201412151304273a1.jpg

寒くなってくると登場する、この海藻

カジメやとろろめと呼んでいます

正式名称は『サガラメ』と言って、昔からこの辺りで食べられていたので

土地名がそのまま海藻名になっているんですよぉ

これは幼葉を乾燥させて、細かくきざんだもので

お湯を入れると、とろみ成分(フコイダン)が出てきてドロドロに

我が家も、夫の『そろそろカジメの味噌汁にしろよ』の一言で

お味噌汁は、カジメ入りの冬バージョンですねぇ

20141215130347718.jpg

大根を刻んで、シリコン調理器に入れてチンして

時短しちゃいましょうね

この頃、シリコン調理器の事をあまり言わなくなりましたけど

これは、お料理の下準備にとてもいいですよ

煮物や炒め物の前に、野菜をこれでチンしておけば

お料理の時間も、随分短縮出来るし

煮物は煮崩れしにくいし、炒めものはシャキッと仕上がります

20141215130403f0f.jpg

沸騰させた出しにチンした大根を入れて

ひと煮立ちしたら火を止めて、お味噌を溶いたら

朝の味噌汁の出来あがり(^◇^)

カジメはお椀に入れておいて、熱いお味噌汁を入れるんです

この土地の冬の風物詩ですね

この海藻は、千葉県や神奈川県の海岸や

三重県の海岸でも採取されているの

その土地毎に、色々なお料理に使われています

大人になった葉を圧力窯で蒸すと、『ゆでめ』となって

煮物の材料になるんですよ

これも懐かしい故郷の味です







宜しければ拍手をお願いします♪

寒くなったら炊き込みご飯

庭の花達

comment iconコメント ( 22 )

こんにちは。

その時期にしか食べない食べ物っていいですね。
それを食べると、季節を感じる。
体が温まりそうなお味噌汁ですね。(^v^)

シリコンの調理器具、無開封の物が我が家にあります。
容量が小さくて、使えなかったんです。
料理の下ごしらえになら十分な大きさですから、使ってみます。
ありがとうございます♪

名前: miyazyy [Edit] 2014-12-15 14:14

カジメってとろろ昆布みたいな感じですか??
それともわかめ??
とっても気になるし、何よりもおいしそうです!!
食べ物で季節を感じられるって本当に幸せな事ですよね♪♪
シリコンスチーマーはうちでも使っていたんですが、今の家に引っ越すときになぜか全部なくなってしまいました(><)
本当に便利だったので、買いなおしたいと思いつつ…結構時間がたってしまってますね(^^;)

名前: あだこMg [Edit] 2014-12-15 14:41

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

とろみのあるお味噌汁ですし、海藻の出しも出るので美味しいですよ
(^◇^)
このあたりの人々のソウルフードですね。

シリコン調理器具でジャガイモ等の根菜をチンして、さっさっとジャーマンポテトも出来ちゃいますよ。
我が家では、もっぱら下準備専用になっています。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-15 16:32

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

海藻が、しわしわの筋があるんですよ。
若布と昆布の、どちらにも似ていないの。
乾燥しているこのカジメをお湯の中に入れるだけで、そのお湯がトロトロになるのは、判っていても不思議です。

シリコンスチーマーは、ブームも去ってしまいましたものね(*^_^*)
でも、我が家は時短に大活躍の現役です。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-15 16:39

いつも温かいコメントありがとうございます。

とろろめ・・初めて聞く言葉ですが!

美味しそうですね。
そちらの冬の食べ物なのですね!

それを食べたら冬を感じるって良いですね。
旦那さんからリクエストがあるなんて羨ましい(o^-^o) ウフッ

名前: batabatamama [Edit] 2014-12-15 16:50

こんにちは

かじめ、とろろめ、聞いたことはあるけれど、
食べたことはないかなあ。
神奈川の海辺で、めかぶは買ったことがあるけれど。
でもそういうとろみのある海藻って大好きです。
お味噌汁に入れたら、とろみであったまりそうですね!
海辺の町の季節の味、いいですね♪

名前: 里花 [Edit] 2014-12-15 17:07

あら、三重県にもあるんですね。
今度お伊勢さんに行ったら探してみます。
海藻のトロミって体に良さそうですもん。

シリコン調理器は、次女がナッツのご飯を用意するのに使ってますよ。
少量の調理にとっても便利です~。

名前: なっつばー [Edit] 2014-12-15 20:42

とろろめってはじめて聞きました!
とろろ昆布のようなものかな~って思ったけど
ちょっと違うみたいですね
とろみは好きなので
いつものお味噌汁がさらに美味しくなりそうです
三重にもあるってことなので
実家に帰ったら探してみます!

