2014121913383181a.jpg

友人を訪問するので、ちょっと作ったお菓子です

市販のタルト台に、チーズクリームを敷いて焼いて

粉砂糖で、ちょこっとクリスマスバージョンですよぉ(^◇^)

20141219133811e97.jpg

使ったのはこれ

本来は、ラテにココアパウダーを振るためのなんですけど

わたしは、もっぱらお菓子に使っています

これも100均だったんですよ

買ったのは1年以上前なので

どのお店だったかも、忘れちゃいましたけど…

201412191339022e6.jpg

同じチーズクリームを使って

焼かないチーズタルトも、出来ちゃうんですよぉ

これは、色々頂き物をするご近所さんに、届けました

20141219133848bf8.jpg

少し残ったクリームは、ティラミス風にして

食後のデザートにしちゃいました

チーズクリームの材料を、書いておきますね

*材料*
・クリームチーズ  200g
・生 クリーム   200g
・卵         1個
・砂     糖   大サジ6 
・アーモンドパウダー大サジ2

いつものように、この材料をミキサーで混ぜるだけ(^◇^)

これだけの材料で、上記の3個が出来ちゃいました

だから、焼きチーズタルトだけなら、半分の量でOKです

焼く温度と時間は、180℃で25分でした

これは、そのままパンに乗せても美味しかったし

パンに乗せてから焼いても、チーズケーキ風トースト

このチーズクリームがあれば

2014060312580848d.jpg

作り置きのタルト台や、市販のタルト台に入れて

焼くだけでOKなの(^o^)丿

つい多めの作り置きを、しちゃっていますね





宜しければ拍手をお願いします♪

ザッハトルテでクリスマス

寒くなったら炊き込みご飯

comment iconコメント ( 18 )

こんにちは

カミさんのお菓子、今回も美味しそうです!
粉砂糖をこんなふうに型抜きしてかけるなんて、
プロの技ですね!
ちょこっとした工夫で、クリスマスバージョン。
もらった方も喜ばれるでしょうね♪

同じチーズクリームで、可愛い焼きタルトに、
ベリーたっぷりのせた焼かないタルト、
それにティラミス風デザートまで!
シンプルな材料で応用を利かせるのも、さすがです♪
見てるだけで幸せな気分に・・・。
いえいえ、やっぱりお腹すいてきちゃいました!(笑)

名前: 里花 [Edit] 2014-12-19 17:52

チーズの香りがいい感じに伝わってきそうな
美味しそうなお菓子ですね(*^_^*)
ほんわか温かい気持ちになれますなあ♪

名前: ジャム [Edit] 2014-12-19 21:02

里花さま

こんばんは、里花さま

ひとつのチーズクリームで、色々出来ちゃうの
(^◇^)
クリスマスも近いので、簡単に出来てアレンジしやすいものをアップしたんですよ。
小さなチーズタルトは、以前アップした写真をまた持ってきちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-19 21:16

ジャムさま

こんばんは、 ジャムさま

これが、全部同じ材料で出来ちゃうんです。
クリスマスらしく、ちょっと飾ってみました(^◇^)
簡単でアレンジしやすいチーズクリームなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-19 21:20

チーズクリーム三段活用ですね~~。
スッゴク美味しそうです。
作り慣れていらっしゃるから、サラサラっと簡単そうにできちゃうところが流石・・・って、感心しちゃいます。

名前: なっつばー [Edit] 2014-12-19 22:59

さすが、カミさん!
いつもパパッと手軽そうなのに本格的なデザートを作るんですもの
カミさんの子どもになりたい(笑)

100均のココアパウダーを振るもの…
あれいいですね!
私も欲しいです

名前: honey*caramel [Edit] 2014-12-20 09:27

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

焼きチーズケーキとしても、レアチーズケーキとしても使えるクリームがあったら良いなって思って、春先からちょこちょこ作っていたレシピです。
小麦粉やゼラチンを使わないようにして、両方に使えるクリームにしたんですよ(^◇^)
冷蔵庫に入れておく事も出来るようにしたので、けっこう重宝しています。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-20 13:02

