20141116201942200.jpg

この数日、すごい風なので

次女と毎日行く公園でも、木々が揺さぶられるようです

その為、散歩コースにも松ぼっくりがゴロゴロ…

もう11月も中旬だし、12月になればクリスマス

こんなに沢山落ちているんだし

今年は松ぼっくりを使って、何か作ってみよう!(^◇^)!

なので、ここ3日は袋持参でお散歩です

踏まれて壊れた松ぼっくりは拾わずに

キレイなものだけを拾ったのに

3日でこの量なんですよぉヽ(^o^)丿

20141116202001bfa.jpg

でも、サイズがバラバラですよねぇ…

松の木って言っても、色々な種類が生えているので

松ぼっくりのサイズも、こんなに違うの

巨大サイズから、ちっこいのまで多種多様です

さてさて、どうやって使おうかな?





宜しければ拍手をお願いします♪

雨…降らしました

猫の場所

comment iconコメント ( 20 )

松ぼっくりゴロゴロ

カミさんsanへ

羨ましいですね~
花屋さんの店頭では松ぼっくりも立派な戦力のようですねー。
高いので、100円位していますよー。

私も一年がかりで拾い集めたことがありましたねー。
カミさんsanのセンスでChristmas の飾り楽しみにしています

名前: - [Edit] 2014-11-16 22:26

こんばんは

ほんとに 早いものでもうすぐクリスマスですね。
私も去年、娘が小学校で使うので山のような松ぼっくりを拾いに行きました。
何やらクリスマスの製作物になったようです。
カミさんの松ぼっくりも何になるのか楽しみにしてます。
100円ショップで売っていたりもするけど
色んな形の物を見つけることも楽しいですよね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-11-16 22:34

松ぼっくりはクリスマスの飾りになってますね☆
こんなに沢山あったらいっぱい出来ますね。
楽しみに完成待ってます。
うちはクリスマスリース、12月の初めに作るので
参考にさせて下さいませ~☆

名前: ホウキ☆ [Edit] 2014-11-16 23:47

ーさま

こんにちは

えぇ、そんなに松ぼっくりってするんですか?!
散歩コースの公園には、いっぱい落ちています。
芝生の上に落ちたものなので、汚れもなく綺麗なんですよ。
使う方法を今考え中ですけど、ツリーに仕立てても面白いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-17 14:13

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

ハロウィンが終わると、クリスマスシーズンに突入ですものね。
この頃の突風が上手い具合に松ぼっくりを落としてくれて、さくさく拾えちゃいました。
こんな物を拾うのはわたしくらいかしら?
でも大きいものは、それだけでミニツリーサイズですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-11-17 14:19

こんにちは。

何が出来上がるか楽しみ、楽しみ。
松ぼっくりを飾ると、家の中がとたんにクリスマスらしくなると思うのは私だけ?
我が家も今年、早めにクリスマスの飾りつけをしようかな?

今年も残すところわずかですね。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-11-17 14:20

ホウキ☆さま

こんにちは、ホウキ☆さま

つい拾うのが面白くて、こんなに拾っちゃいました(*^_^*)
どんな風にしようか、頭の中でいくつか候補が出来あがっているんです。
参考になるかは分かりませんが、作ったらアップしますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-17 14:23

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

色々な大きさの松ぼっくりが沢山拾えたので、どうして使おうかと無い知恵を絞っている最中なんです。
松ぼっくりが大きめのカゴの中に入っている様子もなかなか良いのですが、せっかく拾ったので何かにしたいですものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-17 16:42

今晩は。
私がいつも行く公園も松林なので、落ちていますが・・・
定期的にお掃除するので、すぐになくなってしまいます。

名前: sasamint [Edit] 2014-11-17 17:39

綺麗なマツボックリが集まりましたね~。
私もお散歩の時に、ついつい手に取ってしまいます。
一番はヒマラヤスギの松ぼっくり!
スギって言うけど、ホントは松なんですって~。(笑)
バラの形のマツボックリを見つけると嬉しくなっちゃいます。
使うあてはないんですけどね。 (^▽^;)
このマツボックリたち、どんなふうに変身するのかな?

名前: なっつばー [Edit] 2014-11-17 19:13

松ぼっくり、たくさんありますね!
一時期は松ぼっくりでクリスマスツリーの飾りを作ってましたけど
カミさんなら素敵なものに変身しそう
どうなるか、楽しみです♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-11-17 19:32

すごい!!!!
これが落ちていたら拾いますよ!”!!!!

いいな~~~

本日職場で松ぼっくり1800円也の
伝票を見たばかりなので・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-11-17 21:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-17 21:47

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

きちんと管理された松林なんですね。
それがあるべき姿だと思います。
我が家の近所の公園は、最低限の管理しか出来ていないと思いますよ。
近所のボランティアの方が花を植えたりはしていますが、樹木は年1回の剪定のみですね。
おかげで、わたしたちが松ぼっくりを拾えるんですけど…

名前: カミさん [Edit] 2014-11-17 22:15

なっつばーさま

こんばんは、なっつばーさま

あっ、わかります!!!
あれは別格ですよ!
綺麗ですものね。あれが落ちていたら、拾いまくると思います。
冬の薔薇とも呼ばれていますよね。
どこかに生えていないかしら…

名前: カミさん [Edit] 2014-11-17 22:23

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

山ほど拾ってきましたが、さてさてどうやって使おうかと、今無い知恵を絞っている最中です。
ツリーの飾りも良いけど、リースも捨てがたいし、大きなものでツリーを作ってもいいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-17 22:27

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

大きなものとか、綺麗な形のものは1個100円くらいで売っているそうですね。
ビックリしました(@_@;)
この辺りはビッグサイズの松ぼっくりも普通に転がっているので、そんなお値段とは知らなかったです。
田舎ならではですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-17 22:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-18 06:39

ちっちゃな松ぼっくり、可愛いですね~♥
今頃になると…松ぼっくりって先の方を銀色や白にペイントしてお花屋さんとかで売ってますよね。

カミさんが作るクリスマスオーナメント…楽しみにしてますね♪

名前: しろくま [Edit] 2014-11-18 09:48

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

そうなんですよね。
けっこういいお値段で売っているそうで、びっくりです。
こっちは3日間お散歩のついでに拾っただけなのに、こんなに拾えちゃいますからね。
どんな風にしようか、思案すると判らなくなってきちゃいますよ。
でも、ドッグを終えたら作ってみますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-18 13:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)