201411181215407da.jpg

昨日、午前中は風もなく暖かでよく晴れていたので

恒例の『網戸の取り外し』ですよぉ

取り外しやすい上げ下げ窓だけですけどね(*^_^*)

これからゴールデンウィーク後までの半年間

網戸には休んでもらいましょうね

洗剤でよく洗い、しっかり乾かして保管しておきます

20141118121613b40.jpg

1階の窓と網戸も、洗剤でキレイにして

ついでに玄関回りもやっておきましょう

掃除用具を持って、いざ外に出ようとしたら

玄関を出た所のカベが、けっこう汚れているんですもの

洗剤をつけた柄付きブラシで洗うと、ビックリするくらい汚れていて

日頃の不精ぶりが、こういう所で判っちゃうのよね(;一_一)

2014111812155784a.jpg

お掃除用品一式があるし、お天気もいいからと

ついでのついでに、愛車も洗ってワックスかけもしちゃいました

…これが悪かったのかな…

車を洗って、ワックスを掛けて磨いて

乾いた網戸を持って、家に入ったのが12時20分

それからお昼を作って食べていたら

何やら、外が暗くなって来たんです

夕食の買い物をしようと、ちょうど1時間後の1時20分に外に出たら

雨がポツポツ降ってきていました(ーー゛)

びっくりしましたよぉ

1時間前まで、気持ちよく晴れていたんですからね

買い物してスーパーから出たら、本降りになっちゃってるし…

しかも、チリ混じりの雨だったらしくって

愛車も、窓ガラスも汚れちゃいましたよぉ(T_T)

わたしのなにがいけなかったの?

雨、降らすような事したかしら?



宜しければ拍手をお願いします♪

ドッグに行きました

松ぼっくりゴロゴロ

comment iconコメント ( 24 )

お掃除頑張りましたね~お疲れ様です!
でもせっかく綺麗にしたのに雨なんて~(>(ェ)<)

カミさんに悪いところなんてありませんよ~
いつも主婦の鑑だなぁって感心してますもの。
きっとお天気の神様のいたずらですね。

名前: しろくま [Edit] 2014-11-18 16:12

こんにちは。

お疲れさまでしたぁ。
ありますよね〜
我が家も洗車すると2日以内に必ず降ります。。。。(TT)
でも、午前中に洗車したのに午後に雨降りなんてちょっと意地悪すぎですよね。
お天道さまのいたずらなんでしょうね(^^)

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-11-18 16:48

こんにちは

ああ・・・そういうことって、ありますよね・・・。
でもせっかく精を出してきれいにしたのに、
これはがっかりしちゃいますね。
この時期は、お天気も変わりやすいのかしら?
でも午前中気持ち良く晴れていたら、その後降るなんて思わないですよね。

網戸を外してきれいに洗ってしまう、ここまではしたことがないので
いつもカミさんすごいなって思います!


名前: 里花 [Edit] 2014-11-18 17:05

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

朝からせっせと掃除して、わずか1時間で雨ですものね。
まるでマンガのようでした。
天気予報も、お天気おねえさんがニッコリと『今日は晴れ♥』なんてやっていたから、安心していたんですけど…
お天気の神様のイタズラにも困ったものです。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-18 17:22

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

ねいみゅさまも、雨降られちゃうんですね。
お仲間発見です!
でも、写真でもいいお天気って判るでしょう?
しっかり晴れていたんですよ!
ホントに信じられませんでした。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-18 17:26

里花さま

こんにちは、 里花さま

上げ下げ窓の網戸は、窓を開けない季節は邪魔ですし、取り外しも楽なので、使わない時期はこうやってしっかり洗ってしまっちゃうんですよ。
こうしておくと、網戸の持ちもちがいますし(*^_^*)
でも掃き出し窓は、つけたまま外側から洗剤で洗ってOKにしちゃっているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-18 17:32

網戸は濡らさなかったのでしょう?よかった。カミさん様はマメですね。私は網戸も一年中はめたままです。山の中と、海辺へ住んでみて思うのですが、海辺の方が窓や網戸が汚れやすいような気がします。

名前: nobotanさん [Edit] 2014-11-18 19:24

nobotanさんさま

こんばんは、nobotanさんさま

午前中は晴れていたので、網戸もすっかり乾いていたんです。
家の中のいつもの場所に収納してから、お昼にしたんですよ。
お昼後に片付ける事にしていたら、濡らしちゃっていましたね。

海辺は山の方の数倍の速さで色々のものが劣化すると、以前人から聞きました。
金属もプラスティックも塗料類も、だそうです。
潮風が原因ですから、しょうがないのですけれど。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-18 21:22

こんばんは

たくさん洗って雨に降られると悲しくなってしまいますよね。
カミさんは ほんとスーパー主婦です!!
お疲れ様です。
我が家は 外回りのホースだけは ダンナの担当です。
滅多にやらないので 雨を降らせてしまうこともありますね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-11-18 22:48

