20141112093359d2c.jpg


雨上がりの、次女と歩く散歩道

道端の野菊の花に振りかかるように

白い花弁が舞っています

何かしら???

上を見て、花弁の御主人が判りましたよぉ

20141112093430bd7.jpg


頭の上の茂みの、さらにその上4m位

真っ白のサザンカの花が、咲き始めていました

せっかく咲いたのに、雨に花弁を落とされちゃって

可哀想でしたね

でもその代わり、落ちた花弁で花が咲いたのが判りました

今年初めのサザンカの花

ひらひらした花弁が、蝶の羽のよう(^-^)

雪も降らない、氷が張るのも年に数えるほどのこの土地に

冬の訪れを告げているようです




宜しければ拍手をお願いします♪

猫の場所

植え替えましたよ

comment iconコメント ( 21 )

こんにちは(^^)ノ
散歩をすると季節の移り変わりがはっきりわかりますよね(^^*)
散歩ってなかなか一人ではしないので、私はその点でも犬を飼って良かったなって思います(^^*)

名前: あだこMg [Edit] 2014-11-12 15:35

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

そうですね。
毎日通る散歩道なのに、ワンコが立ち止まる度に回りを見ると、毎日少しづつ変わっていきます。
時にこの季節は、季節の移り変わりを感じますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-12 16:11

こんにちは

秋の野菊の上から、山茶花が冬の到来を告げてくれたんですね。
東京でも、数日前はまだぽつぽつだったのに、ここ何日かでずいぶん花が増えて目立ち始めました。
ひらひらした花弁が、冬の妖精みたいですね。

名前: 里花 [Edit] 2014-11-12 17:30

こんばんは( ^(ェ)^ )
白い花びらの正体は、サザンカだったんですね~♪
もう冬の到来ですか…何だか年々春と秋が短くなっているような。
次女ちゃんとのお散歩で色々な四季に触れることが出来ますね!

名前: しろくま [Edit] 2014-11-12 17:59

里花さま

こんにちは、 里花さま

ちょうど野菊の真上に、木があったんですよ。
下にあった木の枝がはらってあって、今まで気がつかなかったサザンカに気が付きました。
ひらひらした花弁が、ホントに蝶か妖精のようですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-12 18:06

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

もうサザンカの季節なんですよ。
我が家の近所のサザンカはまだつぼみ状態だったので、このサザンカが今シーズン初のサザンカですね。
寒さに身を縮ませる季節が、やってきましたね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-12 18:10

こんばんは。こちらでもサザンカの花を見掛けるようになりました。赤のサザンカもいいけど、白のサザンカが大きい木にたくさん花をつけているのを見ると感動します。

名前: nobotanさん [Edit] 2014-11-12 18:27

こんばんは

冬が近づいて来てますね。
我が家の裏のおうちもサザンカが咲き始めてますね。
たくさん 咲くと 鳥の声がにぎやかになってきます。
こちらは 明日から12月半ばくらいになりそうです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-11-12 23:05

こちらでもちらほらと山茶花の花を見かけます
山茶花の白い花って妖精のようですね
とっても美しいです!
もう冬の足跡が聞こえてきます
秋がとっても短いように感じられます


名前: honey*caramel [Edit] 2014-11-13 06:56

nobotanさんさま

おはようございます、 nobotanさんさま

サザンカが咲き始めると、この地方は強風が吹くようになります。
風が強いから、氷も張れないし雪もふらないのですよね。
高い木の上に咲く白い花は、本当に可憐です。
人の手が届かない場所に咲く花だからこそ、こんなに綺麗なのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-13 08:35

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

ご近所の庭のサザンカは、まだほとんどが蕾で、1~2輪咲き始めたくらいかしら。
今シーズン最初のサザンカの花は、とっても高い所で白い蝶か妖精のように咲いていました(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-11-13 08:39

honey*caramelさま

おはようございます、honey*caramelさま

ひらひらした花弁で、とても可憐で綺麗でしたよ。
まさに白い妖精です。
雪の降らない地方だから、茶色っぽくなった背景に白色が鮮やかに映えますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-13 08:44

こんにちは。

さざんか、さざんか咲いた道ぃ~♪
ですね。(^v^)
さざんかの花は白なんですね。
実際見るのは初めてです。(最初椿かと思いました)

今日の雨風で散ってしまわないといいけど。
しばらく、楽しませてほしいですよね。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2014-11-13 14:23

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

白いサザンカの方が、赤いサザンカよりも咲くのが早いのかもしれませんね。
実家の近くのサザンカの木も、やはり白い花が先に咲いていました。
サザンカを見つけたと思ったら、今日からとても寒くなりましたよ。
やっぱり、冬を呼ぶ花でしょうか?

名前: カミさん [Edit] 2014-11-13 17:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-13 22:12

冬の訪れが近付いてますね。
最近は退勤後の自宅までの道のりが
冷え冷え!もっと暖かい恰好にしとこうっと。

名前: ジャム [Edit] 2014-11-13 22:27

さざんかと聞くと、大川栄作の「さざんかの宿」を思い出してしまいます。古いですね。
赤く咲いても冬の花 咲いて淋しいさざんかの宿、ですって。
冬の花というイメージですよね。
冬=さざんか、寒い季節に咲く花、見る人の気持ちを暖かくしてくれますけどね。

名前: matsuyama [Edit] 2014-11-13 23:30

こんにちわ♪
白い花びらから季節を感じますね。
私も散歩の道で色々なお花や植物を観察しています。
でも、うちのワンコは同じ道を行きたがるので、見るものもいつも同じ(笑

そちらは温暖な地方なのですね!

名前: Maryrose [Edit] 2014-11-13 23:53

ジャムさま

おはようございます、ジャムさま

今朝は特に冷え込みましたね。
わたしも、ダウンに袖を通しましたよ。
ジャムさまは、明日明後日はとても忙しいですね。
行ってらっしゃい、気をつけて。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-14 08:28

matsuyamaさま

おはようございます、matsuyamaさま

『さざんかの宿』これ父の十八番ですよ(*^_^*)
この歌のサザンカは紅ですけど、この辺りはまだ紅のサザンカは蕾がほとんどですね。
白の花の方が咲いて、冬の寒さがきつくなってくると紅い花が目立ってきます。
紅い花のサザンカにしたのは、作曲家の方がそういう事を知っていたのかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-14 08:35

Maryroseさま

おはようございます、Maryroseさま

九州で大雪が降る程に日本列島が冷え込もうと、ここでは風花が少し舞う程度でしょうか。
雪を見に行く『雪見遠足』という行事すらあるのですよ。
富士山の方に行って、年に一度子供達に雪遊びをさせるんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-14 08:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)