20141021081121ea0.jpg


昨日、この前紅玉林檎を買ったスーパーに行ったら

もっと小振りの紅玉林檎が、お安く売っていたんですよぉヽ(^o^)丿

6個で298円♥

これは買わないとねぇ~♪

早速皮をむいて切って、砂糖と一緒に火に

林檎が透き通って、出てきた水分も飛んできたら

バターを投入して火を止めて、さましておきます

タルト皮の作り方を忘れないように焼いておいた

タルト台が役に立ちますよぉ(^o^)丿

冷めた林檎を、すき間なくタルト台に詰めていって

詰め終わったらラップを上にのせて、さらに押さえます

その林檎の上には、グラニュー糖をたっぷりと振って

210℃のオーブンで25分焼けば

タルトタタン風、林檎タルトの出来あがり(^◇^)

グラニュー糖が、こんがりとカラメル状に溶けて良い感じですよ

こういうタルトも、お店でタルトタタンとして売っていたりするけど

ひっくり返していませんから、タルトタタン風としましょうね

切った写真を間違えて消しちゃったので…この写真だけですけど

食べる時は、定番のバニラアイスとオレンジコンフィを添えましたよぉ

ささっと出来るけど、味はタルトタタンでした(^-^)

紅玉林檎バンザイです♥



宜しければ拍手をお願いします♪

季節外れの

ちょっとタダ旅行

comment iconコメント ( 33 )

こんにちは(^^)ノ
リンゴがどんどん出回る季節になりましたねー!
タルトタタンって生地を上にして焼くんですね(@@)初めて知りました!
カミさんが作ったようなものをタルトタタンとして食べていたかも…。
でも十分おいしいのでまぁいいか(^^;)
いつも通り、とってもおいしそうです♪紅茶が良く合いそう♡

名前: あだこMg [Edit] 2014-10-21 15:05

今、甘い食べ物に飢えてるワタクシ(-_-;)
こんな美味しそうな紅玉をいっぱいのせた
タルトタタン!!
ヨダレが~~~www

名前: マメちゃんママ [Edit] 2014-10-21 15:49

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

店頭でタルトタタンとして売っている物は、こういう形式の物が多いような気がしますね。
でも、本物はひっくり返して『おぉ~!』となるんですよ(^-^)
本式で作るのが面倒なカミさんは、こうやっちゃいましたよぉ。
でもいいですよね、美味しければ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-21 16:30

マメちゃんママさま

こんにちは、 マメちゃんママさま

しっかり林檎をすき間なく敷き詰めて、押しこみましたからね。
紅玉林檎が、これでもかと言うくらい入っています。
グラニュー糖を山に振りかけるので、中の方のリンゴはアップルパイよりも砂糖を控えめにしてみました。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-21 16:35

林檎タルト、美味しそうですね
りんごパイもいいけどタルトもいいですね
タルトタタンなんて初めて聞きました
写真のようなケーキをお店で見たことがあります
そういうケーキをタルトタタンって言うんですね


名前: honey*caramel [Edit] 2014-10-21 16:52

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

本当は型に林檎を詰めて、上に生地を乗せて焼くんですよ。
でも、大変なので…
こっちの簡易方法で、誤魔化しました。
美味しければ良いやって思ってくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-21 17:06

こんにちは

今度はタルトタタン登場ですね!こんがりと、美味しそう♪
ひっくり返すのはケーキ屋さんにまかせて、お家ではこの作り方が失敗なくて良さそうですね〜。
グラニュー糖をたっぷりかけても、紅玉の爽やかな酸味でいいバランスになるんでしょうね。
紅玉がカミさん宅で続々と変身、大活躍ですね!

名前: 里花 [Edit] 2014-10-21 17:25

こんにちは。

またまた美味しそうなタルトさんですね〜(*^^*)
先日やっと栗の渋皮煮を作ったのですが、カミさんの美味しそうなレシピが
続々とあるのでなかなか追いつきません(笑)
ちなみに紅玉に入れたお砂糖とバターってどの位なんでしょうか??

