201410271334070eb.jpg

この前渋皮煮を作った時に、渋皮がむけてしまった栗

渋皮を取り砂糖と煮て、粗くつぶして置いたんです

その前にはペーストにしたけど、これは粒々を楽しんで

栗のタルトにしちゃいましょうね(^-^)

20141027133426f4d.jpg

めんどくさがりなので、今回は市販のタルト台に

アーモンドクリームと、つぶした栗を入れて焼いちゃいました

*材料*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 
・アーモンドパウダー50g
・つぶした栗

栗以外をミキサーに入れて撹拌して、アーモンドクリームを作ります

栗を入れておいたタルト台に、クリームを入れて

オーブンで焼くだけですよぉ(170℃ー20分)

焼きあがったらいつものように、アプリコットジャムを塗って

この前作った渋皮煮を飾ります

201410271334442b5.jpg

生クリームをちょっと添えての栗のタルト

栗のシーズンは、あっという間に終わりです

もうお店にも、栗は売っていないけど

作り置きの渋皮煮や、栗ペーストがありますからね(^-^)

さて、暖かな紅茶をいれましょうか




宜しければ拍手をお願いします♪

次女がしてくれること

????

comment iconコメント ( 29 )

こんばんは( ^(ェ)^ )
栗のタルト…とっても美味しそうですね!
カミさんのところでタルトを見るたびに…食べたくなります~
タルト…買ってきちゃおうかな~(o^(ェ)^o)ゞ

名前: しろくま [Edit] 2014-10-27 18:50

美味しそう☆
栗のタルト作ろうかな?
栗の渋皮煮がないから、それは何かで代用かな^^

名前: マメちゃんママ [Edit] 2014-10-27 19:06

しろくまさま

こんばんは、 しろくまさま

アーモンドクリームは、いつものようにミキサーでガーッですからね。
相変わらずの手抜きケーキです。
しろくまさまの近所にも、タルト台を売っていたら良いのですけど…
あれがあると、ホントにお手軽にタルトは出来ちゃいます。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-27 19:07

マメちゃんママさま

こんにちは、マメちゃんママさま

渋皮煮の代わりに、むき栗でやると良いですよ。
半分を軽く刻んでタルトの中にいれて焼いて、残りを半分に切って、濃いめのシロップでからめて、上に乗せるんです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-27 19:12

こんばんは

いつも おいしそうなスイーツがうらやましいです。
そう言えば、いつの間にやら 栗は売られてないですね。
市販のタルト台も こちらのスーパーでは 残念ながら 見かけませんね。

以前に紹介されていた お風呂に重曹
我が家でも休みの日の楽しみになりました!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-10-27 22:15

わあ~とっても美味しそうですね!
しかも栗がいっぱいで贅沢(*^▽^*)
ホントに旦那さん羨まし~い!!

名前: moko [Edit] 2014-10-27 23:30

いつも贅沢なデザートが、今日もふんだんな栗がとっても美味しそう
美味しくないはずがないですねー。失礼しました~(笑)

私は、手早くお作りになるカミさんレシピをショットカットにして
いつか、作りたいホルダーに保存しているんですよー。

いつも、参考にさせていただいています。
きょうも、ご馳走さまでした\(*´▽`*)/

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-10-28 02:42

今日は栗ですね♪
保存しておいたものを上手に使う・・
またまたカミさん流でとってもおいしそうです(^^)

栗やさつまいもはそんなに得意ではないのですが、
スイーツにすると大好物なんですよ。
今年の秋は、栗やさつまいものスイーツを食べまくりました(-_-;)
先日は友達にいただいた、栗の餡入りのフィナンシェ。
どうしてスイーツにするとこんなにおいしいのでしょうね。
カミさんのケーキ、食べたいわぁ(^^)

名前: おばんです [Edit] 2014-10-28 05:21

なんて贅沢なお茶タイムになることだろう・・・
ってよだれが・・・

栗のタルトって
目が飛び出るほどお高いものを以前に見たことがあります
手間がかかっているしな・・・って
思ったのですが

こちらのブログでも拝見できるとは!!

