201501161703049eb.jpg

お正月に咲き始めたロウバイ

今は、5分咲きというところかしら

でも、このくらいが一番好きな咲き具合ですね

玄関前に来ると、ふわっと優しい香りに包まれます(*^_^*)

一瞬で幸せモードに入っちゃいそうですね

20150116170323657.jpg

コロンとした蕾と、下向きに咲くロウ細工のような花が可愛くて

この家を建てた時に、小さなロウバイの苗木を植えて

でもなかなか大きくならず、花も数年は咲かせる事は出来なかったのに

今では、毎年沢山の花を咲かせてくれています

201501161704094c0.jpg

今日は、風もなくて暖かな日だったので

しばらく玄関先に立って、見ていましたよ

優しい香りと優しい花が、春を運んできてくれたみたい

2015011617042435b.jpg

でも、数日前まであまり咲いていなかったんですよ

ほら、これが3日前のロウバイ

数日前は、蕾の方が多かったのに

昨日の雨と、今日の暖かさでどんどん咲いてきて

玄関先が、一気に春の装いになっちゃいました(^-^)

2015011617035473e.jpg

勿論、家の中でも…

覚えていますか?

お正月用に活けた、まだ固い蕾だったロウバイです

咲けないかもと思っていたら

しっかりと、蕾がほころんできています

もうすぐ、香りもしてきますね








宜しければ拍手をお願いします♪

チーズクリームをマフィンに乗せて

体調管理しなくっちゃ

comment iconコメント ( 23 )

こんばんは

やはり、そちらの方が早いですね。
こちらは まだまだのようです。
でも、郵便局に立派な枝で飾られていて とってもいい香りでした。

我が家にもロウバイ!?のような花が咲く低木の謎の木があります。
引っ越して来た時に 植えられていたので 名前の分からないままです。

黄色だし 梅のようだし、葉も散るし…
今頃、蕾だし…

本やネットを見ても低木の情報はないので謎のままですね

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-01-16 23:11

こんにちわ。
お庭には黄色いロウバイが春を知らせているのですね。
見ているとまるで春のようです。
これから本格的な冬が来るのに、なんとも不思議です。

今日はこちらも小春日和。
室内では暖かい日差しが心地よかったみたいです。
昨日はかなりの雨でしたから、毎日が変化しています。
そうこうしているうちに、春になりますね♪♪

名前: MaryRose [Edit] 2015-01-17 00:42

こんにちは♪
毎年可愛いお花を咲かせてくれてますね♥
こちらも昨日今日と日差しが暖かですけど、まだまだ冬真っ只中。
それでも画像を見ているとまるで春になったみたいに、気持ちがほっこりします( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2015-01-17 10:05

こんにちは

青い空に、淡い黄色のロウバイが何てきれいなんでしょう!
この色合い、それに香りが、嬉しい嬉しい春ですね♪
お正月に生けたロウバイもちゃんと春を感じて、ほころんできたんですね。
見ているだけで、私もあの香りを感じちゃいます♪

名前: 里花 [Edit] 2015-01-17 12:12

蠟梅が春を運んでくれましたね~

カミさんさま

今日はロウバイの黄色?黄金色?と空の青のコントラスト
春ですね~本当にこのように見事な蠟梅の木の下では
見入ってしまいますねー。お花見ができちゃいそう~
なんとも、羨ましい景色ですこと!

蠟梅を植えられて良かったですねー。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-01-17 12:53

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

Bigサオリンさまのお宅にも、黄色の花が咲く木があるんですね。
ロウバイも色々な種類があるみたいだから、ロウバイのお仲間かもしれませんよ。
でも、春に黄色の花ってうれしいですよね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-01-17 13:00

MaryRoseさま

こんにちは、 MaryRoseさま

雨でたっぷり水分を取った後に、暖かな晴れですから、一斉に咲き始め召した。
こちらは冬場は雨も少ないので、きっとロウバイも雨を待っていたのでしょうね。
今日の玄関は、ロウバイの優しい花姿と爽やかで甘い香りに包まれています
(^◇^)
本当に、春がやってきたようです。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-17 13:05

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

こちらも風はありますが、今日も暖かな日です。
まさに春爛漫(^◇^)
こんな日が続いてくれると良いなって思いながら、玄関前にたたずんでいました。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-17 13:10

