の営みがあった事を

この石鹸は、雄弁に語ってくれています

こういうタイプの石鹸を作るのには、長い時間がかかりますから

出来あがるのに、1~2年の熟成期間をおかなくてはなりません

この石鹸を作っていた人達は、無事だろうか?

見る度に思います

無謀な事をして、イスラム国の人質となった人は

平穏な毎日を突然壊された、沢山の人達の事を

本当に考えた事があったのでしょうか?

大切な人達を殺された人達の事を…

何もかも捨てて、逃げなくてはならなかった人達の事を…

そして、涙するであろう自分の大切な人達の事を…


今回の人質事件をTVで見ながら、石鹸を握りしめています




宜しければ拍手をお願いします♪

お誕生日のガトーショコラ

抜け毛がすごいの

comment iconコメント ( 16 )

こんにちは

これがシリアで作られたと思うと、いろいろ考えてしまいますね。
作られたものにも、そこで暮らす人々の思いが
たくさんこめられているから・・・。

名前: 里花 [Edit] 2015-01-23 14:11

里花さま

こんにちは、里花さま

そうなんです。
こういうタイプの石鹸は、長い熟成期間を過ぎて完成しますからね。
なおさらに考えてしまいます。
がれきの山と化したアレッポの街の写真を見ると、胸が痛いですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-23 14:27

こんにちは(*'(エ)'*)
熟成時間をかけて作る石鹸というのがあるんですね~
色々なことを思うとやっぱり使えませんね。
たくさんの人が悲しい思いをしているのに
争いはどうしてなくならないんでしょうね…

名前: しろくま [Edit] 2015-01-23 14:41

アレッポ石けん、存在は知っていたんですがシリアで作っていたんですね!
今、まさに大変な事になっている真っ最中ですもんね。
石けんを作っている人は、今も石けんを作れているのだろうか…とっても心配ですね。
TVとかだと、今一実感がわかない感じなのですが、最近、自分が戦争に巻き込まれた夢を見て、かなり怖かったし絶望的な気持ちで目覚めてからなんだかドキドキしてしまいます…。
どうか無事でありますように…。

名前: あだこMg [Edit] 2015-01-23 15:41

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

400年も同じ製法で作られている石鹸だそうです。
窯で3日3晩煮た石鹸を、長い時間をかけて熟成させると、緑色の石鹸がこういう色になるんですって。
どういうものか興味があって購入したのですが、今は眺めて手に取るだけですね。
この国の平和が来た時が、使う時でしょうか。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-23 17:23

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

本当はこの記事をアップするつもりはなかったんです。
でもヤフーに瓦礫と化したアレッポの街の写真が出ていて、こらえきれずにこの記事をアップしました。
早く以前の暮らしが出来るように、祈らずにはいられません。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-23 17:27

それでも使ってみてはどうでしょうか。
今でも作られてることを願いながら・・・。
消費することが、作った方々の喜びにつながる気がします。

名前: なっつばー [Edit] 2015-01-23 23:08

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

そうなんですよね。
何度も使おうと思って、一度包装をやぶったりしています。
写真に見えない裏側に、セロテープで貼ってあるんですよ。
でも、なんとなく使えなくって、現在に至っています。
ネットを見るとまだ売っているので、これはそのままにしておいて、新しい石鹸を買って使う事も考えているんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-24 09:46

カミさまへ

このたびの人質のニュースをTVで放映された瞬間から
なんとも衝撃で言葉もありませんがー。

どうか一秒でも早く無事にご帰還されますように願うばかりです。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-01-24 10:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-01-24 12:55

アレッポの石鹸は歴史ある石けんなんですよね
その石けんに憧れていて
自分もいつかは使ってみたいな~って思ってました

本当にひどい話ですよね
こんなことが起きていいはずないです
早く無事に戻ってこられることを祈ってます


名前: honey*caramel [Edit] 2015-01-24 13:12

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

人質となった一人の方は、最初に捕まった方を助けるために行かれたとの事。
本当に、胸が痛いです。
今朝のニュースでも、その方のお母様の映像が流れていました。
本当に辛いと思います。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-24 13:25

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

そうなんです。
わたしも春の花粉の時期には、アレルギーのせいか肌荒れがしたりするので、ネットで購入したんですよ。
買う前にシリアのアレッポの事も色々調べて、石鹸の作り方やどんな風に皆さんが使っているかも調べました。
歴史ある美しい街の姿に、ため息したのを覚えています。
だからこそ、今の姿が辛いですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-24 13:30

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

わたしも使ってみたくて、ちょっとお高い方と、お手頃なお値段の方の2種類を購入したのですが、ちょうど届いた頃からシリア情勢がああなってしまって…
使った方が良いとは思いながらも、使えずにいるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-24 13:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-01-24 21:07

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

この石鹸を買う前に、アレッポという都市や石鹸の出来るまでを色々調べていたんですよ。
だからこそよけいに、いたましさを感じてしまったのですね。
使おう使おうと思っても、出来ずに今まで来てしまいました。
この石鹸が、平和な日々の証のように感じてしまっているからでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-25 10:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)