やっと、台風が去っていきましたぁ

怖かったぁ…

夫は会社に行ってしまっているし

20141006132147fd0.jpg

次女と二人で、居間で震えながら

台風が去っていくのを待っていました

ちょうど直撃コースだったので

気が気ではなかったんですよ(;一_一)

浜松付近に台風が上陸した時間帯は、もうすさまじくって

思わず、長女にメールで泣きごとを言っちゃったし…

201410061322266ef.jpg


市内では、氾濫した河川も出ました

これは長女の友人が、長女に送ってくれた画像です

実家のすぐ横にも川があって

その近くでも浸水した家屋が出たそうです

さっき実家に行ったら、消防の方達が

消防のホースを使って、懸命に川に放水をしていました

2014100613220607c.jpg

でも、台風が通った2時間後には

眼に痛いほどの青空が広がっています

季節外れの台風は

沢山の爪跡を残していきました







宜しければ拍手をお願いします♪

焼きブルーベリータルトですよ

栗本番

comment iconコメント ( 28 )

台風は直撃でしたか!

怖かったですねo(´^`)o

こちらは雨も風もほとんど影響なくて助かりましたよ。


時折・・冷たい風が吹いていますよ。

もう秋本番ですね。

名前: batabatamama [Edit] 2014-10-06 14:39

こんにちは。

直撃とは、怖かったですね。
でも、被害は無かった様で良かったですね。
大きい強い台風だと言っていたので怖かったですが、
我が家の方ではそんなに怖く無かったです(^^)
前評判が凄かったので、その分怖く無かったのかな?

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-10-06 15:37

こんにちは

静岡はほんとに大変でしたね。
私も「浜松に上陸」ってテレビで見て、あちこち浸水してる様子も映されていたので、真っ先にカミさんのところ大丈夫かしら?と思い浮かんでしまいました。
台風一過の青空は、澄み切っていてきれいですよね。
でも後始末もあれこれ大変でしょうね。消防の方もご苦労様ですね。
東京は、いっとき暴風雨になったものの、やはり昼過ぎにはぱっと青空になりました。久しぶりに富士山もよく見えましたよ。

名前: 里花 [Edit] 2014-10-06 16:09

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

雨も風もすさまじかったです!
早朝から避難警報も出ていたんですが、避難先指定の場所よりも我が家は土地が高いので、そのまま家の中で震えていました。

冷たい風が吹いていますかぁ(@_@;)
静岡は台風が置いて行った、蒸し暑い空気がすごいです…
窓を開けると、むわっとした空気が入ってくるので、窓はとても開けられません。
明日は涼しい空気に戻ってくれるかしら?

名前: カミさん [Edit] 2014-10-06 16:45

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

もうね、すごかったですよ。
上陸地点なので、勢力がそのままでしたからね。
でも幸いにも、我が家も実家も被害はなかったんです。
浸水被害のあったお宅もあるので、大きな声で喜べないのですが…

名前: カミさん [Edit] 2014-10-06 16:49

里花さま

こんにちは、里花さま

静岡の方は、JR東海道線の線路も土砂崩れで埋まってしまったり、国道1号線も土砂崩れで寸断されたりしていますよ。
河川の氾濫での浸水も、至る所であるみたいです。
でも、幸いにも我が家は被害はありませんでした。
ありがたいですよ。
台風一過の青空は、すごい青でした。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-06 16:54

静岡は大変でしたね
実家が浜松に比較的近いので
川の氾濫をテレビで見て
急いで実家に電話しました
母も怖かったといっていました

カミさんも次女さんも怖かったと思いますよ
あまり被害がなさそうなので安心しました

名前: honey*caramel [Edit] 2014-10-06 17:06

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

ホント、怖かったです。
家のある場所は土地が高いので、浸水の心配はなかったのですが、風が回りやすいんですよね。
以前、畳2枚分の大きさの外物置が、飛ばされた事もあるし…
浸水は実家が心配でした。
実家は橋のすぐ脇に建ってるし…
でも、なんとか被害もなくすみました。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-06 18:23

静岡を台風が通っていたので心配していました。
カミさんのお宅もご実家も被害がなくて本当に良かったです!

こちらも市内の一部で土砂災害に対する避難勧告が出ていました。
滅多にない防災放送の内容に驚いちゃいました。
私の家の周りは何事もなくてホッとしています( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-10-06 18:38

被害が無くて良かったですね♪
直撃の地方でしたら、本当に怖かったと思います。
自然の猛威には成す術もありません。。。

うちのほうも大雨洪水警報が出て
一時は停電を覚悟しました。
午後からは寒かったです。

明日からは晴天でしょうか♪

名前: MaryRose [Edit] 2014-10-06 18:51

こちらも覚悟した割に、あっという間に通り過ぎて
何の被害もありませんでしたが、
地域によっては大変だったようですね。
今年は自然災害が多く、本当にやりきれない思いです。
自然の前には太刀打ちできないですからね。
もう何事も起こらないでほしい。
心からそう思います。

名前: おばんです [Edit] 2014-10-06 19:20

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

しろくまさまの地方も通り道に近かったから、大変だったでしょう?
静岡のこの辺りは、意外と上陸場所なんですよ。
次の台風も同じようなルートになりそうで、戦々恐々しています。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-06 19:40

MaryRoseさま

こんばんは、MaryRoseさま

上陸時は、台風の勢力が強いですからね。
ホントにすさまじかったです!
その分、台風一過の青空の色が目に沁みます。
次の台風は、それていって欲しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-06 19:46

おばんさま

こんばんは、おばんさま

おばんさま地方は、被害が少なかったんですね。
良かったです(^-^)
今年は本当に、困った年ですよ。
この台風は、御嶽山の行方不明者の捜索にも随分支障がでていますし、次こそそれていって欲しいです。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-06 19:51

カミさん、こんばんは、’はじめまして!
台風すごかったようで、’はらはらでしたが、
ご無事でよかったです。
最近は色々な’自然災害が多いので、気になります。
台風のあとの青空でほっとしました!