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-10-21 18:22

里花さま

こんばんは、里花さま

おっしゃる通り、タルトタタンはある意味ギャンブルです!
これだと時間もかかりませんし、確実に出来ますからね。
本当は本式をやろうかと思ったのですけど、ちょっと勇気が足りませんでした。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-21 20:06

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

今回は砂糖をカップ1杯半、バターを40㌘、グラニュー糖がカップ半分位使っています。
適当なんですけどね(^-^)
林檎の酸味が強いと砂糖は大目になるし、味見して微調整しています。
簡単タルトタタン風です(^o^)丿

名前: カミさん [Edit] 2014-10-21 20:15

わぁ〜
琥珀色のタルトタタンが美味しそうですね。

今スポーツ帰りでムチャお腹空いていますよ。

食べたいモードになっていますが( ̄ヘ ̄;)
このまま寝ちゃうしかないですね(´〜`ヾ)

名前: batabatamama [Edit] 2014-10-21 22:47

こんばんは

おいしそうです~!!
タルトタタン そろそろ食べたいね~って
娘と言っていたんですよ。
さつま芋もあるからスイートポテトも食べたいところです。
春の苺も大好きだけど 秋もおいしいスイーツがたくさんでいい季節ですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-10-21 22:50

同じリンゴでも、いろんなスイーツが作れるんですね♪
カミさんなら、いも恋も!!
カットしただけのさつまいもと、餡が少しだけなので
あんまり甘くなくてヘルシーですよ。
ほんと、秋っておいしいものがたくさんあって、
ますます太りますね。
クマならわかるけど、私は冬眠しないのに~(-_-;)

名前: おばんです [Edit] 2014-10-22 01:28

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

スポーツ後の糖分補給には、ちょっと危険なスイーツですよね、これは…
でも、食べたいんですよね(^-^)
わたしも時々誘惑に負けて、後で後悔しています。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-22 06:44

いつ拝見してもおいしそう♪
さっささっさ~~って作れるのが
めっちゃうらやましいです!!

色もとてもきれいですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-10-22 06:47

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

せっかく紅玉林檎が手に入ったので、簡単な作り方で作っちゃいました。
この作り方は、失敗が少ないですからね(^-^)
でも生食用林檎だと水分が出ちゃうので、こうはならないのですよ。
これは紅玉ならではです。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-22 06:49

おばんさま

おはようございます、おばんさま

『いも恋』美味しそうでしたね!
皮はギュウヒで作っても、角切り餅を練って作っても良さそうです。
でも、またまたダイエットの言葉が遠ざかるんですよぉ^_^;
悩んじゃいます~。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-22 06:54

タルトタタン風 林檎タルト

おはようございますカミさん

タルトタタンは下に林檎を敷き詰めて作ってました
今度からこちらのレシピで作りますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-10-22 07:28

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

林檎の上にたっぷりと振りかけたグラニュー糖が、溶けて焼けてカラメルになるので、林檎に着色されるんですよ。
本式だと時間もずっと掛かりますけど、簡単にしちゃいました(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-22 08:06

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

本式だと時間もかかるし、失敗した時の落ち込みが凄いので、失敗が少ないなんちゃって方式です(^◇^)
グラニュー糖がカラメル状になって林檎を琥珀色にしてくれて、これはこれで美味しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-22 08:09

美味しそうです~~。
甘いものの誘惑光線が来て、どうしましょう♪
紅玉を見たら買って作りたくなりますね。
タルトの皮はお手製ですか。

「美味しい」って言って食べてくださるご家族がいらっしゃるのですね!
うちは主人にダイエットして貰いたいから
甘いものは作らないようにしているんです。でもワタクシは食べたい(笑

