201410141217417ed.jpg

仏壇のお花が、ちょっとくたびれてきたので

近くのスーパーの開店を待って、行って来たんですよ

そうしたら、ジャーン!!!

紅玉林檎を売っていたんです(^-^)

このお店で見たの、初めてじゃあないかしら?

4個セットで398円でした!

数が少なくって5人が買ったら、なくなっちゃいます

朝一番に行ってよかったぁヽ(^o^)丿

早速、アップルパイを作りましたよぉ

20141014121804cc5.jpg

アップルパイの中身が多かったので、残りは瓶詰にして保管して

無農薬との事なので、皮もお茶用に乾かしておきました

201410141219190b2.jpg

パイの中身の林檎は、皮をむいたらポッカレモンを振るっておいて

フライパンでバター焼きして、砂糖を投入します

ある程度炒め煮にしたら火を止めて、蓋をして蒸らしておきましょう

冷凍庫に市販のパイ皮が1枚残っていたので、それを使って

林檎の上には、パイ皮の代わりに作り置きのクラムを振って

190℃のオーブンで20分焼いています

*クラムの作り方*

<材料>
薄力粉・砂糖・アーモンドパウダー・バターを50㌘づつ

今回はミキサーを使って作りました
≪フードプロセッサーだと、全部入れてスイッチオンするだけです≫

1)薄力粉・砂糖・アーモンドパウダーをミキサーに入れ、3秒程スイッチを入れる
2)ミキサーの中身をボールに移し、冷えたバターを入れ、食事用ナイフを両手に持ち、バターと粉を混ぜながら、バターを細かく切り刻む
3)ある程度刻んだら、ミキサーにまた入れて、3秒程スイッチを入れる
4)ボロボロになったらOK

生食用の林檎だと、後から水分がどんどん出て来るけど

紅玉はそういう事がなくって、ホントに嬉しい

お菓子作りには、やっぱりこの林檎ですよね

この田舎の町で買えたのが、とっても嬉しいです(^-^)






宜しければ拍手をお願いします♪

美肌と冷えと

ちょっと静岡へ

comment iconコメント ( 24 )

早速にパイに変身ですか!

さすがですね〜(*´∇`*)
美味しそうですね。

私も今日は5個入りで410円で買いました。

生で食べる予定です。ジャムにしても良いのですが!


台風はどうでしたか?
またまた各地に爪痕残して去って行きましたね(´ヘ`;) 

名前: batabatamama [Edit] 2014-10-14 15:07

こんにちは

紅玉って、この鮮やかな色を見ただけで秋だなーって嬉しくなります。
うちの近くの八百屋さんではまだ見てないですが、そろそろかな?
私も、見つけるとつい買っちゃってジャムとかにします。
アップルパイもいいですね!すごく美味しそうです。
あの酸味と甘味のバランスは、紅玉でないと出せませんよね。
しかも無農薬で皮まで使えるのは嬉しいですね!
皮は最高のアップルティーになりそうですね〜。

名前: 里花 [Edit] 2014-10-14 16:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-14 16:43

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

きゃあ羨ましい?!
5こで410円ですかぁ(@_@;)
その位のお値段だと嬉しいですよね。
でも、いままでこの辺りのスーパーで紅玉は見た事無かったので、買えて良かったです。
もう嬉しくって、すぐにアップルパイを作ってしまいました。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-14 17:10

紅玉はそちらではあまり売っていないんですね。
ほほぅ、お菓子には紅玉が最高なんですね。
あっという間においしいお菓子に変身♪
できたてのアップルパイ、たまらないでしょうね~
皮まで無駄にしないところがカミさん流。
無農薬なら安心してアップルティーが楽しめますね。