これおすそわけされたご近所の方
いいな~~~(笑

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-10-28 06:16

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

ホントに、栗のシーズンはあっという間に去っていきましたね。
せっせと、色々作っておいて良かった…
タルト台、Bigサオリンさまの所でも売っていないのですね。
普通に、どこのスーパーでも置いてあるものだと思っていました。
あれがあると、ホントに楽なんですよ。
タルト台を焼くのが一手間ですものね。

重曹は安くて肌に良くて、残り湯を洗濯に使うと洗濯の汚れも落ちやすくなって、とってもお利口さんですものね。
わたしも、重曹の残りが少なくなったので、この間ドラッグストアで買ってきました。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-28 08:01

mokoさま

おはようございます、mokoさま

mokoさまの旦那様は、お菓子を食べてくれるんですね。
我が家は、全然食べないんですよ。
気が向いたら、焼きプリンだったら食べてくれますけど…
だから、夫の分も取り分けておいても、結局わたしのお腹に入っちゃうんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-28 08:08

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

わたしのずぼら菓子でよかったら、いつでもどうぞ(^-^)
自分がお手軽好きなので、お菓子もミキサーやフードプロセッサで混ぜて焼いたり冷やしたりするだけのものばかり、作っています。
ぴんくモッチーさまの旦那様に『お前この頃ずぼらになったな』って言われたら注意ですよ。
わたしのずぼらが感染しています(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-28 08:13

おばんさま

おはようございます、おばんさま

栗やお芋のスイーツは、わたしも大好きなので、ついせっせと作っちゃうんですよ。
(冷蔵庫にこういうお菓子材料になる物が色々入っているので、食料品が入れられなくって、夫に叱られています。)
さらに、ついでにせっせと食べちゃうので、いけないんですよねぇ(;一_一)
これをどうにかしなくっちゃって、いつも思うんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-28 08:19

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

そうそう、栗のタルトって売っている物はお高いですよね。
でも、作り置きの材料で作っちゃったので、簡単お手軽です(^-^)
食いしん坊のカミさんの、至福のタルトですよぉ~♪

ご近所の子供達の間では、わたし=ケーキとなっているみたいです。
ご近所の奥さんが、わたしと同じ名字の人が訪問した時に、わたしと間違えて出てきた息子さんが、目に見えてガッカリしてて笑ったと言っていました。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-28 08:31

こんにちは。

カミさん、お菓子屋さんが出来そうですね。
もう、お店のケーキとしか思えない!!
和洋菓子のお店。
近くにあったら絶対行くのになぁ。)^o^(

ここ2週間で2キロも太ってしまった私。
反省がない感じですね。(T_T)

名前: miyazyy [Edit] 2014-10-28 11:44

美味しそう!
市販のタルト台があまり置いてなくしかも高くって
買うのに躊躇ってしまいます
自分で作ればいいんだけど
タルト台は要領が悪くて時間がかかるので
多分、タルト台が一番時間がかかってる(笑)

名前: honey*caramel [Edit] 2014-10-28 11:53

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

わたしのケーキはミキサーでガーッっと混ぜて、ちゃちゃっと焼くものばかりですから、本職の方に叱られちゃいますよぉ(^◇^)
でも、出来るだけ簡単に作るために工夫するのは大好き!
味だけは、本人太鼓判ですよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-28 13:19

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

判ります(ーー゛)
タルト台を焼いて作るまでが、本当に手間ですよね。
ちなみに、いつも買うタルト台は300円前後のものです。
タルト台を焼く手間を考えると、ついズルして買っちゃいます(ーー゛)
台があるとちゃちゃっと出来ちゃうので、誘惑にまけちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-28 13:25

