イチジクの値段が手頃になってきたので
『イチジクの白ワイン煮』
作りましたよぉ

これも作り方は簡単です
1)イチジクのヘタを取り皮をむきます
2)鍋にイチジクと白ワインと砂糖と輪切りレモンを入れます
3)鍋を火にかけ中火で10分ほど煮ます
4)火を止めて、さまします

ワインはイチジクがひたるくらいの量にしてます

使ったワインは、いつも寝酒にしているドイツワインですね

ワインが甘口なので、砂糖はイチジク6個で大サジ2杯くらいしか入っていませんよ

サッパリとした味に仕上げてあります

付け合わせは、頂き物のクラッシュゼリー・ヨーグルト・自家製ブルーベリーです

お水は赤ワイン煮の時は入れますが、白ワイン煮には入れてません

あっと、グラスに入っているのは、煮汁を炭酸で割ったものです。
ワインのアルコールは飛んでいますが、美味しくのんでます(^▽^)


宜しければ拍手をお願いします♪

次女の役割

初オレオレ

comment iconコメント ( 2 )

No title

こんにちは^^
まだまだ暑いです。今日も35度・・

イチジクは我が家の畑に作っています。
今・・大量に持ってきます。

買ったらお高いですよね。
我が家は食べ放題で贅沢ですね。

ワイン煮されたのですか!
美味しそうですね。
私・・いつも丸ごと食べています。

ご飯を少しにしてイチジク食べたり・・贅沢に食べています。

時々孫に持って行きますよ(*´∇`*)

↓のオレオレ詐欺恐いですね。

今・・巧みな詐欺があるそうで気付かないといけませんね。

名前: batabatamama [Edit] 2012-09-05 11:15

batabatamamaさま

うわぁ、イチジク作ってらっしゃるんですか?!
食べ放題なんてうらやましいです。

この季節になるとイチジクが無性に食べたくなります。
ワイン煮もイチジクをつい買いすぎてしまい、さすがに生食だけではいけないと作りました。
ほら、こうすればいつでも食べれますから(^▽^)

名前: カミさん [Edit] 2012-09-05 12:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)