急激に寒くなりましたねぇ

この地方は、雪が舞う事はないですが

とても冷たい風が、吹きすさんでいます

20141203122521e30.jpg

この前、黄金色に色づいていたイチョウの木も

あっという間に落葉して、一気に冬模様

空の色も、太平洋側の冬の冷たい青です

それにしても、ホントにイチョウの木は

見事なまでに潔く、いっせいに落葉していきますね

春のソメイヨシノの、花の散り際も見事ですけど

こちらも負けていません

20141203122457b12.jpg

帰り道の、サザンカの石垣は

今を盛りと、咲き誇る花達

『かきねのかきねのまっがりかどぉ~♪』

と、ついつい口ずさみたくなりました(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

焼きたてアップルパイは美味しい

松ぼっくりでリース

comment iconコメント ( 20 )

こんにちは

イチョウの落葉、ほんとに潔いですね。
こちらの公園でも、木によってまだ黄色まっさかりのもありますが、
早く黄葉したのはほとんど散っています。
青空に冷たい風、そしてサザンカ。
「♪かきねのかきねの・・・」って私もつい口ずさみたくなります!
そして、庭で落ち葉焚きをした子供時代を思い出します・・・。

名前: 里花 [Edit] 2014-12-03 15:49

こんにちは(^^)ノ
いちょうの葉っぱ、見事になくなりましたねー。
会社の前が銀杏並木なんですが、道のこっち側の木は半分くらい黄色になってきたのに対して、向こう側では葉っぱが全部なくなっていました(^^;)きっと黄色になったらあっという間に落ちちゃうんでしょうね(^^;)

名前: あだこMg [Edit] 2014-12-03 16:23

里花さま

こんにちは、里花さま

やっと黄金色に染まったと思ったら雨模様の日ばかりとなり、どんどん散ってしまいました。
本当の事を言えば、もう少しだけあの金色の木を見ていたかったです。
でも、あの潔さもイチョウの特徴ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-03 17:00

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

銀杏並木っていいですよね。
長女の通っていた高校の校門前が銀杏並木だったんですが、秋は本当に見事で、用事もないのに見に行ったりしたものです。
イチョウは、一斉に落葉するんですよね。
あのイチョウも、一晩で全て落葉した事もあるんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-03 17:09

サザンカは、殺風景になりがちな冬に色取りを添えてくれる貴重な花ですよね。

名前: nobotanさん [Edit] 2014-12-03 19:59

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

今日のような寒い日には、サザンカの暖かな花色が嬉しいですね。
そこだけ温度がぐっと上がっているような気がします。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-03 20:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-12-03 21:24

イチョウの木って黄色が綺麗ですよね。

こちらも銀杏並木が市内にありますが・・見事ですよ。

西本願寺や東本願寺の銀杏並木も綺麗ですが・・

最近見ていませんから散ったかも知れませんね。

(・−・)_・)ソォーッ言えば
数日前にお友達が銀杏持って来てくれましたよ。

封筒に入れてレンジにかけて食べます(⌒∇⌒)

名前: batabatamama [Edit] 2014-12-03 21:44

こんばんは

こちらは 冷たい雨ばかりで とても寒くなっています。
青い空が羨ましいですね~

さざんか 見頃ですね。
我が家の裏のさざんかも 天気のいい日は
鳥たちで にぎやかです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-12-03 22:31

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

そうなんです(^◇^)
イチョウは一斉に葉を落としてしまうんですよ。
潔いですよね。
せっかく黄金色に色づいたのに、ずっとぐずぐずしたお天気だったので、あまり見にいけなくて残念でした。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-03 22:32

batabatamamaさま

こんばんは、 batabatamamaさま

あっ、mamaさまも封筒でポンですか(^◇^)
あれって楽ですよね。
お手軽にホカホカのギンナンが食べれるので、食べ過ぎ注意です。
でも美味しくって、ついもう1回ってやっちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-03 22:36

Bigサオリンさま

こんばんは、Bigサオリンさま

こちらは昨日今日と晴れ渡ったのですが、その代わり強風が吹き荒れました。
明日はそちらのように雨模様となるみたいです。

サザンカ、そちらも見頃なんですね。
花の蜜を求めて、小鳥たちが来るのでしょうか?
子供の頃、サザンカの蜜をなめて遊んだ思い出があります。
とっても甘かったんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-12-03 22:41

わぁ~ホントに見事に落葉しましたね。
こちらのイチョウはまだ部分的にしか落葉していないようです。
でも気付くといつの間にか落ちてしまっているんでしょうね。

サザンカ…実家でも咲いてます( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-12-03 23:18

あっという間に落ちちゃうんですね。
葉っぱがないのを観ると、もう冬だなあと
深々と感じますよ。

名前: ジャム [Edit] 2014-12-04 08:41

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

秋の終わりと、冬の訪れですよね。
あっという間の金色の景色でした。
これから、木枯らしが吹きすさぶ季節がやってきます。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-04 09:31

ジャムさま

おはようございます、ジャムさま

本当にイチョウは黄金色に色づいても、すぐに落葉してしまいますね。
短いからこそ、あの黄金色が愛おしいのかもしれません。
葉を全て落としたイチョウの木は、冬のおと連れの象徴ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-04 09:36

こんにちは。

空気がとっても澄んでる青空、キレイですね。
思い切り、青空を見上げたい日本海側です。(^O^)

夏や冬の厳しさが辛いここ数年は、秋も春もとても駆け足で過ぎていく気がします。
1年を均等に4つに分けられなくなってるのかな?
イチョウの黄金、キレイだったのに、今は寒そうですね。(>_<)

名前: miyazyy [Edit] 2014-12-04 11:45

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

そうですよね。
わたしも、昔よりも春と秋の期間が短くなっているような、気がしていました。
気持ち良い気候の日々がどんどん短くなって、暑さ寒さが厳しくなってきて困っちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-04 17:11

イチョウの落葉、見事に散っていきましたね
この潔さがまたいいですよね
来年がまた楽しみです!

寒くなってきたので
お体には気をつけてくださいね

名前: honey*caramel [Edit] 2014-12-05 08:34

honey*caramelさま

おはようございます、 honey*caramelさま

本当にあっという間に、落葉して行きますね。
地面に落ちたイチョウの葉は、晴れていたら金色のじゅうたんだったのですが、雨も多い週だったので可哀想なかぎりです。
来年の黄葉の季節には、晴れた日が続いてくれる事を祈って(^◇^)
イチョウに、綺麗な景色のお礼を言ってきました。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-05 08:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)