20141008070934f58.jpg

今日の気温は、やっと10月らしい感じです

昨日は、台風が去った後気温がグーンっと上がりましたからね

なので、そろそろ焼き菓子を解禁ですよぉ(^◇^)

市販のタルト台に、アーモンドクリームを入れて焼いてあります

ポコポコ見えるのは、我が家のブルーベリー

これが最後のブルーベリー達です

来年、また宜しくね♥

アーモンドクリームの作り方、書いておきますねぇ

*材料*
・バ  タ  ー50g(室温)
・砂    糖50g
・卵     1個 
・アーモンドパウダー50g

*作り方①*
1)バターをクリーム状に練る
2)砂糖を加えさらに練る
3)卵を3回に分けて加え、切るように混ぜ込む
4)アーモンドパウダーを2回に分けて加え、切るように混ぜ込む

*作り方②*
バター、砂糖、卵、アーモンドパウダーを、ミキサーかフードプロセッサーに入れて混ぜる

*作り方③*
バターをハンドミキサーで練り、砂糖、卵、アーモンドパウダーの順に加えていく

どちらの作り方でもOKです。

170℃のオーブンで20分焼きましたよ(^-^)

焼き上がりに、白ワインでのばしたアプリコットジャムを上に塗ったら

ツヤ良く出来あがります♪

20141008070959fe7.jpg

食べる時には、ちょっと粉砂糖を振って

バニラアイスとベリーソースを添えて♥

ミルクティーと一緒にいただきましたぁ(*^_^*)

あぁ幸せ♥♥♥

ダイエットの言葉を忘れそう…






宜しければ拍手をお願いします♪

トンネルの演奏会

台風一過

comment iconコメント ( 41 )

こんにちは。おじゃましました。すごいですねーー^^めちゃめちゃ美味しそうです。盛り付けのお皿もお洒落でいいですねー。アイスまで綺麗に添えて最高ですね^^。更新楽しみにしてますー。

名前: ヒロサカ [Edit] 2014-10-08 11:48

メッチャ美味しそうです☆
あたしはお菓子は作らないと決めてるし
(こんなん作るの難しそうだし)
お菓子は一個づつ買う事にしてます。


自家製ブルーベリーに憧れて
あたしも今年植えました。
来年は収穫出来るでしょうか☆

名前: ホウキ☆ [Edit] 2014-10-08 11:48

追いしそう~!
ケーキが乗っているお皿も素敵で
お洒落なカフェで出てきそう
本当にカミさんのお店を出せると思いますよ~♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-10-08 12:47

こんにちは

カミさん宅のブルーベリー、焼きブルーベリータルトで
華やかなフィナーレですね!
バニラアイスとベリーソースを添えて・・・お皿も素敵で、
どこか高級なカフェみたい!
こんな素敵なお茶が自宅でできるって、幸せですね〜♪
また来年のブルーベリーも楽しみですね!

名前: 里花 [Edit] 2014-10-08 13:38

こんにちは

もう見てるだけで、よだれが出そう。(>_<)
タルトの何とも言えないツヤと、添えられたアイスクリームが何とも言えず食欲をそそります。

ケーキ食べたい、和菓子食べたい、チョコ食べたい!!
食べたいのオンパレード。
この秋は私、ダイエット無理みたい。(T_T)

名前: miyazyy [Edit] 2014-10-08 13:46

これ、プロも顔負けですよ!!
こんなタルト、ホテルのティールームで食べたこと
ありますよ。カミさん、すごいです!!

涼しくなったから、オーブン解禁なんですね。
夏の間は煮込み料理もつらいですからね。
私も最近、カレーとかグラタンとか
夏できなかったもの、作ってますよ(^^)

名前: おばんです [Edit] 2014-10-08 15:00

ヒロサカさま

こんにちは、ヒロサカさま

はじめまして(^-^)
作り慣れたお菓子ばかりアップしているので、簡単なものばかりになっちゃいますね。
ネットは全然使いこなせないけど、更新を楽しみにしてくださって、嬉しいです。
宜しくお願いいたします<m(__)m>

名前: カミさん [Edit] 2014-10-08 15:48

ホウキ☆さま

こんにちは、ホウキ☆さま

ブルーベリーは、植えてすぐに収穫が出来る、お利口さんなんですよ。
我が家のブルーベリーもまだ数年しか経っていませんが、こうやって色々楽しめる程の収穫があります。
来年はまだ少しかもしれませんが、再来年は沢山みのってくれますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-08 15:51

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

市販のタルト台を使ったので、簡単なんですよ。
これもミキサーで混ぜるだけです!
焼き菓子の美味しい季節になりましたね。
でも、作ると食べちゃうんですよね(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-08 15:55

里花さま

こんにちは、里花さま

小さなブルーベリーの木ですけど、なかなか楽しませてもらいました。
完熟させてあるので、甘さも強いんです。
自宅で収穫するのは、いいですよね。
来年の為に、しっかり肥料をあげてお礼をしないと♥