↓ マルセイバターサンド、私も大好きです。
 変わらないおいしさで、たまに食べたくなります。

名前: おばんです [Edit] 2014-10-14 17:12

里花さま

こんにちは、 里花さま

紅玉をこの辺りでは売っていなくて、今までは生食用の林檎でパイやタルトタタンを作っていたんですが、どうしても水分が出ちゃってダメなんですよ。
もう見つけた時は、踊りだしたくなっちゃいました。
皮もしっかり取っておいたので、紅茶に入れて楽しみます。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-14 17:14

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

焼きたてのアップルパイの半分は仏壇に供えて、もう半分は実家の父に急いで届けました。
父も甘党なので大好きなんです。
男性でもお菓子が好きな人って多いですよね。
お菓子を全然食べないわが夫は、きっと少数派だと思いますよ

名前: カミさん [Edit] 2014-10-14 17:18

おばんさま

こんにちは、おばんさま

そうなんですよ。
この辺りでは、紅玉はまず見ません!
なので林檎のお菓子を焼いても、いまいち上手く出来なくて、不完全燃焼していました。
同じように作っても、仕上がりが全然違うんです!
嬉しくって、すぐにアップルパイを焼いてしまいました。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-14 17:30

紅玉の季節なんですね。
私も昨日スーパーで見ましたよ~( ^(ェ)^ )
販売期間が短いから買おうか迷ったんですけど、お菓子を作る元気が少し足りなくて~(笑)
アップルパイ…とっても美味しそうです♪

名前: しろくま [Edit] 2014-10-14 21:03

紅玉林檎のアップルパイ

こんばんは、カミさん
紅玉は、見ない事が多いですね
紅玉=アップルパイやリンゴジャムですね

むかし、むかし印度林檎と言うものがありましたが、
こちらは完全に消えましたね
独特の香りがあって、リンゴで一番好きでした
(記憶の塗り替えで、今ないから良い印象だけ残っているだけかも)

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-10-14 21:04

こんばんは

りんごのおいしい季節になりましたね~
色々な種類のりんごが並んでいるけど
紅玉は ある店とない店がありますね。
近所の八百屋さんには あったんですが…
りんごの皮で アップルティーができるんですか!?

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-10-14 22:01

綺麗な林檎ですう~
気持ちいいこの季節 温かいアップルパイで休憩したいなあ~
良い香りが画面から伝わってこないのが残念です。
無農薬の林檎の皮は干しておけばいいんですね~
なんかいつも捨てちゃいますが
こうしておくと 便利ですよね~
無農薬の林檎がどこかにないかな~
皮も無駄にしないで活躍するカミさんさんの技に今日も拍手です!

名前: nanami☆ [Edit] 2014-10-15 07:42

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

スーパーで見つけて、飛びついてしまいました(^-^)
この辺りでは、売っているのを見かけた事がなかったので、今年もあきらめていたんですよ。
スーパーの要望欄に書いておいたのが、効いたかしら?
生で食べるための林檎だと、水分がどんどん出てきちゃうので、やっぱりお菓子には紅玉ですね!

名前: カミさん [Edit] 2014-10-15 07:53

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

印度林檎、覚えていますよ。
そう言えば、その林檎も見なくなりましたね。
とっても甘くて、シャキシャキしてて、そしてちょっとひずんでいるような形の林檎でしたね。
わたしも好きでした♥
『生で食べる林檎がこんなに美味しいなんて?』と思った事が、忘れられません。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-15 07:58

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

今までは無農薬紅玉が手に入らなかったので、よく売っている生食用でしたが、今回初めて紅玉で作りました。
皮に近い部分って、味が濃いのでしょうね。
林檎の香りと酸味と甘みが、紅茶に溶けだして美味しいです。
蜂蜜を入れて、ハニーアップルティーにしちゃいましたよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-15 08:06

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

焼きたてのアップルパイの美味しさは、もう格別です!
紅玉は酸味が強いから、煮る時にお砂糖も多めにしちゃうけど、ダイエットを完全に忘れさせる魔力がありますよ(^-^)
また売ってたら、きっと買っちゃいますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-15 08:12

りんごの美味しい季節になったんですね!
りんごは適当な大きさにカットしてスムージー用に冷凍保存しちゃってますが
生のりんごをパイにしてたら
これまた美味しいですよね!

