20141106061732b21.jpg

実は今、窓辺が凄い事になっているんですよぉ

ほらね…(;一_一)

これはコーヒーの木

春の母の日に

長女が、コーヒー豆と一緒に送ってくれたもの

まさか…半年でこうなってくるとは…

201405120929290e4.jpg

半年前の姿です

入っていたポットも小さくって

上手く育てられるか、心配したんですけど

思っていた以上に丈夫な植物らしく

今使っている鉢が、もう小さくなってきちゃったんですよぉ

また、一回り大きな鉢に入れ替えようか?

それとも、2本を一緒にしてしまって

大きな鉢にしちゃおうか?

悩むところです(ーー゛)




宜しければ拍手をお願いします♪

シリアルバーはマシュマロで

眠る猫

comment iconコメント ( 27 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-06 06:39

すご~~~~い!!
こんなに成長が早いのですね!!
どんな植え替え方をされるか楽しみです!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-11-06 06:40

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

すごくなっちゃているでしょう?
もう鉢が小さくなっていて、可哀想なくらい。
窓辺はもうキツイですよね。
大きな鉢にしちゃおうかな。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-06 09:07

こんにちは

コーヒーの木ってすぐに大きくなるものなんですね。

1m以上で花や実が生るとか。
なかなか難しいかもしれませんが、自分で育てたコーヒーが飲めたら、嬉しいでしょうね。(^^♪

ちなみに私なら、一本ずつより大きな鉢に植え替えると思います。
(後の管理がしやすいような気がして)

名前: miyazyy [Edit] 2014-11-06 13:19

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

すさまじい状態になりつつあります。
やっぱり一鉢にしちゃった方がいいですか?
この成長だと、今回別々にしても、遠からずまた大きな鉢にするしかないですものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-06 14:03

こんにちは。
お部屋があたたかいのですね。
たぶんおおきくなりますね。
大きくなったらコーヒー豆とれるかな・・・

名前: sasamint [Edit] 2014-11-06 15:50

sasamintさま

こんにちは、 sasamintさま

居間の出窓は、午前中しっかり日が入るので、コーヒーの木にはうってつけの場所だったのかもしれませんね。
もうワサワサして、外が全然見えません。
今週中に、新しい鉢を買ってこようと思っているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-06 16:19

こんにちは

うわあ、半年でこんなに育つなんてすごいですね!
実は私も10年以上前に買ったコーヒーの木の鉢植え、健在です。
留守がちなので今は実家に預けっぱなし。
母の方が園芸上手なので枯らさず元気に育ってますが、
こんなにおっきくはなってませんよ・・・。
この先楽しみですね!

名前: 里花 [Edit] 2014-11-06 16:27

ご無沙汰してます!
コーヒーの木、結構早く成長するんですか~。
でも窓辺で良い感じを出してますね。
ほんと、”木”っていう感じで。

名前: ミッキー. [Edit] 2014-11-06 19:30

里花さま

こんばんは、里花さま

里花さまもコーヒーの木を育てていらっしゃるのですね。
でも、こんなにすごい成長をしなかったんですかぁ(@_@;)
我が家の木、どうしてこうなっちゃったんでしょう?
半年でこんなに成長するとは思っていなかったので、あせっちゃいます。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-06 19:53

ミッキー.さま

こんばんは、ミッキー.さま

コーヒーの木、生長がこんなに早かったんですよ。
木ですものねぇ…
わたしもビックリしています。
早く新しい鉢に変えてあげないと、可愛そうですよね。
どれくらいの大きさになるのかしら?

