お正月に来れないからと

長女が、水曜日に帰省してきたので

大好きなアップルパイを、焼いてみましたよぉ(^◇^)

このアップルパイには、シナモンもレーズンも入っていません

長女が、シナモンもレーズンも好きではなかったので

我が家のアップルパイは、入れなくなっちゃったんです

彼女も大人になって、もうシナモンもレーズンも大丈夫になったけど

我が家のアップルパイの味は、林檎だけのパイの味らしく

今も我が家は、林檎だけアップルパイ♪

2014120506204804b.jpg

実は、タルトタタンにしようかアップルパイにしようか

すごく悩んだんですよ

どちらも食べたいだろうなって思って…

悩んだ末に、タルトタタン風アップルパイ♥

甘みを抑えた煮林檎の上に、グラニュー糖をたっぷりと振りかけて

表面を、こんがりと焼き上げました

20141205062104861.jpg

バニラアイスと、すっぱいベリーソースを添えたら

もう、カンペキですよねぇ(*^_^*)

二人であっという間に

大きめのワンホールの、半分を食べちゃったのは

ここだけの秘密です…




宜しければ拍手をお願いします♪

ゾロ目記念

あっぱれ

comment iconコメント ( 31 )

こんにちは。アップルパイおいしそう!甘くてうまいんだろな~^^おなかすいてきちゃいました^^

名前: ヒロサカ [Edit] 2014-12-05 12:47

こんにちは

シナモンもレーズンも入れないと、りんごだけの美味しさが楽しめますね♪
手作りならその方がいいかもしれませんね!
焼きたてのこんがりが、ほんとに美味しそうです。
それにアイスクリーム、すっぱいベリーソース・・・。
想像してるだけで、私もおなかすいてきちゃいました。
私でも、こんな美味しそうなのは、そのくらいぺろっといっちゃいます!

名前: 里花 [Edit] 2014-12-05 12:51

ヒロサカさま

こんにちは、ヒロサカさま

アップルパイは、もう何十年も焼いているので、得意の一品なんですよ。
紅玉が出た時に煮ておいたものを使って焼いたので、甘みと酸味のバランスがいいですよ(*^_^*)
焼きたては格別の味なんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-05 13:09

里花さま

こんにちは、里花さま

焼き立てパイはふわっと軽いので、つい食べちゃいます。
バニラアイスとベリーソースを添えると、さらに食欲が倍増しちゃって、ついつい…
ダイエットの言葉は、遠い所に行きそうです。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-05 13:12

こんにちは。

こんがり焼けてて、美味しそう(^^♪

娘さんにとってのお母さんの味ですね。
こんなお母さんの所へなら、いつでも帰りたくなっちゃいそう。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-12-05 13:15

シナモン、レーズンを入れないアップルパイ!リンゴの味がよくわかってそれもおいしそうですね~♪
しかも焼き立てってますます素敵♡
マックのアップルパイでも十分好きな私ですが、カミさん作は全然違うんだろうなぁ~(’▽`*)

名前: あだこMg [Edit] 2014-12-05 13:21

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

娘が帰ってくると、大好きな煮物類を作ったり、お菓子を焼いたりするので、いつもしっかり体重が増えてしまうそうですよ。
『体重を増やして帰っても良い服にした!』と言いながら、モグモグ食べていました。
それを良い事に、せっせと作りまくっています(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-05 13:47

あだこMgさま

こんにちは、 あだこMgさま

焼きたてのアップルパイは軽い口当たりですから、つい食べ過ぎちゃうんですよ。
バニラアイスの冷たさとベリーソースのすっぱさが、また食欲を増進させちゃうんですよね。
危険な組み合わせなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-05 13:51

アップルパイ、すごく美味しそうです!
シナモンもレーズンも入っていないそのままのアップルパイでも
間違いなく美味しいですよ!
しかも、アップルパイって、つい食べ過ぎちゃうんですよね(^_^;)
今は体重管理で我慢だけど、私も姫にアップルパイを
焼いてあげたいなぁ❤︎

FCへのコメント、ありがとうございます!
ただ、現在はコメント表示していません。
ごめんなさいm(_ _)m
新ブログであれば、ID関係なくコメントできるように
設定しているのですが・・・。

名前: 智羽☆光羽ママ [Edit] 2014-12-05 18:05

カミさん こんばんは~

アップルパイ美味しそう~

名前: 紅葉 [Edit] 2014-12-05 18:18

お嬢様の好みのアップルパイ
これぞ母の味ですよね!!!

