昨日のご飯が残っていたので、朝からチャーハンですよo(^-^)o

これ我が家では定番化しているけども、他のお宅もそうかしら?

これはわたしの分です
わたしと義母の分は仕上げにレタスを入れてレタスチャーハンにしてあります

中に入っているのは、自家製シラス干しと冷凍しておいたそぼろ

作り方もごくシンプルなんですよぉ

1)大さじ1の油をひいたフライパンをよく熱します
2)そこに軽くほぐした卵1個をざっと入れ、すかさずレンジで軽く温めたご飯を投入します
3)炒めたご飯がぱらりとしてきたら、具材を投入します
4)具材が混ざったところで塩コショウをします
5)フライパンの鍋肌に醤油を差し、ジュワっとなったところで全体を混ぜ合わせます

よくテレビでやっている卵とご飯を混ぜておくのは、やりません

ご飯に必要以上に油が着く感じがして

それに卵に先に油を吸収させておくと、後で入れたご飯に、卵から出た程よい油が表面をコーティングしていくので、ぱらりと出来上がります

添えた中華スープはミツカンの『コーンと帆立入り』というインスタントスープです

安くて本格的な味でオススメですよ♪


宜しければ拍手をお願いします♪

夏も終わり

次女の役割

comment iconコメント ( 4 )

No title

チャーハン美味しそうです。

残りご飯はチャーハンが多いですね。

もし?二人分が少なければおじやにして量を増やします。

私も普通のやり方なので玉子にご飯は入れた事ありませんよ。

私も最後に醤油を回しかけます。

お腹空いちゃった(*^-^)

名前: batabatamama [Edit] 2012-09-07 12:08

batabatamamaさま

残ったご飯はやっぱりチャーハンですか。
よかった、お仲間ですね。

えぇ、朝チャーハン?

と、この間言われたので、「我が家は普通じゃあなかったんだろうか?」
と不安に思っていました(^∀^)

名前: カミさん [Edit] 2012-09-07 12:37

No title

またまたおいしそうなお料理。
チャーハン、なかなかパラリとできないのですが、
先に卵を炒めてから、あたたかいご飯を投入するのですね。
レタスを入れたところがいいですね。

朝からチャーハン、IOKです。
私は起きてから10分以内に、ご飯三杯食べられますから(^o^)
だから痩せないんですけどね〜

名前: おばんです [Edit] 2012-09-07 16:52

おばんさま

そうなんですよ。

熱くしておいた油と卵をさっと混ぜ合わせ、卵によく油を吸わせることがコツなんです。
炒めていくと一度吸った油を卵が出していき、フライパンにもご飯や具がくっつくのを防ぎます。
お試しくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2012-09-07 19:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)