里花さま

こんにちは、 里花さま

御前崎付近の日照時間は、日本一長いそうですよ(^◇^)
そう、晴れる日が日本一多いんです。
ロウバイの黄色が、冬の鮮やかな青空に映えます。
これで冷たい風がなければ、ずっとこの花を見ていたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-17 13:16

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

ホントに小さな苗木を植えたので、待望の花が咲くのに何年も待ったんですよ。
このまま枯れちゃうのかもと、心配しました。
今、こんなに見事に咲いてくれるのが、嘘のようです。
玄関前に春を呼んでくれました。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-17 13:21

今年も春の訪れの蝋梅が咲いたんですね~
綺麗な青空に蝋梅が映えて 目でも癒されて
優しい香りは気持ちを穏やかにしてくれたでしょうね~
一年に一度楽しみが訪れる
好きな香りを待つ生活がなんともいいなあ~

名前: nanami☆ [Edit] 2015-01-17 14:54

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

この時期がやってきました。
玄関前に立つのが、幸せになってしまいます(^◇^)
今年は、ことさら蕾の数が多かったんですよ。
家の前を通る人達も、立ち止まって目を細めて見てくれています。
いい香りですよ~♥

名前: カミさん [Edit] 2015-01-17 18:50

蝋梅の花、黄色がとっても映えてますね!
元気をもらいました♪
東京は暖かい日が続いているけど
まだ蕾でした
これから一気に咲くのかもしれないですね
楽しみです!


名前: honey*caramel [Edit] 2015-01-17 22:04

honey*caramelさま

こんばんは、 honey*caramelさま

冬の空は、澄んだ青色の空なので、ことさらロウバイの黄色が映えますよね。
わたしも、この黄色の花と、柔らかな香りにいつも元気をもらいます。
まだこれから本格的な寒さはやってきますが、その後は暖かな春がやってくるよって、ささやいているようですね
(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2015-01-17 22:19

ぽっ、ぽっ、ぽっ・・・と、灯りがともったみたいです。
可愛らしいですね。

名前: なっつばー [Edit] 2015-01-17 22:25

黄色いロウバイの花、あのロウ細工のような花がかわいいですよね。
もう季節も春を含んできてるのですね。
蕾を見ているといつ咲くのかな、と期待感に胸がワクワクします。
これから大寒を迎えますけど、季節はもうすぐ春ですね。

名前: matsuyama [Edit] 2015-01-17 23:39

こちらでは まだロウバイの花は咲いていないので
そちらは暖かいのでしょうね!!

春の訪れが待ち遠しいです・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-01-18 10:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-01-18 10:06

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

そうですね。
暖かな黄色の小さな明かりが、灯ったみたいです。
ぽっ、ぽっ、ぽっ、って表現が本当にぴったりです(^◇^)
夜の玄関の明かりの下で見ると、本当に綺麗です。
香りも、夜の方が強いような気がしますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-18 10:14

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

そう言えば、大寒は今度の火曜日でしたね。
これから、本格的な寒さがやってくるんですよ。
なんだかそれが嘘みたいな、玄関前の花盛りの景色です。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-18 10:19

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

この辺りは、晴れる日が日本一多いそうですよ(^◇^)
海からの風は、強いですけどね。
強い風が吹くからこそ、氷も張らないし雪も降らないのだそうです。
東京の方に住む娘は、東京の方が静岡より暖かく感じると言っています。
冷たい風が吹いても、春の暖かさを伝えてくれるロウバイの花は、けなげで美しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-18 10:26

こんにちは~(*^▽^*)
今年も可愛いお花を咲かせてくれてますね~✭
ここ毎日ホントに寒いですが、春を思わせてほっこりです。
それはそうと健康診断心配ですね~
カミさんは私の中では元気印なのでビックリです。
どうぞ気をつけてくださいね~
お互い今年からは健康第一ですね~(^。^)y-.。o○

名前: moko [Edit] 2015-01-18 12:39

mokoさま

こんにちは、mokoさま

ここ静岡は、この数日春のように暖かいです。
毎日どんどん花が咲いてきて、今日はもう七分咲きくらいになっていますよ。

健康診断で、若い頃から引っかかるんですよ。
胃カメラも七回ほど飲んでいるので、もう慣れたものです(^◇^)
体質だから、しょうがないって思っていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-18 17:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)