201412281046429d1.jpg

年末も、いよいよ押し迫ってきて

お正月準備ですね

我が家も、ちょこっとお正月のお花モードです

毎年お正月には、この花瓶にお花を生けるのですけど

きちんと生けるのは大変なので

もう何年も前から、ズルしています

そう、中にちょん切ったペットボトルを入れて、かさ上げして

普通の長さのお花を生けて、誤魔化すの(^◇^)

20141228104701e61.jpg

こんな風にね♥

水替えも楽だし、生けるのも楽なので

もう、毎年このパターン

お花も400円で済んじゃいました

20141228104726d5c.jpg

テーブルフラワーも簡単ですねぇ

笹と松は、次女との散歩にハサミを持っていって調達

松と笹、お隣からもらった椿と我が家のロウバイを、門松風にコップに挿して

佃煮が包まれていた竹の皮を、コップに巻いて

201412281047422e2.jpg

こんな感じでしょうか?

まぁ、お正月らしさが出ればいいですよね(^-^)

今年は夫婦とワンコとのお正月

夫は、おせちはいらないって言ってるから

自分用に、伊達巻・栗きんとん・黒豆だけを作りましょうか





宜しければ拍手をお願いします♪

いつもの年の瀬

新色口紅出来ました

comment iconコメント ( 22 )

さすが、カミさん様。Good ideaとグッドセンスです。我が家の夫も、おせちは要らないようです。

名前: nobotanさん [Edit] 2014-12-28 13:08

お正月用のお花、素敵です!
カミさんの生活は、いつもアイデアがいっぱいですね♪
竹の皮がいい味を出してます。
私も明日、お正月のものを買出しに行くので
何かお花を買ってこようと思いますけど
松や千両って結構高いんですよね~(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2014-12-28 15:26

今年も後わずかになりました。

貴女のお陰で色々勉強になりましたo(*^▽^*)o~♪

そして色々励みにもなりました。

沢山のコメントありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね。

名前: batabatamama [Edit] 2014-12-28 17:14

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

一昨年までは、昔ながらの大きな重箱におせちを作って詰めていたんですけど、昨年義母が他界しておせちをやめたんですよ。
長女もお正月に来れないので、二人だけになっちゃうので…
ちょっと淋しいですけどね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-28 17:58

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

お正月のお花って、本当に高いですものね。
わたしが買ったお花は、高さがないのでお正月用に売れないお花だったので、お安かったんですよ。
300円のお花に、100円で買った万両を少し加えました。
万両はお墓のお花にも添えたので、本当はもっとお安い事になりますね。
でも、これで十分お正月らしくなりました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-28 18:03

batabatamamaさま

こんにちは、 batabatamamaさま

いえいえ、こちらこそ色々ありがとうございます。
mamaさまが日々の生活を大切にしている姿は、わたしにとって憧れです。
来年も、宜しくお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-28 18:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-12-28 19:09

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

お役に立ててよかったです(^◇^)
家を建てた時に、庭を全部自分で作ったんですよ。
ガーデンデザインの方法から、レンガの敷き方やコンクリの混ぜ方も調べました。
その時に、庭に植える樹木も色々調べて、植物に関する色々な知識を仕入れました。
それからも、維持管理や新しい植物を植える時は、あらかじめ色々調べますので、知らないうちに色々あぼえたんですね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-28 20:47

こんばんは

ちょうど 明日、お正月らしいお花を買おうって思っていたところなんです。
またまた、参考にさせてもらいます!!
お手頃価格の お花が見つかって
カミさんちのように うまく飾れたらいいなぁ…

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-12-28 22:51

お正月のお花♪

カミさんsanへ

いつも素適、ステキ、がいっぱい!
こんな風に生活を愉しめたらと、とても勉強になります。
たくさんの、アイデアをいただきましたぁ~m(_ _)m

わが家も、二人っきりのお正月になりそうです。
また、新年にお会いしましょうねー

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-12-29 03:53

こんにちは🐕

今日もまた暮らしのヒント発信されてますね
あの「発泡スチロールでゆで卵」あれには感動しましたからね(笑)
百均のタオルも来年の春 必ず手に入れます(笑)
役に立つ情報、賢い暮らし・・良い勉強になりました
マキシーの事でも心のこもった優しいコメントを頂き
ほんとにありがとう御座いました
来年もまた・・宜しくお願い致します
 良いお年をお迎えくださいね🐕

名前: マキシマス [Edit] 2014-12-29 08:11

お正月なすてきなお花ですね。
いよいよ新しい年まであとわずか。
もちろん残りの2014年もじっくり楽しく過ごしたいものです。

名前: ジャム [Edit] 2014-12-29 10:07

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

お正月用のお花は、とってもお高いですものね。
短い丈の花も、こうやって高さを調節すれば、けっこう見れるんですよ。
素敵なお花が見つかるといいですね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-29 10:36

ぴんくモッチーさま

こんにちは、 ぴんくモッチーさま

わたしこそ、有難うございます。
美味しそうなお料理などに、とっても癒されました。
また、来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-29 10:39

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

わたしこそ、沢山の驚きと癒しを沢山いただいて、感謝の言葉もありません。
自分の力のなさも、痛感した一年でした。
こんな小さな細々としたブログですが、来年も宜しくお願いいたします。
マキシマスさまの上に、沢山の奇跡が降り注ぎますように。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-29 10:45

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

豪華な物はひとつもありませんが、気分だけでも新年を迎えるようにしてみたんですよ(^◇^)
今年は、ジャムさまの頑張りに力を沢山いただきました。
ありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-29 10:49

こんにちは

ちょっとした工夫で、たくさんお金をかけなくても、お正月気分を味わえるんですね。
竹の皮がいいですね♪

それと、前記事の容器を見つけましたよ!!
このお休みにでも挑戦してみたいと思います。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-12-29 13:09

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

見つけましたかぁ(^◇^)
ぜひ、やってみてくださいな。
面白いですよ。
自分好みの口紅を作ってみてください。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-29 14:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-12-29 19:08

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

こちらこそ、お世話になりました。
わたしこそ、師匠と呼びたいくらいです。
庭仕事をズルしがちなわたしですので、もう憧れですよ。

良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-29 20:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-12-29 22:46

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

こちらこそ、色々ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-30 12:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)