名前: honey*caramel [Edit] 2014-12-15 20:53

batabatamamaさま

こんばんは、 batabatamamaさま

関東南部から、東海の一部の海岸に自生している海藻なんですよ。
フコイダンが豊富で、身体にもとても良い海藻なんです。
冬は、大根のお味噌汁にカジメが定番です。
夫の好物なんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-15 21:21

里花さま

こんばんは、里花さま

ホントに、狭い地域限定で食べられているものですからね。
でも、この辺りの人達は寒い季節はこのお味噌汁なんですよ。
美味しいし、身体にもとても良い海藻なんです。
海の磯焼けで、年々獲れなくなっているのが心配ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-15 21:24

なっつばーさま

こんばんは、なっつばーさま

三重県の方では、幼葉を刻んで食べる習慣があるのかは分からないのですが、生長したものは、三重県で『め巻き』に使われます。
これは一度蒸してとろみを失くしてあるものを、調理したものなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-15 21:28

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

三重県では成長した葉を蒸して、とろみを消したものは『め巻き』にして食べているのですが、幼葉を刻む習慣があるのかは、ちょっと判らないんです。
でも、海の近くではやっているかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-15 21:31

こんばんは

こちらでは カジメと言う海藻は 見かけませんね。
地域限定の食材 とっても気になります。
こちらは おきゅうと と言う海藻ですね。

シリコンスチーマー
カミさんから便利と教えてもらって
毎日のようにチンしてます。
今も 朝ごはんの野菜を入れて 冷蔵庫に入っています。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-12-15 22:45

聞いたことがないのですが・・・
身体によさそうですね!
めかぶ とは違うのですよね??

旦那様の一声

とても息の合ったご夫婦の姿を垣間見たようです♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-12-15 23:48

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

『カジメ』は、東海地方の太平洋側の一部地域で生えている海藻ですからね。
静岡県でもホントに狭い地域でしか食べられていないので、静岡県の人でも知らない人は多いと思いますよ。

そうそう『おきゅうと』もすごく興味があるんです。
福岡付近でしか食べられない、海藻加工品ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-16 08:21

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

「メカブ」は若布の根の部分ですものね。
あれも美味しいから、好きなんです(^◇^)
『カジメ』は、海藻全体に縦皺が寄っている海藻なんですよ。
昆布とも若布とも違う、ちょっと変わった海藻ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-16 08:26

とろろめ…初めて聞きました。
フコイダン成分が豊富なんですね。
私は、内科の先生に薦められてガゴメ昆布由来のフコイダンのサプリメントを飲んでます。
フコイダンは免疫力がUPするそうですね~♪

とろろめも体に良さそうですね!

名前: しろくま [Edit] 2014-12-16 11:46

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

カジメ(とろろめ)は、ほんの少しお椀に入れただけで、お椀の中の味噌汁がドロドロになる程のフコイダンなんですよ。
いい出しも出るので、お味噌汁の味もぐっと良くなる、まさに魔法の海藻ですね。
このあたりはサガラメをカジメと呼んでいますが、他の地方では少し種が違うものをカジメと呼んでいるみたいです。
とても身体に良い海藻なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-16 14:21

今晩は。
コメントありがとう御座います<(_ _)>
寒い時はとろとろ成分が身体を温めてくれるのですね。
美味しそう♪
爆弾低気圧がきてます。
気をつけましょうね。

名前: sasamint [Edit] 2014-12-16 18:38

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

こちらこそ、いつもありがとうございます(^◇^)
ほんの少しの量を入れるだけで、お椀の味噌汁がドロドロになるので、とろみが身体を芯から温めてくれますね。
冬場は、これが欠かせません。

こちらは雨はやみましたが、時折強い風が窓を打ちつけています。
東北や北海道の方の被害が心配ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-16 21:57

カジメ、初耳です。
海藻で、しかもネバネバ系となれば、
体にいいに決まっていますね(^^)
地元でしか売っていないのでしょうか。
この季節ならではの味わいなんでしょうね。

シリコンの調理器、買おう買おうと思いつつ、
結局買っていません。
料理はいつも適当なので、いらないかなと思ったけど、
下ごしらえにもいいんですね。
安いものがあったら、使ってみようかな。
こういうちょっとした工夫がエコにつながるんですね(^^)

名前: おばんです [Edit] 2014-12-17 10:26

おばんさま

こんにちは、おばんさま

カジメは、面白い海藻なんですよ。
ほんの少し入れるだけで、どうしてこんなにドロドロになっちゃうんだろうって、知らない人は思います。
お味噌汁の味もぐんとよくなるし、身体にも良いし、寒くなるのが待ち遠しくなるほどです。
寒い程に美味しくなるお味噌汁ですね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-17 13:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)