名前: ami [Edit] 2014-10-06 20:46

amiさま

こんばんは、amiさま

はじめまして♥
台風の勢力が強いまま来ちゃいましたから、すごかったんですよ。
意外と、静岡県のこの辺りは上陸地点になりやすいんですよね。
でも、今回は停電も無かったので、良い方でしょうね。
今年は、本当に色々な災害が多いです。
次の台風はそれて欲しいと、切に願いますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-06 21:49

こんばんは

テレビで見て大丈夫!?って思ってました。
台風の直撃は 怖いですよね。
次女ちゃんもオシャベリしないけど怖かったでしょう。
あっという間に過ぎた台風でしたね。
子どもの頃
台風一過は台風一家って思ってました。
とっても大きな台風だと…

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-10-06 22:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-07 06:31

Bigサオリンさま

こんにちは、 Bigサオリンさま

直撃上陸コースでしたからね。
どんどんすさまじくなる雨風の音を聞きながら、窓シャッターを下ろして薄暗くなった部屋で、次女を抱えて震えてました。
我が家はまだ近くに川もないし、土地も高いので水が出る心配はなかったですが、低い土地の方達は公共施設に避難しました。
次の台風も同じようなコースと聞いて、戦々恐々となっています。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-07 10:06

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

ご心配をお掛けしました。
正直、とっても怖かったです(>_<)
でも、我が家は被害は出なかったんですよ。
低い土地の方は浸水したので、昨日午後はお手伝いに行ってきました。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-07 10:11

こんにちは

みなさんに何事もなかったようで、なによりでした。(^-^)

自然災害は本当に怖いものです。
先日の御嶽山の噴火もそうですが、人間にできることは僅かしかありません。

私も雷や嵐の時は、怖いけど、子供たちと家でひたすら耐えます。
カミさんも次女ちゃんとそんな感じだったのですね。
人間の小ささを思い知らされますね。

名前: miyazyy [Edit] 2014-10-07 11:12

こんにちは

台風直撃、被害がなくなによりです。
でも19号も来ているので安心できませんね。
話はかわりますが、今週末は関東方面へお出かけ予定。
途中富士の方に用事があって田子の浦漁協でしらすを食べに行こうかと思っています!

名前: せいぼう@金沢 [Edit] 2014-10-07 11:59

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そちらは、台風の影響は少なかったですか?
台風18号の進路が我が家に向かって一直線のようで、怖かったですね。
ほんの少し西にずれて浜松上陸でしたけど、それでもものすごかったです。
次女が居間の隅で小さくなっているのを、抱えるようにして過ごしました。
我が家に被害が無かったのは、幸いでした。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-07 13:04

せいぼう@金沢さま

こんにちは、せいぼう@金沢さま

今年は台風の直撃は免れたと思っていたのですが、10月になってまさかの上陸地点になっちゃいました。
でも、我が家は大きな被害は無かったので、胸をなでおろしています。
週末にこちら方面にいらっしゃるのですね(^-^)
ぜひ、シラスや桜エビを堪能していってくださいな。
でも、次の台風の影響が心配ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-07 13:09

とても怖い思いをされたんですね。
ご主人様の不在は心細くなりますよね。
家や大事にされている植物たちにも被害はありませんでしたか。
こちらでは深夜から明け方にかけて駆け抜けていきました。
早朝に停電があって家事ができず不便な思いをしましたが、当たり前に使える家電の有難さを感じました。
雨も風も必要なものですが、程々がイイですね~。

名前: なっつばー [Edit] 2014-10-07 14:04

なっつばーさま

こんにちは、なっつばーさま

台風のコースが、静岡県直撃コースの様相だったので、来る前日に庭植え植物に支柱を立てたり、鉢物を家の中に入れたりしておいたので、そちらは大丈夫でした。
でも、我が家は被害はなかったですが、低い土地の方は浸水もありましたからね。
これで次の台風も同じコースだったら、泣きます!
ホントに、ほどほどが良いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-07 16:53

大きな台風の直撃コースとは怖いですね。
ご実家の方は河のすぐ近くとのこと、
でもカミさんのお家もご実家も被害がかったとのこと安心しました。
ここ過去2~3年くらいから、こちらの方でも毎年秋の終わりくらいから
浸水や大きな嵐が続けてやってくるようになって、気候が変です。
こういうの続かないでほしいなあって、思います。

名前: ミッキー. [Edit] 2014-10-08 06:08

ミッキー.さま

おはようございます、ミッキー.さま

日本は台風の通り道ですからしょうがないですけれど、出来れば避けていって欲しいですね。
ホントに怖かったですよ。
一人と一匹が身を寄せ合って、震えていました。
そういえば、ミッキー.さまの所も、冬場の嵐の爪跡の画像があったりしていましたね。
地球の色々の場所で,おかしなことが起こっています。
御嶽山の噴火もありましたし、気味が悪いですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-08 07:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)