20141016182519456.jpg

昨日や今朝は、とっても冷え込んでましたね

冬が一足飛びに来てしまったみたい…

皆さんは、お風呂に入浴剤を入れています?

我が家は、頂き物の入浴剤があれば使いますけど

普段は、もっぱらこれです

そう、重曹をこの洗剤のスプーンで1杯入れてるんです

よく『美肌の湯』とか、『美人の湯』とか言われている温泉は

重曹泉が多いんですよぉ
(今は『炭酸水素塩泉』という名称になっています)

ほら、お肌がつるつるになる、柔らかな温泉です(^-^)

重曹を入れると、お湯が弱アルカリ性のお湯になるの

だから、皮脂の洗浄効果があるんですよぉ

余分な角質や油脂や肌の汚れなどは、全て酸性なんですよ

酸性だからアルカリ性に反応しちゃうので、お肌ツルツル

よく売っている入浴剤の成分を、見てみてくださいな

炭酸水素ナトリウムとか、重炭酸ナトリウムとかって書いてあるのは

重曹のことなの(*^_^*)

重曹は、入浴剤の主な原料なんですよ

20141016182543fb4.jpg

そして、このお湯にクエン酸を加えると、炭酸泉です

重曹にクエン酸を入れると、炭酸ガスが発生する化学反応ですね

そう、バブ等はこの化学反応なんですよ!

炭酸ガスを吸うと血管が拡張するので、全身の血行が良くなるんですって

女性の悩みの冷え対策には悩みますから、嬉しい効果ですよね

美肌を取るか冷え対策を取るか…

でも、これなら最初は重曹泉で入って

後からクエン酸を入れて、炭酸泉にする事が可能ヽ(^o^)丿

美肌も冷え対策も、手に入れちゃおうとしています

さてさて、効果はいかほどでしょう?


*重曹とクエン酸を少量の水で練りあげて、アイスキューブの型に入れて乾かせば
 自家製炭酸入浴剤ですよ♥
 





宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっとタダ旅行

紅玉林檎ですよ

comment iconコメント ( 24 )

炭酸泉、大好きでよくスーパー銭湯に行きます。
それが重曹で出来るとは・・・。今度入れてみます。
いい事教えて頂いちゃった(^^♪

名前: マメちゃんママ [Edit] 2014-10-16 21:40

そうなんですよね~
独身の時は入浴剤で有名だった会社にいたので
原料がこれ!って驚いたことがあります。
入浴剤を買うと高いですがこうしたものでもお肌美人になれるなら
是非やらないとですよね~
だいぶ寒くなってきたので カミさんさんも手作り入浴剤で温まってくださいね~
今日も良い情報をありがとう~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-10-17 07:36

マメちゃんママさま

おはようございます、マメちゃんママさま

意外と、炭酸風呂は簡単なんですよ(^-^)
重曹とクエン酸で、お家で簡単炭酸風呂を楽しんで、温まってくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-17 08:05

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

nanami☆さまは、あの会社にいらっしゃったんですね(^-^)
原料がこれって事を知らない人の方が、きっと多いのでしょう。
手作りの入浴剤を作る時は、アロマオイルをちょっと加えたり、ドライハーブを仕込んだりして、楽しんでいますよ。
これから寒くなりますから、重曹の出番が増えそうです。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-17 08:11

入浴剤のあの色があまり良くないって聞いたことがあって
息子が小さいときは重曹とクエン酸でした
今はかんきつ類の皮か天然塩を入れることが多いですが
久しぶりに炭酸泉にしようかな♪


名前: honey*caramel [Edit] 2014-10-17 11:22

こんにちは。

へぇぇ~すごい、そうなんですね。
温泉も久しく入ってないので、自宅で温泉気分を味わいたいな。(^^♪

我が家は、洗濯にお風呂のお湯を使うので、入浴剤は入れないようにしてるんです。
これなら、大丈夫かな??(?_?)

名前: miyazyy [Edit] 2014-10-17 11:31

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

honey*caramelさまも、重曹とクエン酸で入浴していたんですね。
重曹は肌に良いと、皮膚科の看護婦さんがずっと前に教えてくれて、それからやっているんですよ。
柑橘類もいい香りですよね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-17 12:47

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

重曹の入ったお湯歯だけで洗濯する人もいるくらい、洗濯には花丸です!
汚れ落ちが良くなって、洗剤の効きも良くなるので、洗剤の量も減らせます。
お風呂で美肌になって、洗濯にも最適な、嬉しい入浴剤なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-17 12:54

