20150121123704be4.jpg

ド~ン!!!

次女を、バスルームで洗ったんですが

ものすごい抜け毛ですよぉ

この時期に、こんなにすごい抜け毛は、ちょっとおかしいと思うでしょ

そうなんです(ーー゛)

実は10日ほど前に、次女を動物病院に連れて行っているんです

抜け毛がひどくなって、指の間が赤くなっていたの

まだ若犬の頃、夏になると発病していた皮膚病が

冬だけど発病したかなって思って

結果は『指間炎』

以前の皮膚病ではなかったですけど

皮膚病には代わりありませんよね

飲み薬と塗り薬を処方してもらって

大分良くなってきましたが

まだこの抜け毛ですからねぇ…

20150121123718ca7.jpg

あれだけ抜けても、見た目は全然変わらないから

新しい毛は、生えてきているみたいだけど

もう10歳なので、病気の抵抗力は低くなっていますからね

気をつけて、見守っていかないと…

この寒さに毛が無くなったら、体調も悪くなっちゃいますものね

そうそう、お医者様の言葉

『人間の食べ物をそのままあげてはいけませんよ』は

しっかり夫に伝えておきました(^◇^)

彼は反省したかしら?



宜しければ拍手をお願いします♪

使えずにいる石鹸

チーズクリームをマフィンに乗せて

comment iconコメント ( 29 )

こんにちは

あら、次女ちゃん、ちょっと大変ですね。
ワンちゃんも、皮膚病というのはきっと辛いでしょうね。
ましてこの時期、毛が抜けちゃうと寒そうですね。
早く良くなりますように・・・。

名前: 里花 [Edit] 2015-01-21 13:33

こんにちは。

この寒い時期に、こんなに抜けてしまうと、風邪ひいちゃいそうですね。(>_<)
痒いから、かいちゃって毛が抜けちゃうのかな?

言葉では何も言えない子たちですから、可哀想ですね。

名前: miyazyy [Edit] 2015-01-21 14:03

こんにちは(^^)ノ
健康なワンでも抜け毛ってものすごいですよね!!
こんなに抜けたらはげちゃうんじゃないか!?って心配するくらいです(><)
次女ちゃん、早く良くなるといいですね。
うちもパパはワンにとっても甘くておねだりされるとついついちょびっとあげちゃうみたいです(^^;)私がいるとあげないんですけどね…。だから食事中はパパと2チビ(2チビはご飯を落とすので)にべったりです。

名前: あだこMg [Edit] 2015-01-21 15:28

里花さま

こんにちは、里花さま

そうなんですよね。
思ったほど良くならないので、明日か明後日に、もう一度病院に連れていくつもりなんですよ。
早く治してあげたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-21 18:18

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

掻くことはあまりないのですが、抜け毛がまだひどいですね。
それでも見た目が変わらないのが不思議なくらいです。
早く治してあげたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-21 18:21

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

人間の味付けがしてあるものは、塩分等が含まれていますし、ワンコにとって良くない成分も入っていますからね。
お医者様に、叱られましたよ。
『旦那さまに、絶対にやめさせないといけませんよ』って。
今回は夫も反省したようです、

名前: カミさん [Edit] 2015-01-21 18:28

こんばんは

ビックリですね。
この季節に抜け毛なんて とっても寒そうです。
早く、良くなるといいですね。
やっぱり、人間の食べ物は ダメなんですね…
実家のワンコも欲しがるし、目で訴えてましたね。
気をつけなくては!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-01-21 23:02

カミさま

次女ちゃま大変ですね~
でも、日々の観察が大事に至らなくてよかったですねー。

可愛くてついつい人間と同じもの食べさせたくなるんですよねー。
わが家にもいましたから、よく解りますとも(*^∇゜)v☆

次女ちゃまお大事にしてあげてね~

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-01-21 23:39

次女ちゃん、痒いんでしょうね。
早く治りますように。
たくさんの抜け毛、あんまり抜けると寒くなっちゃう気がします。
旦那様はどこも甘いんですよね~。

名前: なっつばー [Edit] 2015-01-21 23:52

次女ちゃん、痒いんでしょうね
それにこの時期に抜け毛が多いと寒そうです
暖かくして体を大事にしてあげてくださいね

名前: honey*caramel [Edit] 2015-01-22 08:41

こんにちは( ^(ェ)^ )
次女ちゃん、早く良くなるといいですね。
どうぶつちゃんたちと暮らしているとやっぱり日々の観察が大事ですよね。
私はぼ~っとしたタイプなので見逃してしまことが多いような気がしますけど、娘はかなりチェックしています。
ご主人さまも気をつけてくださるといいですね~(*'(エ)'*)

名前: しろくま [Edit] 2015-01-22 11:06

こんにちは♪

ずいぶんと抜けちゃいましたね~
冬はやっぱり寒いですよね。
長生きすると人間も動物もいろいろ調子の悪い所が出てきますね。
早く皮膚病がよくなりますように。

名前: amikake [Edit] 2015-01-22 11:56

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

夫も、あげる時の塩分は気にして、お湯で湯がいたりしてあげていましたが、そのくらいではダメだと叱られましたね。
その言葉をそのまま夫に伝えて、今は夫婦で気をつけています。
早く治してあげたいです。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-22 12:26

