20141222114338eae.jpg

今年のクリスマスケーキ

市販のケーキ台をベースにして

ザッハトルテにしちゃいました

201412221112473f9.jpg

近くのスーパーが、ケーキ屋さんの作ったケーキ台を売っていたの

ここのケーキ台は、けっこう美味しいので

しっかりとズルっこモードに突入です(^◇^)

サイズは小振りの5号で、作ってあります

20141222111308c73.jpg

ケーキ台全体に、酸味の効いたジャムを塗って

上から、チョコガナッシュを塗っただけで出来あがるので

お勧めですよぉ(^-^)

今回のジャムは、お安いアプリコットジャムに自家製ベリーソースを加えて

レンジでチンして、混ぜてさましたものを使っています

でも、いつもの方法はこれなんですよ♪

100円前後のイチゴジャムに、冷凍のラズベリーをチンした物を混ぜただけ

冷凍ラズベリーは、加熱するとぐしゃっとなるから

酸味の効いた、美味しいジャムになりますよ

2014122211132594c.jpg

これがガナッシュをかけたばかりの状態

ガナッシュの作り方を、書いておきますね

これもレンジでチンするだけで、出来ちゃうんですよ

*材料*
・板チョコ2枚(ビター)100㌘
・バター10㌘
・生クリーム50㌘

*作り方*
1)耐熱容器かどんぶりに、細かく割ったチョコとバターを入れ、電子レンジで1分加熱
2)溶けたチョコとバターをよく混ぜる
3)生クリームを、耐熱容器か要らない湯呑みに入れ、電子レンジで20秒ほど加熱
4)チョコに生クリームを入れてよく混ぜる

このガナッシュを、最初ケーキの側面に塗ってから上から掛けています

20141222114254cc5.jpg

ガナッシュが冷めて固まったら

ホワイトチョコを皮剥き器で削っておいたものを振りかけて

とっておきの食用金箔を散らしました(^o^)丿

ホワイトチョコは、室温で置いておいたものを削ると

キレイに削れますよ

6等分にしたものの半分を、実家の父に届けて

後はお仏壇に供えて

さっき、写真の一切れを頂きました

メリークリスマス(*^_^*)










宜しければ拍手をお願いします♪

新色口紅出来ました

チーズクリームでタルト

comment iconコメント ( 32 )

すてきなメリークリスマス!
とってもおいしそうなケーキに
気持ちもわくわくですよ!

名前: ジャム [Edit] 2014-12-22 12:43

こんにちは

うわあ、なんて美味しそうなクリスマスケーキなんでしょう!
ザッハトルテとは、お洒落ですね〜。
しかも市販のケーキ台フル活用の技ですね!
ガナッシュもレンジでできちゃうなんて、目からうろこです。
ジャムの酸味に、チョコレートの濃厚な味、
ああもう、想像しただけでたまらなくなっちゃいます!
素敵なクリスマスに突入ですね!
メリークリスマス♪

名前: 里花 [Edit] 2014-12-22 13:20

こんにちは。

カミさんの作るお菓子はいっつも美味しそう。
食べた~い。)^o^(

そう言えば、なかなかお菓子作りをしない私に業を煮やしたのか、娘が冬休みの間にお菓子を作ってもいいか?と聞いてきましたよ。

どんなお菓子ができるか楽しみです。

名前: miyazyy [Edit] 2014-12-22 13:57

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

土台の部分を作る必要がないので、さくさく出来ちゃうケーキなんです。
だって、レンジでチンしかしていませんもの。
それなのに、なんだか手を掛けたように見えるので、ずぼらなカミさんの得意ケーキとなってしまっていますね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-22 14:18

里花さま

こんにちは、 里花さま

レンジでチンだけで出来ちゃうなんて、思えないでしょう?
でも、出来ちゃうんですよ(^◇^)
チン、チン、チンの3チンで作れるザッハトルテ、簡単なのでお勧めですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-22 14:21

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

レンジでチンしかしていないので、ケーキ作りとは言えないようなケーキですけどね(^-^)
でも、甘みと酸味のバランスが良い、大人のクリスマスケーキになっています。
お嬢さん、お菓子作りですか(^-^)
わたしが作り始めたのも、そのくらいの年でした。
楽しみですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-22 14:25

こんにちは。

相変わらずのクオリティーですね。
そんな簡単に作ったとは思えない仕上がり感♪
とっておきの金箔が高級感出してますね〜
カミさんは盛り付けもお上手なので、どこかのカフェのようです。

