ドッグに行ってきましたよぉ

朝7時半に家を出て、車で1時間の道のりで

20141120062737cd9.jpg

まぁ、ドッグと言っても普通に健診を受けたようなものですけどね

会社務めをしていた頃は

健診車が来て、受ける事が出来ましたけど

主婦になると、そうはいかないですものね

でも、市で行う個々の健診を1年かけて受けると

時間も手間も、ずいぶんかかっちゃうので

全てが1日で終わるドッグの方を選択しちゃいます

20141120062757068.jpg

あれ?両手に針の後がある?

と、不思議に思う人もいるかも(^◇^)

バリウムを飲んで、台の上でぐるぐる回るのもイヤだし…

婦人科の個々の健診は、もっとイヤだけど

わたしにとって鬼門は、血液採取なんですよぉ

実は、血管が細いし奥のほうにあるらしくって

すんなりと血が採れたためしがありません

ここは健診専門なので、看護婦さんも腕がいいはずなのに

やっぱりこうなっちゃいました

両方の腕を下ろして、力いっぱいグーパーしてから

腕を出して、血管の出が良い右手で

最初のチャレンジを…

しばらく腕の中で血管をさがしたけどダメ(;一_一)

あれがまた痛いのよね

腕に針刺して、ぐりぐり血管探すの…

しょうがないので、看護婦さんが急きょ作ってくれたミニ湯たんぽを

左手にあてて温めて血管を出す作戦を決行

湯たんぽあてながら、他の健診をやっていって

最後に、もう一度チャレンジです!(^◇^)!

肘の内側の場所の血管は、思ったよりもでなかったけど

肘横の血管が出てくれたので、そこから採れましたよぉ

看護婦さんと『来年は使い捨てカイロ作戦』を合言葉にして

なんとか、今年のドッグも終了ですねぇ

あぁ…疲れた…

結果が出るのは、もう2週間ほど後だけど

あとは野となれ山となれ

さしあたって、体重が0.9キロふえて

その分、お腹回りのボリュームがアップしたことは

明白な事実です






宜しければ拍手をお願いします♪

ユニクロ誕生祭に行ってきました

雨…降らしました

comment iconコメント ( 17 )

ドッグ…お疲れ様でした。
ドッグって受けたことがありません。
でも確かにバラバラに検診を受けると大変ですよね。
今年は、検診というか体調不良からたくさんの検査をバラバラに受けたので、かなりうんざりしましたよ~
でも検査や検診は自分にとって大事ですものね。

採血が、大変なのって辛いですね。
失敗すると青くあざのようになってしまったり…
来年は、カイロ作戦なんですね!

名前: しろくま [Edit] 2014-11-20 10:56

こんにちは。

ついに決戦に臨まれましたね、ドッグ(笑)。
もうこれでお菓子食べ放題♪(^^♪

血管の細い方は大変ですよね。
何度も何度もあの痛い思いするのは嫌です。
普通の注射より、血液採取の針は太い気がして、より痛い気になっちゃいます。(>_<)

私は昔から血管が必要以上に浮き出ている体質なので、看護師さんにいつも「採り放題だね」って言われます。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2014-11-20 11:08

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

個々の健診は、長い時間を市の施設の中で待ってからやらないといけないし、めんどくさいし大変なんですよね。
でも、それを理由にやらなくって病気の発見が遅れても、後悔しますし。
そんな理由もあって、わたしはこの選択をしたんですよ。

今年は腫れあがりませんでしたけど、腫れ上がった事もしょっちゅうです。
時間が掛かり過ぎて、貧血を起こして倒れた事も数回ありますから。
体質なのでしょうがないですけど、考えただけで憂鬱になりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-20 15:48

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

うわぉ、取り放題!!!
それ憧れます!
もうね、毎回こうですから、血液採取って考えるだけで憂鬱になるんですよ。
なので、献血もひどい目にあいました。
献血車が止まっていて、血圧を測ったら珍しく100超えしたので、初めての献血にチャレンジしたのですが、全然血が出てこなくて、挙句の果てに貧血を起こし、献血車の中で長時間横になって。
看護婦さんにも、向き不向きがあるから献血はしない方が良いよと、説得されました。
それからは、街で献血車を見かけても見なかった事にしています。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-20 15:56

可愛そうに~、痛かったでしょう。
血管がそれほど細いのですか!採血のときは辛いですね。

うちの娘もいつも血管を捜すため「グリグリ」されます。
見ていて可愛そうで。。。

人間ドッグですか。何も異常がないと良いですね。
再検査も面倒だし。。
ワタシはバリウム飲んでぐるぐる回るのが一番嫌いです。
それ以上に胃カメラは怖くて出来ませんわ~~(汗

