20150103154927705.jpg

寒いお正月になりましたね

ここ静岡は、冷たい青空と肌を切るような強風のお正月です

でも、散歩道の水仙はだいぶほころんできていますよぉ(^◇^)

201501031549117e0.jpg

青空に、対岸の伊豆半島もよく見えます

海岸の岩場の具合も、よく判るほどですねぇ

20150103154857a59.jpg

南アルプスの山々も、今日はスッキリと見えています

あちらは、きっとすごい雪なんでしょうね

寒いから、早めに散歩を切りあげて

我が家にたどり着いたら…

2015010315482624b.jpg

玄関先のロウバイも、いつのまにかほころんできています

自然ってすごい!!!

寒さは本番ですけど、もう春が来ています

新春ですものね(^-^)

みなさ~ん、春は来てますよぉ♪





宜しければ拍手をお願いします♪

今日は雨

あけましておめでとうございます

comment iconコメント ( 28 )

新春の花ですね・・・
ロウバイは
母が好きな花なので
カミさん様のブログを拝見すると
こちらも早く咲かないかなって
思ってしまいます

名前: マルチ君の母 [Edit] 2015-01-04 11:00

本当に寒いお正月ですね。
それでも陽だまりはまだ暖かいのですが、風が吹くと身が縮むので
肩こりが悪化してしまいます(;^(ェ)^ A

伊豆半島や南アルプスが見えるなんて、素敵ですね!!
本当に植物は屋外でも頑張って咲いてくれていますよね。
生命力の強さを感じずにはいられませんね(*'(エ)'*)

名前: しろくま [Edit] 2015-01-04 11:55

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

新春と共に咲いてくれる、透き通った黄色の花ですよね。
今年は遅くなるかなって思っていたのですが、頑張ってお正月に間に合うように咲き始めてくれました。
春が来るよって、囁いてくれているようですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-04 12:29

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

ホントに寒いお正月ですよね。
次女との散歩も、身体が震えてきます。
でも、ここに立ってこの景色を見るのは楽しみですね。
何もない田舎ですけど、素敵な景色だなって思います。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-04 12:32

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おせち料理をお父様に届けておられる姿
さすがですね~
いろんな面でいつも勉強になることばかりです。
今年も先輩お姉さまとしてブログ楽しみにしています。

名前: moko [Edit] 2015-01-04 13:47

mokoさま

あけましておめでとうございます、mokoさま

母が他界してからは、こうやって届ける事が年末の恒例行事になっていますからね。
特に昆布巻きは、母の味に近づけるべく頑張っていますが、なかなか同じ味にはなりません。
作り方は同じはずですが、まだまだキャリア不足なのでしょうね。

本年も宜しくお願いいたします。
mokoさまの素晴らしいお弁当を見ているだけで、幸せになってしまいます
(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-01-04 17:28

春の訪れ

カミさん様

偶然!って素適ですねー。
今日公園に散歩して私も水仙を撮らせていただきましたよー。うふふ
ブログをとおして、季節の移り変わりなどお喋りが出来るのが嬉しいですねー。

凄~~~い景色ですねー。
肉眼で対岸の伊豆半島や南アルプスが!!!
素晴らしい景色をありがとう

そして、確かな春の訪れの楼梅もステキです。
春を贈り物された感じです。
ありがとうございます。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2015-01-04 18:47

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

陽だまりで水仙が咲き始めましたね(^-^)
ここにも春の妖精が舞い降りています。
ぴんくモッチーさまの所の水仙も、ぴんくモッチーさまに写してもらってきっと喜んでいるでしょうね。

寒い時期は空気が澄んでいるので、遠くまでよく見えるんですよ。
この景色だけは、田舎の良さですね(^-^)

まだまだこれから寒い日が続きますが、こうやって春を見つけると嬉しくなってしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-04 21:07

こんばんは

やはり、静岡県の方は 早いですね~
もう水仙なんですね。
こちらではまだまだです。
我が家では 水栽培のヒヤシンスがつぼみのような姿が見え始めました。
春が待ち遠しい感じです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2015-01-04 22:52

風が冷たいですよね。
海からの風は、時に冷たいのかな。
ロウバイの花、私も仕事先にお宅で見ましたよ。
美しい透き通った黄色が大好きです。
季節を忘れない植物って凄いですね。

名前: なっつばー [Edit] 2015-01-05 01:36

確実に春は近づいているんですね。
やはり静岡はあたたかくていいところですね。
水仙も蝋梅もこちらではまだ先です。

どんなに寒くても次女ちゃんのお散歩に
出かけなくてはならないんですね。
その点、猫は散歩がいらないのでラクチンです。
だけど次女ちゃんと一緒に
こういう自然の移り変わりが楽しめるっていいですね~
私は用事がないと外に出るのも億劫になって、
一日中歩かないこともあるんですよ。
わんこの飼い主さんのほうが、アクティブかも!