こんにちは

すっごく贅沢な栗タルトですね!
中にもたっぷり栗、そして周りにずらりと並んだ渋皮煮の栗・・・。
見ただけで、うわ〜と感激しちゃいます。
こんなゴージャス栗尽くしタルトは、お店で買おうったってありませんよ〜。
手作りならではのスイーツですね♪
渋皮煮や栗ペースト、まだまだ活躍しそうですね。
深まる秋、紅茶にもすごく合いそうです・・・。

名前: 里花 [Edit] 2014-10-28 15:45

栗タルト、超おいしそうです♪
うちにはどうすれば良いか分からない茹でた栗が、しこたま冷蔵庫にあります(^^;)栗クリームを作ろうと思っていますが、それもできず…。
かなり良質な栗なんで、うちにあるのがもったいないです(^^;)近ければカミさんにあげるのに…(^^;)

名前: あだこMg [Edit] 2014-10-28 15:54

またまた美味しそうなお菓子ですか(*´∇`*)

マメにされますね。

私・・最近作ったのは先日の金曜日に黒砂糖入り
コロコロパンだけでした。

上に玉子塗って焼いたらお婿さんが絶賛しました(*´∇`*)

画像写すの忘れてしまいましたよ。

栗のお菓子大好きですよo(*^▽^*)o~♪

名前: batabatamama [Edit] 2014-10-28 16:04

里花さま

こんにちは、 里花さま

渋皮煮もペーストもたっぷりと作ってあるので、やりたい飾り付けをしちゃいましたぁ(^◇^)
秋の味覚をたっぷり味わいましたよ。
確かに、市販品でこれをやったら、いったい幾らで売るのでしょう?
家で作るからこそですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-28 16:50

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

確かにもったいないです!!!
裏ごしして砂糖を加えて、茶きん絞りにしたら、美味しい和菓子になりますよ。
あぁ、ほんとに近くだったらいただいて、お菓子にしてお返しするのに…

名前: カミさん [Edit] 2014-10-28 16:53

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

コロコロパン、美味しそうですね。
見たかったですぅ。
batabatamamaさまの蒸しパンやケーキ、いつもとっても美味しそうですよ。
お弁当も彩り豊かで、栄養バランスも良くって。
わたしのマメさは、batabatamamaさまに負けていると思います。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-28 17:09

こんばんは('ω')ノ
手作りの本物の栗のタルト!!めちゃ美味しそうです♪
娘に最近ケーキを作らないねと言われながらもなかなか作れず。
いや、言い訳ですね~作る気あれば簡単なのを作れますよね。
ケーキ、食べたいなぁ。秋は美味しいものが沢山ですね♪

名前: さわさわっ [Edit] 2014-10-28 22:42

すごく高級なタルトですう~
つやつやしててケーキ屋さんみたい。
でも これも崩れたもののリメイクなんですよね。
無駄なく美味しく!そしてちゃちゃとするカミさんさん
いつもみてもすごいです。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-10-29 08:15

さわさわっさま

おはようございます、さわさわっさま

秋はねぇ…食べちゃいますよね…
美味しい果物もいっぱいあるし、涼しくなると食欲は倍増するし。
わたしも夏の体重増を引きずったままですもの。
でも、ついつい作っては食べ、作っては食べしちゃう。
作っちゃうのも、考えものかもしれませんよ。
お穣さんには、『秋だからダイエットしているのよ(ニコッ)』でごまかしましょうか?

名前: カミさん [Edit] 2014-10-29 08:30

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

渋皮煮を作る時に、皮が破れたものを一緒にしておくと、中の栗の実がどんどんに崩れちゃうんですよ。
だから、ちょっとでも皮の破れたものは外しておいて、炊き込みご飯用や栗ペーストなどにしているんです。
栗ペーストは色々に使えて便利です。
お正月の栗きんとんにもなりますし(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-29 08:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-29 09:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)