名前: カミさん [Edit] 2014-10-08 16:00

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

わたしもダイエットしなくてはいけないのに、秋になると食べたい作りたいで、もう我慢が出来なくなっちゃうんです。
涼しくなると、食べ物が美味しくて困っちゃいますよね。
作らなきゃ良いのに、作っちゃうんですよぉ(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-08 16:04

おばんさま

こんにちは、おばんさま

夏場は、オーブンを使うと凄い事になりますからね。
ただでさえ暑いのに、さらに2~3℃は確実に部屋の温度が上がるような気がします。
焼き菓子解禁で、わたしのダイエットはまた遠ざかりそう…

名前: カミさん [Edit] 2014-10-08 16:07

焼き菓子…解禁ですね!
とっても美味しそうです♥
タルト大好きなんですけど、市販のタルト台が近所で売ってなくて~
いつも本当に羨ましいです( ^(ェ)^ )

ご自身で育てられたブルーベリーというのもポイントが高いですね。
私も何か簡単なお菓子を焼きたくなりました~♪

名前: しろくま [Edit] 2014-10-08 16:50

こんにちは。

またまた美味しそう♡
もう!カミさんたら、私の食欲をそそるんだから♪(^^)
カミさんの簡単レシピのおかげで、我が家にも手作りケーキが
出る事が多くなって来ました。
自分で作ると美味しさもアップしている様な気がして、ますます。。ヤバい(^^;

カミさんのブログはいつも為になって、私の生活の中に取り込ませて頂いています。
いつもありがとうございます。

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-10-08 17:17

うわぁ~、買ってきたやつみたいに完璧な仕上がりですね♪
カミさん、お店出せるんじゃないですか!?
超おいしそう!!もしカミさんがお店出したら、私行きます、絶対!!

名前: あだこMg [Edit] 2014-10-08 17:36

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

夏場は熱がこもっちゃうので、焼き菓子はつらいですものね。
やっと、解禁となりました。
市販のタルト台は、この辺りのスーパーには置いてあるんですよ。
大きなホールタイプと小さなタイプとが1個づづですけど。
それが2~3割引になると、購入するのはわたしヽ(^o^)丿
きっと街のスーパーのタルト台は、ほぼすべてわたしが買っているんじゃあないかしら。
おかげで楽しています(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-08 18:14

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

基本ずぼらなので、作るケーキも簡単なものが多いんですよね。
でも、ねいみゅさまがそう言って下さると、嬉しくって『もっとアップしちゃおう♪』と、舞い上がってしまいます(^-^)
これもミキサーで混ぜるだけで出来ちゃうし、見た目が良いのでお勧めですよぉ!

名前: カミさん [Edit] 2014-10-08 18:22

あだこMgさま

こんにちは、 あだこMgさま

市販のタルト台を使っているので、すぐに出来ちゃうんですよ。
案外見た目も良いので、友人の所に訪問する時にも作っちゃっています。
台なしで、カップケーキのように焼いても美味しいですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-08 18:26

焼き菓子の季節

こんばんは、カミさん
ようやくカレンダーに気温が合って来ましたね

自家製ブルーベリーを使ったタルト 素人の作品ではありませんね
みなさんのおっしゃる通りプロですよ
ケーキ皿もシックでタルトに合ってます

ご主人が食べてくれたらもっと作り甲斐があるのにね
お嬢さんが食べに帰ってきたりして

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-10-08 22:29

わぁ〜美味しそうですね(*´∇`*)

涼しくなりましたらケーキ焼くのも良いですね。

お呼ばれしたいです(ゴックン(⌒∇⌒)

名前: batabatamama [Edit] 2014-10-08 23:04

こんばんは

自家製ブルーベリー 憧れてます!!
こんなに たくさん 収穫できるんですか!?
表面のツヤツヤを 見ていると
食べたさ倍増になってきます。
お菓子作り 食べることもいいけど
焼いている時のにおいも大好きです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-10-08 23:08

すごい!!!
お庭のブルーベリーがこんなにたくさん!!
大活躍ですね!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-10-09 06:13

台風が直撃だったんですね。
怖かったでしょう~被害も出たようなので
早く復興して、もとの笑顔になってほしいものです。
でも カミさんさんちは被害も無いようで ほっとしました。

今日のも すごく美味しそう~
心配した後には こうしたケーキで心がほっとするティータイムがいいですね。
私も画面から頂きます!ご馳走様でした。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-10-09 06:41

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

夫は食べないんですよねぇ…(;一_一)
長女もお休みが取れないから、帰ってくるのは11月末かしら?
このタルトはお仏壇に2切れそなえて、実家にも2切れ届けました。
残りはご近所に(^-^)
この前家庭菜園のお野菜を頂いたので、お返しです。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-09 07:57

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

やっとオーブンを使っても、熱が部屋にこもってしまう季節から解放です。
冷蔵庫の中身も、少しづつ減ってきました。
涼しくなると、食欲も戻ってくるので食べ過ぎ注意ですね。
体重計に乗るのが怖いです。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-09 08:01

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

ブルーベリーは小さな木なんですよ。
でも、なかなか優秀で、夏場は随分楽しませてもらいました。
完熟の実を冷蔵庫に入れておいても日持ちするので、溜めておいて一気に使っちゃいましたよ。
ブルーベリー、お勧めです!!!