名前: おばんです [Edit] 2015-01-05 05:29

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

こちらは風は冷たくて強いですけれど、風のおかげで凍結することもほとんどありません。
雪も降らないし、植物にとっては冬は過ごしやすい環境なのでしょうか?
凍える寒さの中でも、こうやって咲いている姿を見ると、ほっとしますね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-05 09:31

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

なっつばーさまのお近くのロウバイも、ほころんできましたか(^-^)
一番寒い時期に、けなげに咲いてくれる透き通った黄色の花は、そこだけ暖かな空気があるかのようですね。
わたしもこの花が大好きです。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-05 09:34

おばんさま

おはようございます、おばんさま

我が家のワンコは、外でおトイレする習慣になってしまったので、外がどんなに寒かろうと台風が来ていようと、出かけるんですよ。
(この習慣をつけた夫と娘を恨んでますよぉ…)
でも、四季の移り変わりを肌で感じる事が出来ますし、この景色ですものね。
展望台への坂道を歩きながら、今日はキレイに見えるかしらと、胸を弾ませます。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-05 09:39

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^^*)
過去記事、まとめて読ませて頂きました!とってもおいしそうなお料理にきれいなお花…さすがカミさんですね♪
私は食べるのが専門なので…
今年もためになる情報、楽しみにしています(^^*)

名前: あだこMg [Edit] 2015-01-05 13:12

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

一週間ほど、パソコンとは遠ざかっていました。
カミさんの作るおせち料理、美味しそうでした。(#^.^#)
我が家は毎年、母からおせちのおすそ分けをもらって過ごすのですが、今年は栗きんとんのみでした。
そろそろ自分で作らなきゃと感じたお正月になりました。(遅いですけど(^_^;))

もう新春なんですね。
早く暖かくならないかなぁ。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2015-01-05 13:18

あだこMgさま

あけましておめでとうございます、 あだこMgさま

今年のお正月は、おせちは作らないはずだったんですけどね(^-^)
本来のおせちからは随分外れた感じですけど、夫と父のリクエストを作っていたら、こうなりました。
あだこMgさまはお仕事もお忙しいですし、お子さんも男の子二人ですから、おせちを作るのは大変ですよ。

本年もよろしくお願い申し上げます。
今年が あだこMgさまにとって、最高の年になりますように(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-01-05 17:20

miyazyyさま

あけましておめでとうございます、miyazyyさま

わたしも、お正月はほとんどブログ訪問をしませんでした。
なんだかバタバタしていて、開く時間もなくって…
三が日が終わって、やっと普段の日々がやってきましたね。

本年も宜しくお願い申し上げます。
miyazyyさまのお嬢さんと息子さんが、さらに飛躍する年になりますように。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-05 17:24

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>。
色々で作りを手際よく作っている姿が目に浮かびます。
わたしは、てのろなので、いつもあたふたしてます・・・(涙)

名前: sasamint [Edit] 2015-01-05 21:27

明けましておめでとうございます。

もう水仙や蝋梅の時期なのですか。
あっという間の春の花ですね。
時の過ぎるのが早すぎて、体も心も、頭も付いていけないかも(笑

今年もどうぞよろしくお願いします。

名前: MaryRose [Edit] 2015-01-06 00:02

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

伊豆半島や南アルプスの山々が見えるんですね
とっても素敵です!
もう蝋梅の花が咲いているんですね
日本の四季ってやっぱりいいです

名前: honey*caramel [Edit] 2015-01-06 09:29

sasamintさま

あけましておめでとうございます、sasamintさま

本年も宜しくお願い申し上げます。

毎年作っていたおせちも、今年は煮物類は全然作っていません。
男性陣が食べませんからね(ーー゛)
なんだかお肉系が主力になってしまいましたが、しょうがないですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-06 12:09

MaryRoseさま

あけましておめでとうございます、MaryRoseさま

本年も宜しくお願い申し上げます。

我が家は、ちょうど伊豆半島の先の方と海を隔てて向かい側です。
伊豆と同じような気候なんですよ。
風がなければ、晴れた日も多く気温も高いんです。
春の花も、ずんずん咲いてきています。
花だけ見れば、もう春ですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2015-01-06 12:14

honey*caramelさま

あけましておめでとうございます、 honey*caramelさま

本年も宜しくお願い申し上げます。

蕾がまだまだ固いと思っていたのですが、お正月にしっかり咲き始めてくれました。
日に日に黄色の花が増えていく姿は、見ていてほっとしますね。
でも、風は冷たく吹きすさんでいますよ(^◇^)
早く本当の暖かさが来て欲しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-06 12:18

今年もよろしくお願いいたします^^

蝋梅って好きなんですよ いいですねえ。
若い時は お花でお正月はいけたのですが
今は ただ見るだけです^^;
その時期に あちこちのお庭を
のぞかせてもらってます^^

名前: 800びくに [Edit] 2015-01-06 14:42

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

寒いお正月になりましたが、天気には恵まれて
家の中では暖かなお正月が迎えられました。
暖かい地方ではもうお花が咲き始めているんですね。
毎年、こんなに寒くて春が来るのか!?と思いますが、
毎年ちゃんと春は来ますものね。

本年も宜しくお願いいたします。

名前: ねいみゅ [Edit] 2015-01-06 16:54

800びくにさま

本年もよろしくお願い申し上げます、800びくにさま

今年はお正月に間に合わないかなって思っていたのですが、しっかりとお正月に花を咲かせてくれました。
この透き通った黄色の花は本当に新春らしくて、わたしも大好きです。
今年はとても蕾の数が多いんですよ。
ほころぶ花の数が毎日増えてきて、玄関前に春を届けてくれています。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-06 18:38

ねいみゅさま

あけましておめでとうございます、ねいみゅさま

本年も宜しくお願い申し上げます。

春はしっかりと、もうそこまで来ていますね。
とっても寒いですけど(*^_^*)
凍結や雪がない地方なので、春の花が早いんです。
身を切るような風が吹く中で、よく咲いてくれるものだなって、いつも感心します。
早く暖かくなって欲しいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2015-01-06 18:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)