名前: MaryRose [Edit] 2014-11-20 16:31

こんにちは

血液採取、私も苦手です!
私は左手は全然血管が出なくって、いつも右手です。
たまに左でやりましょう〜なんて言われると、結局やり直しになります。
それに学生時代、友達と献血したら貧血起こしちゃって、それ以来、針を刺すところも、管の中を自分の血が通っていくところも、何だか怖くて見られないんですよ。
検査は大切とわかっていても、何だかくたびれちゃいますよね。
お疲れ様でした♪

名前: 里花 [Edit] 2014-11-20 17:05

私も先週、健康診断してきましたよ。
血管がでにくい方がいるみたいですね。
湯たんぽ作戦、功を奏してよかったです(^^)
私もまだ結果は出ていませんが、
身長が五ミリくらい縮んで、体重が少し増えました(-_-;)
毎年コレステロールが高いので、ちょっと心配かな。
ただし目だけはいいんですよ。
裸眼で1.2と1.5。なのに老眼が進む今日この頃です。
カミさん、いい結果が出ますように(^^)

名前: おばんです [Edit] 2014-11-20 19:20

MaryRoseさま

こんばんは、 MaryRoseさま

お嬢さんもわたしみたいに血管が細いんですね。
ホント、あのぐりぐりが痛いんですよ。
一生懸命我慢して、アウトだった時のガッカリ感もひとしおですし…
胃カメラは、もう何回もやっていますよ。
仕事をしていた頃はストレスが全部胃に来て、ほぼ毎年引っかかっていました。
でも、胃カメラも麻酔を使ってくれるようになったので、今は楽になりましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-20 20:43

里花さま

こんばんは、里花さま

わたしも献血車の中で、貧血を起こした事があります。
元々血圧も低くて、いつもは献血が出来なかったんですが、あるとき街で献血車を見つけて。
血圧を測ったらちょうど100あって、献血OKだったんですよ。
勇んで献血を始めたら、血管が細くて針をさすのに四苦八苦して、やっと刺しても血が出てこないんですよ。
他の人の何倍も時間が掛かって、そのうちに自分が貧血を起こして倒れましたね。
看護婦さんに、献血には向き不向きがあるから、これからはやらない方がいいと諭されました。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-20 20:51

おばんさま

こんばんは、おばんさま

そうなんです、まさにわたしです!
毎回この通りなんですよ。
血液採取で、貧血を起こした事もありますから。
勿論、時間が掛かり過ぎて…
こればかりは、体質改善は出来ませんからね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-20 21:05

お疲れ様です!!

とっても痛々しいこと…
確かに主婦となると なかなか健診が遠のいてしまいますね。
ダンナもこの前、バスが来てくれてバリウムを飲んでました。
私は 血液検査も苦手だけど
乳がん検診が一番、苦手ですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-11-20 22:14

お疲れ様です~~。
すでに分かってる結果が一番ガッカリだったりしてね~。 ( *´艸`)
血管が細い日ってお気の毒です。
ぜひ、看護師さんの為にも、来年はホッカイロ作戦を決行して下さいね。
小さな異常も大きな病気のサインかもしれないので、年に一度は健診を受けたいですね。
体重計と体脂肪計が一番の敵・・・・な、私です。(笑)

名前: なっつばー [Edit] 2014-11-20 22:44

おはようございます
検診で一番苦手なもの
私も採血です・・・
今回は3回やり直しでぐったり・・
なんのための健康診断なんだろうって
毎回思いますよね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-11-21 07:00

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

マーモの方だと、サンドイッチされますものね。
あの検査方法をどうにかして欲しいって、切に思います。
あれもやる人の技量によって、痛さが全然違いますよね。
でも、今年はエコーのほうにしたので、あの痛さを体感しないで済みました。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-21 07:51

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

本当に、判っていても改めて現実を突きつけられると、『ダイエットしなきゃ…』って思います。
後は結果待ちですが、内心ドキドキですよ(*^_^*)
でも、病気の早期発見の為にも、必要ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-21 07:55

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

母さまもわたしのように、血管が細いんですね。
ホントにシンドイです。
でも、看護婦さんがカイロで肘の部分を温めておく方法を教えてくれたので、来年は楽に出来そう
(^◇^)
こういう事を教えてくれる看護婦さんは初めてで、とても嬉しかったですね。
母さまも、今度血液採取の時にやってみてください。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-21 08:00

こんばんは(^○^)

私は人間ドックと言うより・・

三ヶ月に一度採血はしています。

まぁ〜今回は大腸癌や乳がんは受けました。

私は血管がすごくわかりやすいのでどこからでも採血出来ますよ。

腕を叩いたり色々工夫されて・・やっと出る血管の人は可哀相ですね(´ヘ`;)

痛かったでしょう・・ 


名前: batabatamama [Edit] 2014-11-24 21:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)