20141110140749997.jpg

大きくなって、今までの鉢が苦しそうだった

我が家のコーヒーの木

無事に、新しい鉢に植え替えました

根っこが、鉢の底から見えているくらいだったので

コーヒーの木達も、ホッとしている事でしょう

植えた鉢は、軽い方が持ち運びに便利なので

プラスティック鉢にしようと思ったけれど

シンプルで好きな感じの鉢が、見つからない…(ーー゛)

結局、普通の植木鉢になってしまいました

でも、二つの鉢だったのを一個にしたので

コーヒーの木が、互いに寄り添っているようで

ちょっといい感じです(*^_^*)

20141110140805e0b.jpg

でも、わさわさの窓辺がスッキリしてしまって

窓辺が物足りないような…

あの鉢を窓辺に置く訳にもいかないし

慣れるまではしょうがないですね





宜しければ拍手をお願いします♪

冬の訪れ

シリアルバーはマシュマロで

comment iconコメント ( 30 )

こんにちは

コーヒーの木、植え替えしたんですね♪
ほんと、2本が仲良く寄り添って、ほっとしてるように見えます。
普通の植木鉢、重くて大変かもしれないけど、シンプルで、
コーヒーの木の雰囲気に合ってると思います。
窓辺には、また新顔が来るのかしら?

名前: 里花 [Edit] 2014-11-10 17:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-10 19:42

里花さま

こんばんは、 里花さま

里花さまにも、そう見えましたか(^-^)
ちょっと大きな方の木にもう1本が寄り添って、大きな方が抱きしめているようですよ。
別にそんな気で植えたんじゃあないですけど(*^_^*)
新しい鉢になれて、また元気にワサワサになってくれたら嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-10 20:54

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

そうですね。
こういう事は、時間だけが解決してくれるものですよね。
悲しみの中から、時間は幸せな思い出をすくい取ってくれます。
冬を越して春になったら…ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-10 20:59

植え替えされたんですね
寄り添った感じがいいですね!
お互いに大きく育っていくんじゃないかな
私も楽しみです♪






名前: honey*caramel [Edit] 2014-11-10 21:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-10 21:30

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

思いがけず、いい感じに寄り添ってくれています。
ちょっと大きめの株が、もう片方を抱きしめているみたい(*^_^*)
落ち着いて、さらに大きくすくすくと育ってほしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-10 21:54

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

そうそう、植え替えはリスクがありますよね。
でも、蜂の底から根が出てきちゃっていたし、鉢底石のみを外して根っこは出来るだけいじらないで、植えてみました。
1っ週間くらいで落ち着くと思います。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-10 21:58

こんばんは

とっても日当たりの良さそうな窓辺ですね。
寄り添うコーヒーの木
仲良く 大きくなればいいですね。
次のシーズンには わさわさとしたコーヒーの木なのか
コーヒーの実がなったのか 楽しみです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-11-10 23:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-10 23:24

植え替えてもらって…更に元気を増した気がしますよ~
さ~これからどんどん大きくなるぞ~って!( ^(ェ)^ )
楽しみですね♪

名前: しろくま [Edit] 2014-11-11 11:32

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

日当たり抜群の窓辺で、すくすく大きくなったんですよ(*^_^*)
大きめの鉢になったので、これからは何処を定位置にしようか、今思案中なんです。
さしあたって、今は和室の住人となっているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-11 12:59

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

そうなんです。
シンプルで感じの良いプラスティック鉢って、なかったんですよ。
焼き物の植木鉢は重さがあるので、家の中ではどうかなとも思ったのですが、結局こちらになりました。
大きく育ってくれるといいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-11 13:03

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

植え替えすると、観葉植物は急に元気が無くなる事があるので、しばらくは気をつけないといけませんが、この分では落ち着いて育ってくれそうですね。
2本の木が、寄り添いながら大きくなってくれたら、嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-11 13:06

植木鉢、コーヒーの木にマッチングしているようにみえますよ(^^)
とってもいい感じです♪
これでぐんぐん安心して成長してくれますね♪

名前: あだこMg [Edit] 2014-11-11 14:16

こんにちは。

とっても可愛らしくまとまってますね♡
グリーンもとってもキレイだし。

存在感があるだけに、窓辺にあるとないとじゃ物足りなさがあるのでしょうか?
あっ、日当たりがよくなって良いとか逆の発想で・・(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2014-11-11 14:31

こんにちは。

母の日のプレゼントがこんなに大きくなって!!
長女さんも嬉しいでしょうね。
しかし、生長が早いですね。
自家製コーヒー飲めるよになるのかなぁ?(^^)

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-11-11 16:20

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

プラスティック鉢がホントは欲しかったのですが、シンプルな物がなくって。
少々重いので、場所の移動が大変です。
でも、デザインはこれが気に入ったので(*^_^*)
これで大きくなったら、どちらにしても移動はやりにくいですものね。
ローラー付きの花台を買おうかしら?

