20141129190618fe7.jpg

お味噌が少なくなってきたので

昨日、お味噌を買ってきましたよぉ

いつものように袋味噌です(^◇^)

そう、そしていつものように冷凍庫に入れておきました

お味噌は冷凍庫に入れておいても凍りませんからね

こうやって切り開いた時に、袋離れが良くなるので

必ず、冷凍庫に入れて丸1日以上置いています

我が家は、朝はご飯とお味噌汁なので

この1㌔のお味噌も、どんどん減っていきますけど

朝がパンのお宅等は、なかなか減らないと思います

そんな時は、冷凍しちゃいましょう(^◇^)

我が家は、こうやって切り分けたお味噌を

お味噌用タッパーに入れていますけど

パン食のお宅等では

大きな容器だと、いくら冷蔵庫に入れておいても

お味噌が古くなってしまいますからね

20141129190634ed2.jpg

この切り分けたお味噌を、小袋に入れるかかラップで包んで

冷凍庫に入れておくと良いですよ

そして使う分だけ、小さなタッパーに入れておきましょう

使い終わったら、新しいお味噌を冷凍庫から出すんです


これはもう、何回もアップしているコツですけどね

袋お味噌が不便だと思っている人に

覚えて欲しいなって思っています(*^_^*)









宜しければ拍手をお願いします♪

松ぼっくりでリース

雨の日は

comment iconコメント ( 23 )

味噌は凍らないんですね~~。
知らなかったです。
ついつい袋入りのお味噌は敬遠しちゃうんですけど、ごみ削減のためにも良いアイディアですね~~。
今度が袋入りを買おうと思います~。 (≧▽≦)

名前: なっつばー [Edit] 2014-11-29 20:28

この知恵を初めて見た際に
本当にびっくりしたのを覚えています

そして・・・
節約一番の我が家
それ以来ずっと冷凍して使っています!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-11-29 21:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-29 21:18

なっつばーさま

こんばんは、なっつばーさま

そうなんですよ(*^_^*)
冷凍庫に入れておくと、ハサミで袋を切り開いた時に、こんな風に、袋とお味噌がキレイに剥がれるんです。
なのでお手軽に容器に入れる事が出来るんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-29 21:51

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

わたしも、この記事をアップした時の反響に驚いたんですよ。
普通にやっていた事だったので…
なので、時々アップする記事にしているんですよ。
なにしろ、とってもエコですものね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-11-29 21:54

こんばんは

私も この方法を真似させてもらってます!!
不思議と凍っていなくて
手間のかかる袋からの出し入れも 楽々ですよね~
キレイにとれたら やったぁ!!って感じです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-11-29 22:22

Bigサオリンさま

こんばんは、Bigサオリンさま

つるりとお味噌と袋が剥がれるのって、気持ち良いですよね。
わたしもあの瞬間って好きです(^◇^)
キレイにお味噌が取れて、きっちりタッパーに納めて、袋のビニールをちょっと洗って分別ゴミに入れると、達成感がありますね!

名前: カミさん [Edit] 2014-11-29 22:38

いつものお味噌

カミさんsanへ

まるでドラえもん(ポケット)ですねー。
素適な、お知恵が沸いて出てビックリです。

流石だなぁ~っていつも感心しています。
わが家もエコ大好きなんですよー。

でも、お味噌は冷蔵庫に入れておくものだと思っていました。
わが家もなかなか減らないので使い終わるまで、お味が落ちているかも!

今使っているものがなくなるころ袋入りお味噌にしますねー。
情報の共有に感謝します。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-11-30 00:25

私もやってみま~す!

お味噌が凍らないなんて初めて知りました。

名前: yomibitotalesu [Edit] 2014-11-30 01:31

そうなんですよ。
この前、冷蔵庫に袋のまま入れておいた
使いかけのお味噌がカビカビになったので、
もったいないけど捨てちゃいました(-_-;)
お味噌も冷凍って、カミさん、言ってましたよね。
最初に手間をかけることが、長持ちのコツなんですね。
昨日またお味噌を買ったので、やってみますね。

名前: おばんです [Edit] 2014-11-30 02:54

お味噌って凍らないんですね~!
以前にも同じように驚いたことがあるかもしれませんけど…
どうも忘れっぽくて(;^(ェ)^ A

我が家はそれほどお味噌を消費しないので、風味が落ちないように冷凍しておくといいですね。
お味噌の入れ物も冷蔵庫でかさばってちょっと邪魔だなと思っていたので、少し小さめのタッパーに変えるといいですね。
いつも色々なアイデアを発信していただいて、ありがとうございます( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-11-30 09:42