さくさくとした焼きたてのパイと
程よい甘さの煮りんごで作られたもの・・・

遠い遠い昔
弟と私とでまるまるワンホール平らげたこともありました

あの頃は体重もコレステロールもなんちゃらも
無縁の世界だったな・・・って
思いますね・・・

お嬢様にとって
ご実家で過ごされていた時間を
ゆっくりと反芻しながら
味わうアップルパイかもしれませんね・・・

私まで、とても幸せになれました
ありがとうございました!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-12-05 20:50

智羽☆光羽ママさま

こんばんは、 智羽☆光羽ママさま

娘が物心ついた頃からの、慣れ親しんだ味ですからね(*^_^*)
焼きたての熱々を切り分けて頬張る時は、本当に最高です。
小さな子供って、レーズンやシナモンっていやがるんですよね。
それなので、入れていないアップルパイを焼いて、そのまま我が家の味になりました。

コメントの事、気にしないでくださいな(*^_^*)
ただ、良かったなって気持ちを書きたかっただけなんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-05 22:23

紅葉さま

こんばんは、紅葉さま

さっきTVで、そちら方面の雪情報をやっていました。
すごい状況になっていて、驚いています。
お宅の方は大丈夫ですか?

アップルパイは、毎年林檎の季節によく焼いていたんですよ。
きっと食べたいだろうなって思って、焼いたんです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-05 22:27

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

きっと食べたいだろうなって思って焼いた、アップルパイです。
物心つく前から食べている味、ですからね。
冷めるのを待ち切れず、いつも熱々をほおばっていました(^◇^)
大人になった今も、食べる姿は子供の頃のままですね。
わたしも付き合って、ついついカロリーオーバーしてしまいました。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-05 22:33

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
またまた美味しそうなアップルパイが出来ましたね。

私もどちらかと言えばシナモン無くても良いです。
ただ・・自分が食べずに作る時はシナモン使いますよ。

我が家も娘は大好きですが・・
嫁いでからは中々作りません。
簡単なホットケーキ生地にリンゴ入れて焼くだけの簡単お菓子になります(´〜`ヾ)

名前: batabatamama [Edit] 2014-12-05 22:49

こんばんは

おいしそうです!!

私も 明日 アップルパイかタルトタタン作ろうかな…って思っているところです。
紅玉ではないけど 頂き物のりんごがあるし 娘も休みだし。
どちらも 食べたいですよね~

実は 私もシナモンは なくてもいいかなぁ…
食べることはできますが。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-12-05 22:55

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

mamaさまもシナモンなし派ですかぁ(^◇^)
わたしも友人等の所に持っていく時は、レーズンやシナモンを入れています。
でも、自宅用は林檎だけ。
しっかりと林檎の味を味わえて、好きですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-06 07:12

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

わたしもどっちにしようかさんざん悩んで、この形にしちゃいましたよぉ
(^◇^)
若い頃は、アップルパイにはレーズンとシナモンを入れなくてはいけないって思いこんでいました。
ですが娘が嫌がったので抜いたら、かえって林檎の味がストレートに味わえて美味しかったので、それからは我が家の味です。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-06 07:17

わぁ~美味しそうですね!
アップルパイもタルトタタンも両方楽しめるなんて最高ですね☆
私も食べてみたいです( ^(ェ)^ )

アップルパイって大抵シナモンが入っているので、苦手な私は市販のものが食べられないんです(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2014-12-06 08:20

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

シナモンがダメな人って、意外と多いですよね。
わたしも、アップルパイをお届けする時は、一応レーズンとシナモンを入れても良いか聞きます。
食べれない人もいるし、食べれるけど入れなくていいよって言う人も…
(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-06 08:45

カミさん。こんにちわ(*^^*)こちらは大雪で、もう~すごい事になっています(--;)雪かきでつかれました~。カミさんのブログで癒されています♪あ~美味しそう・・・熱い紅茶といっしょに頂きたいなあ・・・