名前: カミさん [Edit] 2014-11-11 16:42

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

あのボリュームでしたからね(*^_^*)
あまりに窓辺がスッキリしてしまって、嬉しいような寂しいような。
でもこれから寒くなるので、窓辺に日は欲しいですものね。
結果オーライと言う事で(^o^)丿

名前: カミさん [Edit] 2014-11-11 16:45

ねいみゅさま

こんにちは、 ねいみゅさま

まさかこんなにワサワサになるとは、思いませんでした。
植えかえようとしたら、もう鉢の中で根がパンパンで…
もう少し早く、植えかえてあげれば良かったと反省しました。
新しい鉢に慣れて、元気に育ってほしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-11 16:51

日当たりの良い窓辺、気持ちよさそう。
早速植え替えされたんですね。
カミさん、やること早いなぁ(^^)
これでコーヒーさんもぐんぐん大きくなれますね。
今はプラスチックの鉢もおしゃれなものが多いですよね。
この鉢は陶器かな。コーヒーの木によくあっていますよ♪

名前: おばんです [Edit] 2014-11-11 17:07

おばんさま

こんにちは、おばんさま

色々悩んだのですけど、結局普通の植木鉢です(*^_^*)
プラスティックの鉢が、良いのが無くて。
でも元気に大きく育ってくれたら、それで良いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-11 17:59

カミさんへ

コーヒーの木を家で育てる事が出来るなんてはじめて知りました。素敵。実もなるのかな?何粒かでもコーヒー豆を収穫できるのかな?楽しみですね。

名前: あき [Edit] 2014-11-11 20:45

あきさま

こんばんは、あきさま

皆さんがおっしゃるには、上手くいけば3~5年で花が咲いてくるそうです。
収穫も出来る場合があるとか(*^_^*)
夢が広がりますね♥

名前: カミさん [Edit] 2014-11-11 21:38

植え替えてすっきりといった感じですね。
俺からの育ちも楽しみですねえ(*^_^*)

名前: ジャム [Edit] 2014-11-12 12:09

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

植え替えて、心なしかコーヒーの木も嬉しそうですよ。
鉢の中いっぱいに根が張っていましたから、可愛そうでした。
元気に大きくなって欲しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-12 13:44

こんにちは。
植え替えよく、失敗します。
すぐにやればいいけど、ヤッパリ、適当な植木鉢がなくて。
植木を勝ったら、植え替えも事を考えて、鉢も一緒に
飼えばいいのかも・・・
出窓、温かそうですね。

名前: sasamint [Edit] 2014-11-12 14:37

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

植え替えって難しいですよね。
鉢に一杯に根が張ってしまっていて、鉢底石を丁重に取って、根を痛めないようにしながら植え替えたのですが、しばらくは気をつけて見ていないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-12 14:56

はじめまして。コーヒーノキの記事があったので思わず…。
我が家にも4年目を迎えたコーヒーノキがあって、今年開花、結実しました。
ただ残念なことに夏場外に出しておいたら白いカイガラムシが大量発生して実が全滅しました。夏場の害虫と、これから寒くなるので屋内に置かれると思いますが、冬場の霜は大敵です。大切に育ててあげてくださいませ~

名前: 豆屋 [Edit] 2014-11-22 10:10

豆屋さま

はじめまして、豆屋さま

豆屋さまのお宅にも、コーヒーの木があるんですね。
4年で開花結実したんですね!
わたしも頑張ろう!!!
長女が母の日に、コーヒーと一緒にプレゼントしてくれた大切な木なので、なんとかおおきくしていきたいですね。
夏場の害虫と冬場の霜、気をつけて管理して行きたいと思います。
有難うございました。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-22 12:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)