夕方になると庭にいる次女を、居間に入れています

すると、必ずお義母さんを捜してうろうろ

「おばあちゃん呼んでこようね」
と声をかけて、和室に居る義母を呼びにいきます

人の居る所が苦手になっている義母も、次女が待っていると言うと、笑顔になって居間に来ます

すると、画像のようにべったり(^^)

義母が呼ぶと、急いで来て撫でてくれと甘え、義母が横になると、一緒に横になっています

義母を我が家に連れて来る時も、次女は大活躍しました

義父が亡くなっての一人暮らしに、少しずつ壊れていっていた義母は、わたし達の介護がなければ生活が出来ない状態だったのですが、それを理解出来ません

それをあのべったり攻撃で
「こっちの家には次女ちゃんがいるから」
「あの子が甘えてくれるから」
と義母が言って、来る気になったのですよ

まだまだ
「世話になって悪いから向こうの家で寝るよ」
「あたしゃ、この家にいられないよ」
等々言い出しては困らせますが

そういう時、次女が側に行き、甘えて『撫で撫でしてよ』攻撃をすると、ずいぶん落ち着きますね

我が家で一番の、敏腕介護士ですよ


宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっと重い朝食

イチジクの季節です

comment iconコメント ( 10 )

No title

こんばんはっ!カミさん♪

次女ちゃまの敏腕ぶりは、ほんと素晴らしいですね!
義母様と次女ちゃまはお互いが大好きなんですね♪

いくつになっても動物たちから貰えるパワーは
癒しになり支えになり喜びになり力になりますね。ありがたいことです!
次女ちゃま頑張って下さい!

名前: eko+ [Edit] 2012-09-06 03:53

eko+さま

本当に動物ってすごいですね。

人の言葉を信じる事が出来なくても、動物の行動には素直になる事が出来るんです。
わたし達が『邪魔だなんて思っていないよ。』と何度言っても、その言葉を信じようとしない義母が、次女の行動には素直になっています。

名前: カミさん [Edit] 2012-09-06 07:45

No title

次女ワンコちゃん 自分の役割を心得ているんですね。
お義母さんも役立ちたい気持ちがあるから相思相愛!
犬も食わないアレコレをこれからも食べてくれるんでしょうね。
食べすぎて消化不良をおこないようにね~。

名前: kage [Edit] 2012-09-06 08:57

おはようございます(^o^)丿

次女ちゃん、すごく賢い犬ですね。
みんなが、次女ちゃんに助けられますね。

ホント、動物の本能、力には驚かされます。

次女ちゃんが助けてくれるといっても
介護はやはり大変だと思います。
カミさんさんも、休める時はしっかり休んで
身体こわさないようになさって下さいね。

名前: まぁ [Edit] 2012-09-06 09:37

kageさま

その通りです。

以前、義母の具合が余りに悪過ぎて、私の手に余っていた頃は、次女も元気がありませんでした。

アレコレを必死に食べて消化不良を起こしたのか、責任を感じてしまっていたのかわかりませんが。

名前: カミさん [Edit] 2012-09-06 16:45

まぁさま

有難うございます。

介護し始めの頃は、眼科・呼吸器科・心臓内科・心療内科・がほとんど週1であったのでそれだけでわたしが倒れそうでしたね。

でも、体調の回復と共に今は全てが月1になっていますし、色々なコツも覚えましたので大丈夫です。

介護保険の申請もして、デイケアも週3で利用出来るようにもなりましたので、前からやってみたかったブログも出来ましたし(^▽^)

名前: カミさん [Edit] 2012-09-06 17:13

No title

とてもいい写真で、ほろりときます。
次女ちゃんとお義母様、心で通じ合っているのでしょうね。
お義母さんの膝でくつろぐ次女ちゃん、
どんな優秀な介護士さんもかないませんよ。

人も動物も「必要とされている」と思えることって
とても大事だと思います。
お義母様も次女ちゃんに必要とされていると感じることで、
いい方向に向かうことができたのでしょう。
次女ちゃん、これからもおばあちゃんをよろしくね♪

名前: おばんです [Edit] 2012-09-06 18:59

おばんさま

有難うございます。

デジカメをうまく扱えないし、携帯写真もいつもピントが微妙にずれていますので、ほめられるとなんともこそばゆいです。

確かにわたし達の言葉だけでは、なかなかうまくいかなかったと思います。
動物の行動には嘘がないので、素直に歓迎されている事を信じる事が出来るのでしょうね。

確かに二人の間には♥が見えます。

名前: カミさん [Edit] 2012-09-06 20:08

No title

いつもコメントありがとうございます。
主人から素敵なブログがあるよ!と教えてもらい、
これも何かの縁と思い
毎日こちらのサイトに遊びに来させていただいています。
次女ちゃんのブログ見せて頂きました。何だか知らないうちに涙が流れてきました。
私もおばあちゃん子だったのでその当時の事を思い出していました。
あの時の気持ちをもう一度、自分の母や主人の母に対して持ってあげたいな・・・と思わせてくれたカミさんに感謝です。
又遊びにこさせて頂きます。

名前: ふうちゃんママ [Edit] 2012-09-09 21:35

ふうちゃんママ さま

こちらこそ、素敵なブログにいつもおじゃまさせていただいています。

わたしもおじいちゃんおばあちゃんのいる家で育ったので、義母と次女の姿を見ると懐かしい思いに駆られるときがありますね。

次女は、おばあちゃんの世話を一生懸命しているつもりでいるようです。
わたしや夫には反抗やわがままな行動をしますが、義母には一切しませんし。

家事で忙しい時間帯は、敏腕介護士にお任せしています。

名前: カミさん [Edit] 2012-09-10 07:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)