20141010153735920.jpg

四季折々の花を見ながらの、次女との散歩コース

秋には、もう一つのお楽しみがあるんですよ(^-^)

コース途中にある数十メートルのトンネル

ここがその場所なんです♪

夏にはひんやりと涼しくて

冬には風をさえぎってくれて

このトンネルに入ると、ほっとため息がもれます

でも、それだけじゃあないの!

この季節、ここは演奏会会場(^◇^)

なんのって?

勿論、秋の虫達のですよぉ

鈴虫やコオロギなど、何種類もの虫たちが

昼間のトンネルの中で、競い合って鳴いています

トンネルって薄暗いし、ここは人と自転車しか通らないから

虫達も、何が通ろうが平気で鳴いていますよぉ(^-^)

20141010153758377.jpg

トンネルの中の側溝が、どうやら彼らの住み家みたいなの

トンネル内から水が出た場合の側溝なので

普段は水はありませんし、程良く湿って薄暗い…

ここにいれば、鳥たちに狙われる心配もないし

虫達には、天国のような場所なんでしょうね

今日も、見事な演奏を聞かせてくれて♥

次女と一緒に、しばし観客気分です






宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっと静岡へ

焼きブルーベリータルトですよ

comment iconコメント ( 20 )

トンネルの中の演奏会、素敵な空間ですね(^^♪

昨日、焼きブルーベリータルトのレシピを私のレシピノートに
メモしていたら、後ろから主人に覗かれて、「明日はぶり大根?」
って聞かれました(笑)
レシピノートの「は」の欄に書いていたから・・・(-_-;)
「ブルーベリータルト」って書いていたのですけど(^^;

素敵なブログですね!リンクさせて頂いてもイイでしょうか?

名前: マメちゃんママ [Edit] 2014-10-10 19:28

トンネルの中で虫の声が響いて、美しい音色になるのですね♪
風流ですな~~。
トンネルというと、何か怖いイメージがありますが、こんな素敵な気持ちで歩けば大丈夫ですね。
秋の小さながここにあるのですね。

私もリンクさせていただけますか?

名前: MaryRose [Edit] 2014-10-10 21:19

夏はひんやりっていうのがいいですね(^^♪
ホッとできる定期コースがあると気持ちいいですね。
私のウォーキングコースにも夜景が見える場所があり、
そこまで歩くとしばらく佇んでいます(^^

名前: YASU [Edit] 2014-10-10 21:54

秘密の場所

こんばんは、カミさん
素敵な場所ですね 秋の合唱会ですね

日本人は左脳で、虫の声として聴いていて
西洋人は右脳で、音楽や雑音として聴くそうです

散歩コースにこんな楽しみがあると元気に歩けますね

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-10-10 22:14

レトロで素敵なトンネルですね♪
こんな場所が散歩コースなんていいなぁ(*^^*)
秋は虫の声も良いBGMになって心がホッとします!

名前: あだこMg [Edit] 2014-10-10 22:42

風情のあるとんねるですね!!!
こんな素敵な風景
憧れます!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-10-11 07:14

マメちゃんママさま

おはようございます、マメちゃんママさま

旦那さま、きっととっても『ぶり大根』が食べたかったんですね(^-^)
可哀想ですから、夕食はにっこり笑って出してあげないといけませんね。

リンクの件、有難うございます。
わたしの方にも、リンクさせてくださいな(*^_^*)
宜しくお願いします♥

名前: カミさん [Edit] 2014-10-11 07:19

MaryRoseさま

おはようございます、MaryRoseさま

そうそう、そうなんです!
トンネルの中は音が響くので、さらにキレイな虫の音になるんですよぉ。
もうね、素敵なの♥
いつまでもそこに居たくなるような、素敵な空間になっていますよ。

リンクの件、有難うございます。
わたしの方にも、リンクさせてくださいな(*^_^*)
宜しくお願いします♥

名前: カミさん [Edit] 2014-10-11 07:24

YASUさま

おはようございます、YASUさま

ホントに夏場は、秋とは別の意味で天国です。
トンネルの外は無風でも、中はひんやり涼しくて風もあるんですよ。
学生たちの自転車通学路にもなっているので、よく学生たちが中で汗を拭いて涼んでいます。
YASUさまのジョギングコースも、夜景のキレイなとっておきの場所があるんですね(^-^)
ホッとする場所があるって、それだけで嬉しいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-11 07:38

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

えぇ~?!
雑音ですかぁ…(;一_一)
このキレイな虫の音が雑音にしか聞こえないと言うのは、ちょっと淋しいですよね。
トンネルの中は音響もばっちりで、とても良い演奏会会場なんです。
キレイな虫の音がさらに響いて、見事ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-11 07:47

あだこMgさま

おはようございます、 あだこMgさま

もう50年近く前に廃線になった、線路跡ですからね。
このトンネルも、100年くらい前に作られています。
煉瓦が崩落したりしないように、表面をキレイにして補強してあるんですよ。
虫の音もよく響いて、素敵な演奏会を毎日楽しんでいます。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-11 07:52

次女ちゃんとのお散歩…お花を観賞したり、虫の演奏を聞いたり…素敵なことがいっぱいですね。
色々なことを肌で感じながらお散歩できるのはカミさんの心が豊かだからでしょうね~( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-10-11 07:56

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

1世紀前に作られた古いトンネルを、崩落しないように表面を補強して使っているんですよ。
昔はここを電車が通り、今は人や自転車が通ります。
地元の人達に愛されている、素敵なトンネルなんです♥

名前: カミさん [Edit] 2014-10-11 07:57

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

ワンコの散歩は、立ち止まったり走ったり、気ままなワンコとのお付き合いですものね。
クンクンしている場所で四つ葉のクローバーを見つけたり、頭上や足元に花が咲いていたり、四季の移り変わりを肌で感じます。
次女がくれる、日々のプレゼントですね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-11 08:04

トンネルの演奏会・・・?
そこに楽団が来るのかなって想像しちゃいました(笑)。
人間じゃなくて、虫たちの楽団ですね。
安心できるすみかで、音響効果も抜群!
秋の素敵なお楽しみですね♪

名前: 里花 [Edit] 2014-10-11 13:23

里花さま

こんにちは、 里花さま

とってもいい音響効果で、最高の演奏を楽しんでいますよ(^-^)
色々な虫たちが、本当に競うように鳴いています.
人が来ても平気で鳴いているのは、自分たちのいる場所がいかに安心出来る場所か、知っているんでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-11 18:49

虫さんたちの演奏会なんて素敵ですね
虫さんにとっても心地よい棲家なんでしょうね
気持ち良さそうに声を出している姿を想像しちゃいました♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-10-11 21:32

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

わたしが次女とトンネルの中を歩いていても、変わらずに鳴き続けているんですよ。
自分達の居場所は安全だと、知っているんですね。
本当なら夜に楽しむ虫の音ですが、ま昼間のトンネルで、最高の音響で楽しんでいますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-11 22:14

こんにちは🌰

いや~私はまた・・
カミさん☀とお嬢さんがトンネルコンサートかと思い
羨ましく思っていたら 虫さんだったのね(笑)

名前: マキシマス [Edit] 2014-10-13 18:06

マキシマスさま

こんばんは、マキシマスさま

いえいえ、そんな恐れ多い事、やれませ~ん^_^;
虫たちが競うように鳴いているので、私以外の人も、よく立ち止まって耳を澄ませているんですよ。
お気に入りのトンネルなんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-13 19:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)