あ〜〜ケーキ食べたくなってきました(^^♪

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-12-22 16:09

ザッハトルテ、超おいしいですよね~!
とってもおしゃれなクリスマスケーキ。羨ましいです♪
ケーキ、今年は食べないつもりだったけど、カミさんのケーキを見て一気にスイーツモードにシフトチェンジしてしまいました(^^;)

名前: あだこMg [Edit] 2014-12-22 16:38

わぁ〜
美味しそうです(^○^)

やはり貴女は凄い人ですね。

何でも魔法の如く変身されたお菓子作りですね。

やはりお弟子になりたい・・
何処でもドアが欲しいよ〜^^

我が家は明日クリスマスします。
息子やお婿さんに合わせました。

いつものごとくケーキ作りましたが・・
飾りがいまいちo(´^`)o

でも〜味で勝負でーす(o^-^o) ウフッ

名前: batabatamama [Edit] 2014-12-22 17:24

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

レンジでチンするだけの、ザッハトルテですよ(^◇^)
ズボラなカミさんの、得意技です。
ジャムの酸味を強くしたので、チョコのケーキがくどくならずに食べれちゃいますね。
これでまた、ダイエットから遠ざかりました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-22 17:47

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

ザッハトルテは、美味しいですもの(^◇^)
わたしも大好きなので、作っちゃいました。
ジャムの酸味とチョコの濃厚さが、たまりませんよね。
簡単にすぐに出来ちゃうので、我が家にはチョコの買い置きが欠かせません。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-22 17:52

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

mamaさまの作るケーキ、ふわっふわで超美味しそうじゃあないですかぁ!
わたしは小手先でアレンジするばかり。
ケーキ本来の美味しさは、mamaさまの足元にも及ばないと思います。
わたしこそ、弟子にして欲しいです!!!
ホントに、『どこでもドア』があったら良いなって、思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-22 17:57

美味しそうですね
我が家は 辛党の主人に見せても
ええよぉ~
ショートケーキ2個
明日にでも 買ってきます
ジョンと私 半分っこです

名前: ヒロちゃん7 [Edit] 2014-12-22 18:47

ヒロちゃん7さま

こんばんは、ヒロちゃん7さま

実は我が家も、夫は全然甘い物を食べないんですよ。
娘や義母は好きだったのですが、娘は他所で働いていますし、義母は昨年他界したので、我が家ではわたししか食べないんです。
でも、実家の父や近所の子供達も楽しみにしてくれているので、せっせと作っているんです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-22 19:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-12-22 19:49

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

今の時期は、ケーキ台が色々なところで売られているので、それをフル活用です。
しかも、レンジでチンチンチンとしてから、混ぜるだけですからね(^-^)
それでも、結構本格的な味になっちゃうんです。
ずぼらなわたしにぴったり、なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-22 21:26

こんばんは

素敵なケーキです。
我が家は 娘が苺が苦手なので
このケーキを見たら 喜びそうです。
我が家のクリスマスケーキは
近くて便利なコンビニの物ですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-12-22 23:21

カミさんsanへ

いつもちゃちゃっと作られるカミさんに感動です。
あんなに難しいザッハトルテもカミさんの魔法の手に掛かれば!!!
変わらない愛情で周りの方々をHappyにしてくれる
私もカミさんのご近所に引っ越したいですぅ~
アイデア頂きます(チャッカリものでm(_ _)m )

素適なXmas&新年をお過ごしくださいねー
今年は素敵なカミさんとお近づきになれてよかったぁ~

名前: - [Edit] 2014-12-23 03:13

レンジでチンで???
カミさんのクリスマスはザッハトルテでしたね(^^)
大人のケーキという感じで素敵ですね。
お父様も喜んだでしょう。
おいしいクリスマスプレゼントかな♪

カミさんのスイーツ、いつも盛り付けも素敵♪
喫茶店でもこんなにお洒落じゃないですよ。
ホテルのケーキみたい。ワクワクします。

名前: おばんです [Edit] 2014-12-23 04:35

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

ブログを始めた頃から、時々アップしているこのガナッシュ、定番ですね。
ガナッシュは、もうずっと前からこの方法で作っているので、他のやり方を忘れちゃっています(^-^)
お嬢さんが作る事も簡単ですので、ザッハトルテが食べたい時に、やってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-23 08:10