名前: カミさん [Edit] 2014-11-06 20:04

コーヒーの実が生るまで成長したらいいですね
そしたらその豆を挽いて特性ブランドのチョイナカコーヒー
なんちゃって
きっと美味しいオンリーワンのコーヒーが飲めますね

名前: よっちゃん [Edit] 2014-11-06 20:05

コーヒーの木、半年でこんなに大きくなるんですね!
日当たりがいいのかな~
3~5年で花が咲くようになるって聞いたことがあるけど
早く花が咲きそうですね♪
コーヒー、楽しみですね

名前: honey*caramel [Edit] 2014-11-06 20:31

よっちゃんさま

こんばんは、よっちゃんさま

このまま成長したら、花が数年後には咲くかもしれませんね。
実になるかは運次第でしょうが、楽しみになってきました。
自家栽培のコーヒーを味わってみたいですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-11-06 21:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-06 21:27

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

なかなかの勢いで成長しているでしょう?
そろそろ今の鉢が苦しくなっているみたいで、可哀想な状態です。
明日、思い切って大きめの鉢に』植え替えてみようって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-06 21:27

すごい~
私のコーヒーの木はずっと成長もしないで育っていたのですが
ちょっと外の空気に当ててあげようと思って
外に出したら 枯れてしまいました~
やっぱり緑の手のカミさんさんです。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-11-06 21:54

こんばんは

ほんとにすごいことになってますね~

テレビでビニールハウスでコーヒーの木が育っていて
国産コーヒーが飲めることを見かけたような気がします。
お値段がかなり高価だったような…
お気に入りの場所になったんでしょうね。

これからが楽しみです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-11-06 22:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-11-07 06:38

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

他の方も、コーヒーの木はあまり成長しないって、おっしゃっていましたね。
我が家のは、いったいどうした事なんでしょう???
今、次女を洗ってバスルームの掃除と洗濯を終えたので、ちょっと鉢を見に行こうと思っています。
このままでは可哀想ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-07 11:13

Bigサオリンさま

こんにちは、Bigサオリンさま

怖ろしい成長ぶりなので、この分ではもしかしたら花も咲くようになるかもしれませんね。
自家製コーヒーの夢が広がりそうです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-11-07 11:16

驚くほど成長が早いんですね~
だいぶ前に実家でも育てていたんですけど、私が嫁いだ後だったので
成長の速さは分からないんですけど、なかなか実がならないって
母が言っていたのを覚えています。
植物って環境によって全然違う育ち方をするようなので
カミさんが上手に育てていらっしゃるんでしょうね~♪

名前: しろくま [Edit] 2014-11-07 12:30

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

わたしも、こんなにすくすく成長するとは思っていませんでした。
年1回くらい植え替えしてと予想していたのですが、急いで植え替えをしないと可哀想なくらいです。
花が咲いてくれるのは何年も先でしょうが、頑張って育てていきたいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-07 13:56

ゴムの木にも似ていますが、これがコーヒーの木なんですね。
半年でこんなに大きくなるなんて、よっぽど
あたたかくて過ごしやすいんでしょうね♪

はてさてどこまで大きくなるのでしょう。
ジャックと豆の木みたいにグングンのびるかも。
家の中ではたりなくて、温室を用意することになるかもね。
うん、いいかも♪

名前: おばんです [Edit] 2014-11-07 15:47

おばんさま

こんにちは、おばんさま

つやのある葉っぱで、観葉植物としてもとてもいい感じの植物です。
ただ、驚くほどの成長でしたけど…
どうやら、わがやの環境がお気に召したみたいですね。
何年かして花が咲く事を期待しちゃいます。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-07 17:28

お気に入り

カミさんsanへ

なんとも温かあぁ~な空気が漂うカミさんsan家に嫁いだ『コーヒーの木』
とてもとても居心地が良くて、ぐんぐん成長したのでしょうね~

お嬢様の愛情を託されてコーヒーをこよなく愛するカミさんsanに好かれようと一心で見事に成長されたのでしょうね~

きっと、カミさんsan焙煎のCoffeeを愉しめるのも夢ではないかも~

名前: - [Edit] 2014-11-13 01:47

ーさま

すごい成長ぶりに、わたしもビックリです。
皆さんがあまり大きさは変わらないって言っていたので、安心して窓辺に置いていたのですが…
みるみる育って、わずか半年で鉢の植え替えとなりました。
新しい鉢に慣れたら、また大きくなりそうですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-11-13 08:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)