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2014-12-06 16:10

こんにちわ♪
美味しそうなアップルパイですね!
私もアップルパイ大好きです~。
シナモンとレーズンは好き好きありますから、確かに入っていないほうが
アップルの香りが広がっていいかも知れません。
このブログのどこかにレシピ書いてありますか?
私もリンゴを探して作ってみようかしら^^。
冬は(も)カロリーを気にしながら美味しいものが欲しくなる季節ですね♪

名前: MaryRose [Edit] 2014-12-06 16:27

楓ちゃんママさま

こんにちは、 楓ちゃんママさま

今、ちょうどTVを見ているんです。
6時のニュースで、日本海側の大雪をやっていますよ。
すごいですね。
この時期にこんなに雪が降るなんて…
ふうちゃんのお散歩が、この前で終わりになっちゃいそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-06 18:04

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

以前、タルトタタン風でグラニュー糖を上に振って焼いた事を書いたので、今回はレシピは載せなかったんですよ。
林檎の酸味の具合で砂糖の量も変わってくるし。
冷凍のパイシートでずるしちゃいましたし(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-06 18:18

焼き立てというのは何とも魅力的ですね~。
とってもおいしそうです!

名前: ジャム [Edit] 2014-12-06 20:32

ジャムさま

こんばんは、 ジャムさま

自宅で焼くからこその、焼き立てパイです(^◇^)
冷ましたパイも美味しいですけど、熱いパイをホフホフと食べて、冷たいバニラアイスで舌をさまして、酸っぱいソースで口直しですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-06 21:28

そうなんだ~
お正月も忙しいのかな?
ちょっと淋しいですが次女ちゃんと旦那さまと良いお正月にしてくださいね。

シナモンも入れないんだあ~
でも 美味しそう~
アップルパイにはシナモンは必須と思ってましたが
考えれば そんなことも無いことかもです。
林檎の味が引き立っていいかもですね~

クリスマスリース オサレですう~
すごいすごい(カミさんさんにすれば簡単ですね・・えへへ)

本格的な寒さがやってきましたよね~
散歩も暖かくしてお出かけくださいね。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-12-07 16:10

家に帰ると好物が用意されているって幸せですよね。
母も、私の好きなものを用意して待っててくれました(^^)

おいしいお菓子も、お嬢さんにとって
母の味なんでしょうね。
二人で半分、食べちゃった?
こんなに幸せなひとときを過ごせるなら、
ちょっとくらい太ってもいいですよね(^^)

名前: おばんです [Edit] 2014-12-07 17:47

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

娘が小さな頃シナモンやレーズン入りだと食べなかったので、入れずに焼いたらパクパク(^◇^)
それからは、我が家のアップルパイは入れないんですよ。
紅玉などで作ると、酸味と甘みがよく判って美味しいです。
でも、二人で二日で食べきっちゃいましたからねぇ…

名前: カミさん [Edit] 2014-12-07 17:49

アップルパイ 私にとっても母の味、昔よく作ってくれました。懐かしい、食べたくなりました。ところで私は げてもの趣味..アップル無しのアップルパイを作ってみたくて...まだ作っていませんが...アップルパイと言えばアメリカでしょ、でも開拓時代林檎が手に入らない事もあったそうで、生活の知恵からできたレシピだそうです...出来上がったら本物の林檎で作ったみたいだそうです...私だけかなこんなの面白がっているのは。もう一つ、緑トマトのパイこちらも作ってみたい。以前イタリア人の友達から緑のトマトのジャムというのをもらってその美味しさに感激してから作ってみたくなりました。「フライド・グリーン・トマト」なんていう映画もあるし..トマトもいろいろに料理できるんですね。話がちょっとずれちゃった... カミさんのブログいつも色々アイデアがあって読んでいて楽しい。冷凍のパイを使ったとか、出来合のケーキの生地を使ったとか...でも出来あいで美味しい物を見つけるのも才能、出来るだけ手間がかからないようにして色んな事に挑戦するほうが楽しいですよね。臨機応変てとても大切な事だと思う。

名前: あき [Edit] 2014-12-28 23:48

あきさま

こんばんは、あきさま

アップル無しのアップルパイ、初めて聞きました。
面白いですね。
緑のトマトの種類は、普通のトマトよりも甘いそうですね。
緑のトマトは実際には見た事がないので、こちらで売っているのを見かけたら、ぜひ買ってみたいと思っているんです。
色々な貴重なお話し、有難うございます。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-29 20:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)