ーさま

おはようございます(^◇^)

どんどんやっちゃってください!
わたしのブログを見て、『お菓子作るって簡単じゃん!』って思って、チャレンジしてくださる方がいるだけで、嬉しい気持ちになっちゃいます。

ありがとうございます。
良いXmas&新年を迎えましょうね♥

名前: カミさん [Edit] 2014-12-23 08:15

おばんさま

おはようございます、おばんさま

このザッハトルテは、わたしのケーキ作りの定番品なんですよ。
ブログを始めた頃にも、この時期に記事を書いています。
クリスマスやバレンタインにぴったりなのに、簡単に出来ちゃうんです。
年々ズボラ度がアップしているので、これで良しにしちゃいました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-23 08:19

おしゃれで美味しそうですね~☆
市販の台を使ってもアレンジしだいで素敵になりますね~♪
さすが、カミさん☆

我が家は義母を含め家族みんな、風邪や風邪気味でクリスマスどころではない感じです(;^(ェ)^ A
娘が頑張ってチキンやケーキの準備をすると言ってますけど、どうなることか…
今日、明日で元気になりたいしろくま家です(笑)

名前: しろくま [Edit] 2014-12-23 10:01

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

ご家族で風邪ですか?!
お大事にしてくださいね。
実は、実家の父も行った病院で風邪を拾ってきてしまい、やっと治ってきたところなんですよ。
しろくまさまも、病院などの公共の場所に行く事が多かったですから、そこで拾ってしまったのかもしれませんね。

このガナッシュは、ブログ開設した年のクリスマスの頃やバレンタインでもアップした事があるのですが、まさにわたしのズボラの原点のケーキです。
チョコ大好きオバサンにとっては、最高のケーキなんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-23 10:26

酸味のきいたジャムは美味しいですよね。
冷凍のラズベリーを使えばいいんですね。
良いことを聞きました!!
ありがとうございます~~。

名前: なっつばー [Edit] 2014-12-23 15:00

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

ぜひやってみてください。
冷凍ラズベリーをレンジでチンした物に、あの紙カップのイチゴジャムを加えて、もう一度チンして混ぜるんです。
甘みはお安いイチゴジャムの甘みで十分ですから(^◇^)
あっという間に、お高いジャムみたいになっちゃいますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-23 15:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-12-23 21:26

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

ありがとうございます。
早速、そちらを覗かせていただきます。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-23 21:37

ザッハトルテ、美味しそう~♪
ザッハトルテってお洒落な名前ですね
チョコレートケーキと何が違うんだろうとちょっと調べちゃいました
酸味の効いたジャムがポイントなんですね

メリークリスマス!

名前: honey*caramel [Edit] 2014-12-25 02:36

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

そうなんです(^◇^)
酸味が効いたジャムの味がチョコレートのくどさを中和してくれるので、普通のチョコケーキよりも、グッと食べやすいような気がしますね。
このクリスマス時期はチョコスポンジが普通に売られているので、つい作ってしまいました。
メリークリスマス♪

名前: カミさん [Edit] 2014-12-25 09:18

カミさんsanへ

いつもちゃちゃっと作られるカミさんに感動です。
あんなに難しいザッハトルテもカミさんの魔法の手に掛かれば!!!
変わらない愛情で周りの方々をHappyにしてくれる
私もカミさんのご近所に引っ越したいですぅ~
アイデア頂きます(チャッカリものでm(_ _)m )

ここまでは、先日名無しで送ったものです。失礼いたしました。

スペシャルなお正月をお迎えくださいませ
今年は素敵なカミさんとお近づきになれてよかったぁ~

先日真似して作りましたぁ~
でも、ぜんぜんダメです。綺麗に作れませんでしたよー
ガナッシュを上からかけるところまでは良かったんですが
レンジ時間が長かったみたいでー!
やはり、カミさんはすごぉ~い尊敬します

来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-12-27 22:19

ぴんくモッチーさま

おはようございます、 ぴんくモッチーさま

うわぁ、作ってくださったんですね。
ありがとうございます。
チョコは熱を加え過ぎると分離するので、1分くらいチンして半溶け状態をぐるぐるかき混ぜて溶かして、ちょうど良いんですよ。

分離した時は、温めていない生クリームを入れて混ぜると、元の状態になりやすいです。
一度分離しても、また融合しますから。
そういう事も書いておくべきでしたね。


こちらこそ、また来年も宜しくお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-28 09:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)