りんごの皮も利用されるんですね
どんなお茶になるんだろう

名前: honey*caramel [Edit] 2014-10-15 10:12

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

焼きたての、アップルパイの美味しさは格別です(^-^)
タルトは冷めてからが美味しいですけど、アップルパイは焼きたてが一番美味しいと思っていますよ。
林檎の皮は紅茶の茶葉と一緒にポットに入れて、アップルティーにするんですよ。
林檎の香りと酸味と甘みが、紅茶に溶け込んで美味しいんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-15 11:20

こんにちは

紅玉は珍しいのですか?
こちらでは、良く見かけます。

昔、会社の先輩がアップルパイを作ってくれました。
その時、「お菓子に使うなら甘すぎないリンゴがいいの」と言っていたんです。
紅玉は甘づっぱいですから、お菓子に合っているのですね。

この時の手作りアップルパイ、美味しかったなぁ。(*^_^*)

名前: miyazyy [Edit] 2014-10-15 13:13

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

紅玉が普通に売っているんですか?
それは羨ましいです。
こちらで売っている林檎は、『サンふじ』『王林』等の、生食用ばかりですね。
今までこちらのスーパーで紅玉を置いてなかったので、林檎のお菓子を作るのも大変でした。
紅玉は、酸味もそうですけど、煮ても水分が林檎の実から出てこないので、林檎がジューシーで美味しいし、周りのパイ生地やケーキ生地がベチョベチョになりません。
生食用は、後からどんどん水分がリンゴから出ちゃうので、タルトタタンを焼いてもカラメルが溶けちゃってひどい事になります。

我が家の近くにも、紅玉林檎をお安く売っているお店があったら良いのに。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-15 13:58

こんにちは(^^)
アップルパイ、おいしそうですね~♪
アップルパイって紅玉がいいんですねー。結構前にアップルパイを作ったんですが、べちゃべちゃだったことがあります。きっと普通のリンゴを使って作ったからなんですね。分量通り作ったのになんでだろうと疑問でしたがやっと謎が解けました!
これから冬になるにつれてどんどんおいしいものがたくさん増えますね。
これからも季節もののおやつ記事、とっても楽しみにしています♪
せめて視覚で味わいますね♪

名前: あだこMg [Edit] 2014-10-15 14:28

あだこMgさま

こんにちは、 あだこMgさま

そう、謎は解けましたね!
真実はひとつだけ…
林檎が生食用だったからなんですよぉ(^-^)

わたしも生食用の林檎でお菓子を作ろうとして、ことごとく挫折しています。
アップルパイを生食用の林檎で作る時は、パイ生地の上にカステラ等を置くと良いですよ。
100円等で売っているものでOKです。
カステラが林檎の水分を吸収して、パイ生地がベチャベチャになりません。
お試しあれ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-15 15:29

紅玉がアップルパイに適しているなんて。。。。
気にせずに買っていました。うちのほうは紅玉は普通に売っています。

アップルパイ美味しそうで似出来ましたね!
いつも美味しそうな物をパパっと作っていらっしゃいますね。
素晴らしい~~~!!!

私もアップルパイ大好きです♪
実は今日オットに、「アップルパイ買ってきて~。」って頼んであるのです(笑

名前: MaryRose [Edit] 2014-10-15 15:42

MaryRoseさま

こんにちは、MaryRoseさま

うわぁ、いいですねぇ(*^_^*)
羨ましい♥
この辺りは、生食用の林檎しか見かけないんですよ。
紅玉は酸味や固さもですが、加熱しても実から水分が出ていかないので、加工に適しているんです。
タルトタタンやアップルパイが、本当に美味しく出来ます。
もう少し安かったら、山ほど買ったんですけど…

名前: カミさん [Edit] 2014-10-15 18:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)