名前: カミさん [Edit] 2014-10-09 08:07

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

ブルーベリーは、毎日数粒づつ取って、冷蔵庫に入れておいたんです。
この果物は結構日持ちするので、使いたい時に冷蔵庫からパッと出して使っていました。
夏から今まで、随分長い間楽しみましたよ。
とっても優秀な果樹なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-09 08:11

nanami☆さま

友人の家も床下ですけど浸水したんですよ。
避難勧告は出ていたけれど大丈夫と思っていたら、気が付いたら家の周りは池のようになってしまっていて、急いで貴重品類や衣類などを2階に運んだそうです。
怖いですね。

秋になりましたからね(^-^)
夏じまいのブルーベリータルトです。随分楽しませてもらいました。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-09 08:16

わあお、とってもおいしそうなブルーベリータルトですね!
こんがりといい香りが伝わってきそうです♪

名前: ジャム [Edit] 2014-10-09 09:20

こんにちは。
とても市販のを使ったと思えないです。
タルトそろそろ食べたいですね。
でも自分で作るのちょっと苦手・・・
ついつい買ってしまいます・・・

名前: おばば様 [Edit] 2014-10-09 13:53

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

夏じまいのブルーベリータルトです。
簡単だけど、美味しいんですよ(^-^)
庭の小さな木ですけど、夏中楽しませてくれました。
お礼に、木の根元に肥料を入れてあげなくてはいけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-09 16:00

おばば様さま

こんにちは、おばば様さま

市販のタルト台があると簡単に作れちゃうので、ついズルして使っちゃいます。
アーモンドクリームもミキサーでガーッと混ぜただけなんです。
わたしのはお手軽お菓子のオンパレードです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-09 16:04

はじめまして。
物凄く美味しそうです!
レシピを見ると、買った方が手間がかからないだろうなぁ~
なんて思ってしまいますが、自家製のブルーベリーとかを使ってとか、
絶対に味が格段に違いますよね(^^
こういうお金で買えないものこそ食べてみたいです♪

名前: YASU [Edit] 2014-10-09 20:51

初めまして、マメちゃんママです。
美味しそうなブルーベリータルトにつられて
入っちゃいました(^^♪
娘が結婚した時にケーキ型をほとんど持って行って
しまったので、後、残っているのがタルト型だけ(-_-;)
だから、私でも作れるのかな?って思って
( ..)φメモメモしてオリマス(*^-^*)

名前: マメちゃんママ [Edit] 2014-10-09 21:16

YASUさま

こんばんは、YASUさま

はじめまして
実際は②のミキサーでガーッの方法でクリームを作っているので、簡単なんですよ。
材料も全て同じ分量なので覚えやすいんです。
田舎なのでこういうケーキを売っているお店もないので、せっせと作っちゃうんですよね(^-^)
1切れだけと思っても、ついついもうひと切れを食べっちゃって、怖ろしい事になっています。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-09 21:35

マメちゃんママさま

こんばんは、マメちゃんママさま

はじめまして
お嬢さんがお菓子作りの道具を持って行っちゃったんですね。
我が家も、同じ事が起こりました(^-^)
娘に、愛用のハンドミキサーを持って行かれてしまい、それからミキサーやフードプロセッサで混ぜるだけのお菓子の生地作りを工夫するようになったんですよ。
簡単ですから、ぜひ作ってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-09 21:40

じゅるるる~~って感じです!。 (≧▽≦)
美味しいものを食べる時には、ダイエットって考えちゃいけないんですって。
考えるだけで太るとか!?
もう、美味しくって幸せなことだけ考えてましょう。
だって食べちゃうんですもの~~。 ( *´艸`)

名前: なっつばー [Edit] 2014-10-10 00:27

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

えぇ~?!
そうなんですかぁ(@_@;)
罪悪感満載で、パクパク食べていました!
これからは、『あぁ…幸せ♥』だけで、食べます!
秋は…食べちゃいますよね♥

名前: カミさん [Edit] 2014-10-10 08:28

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-10 16:03

カミさんsanへ

もう!れっきとしたフレンチレストランのデザートですね!
観ているだけで、頂いた気分になりました~
参考にさせて頂きますねー。

ご馳走さまでした\(*´▽`*)/

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-10-18 18:27

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

見た目だけですよ(^-^)
土台は市販のタルト台ですし、クリームもミキサーで混ぜるだけの簡単なものです。
入れるフルーツでアレンジがどんどん出来るので、重宝しているレシピなんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-19 08:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)