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

人間の食べ物は、どうしても内臓に負担となるから、抵抗力が低下して皮膚病になりやすくなるそうです。
コーギーという犬種は、こういう皮膚病になりやすい犬種だそうなので、しっかり気をつけないといけないそうですね。
じつは、反省中なんです。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-22 12:31

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

夫が、わたしが言ってもあげるのをやめなかったんですよ。
わたしも険悪になるのがいやで、つい目をつぶっていたんですよね。
今回は目が覚めました。
次女の身体を守るために、もっとしっかりしないといけなかったって…
今は、夫も反省しています。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-22 12:35

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

コーギーはこういう皮膚病になりやすいそうで、そのためにも内臓に負担を与える人間の食事は与えない方がいいそうです。
しっかり叱られました。
そして、家に帰って夫をしっかり叱りましたよ。
今は、気をつけています。
夫からもらうのに慣れてしまった次女が、一番かわいそうですよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-22 12:40

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

晴れた日の昼間は、次女のいる場所は暖かいので外にいますが、夕方は早くに家の中に入れて寒さ対策をしています。
新しい毛は生えていますが、やはり毛が薄くなっている場所もありますので。
早く治してあげたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-22 12:44

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

さすがに今回は、夫も反省しています。
次女は、おかずをくれなくなった訳が判らずに、しょんぼりしていますね。
でも、お医者様にしっかり叱られましたからね。
次女の身体の為に、心を鬼にしていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-22 12:48

amikakeさま

こんにちは、 amikakeさま

そうなんです。
ワンコも10歳を超えると、色々気をつけないといけませんね。
早く治してあげないと、可愛そうです。
抜け毛が早くおさまってくれないかしら。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-22 12:50

おひさしぶりの訪問になっちゃいました。
次女ちゃん、心配ですよね。10歳といえば、わんちゃんだと高齢になってきてますものね。いや、中年かしら?
これから過去の記事を見させてもらいますね。
だって、きっと美味しいもの、沢山作ってますよね?(*'ω'*)
私はお節で力尽きてあれから凝ったものは作ってませんよ。
ちなみに今日はミルフィーユ鍋。簡単♪です♪

名前: さわさわっ [Edit] 2015-01-22 19:21

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

そうですね。
10歳だと、人間だと60歳くらいだそうですので、色々気をつけないといけないです。
差し当たっては、皮膚病を早く治してあげないと。
こんなに抜け毛が酷いと、この季節は心配ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-22 19:45

こんにちは~🐕
コーギーは下層と上層のWコートなので普通でも抜け毛は相当なもんですけど
やはり年齢的な免疫機能低下や負の症状が出始める歳に・・
10歳は60歳くらいって言われたのですか・・

こちらでは犬の年齢は一年で7歳×10年=70歳くらいになります
60歳としたら・・あの症状には早すぎますよ
犬は10歳からは下り坂と考えて 対処することをお勧めします

もうまた10年生きるなんてことは不可能なんですから・・
後悔のないように・・せっかく!次女の楽しみであるご主人とのウマウマ
これからは犬用のおやつを用意して お楽しみの時間を続けては・・
ご主人も反省されてすようですし・・極端に取り上げてしまうのも・・
臨機応変に 老犬への変化に 飼い主さんの進化が必要となります🐕

名前: マキシマス [Edit] 2015-01-22 20:28

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-01-22 20:31

マキシマスさま

こんばんは、マキシマスさま

そちらでは1年で7歳なんですね。
こちらは最初の2年で20歳となり、後は1年で5歳として計算していくそうです。
元々、子犬の時にかかった獣医が皮膚を丈夫にするとか言って塗った薬が身体に合わず、体中が真っ赤になった事がきっかけで、皮膚が弱くなってしまったんですよ。
そのため、5歳くらいまではよく皮膚病で獣医に通いました。
ここ何年もそういう事がなかったため、夫もついつい人間の食事をあたえていて、わたしも夫婦でのいさかいがイヤで、強く止める事が出来ませんでした。
反省しています。
今の次女のオヤツは、市販の物の他に切干芋をさらに乾燥させて与えています。
それと、中ぐらいサイズの蜜柑を半分(^◇^)
気をつけて、早く治してあげないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-22 21:31

お久しぶりです^-^ あら~~~次女ちゃん可愛そうに・・・痒くないのですかね・・・。早く良くなると良いですね。楓も春になるとお医者様のお世話になります。草に反応して湿疹がでてしますので・・・。今は病院の保湿剤のお世話で何とか凌いでいます。わんちゃんはおしゃべりできませんものね・・・注意深く見守ってあげてくださいね^^我家も頑張ります!

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2015-01-22 22:05

楓ちゃんママさま

こんばんは、楓ちゃんママさま

ふうちゃんも、湿疹が出来やすいんですね。
次女も5歳くらいまでは、しょっちゅう獣医通いをしていたのですが、段々丈夫になってくれたので、わたし達もつい気を緩ませていたんですよ。
ホントに、しゃべれないから可哀想です。
早く治してあげないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-22 22:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-01-23 07:17

わぁ〜次女ちゃんの抜け毛きついですね(-ω-;)

寒くないのかな?可哀相ですね。

言葉が出ない分辛いですよね。

お大事にね(^○^)

名前: batabatamama [Edit] 2015-01-23 16:52

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

すごいでしょう?
毎日、抜け毛の掃除が大変なんですよ。
次女をおだてながら、薬を塗っています。
早く治してあげたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-23 17:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)