ぴんくモッチーさま

こんにちは、ぴんくモッチーさま

このブログを始めたばかりの頃に、このお味噌の事をアップしたのが最初かしら?
普段普通にやっていた事だったので、皆さんの反響に驚きました。
それから数回アップしているんですよ(*^_^*)
ちょっと覚えていると、役に立つかなって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-30 10:23

yomibitotalesuさま

こんにちは、 yomibitotalesuさま

不思議でしょう?
でもね、凍らないんですよ。
袋からキレイにはがれてくれるので、とっても楽なんです。
ぜひ、やってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-11-30 10:25

おばんさま

こんにちは、おばんさま

買ってきたお味噌を、そのまま冷凍庫に入れるだけですけどね(*^_^*)
こうやって小分けして、ラップに包んだり小袋に入れたりして、使いきっちゃってくださいな。
小さめタッパーに入れておけば、使い勝手も良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-30 10:29

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

そうそう、そういう事もあるかなって思って、忘れたころにアップしているんですよ(*^_^*)
よく売っているお味噌の量だと、普段使わないご家庭はお味噌を劣化させちゃって、泣く泣く処分しないといけなくなりますからね。
そんな時、この方法を思い出してくれたら嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-30 10:33

こんにちは

お味噌を冷凍!これはやったことがなかったです。
なるほど、袋離れが良くなるのも嬉しいですね!
袋にくっついたのをきれいに取るのはなかなか大変。
私も味噌はどんどん使っちゃう方ではありますが、
それでも、冷凍しておけるって覚えておくと便利です♪
ありがとうございます!

名前: 里花 [Edit] 2014-11-30 16:36

お味噌の保存はこのようにしたらいいんですね~
で!いつも袋を絞りだしていたんですが
お味噌袋から出す時はこのようにする!
すごく参考になりました。
ユニクロの記事での年を入れるアイディアもなるほど~って
いつもいいアイディアがいっぱいで
すぐ実行してますよ~

ちょっと私記事は更新できていませんでしたが
カミさんさんの記事を見てました。
コメできなくて つらかった~(笑)
これからもよろしく!

名前: nanami☆ [Edit] 2014-11-30 16:37

里花さま

こんにちは、 里花さま

驚くくらい、キレイに袋と味噌が剥がれるんですよ。
気持ちいいです!!!
ほんの少し袋に着いたお味噌はバターナイフや包丁でそぎ取って、袋を洗って分別ゴミにしていますね。
是非、今度やってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-30 17:15

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

オバサンのちっちゃな知恵です(^◇^)
下着の処分時期が一目瞭然になるので、こうすると便利なんですよ。
使い始める前に、ちょっとだけ一手間加えてみてください。
お味噌も、つるりと剥がれるので気持ち良いんですよ。
冷凍庫に1日置いておくだけですので、こちらもぜひやってみてくださいな。
nanami☆さまのコメント、とってもうれしかったです(*^_^*)
ありがとう♥

名前: カミさん [Edit] 2014-11-30 17:20

我が家の朝ごはんはパンだったりご飯だったりなので
お味噌の消費に時間がかかってしまいます
なので、この方法は利用させてもらってます!
本当に便利です
ありがとうございます♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-11-30 23:22

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

honey*caramelさまのお宅でも、やってくださったんですね(*^_^*)
お味噌がペロッと剥がれる時って、気持ちいいんです。
よっしゃあ、って感じで(^◇^)
あれを体感したいがために、やっているのかも…
後片付けも楽ですし、良い事づくめですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-01 06:37

は~い解りました~
やってみま~す
そしてこのやり方をず~っと致しま~す

次女さんのお尻・・愛おしいですね🐕

名前: マキシマス [Edit] 2014-12-01 07:18

マキシマスさま

おはようございます、マキシマスさま

何故だか、不思議に凍らないんですよ。
ぺラッと袋も剥けちゃいますから、後片付けも楽ですよ。
やっていただけたら嬉しいです(^◇^)
海を越えた遠い土地で、お味噌を冷凍庫に入れてくれていると想像すると、ちょっとワクワクですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-12-01 07:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)