こんにちは

あら〜これは素敵!
実は、愛用の入浴剤(温泉成分)は大きなボトル入りの液体で、ナチュラルなのはいいんだけど、いつも重いのを買って運ぶのが大変だったんですよ。
よくある粉末のは、着色料や香料が気になっちゃうけど、これなら安心で、簡単ですね〜。
肌荒れ&冷えが気になるこれからの季節、ぜひやってみたいです。

名前: 里花 [Edit] 2014-10-17 13:28

里花さま

こんにちは、里花さま

余分な物は一切入っていませんからね(^-^)
お肌にもとても良いです。
鳴子温泉や由布院温泉なども重曹泉なんですよ。
お肌ツルツルになっちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-17 14:21

何だかへ~ってお話でした。
重曹もクエン酸もあるので娘がやってみようと大乗り気です♪
カミさんって本当に色々なことをご存知ですね~☆

名前: しろくま [Edit] 2014-10-17 17:23

こんにちは(^^)ノ
重曹、クエン酸ってあの掃除用で売っているやつが入浴剤代わりになるんですか!?
凄いです!!
入浴剤ってやたら高いし、効果も…って感じですが、これはいい事を聞きました。これにアロマオイルを足してもいいかなぁと思ったんですが、化学反応とか大丈夫なのかなぁ??

名前: あだこMg [Edit] 2014-10-17 17:53

ほよよ!! カミさん何処からそんなバケ学(化学)の知識を仕入れたん?
確かに説明されてみれば「なるほど」と頷けましたが 
とても自分ではそんなこと気が付かなかったな
早速今度試してみます

名前: よっちゃん [Edit] 2014-10-17 19:41

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

あはは、へ~な知識ですけど、言われてみればそうだなって思うでしょう?
重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダはずっと前から使っているので、それに関する雑学は色々あるんです。
重曹ってほんとに面白いんですよ(^-^)
アク取りや栗の皮を柔らかにする作用や、銀の黒ずみを無くしちゃう作用、皆面白いでしょう?
重曹って、消火剤の原料でもあるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-17 20:40

あだこMgさま

こんばんは、 あだこMgさま

そうそう、お安いドラッグストアで1㌔で売っているものでOKですよ。
温泉は、この重曹がお湯に溶け込んでいる物がけっこう多いんですよ。
あの有名な由布院温泉も重曹泉です。
このお風呂に入れば、石鹸を使うのは最小限にする事が出来るので、肌荒れもしにくくなりましたね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-17 20:46

よっちゃんさま

こんばんは、よっちゃんさま

数学や物理なんて大嫌いでも、科学の実験は大好きだった女学生のなれの果てですもの(^-^)
それに主婦は重曹やクエン酸はお友達♥
台所仕事でも、大活躍しているんですよ、

名前: カミさん [Edit] 2014-10-17 20:50

お風呂が恋しい季節になってきましたね。
うちはたまに入浴剤を入れるんですが、入浴剤を入れるとより温まるような気がしていました。
なるほどそういうことだったんですね。
炭酸ガスの発生により血管が拡張し、血行が良くなるんですか。
温泉の効果を家庭でも楽しめるんですね。

名前: matsuyama [Edit] 2014-10-17 21:23

matsuyamaさま

こんばんは、matsuyamaさま

そうなんですよ。
炭酸ガスはそういう作用があるんです。
皮膚や肺からも炭酸ガスは吸収されます。
勿論、飲んでも!
だから、炭酸水を飲むのは健康に良いと言うのは、この血管拡張によって血圧が下がったりするからなんですよ、

名前: カミさん [Edit] 2014-10-17 22:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-17 23:08

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

お仕事が一段落したんですね。
お疲れ様でした。
ゆっくりお風呂に使って、休んで下さいね。
お風呂で温まってから肩を回すと、肩こりも軽くなりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-18 00:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-19 09:21

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

年頃の女の子のいる親は、当たり前の気持ちですよ。
わたしは、そういう気持ちって大事だと思うんです。
子供に悪干渉しているわけではないのですから、堂々と心配して良いんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-19 10:59

こんにちわ♪
重曹とクエン酸ですか!
お料理にも掃除にも使える万能な粉ですね~。
美肌効果と温まる効果、良いですね!!!

先日、おふろ掃除に重曹を入れました。
風呂釜に付いている汚れを溶かすと言うことで。
一日漬けて、追い炊きして、また、新しいお湯を入れたりして
洗ったのですが、その後入浴したら、
いつもより体がサラサラになりました♪

きっと重曹が残っていたのでしょうね(笑

今度クエン酸も入れてみます!

名前: MaryRose [Edit] 2014-10-20 08:42

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

それは、重曹の効果ですね(^-^)
お風呂掃除で洗剤が浴槽に残るのはイヤですけど、重曹は入浴剤として使えちゃいますからね。
面白いし、お肌にもいい効果ですから、ぜひやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-20 14:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)