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

このパウダー用の型可愛いでしょう?
コップ敷きにも使えるサイズだし、飾ってもかわいいと思います。
わたしはもっぱら粉砂糖振りですけど、アイデアで色々に使えそうですね。
セリアかダイソーで買ったと思うのですけど、随分前なので…

名前: カミさん [Edit] 2014-12-20 13:07

焼いたものも焼かないものもどちらも美味しそうですね~♪
市販のタルト台…近場に売ってないかしら~(笑)
100均でパウダーをふる型があるんですね。
いつだったか娘は、ツリーの型を画用紙で作ってました(笑)

ティラミス風も美味しそうです!

名前: しろくま [Edit] 2014-12-20 13:17

わあ~クリスマス風で季節感がすごくいい感じですう~
それにやっぱり今日も美味しそう~
で!同じ素材でいろんなバージョンに変化させちゃうから
やっぱりすごいですう~
こうすると楽しみ方もすごく広がって もっと楽しなちゃいそうです。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-12-20 14:56

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

使い勝手だけを考えてのクリームなんですよ。
どちらにも使えるチーズクリームを作りたいなって思って、春からちょこちょこやっていたんです。
ゼラチンも小麦粉も入っていないので、クリーム状で保存して置けるので、良いかなって思って。
いつものチーズケーキの材料をほんの少しだけ変えただけですけど(^◇^)
ゼラチンが入っていないので、固まるってほどではなく、固めクリーム状になっていますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-20 16:07

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

そうそう、ひとつ作っておけば色々なバリエーションが楽しめるクリームにしたいなって思って、春からちょこちょこ作ったりしていたんです。
クリスマスなので公開(^◇^)
作り置きして置いて、色々に使って欲しいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-20 16:11

普段甘いものはあまり食べないですが
年末は忙しいのか、、、
甘いものが欲しくなるんですよ
とくに
チーズケーキが好きなんですが
粉砂糖をちょっとかわいくするだけで
クリスマスっぽくなっていいねえ (^◇^)

名前: 加夢 [Edit] 2014-12-20 21:48

加夢さま

こんばんは、加夢さま

疲れた時に、甘い物を食べると生き返るような気分になりますものね。
加夢さまも、12月はきっと目が回るような忙しさだと思います。
チーズケーキで英気を養って、年の瀬を乗りきらないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-20 22:11

こんな手土産をいただけるお友達、幸せですね♪
私もよく手作りの焼き菓子をいただきますが、
こんなお洒落なものはなかなかないですよ~
手作りだと甘さも抑えられるし、
体にもいいですよね(^^)

↓ 炊き込みご飯も食べたい! 
  ご飯を土鍋で炊いてるなんて、贅沢ですね。
  私、大食いなので3合炊いても
  4回位で食べちゃいます。
  この大食い、いつかおさまるのでしょうか(-_-;)

名前: おばんです [Edit] 2014-12-21 17:29

素敵ですね!!
カミさん様の一手間はマジックですよね!!

先方の方も喜ばれたでしょうね!!

とても素敵なプレゼントですよね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-12-21 19:14

おばんさま

こんばんは、おばんさま

いつものようにミキサーで混ぜて焼いただけと、焼かずにベリーを乗せただけのタルトですけど、田舎はスイーツがないので結構喜んでもらえました。
どちらのお宅も、色々頂いたり親しくしてくださっているので(^◇^)
わたしは、こんな事くらいしか出来ませんものね。

炊き込みご飯、わたしもつい食べ過ぎちゃいます。
白飯の2.5倍は食べますよ(^◇^)
ダイエットをつい忘れちゃいますよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-21 20:49

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

どちらのお宅からも、お野菜や果物、海産物などをいろいろ頂くんです。
クリスマスの時期なので、ちょっと飾ってお届けしました。
お金はかけられないけど、感謝の心だけは込めて作ったんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-21 20:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)