網戸、洗剤で洗ったことないな。
洗う時はいつも乾いた布で乾拭きするだけ。手抜きですね。
長持ちさせるには洗剤で洗った方がいいんでしょうね。

いつも不精ですから、洗車も気が向いた時だけ。
お天道さんもよく見てますよね。
たまに洗う人のところには雨を降らせちゃうんですね。
何度被害にあったことか。

名前: matsuyama [Edit] 2014-11-18 22:48

こんにちわ♪
あらら、それは残念でしたね!
せっかくの洗車が台無しですね。

でも網戸を洗って取り外して仕舞っておくなんて、凄いです!!!
毎年なさるのでしょうか。凄すぎますわ~。
外側の窓掃除も頻繁になさるのですか?

ワタクシなんて、網戸は取り外したことありません(汗
窓掃除も数えるほど。。。我が家に来たらきっとびっくりでしょうね。

名前: MaryRose [Edit] 2014-11-18 23:56

これはショックすぎる・・・・
せっかくきれいにしたのに
ガッカリしますよね
私ならへたりこんでしまいます・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-11-19 09:22

お疲れ様です!
網戸が外せるんですね
いいなぁ~♪
私もちょうど外回りを掃除していて
ベランダの床の部分(特に植木鉢が置いてあるところ)がすごく汚れてました(笑)
忘れてた!車も綺麗にしなきゃいけないですね
私も外回りを掃除してる時に限って雨に降られることが多いです(泣)



名前: honey*caramel [Edit] 2014-11-19 11:08

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

愛車をピカピカにしたのに、1時間しかもたなかったんですからねぇ(;一_一)
さすがに、空を見上げて恨み語と言っちゃいましたよ。
加えて、なんだか汚れた雨だったので、ダブルショック!
これに懲りてこまめに愛車を洗車せよとの、雲の上からのお言葉でしょうか?

名前: カミさん [Edit] 2014-11-19 11:31

matsuyamaさま

こんにちは、matsuyamaさま

海岸に近いから、ときどき洗剤でキレイに洗わないとね。
塩分を含んだ汚れは、色々な劣化を早めますから。
取り外せる網戸以外の網戸は、外から洗剤で洗って、洗車ホースで水を吹き付けています。
それから、ワイパーで水分を拭き取って終了。
大掛かりにやるのは年2回で、後は汚れが気になった時ですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-11-19 11:38

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

この作業は、家を建ててからずっとやっていますから、かれこれ18年でしょうか?
海が近いので、取り外せる網戸はこうやってキレイに洗って、次のシーズンまでお休みしていてもらってます。
家を建てた時に、建具屋さんにアドバイスしてもらったんですよ。
また、大きな掃き出し窓は、外したりつけたりの作業で網戸を壊したりしやすいから外さない方が良いという事だったので、つけたまま洗剤で洗っているんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-19 11:46

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

わずか1時間のピカピカ状態でした。
まさか1時間で気持ちの良い青空が、こう変わっちゃうとは…
天気予報も晴れだったので、安心して作業していたんですよ。
でもまぁ、網戸は乾かして片づけた後だったので、不幸中の幸いです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-11-19 11:50

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

まさか、マンガのような事が我が身に降りかかってくるとは、思いませんでしたよ。
最初は落ち込みましたけど、マンガみたいって思ったら、可笑しくなって笑っていました。
勿論、雲の上の方には、しっかり苦情を叫んでおきましたよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-11-19 11:54

こんにちは。

お疲れ様でした。
洗車をすると雨が降る・・よくあります。(T_T)

今の時期から、少しずつお掃除しておくと、年末が楽ですよね。
掃除の虫がウズウズしてきました。(^O^)

まずは、掃除でなく雪囲いが先の雪国ですが、それが終わったら、カミさんを見習って、お掃除頑張ります!!(今年は年明けまでに終わる自信がないのですが^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2014-11-19 13:24

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

こちらは雪が全く降らないので、雪囲いって見た事無いんですよ。
とても興味があります。
そういえば、雪国からお嫁に来た人が言っていました。
雪がない冬って、夢のよう。
見た目は綺麗ですけど、大変だそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-19 16:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-19 21:04

お疲れ様です。
きっとタイミングが悪かっただけですよ~~。
でも、いつかは雨だって降るわけだし、綺麗になったのは間違いなしです!! (^^♪

名前: なっつばー [Edit] 2014-11-19 22:33

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

了解いたしました。
その時はご連絡してくださいな。
楽しみですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-11-20 09:13

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

ある意味ジャストタイミングでしたね。
最初はとてもショックでしたけど、マンガのような展開だと思ったら、笑えてきました。
それにしても、随分汚れた雨だったんですよ。
どうしてでしょうね?

名前: カミさん [Edit] 2014-11-20 09:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)