名前: MaryRose [Edit] 2014-10-22 10:33

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

我が家は、今は夫と二人暮らしなの。
そして夫は、スイーツを食べないんですよ。
だから仏壇に2切れ供えて、実家の父の所に2切れ届けて、後はご近所の子供達や奥さん達にあげちゃいます。
我が家も色々ご近所から頂くので、お返しですね(^-^)

タルト台は今回は作りました。
この頃市販品を使ってばかりだったので、作り方を忘れちゃいそうだったので、先週末に作っておいたんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-22 13:19

こんにちは。

タルト生地に、リンゴ+砂糖だけでいいんですか?
中にクリーム入れたりはしないんですね。
(すいません、お菓子に疎くて・・食べるの専門^_^;)

それなら、買ってきたタルト型にリンゴでもいいのですか?
砂糖はやっぱりグラニュー糖ですか?

今日のコメント、?がたくさんでごめんなさい。(>_<)

名前: miyazyy [Edit] 2014-10-22 14:05

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

タルト台は市販のものでOKです。
紅玉林檎は煮る時は普通の白砂糖で、水分が飛んだらバターを入れて火を止めるんですよ。
蓋をして蒸らしている間に、バターが溶けていきます。
上に振るのがグラニュー糖の訳は、カラメルになりやすいからなんです。
白砂糖でも出来ますけど、グラニュー糖の方がいい感じに出来たんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-22 14:30

前に私が行列がでいるタルトタタン屋さんの記事をしたとき
うまく作れない!って言ってたカミさんさん
タルトタタン風なんて 風を入れてますが
これは本物ですう~すごく美味しそう~
これだけでも十分なのにバニラアイスも添えて!なんて
もうこれはCafeです。
お側に住みたいですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-10-23 08:02

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

そう言っていただくと、嬉しいような恥ずかしいような(^-^)
でも、本式ではないので…
ひっくり返さなくても、このやり方なら風にはなるので、やっちゃいました。
どうしても失敗が少ないやり方に、なっちゃいます。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-23 08:46

紅玉…またゲットできたんですね。
私はスーパーでスルーした数日後には、売っていませんでした(;^(ェ)^ A
もう入らないのかな? 今度見かけたら逃さず買いたいと思っています。

タルト大好きなので、すっごく食べたいです!美味しそ~♪( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-10-23 09:06

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

この前の紅玉は、夕方行ったらもう売り切れていましたものね。
やっぱり、お菓子作りにはこの林檎です。
今回の物は、この前よりも一回り小さな林檎でしたが、お値段はぐっと安くなっていて、嬉しかったです。
しっかりとした果肉で、美味しく出来ましたよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-23 09:54

どっさりリンゴに濃厚な甘いもありそうな感じで、
最高においしそうです!

名前: ジャム [Edit] 2014-10-23 09:54

ジャムさま

おはようございます、ジャムさま

疲れた時に、こういう甘さって嬉しいですよね。
紅玉は酸味の強い林檎なので、お菓子に使うと甘さの中に酸味も感じられて、美味しいんです。
ホントに一切れ届けたいくらいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-23 10:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-24 07:14

こんにちは🍎

これは見事なタルトタタン🍎
むか~しパリ南方にあるソローニュ地方に行ったことがあります
偶然なんですけどタルトタタンで有名な小さな町だったんですよ
ザクザクと四つ切にした林檎を無造作にガンガン敷き詰めて
さも簡単そうに作ってたのを思い出しました🍎

6個で298円・・すご~い やっと!思いが叶いましたね🍎

名前: マキシマス [Edit] 2014-10-24 19:56

マキシマスさま

こんばんは、 マキシマスさま

やっと念願の紅玉での林檎のお菓子作りです(^◇^)
ホントに、全然違うんですよ!
生食用の林檎で四苦八苦していたのがウソみたいに、さくさく作れちゃいます。
ホントはもっといろいろ作りたいけれど、体重計に怖くて乗れない状態なので、我慢しました。
紅玉林檎を見つけた時は、嬉しかったです~♥

名前: カミさん [Edit] 2014-10-24 21:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)