201410030739217bb.jpg

農協の直売所に行ったら、栗が山ほど出ていたので

つい、また買ってしまいました(^-^)

いつものように渋皮煮を作って

≪渋皮煮の作り方は(こちら)です≫

渋皮の破れた栗は、粗くつぶして

砂糖と煮ておきましたよぉ

こうしておくと、色々に使えて便利なの

あっと、鬼皮をむいただけのものも残して

今朝、栗ご飯にしました

夫はいつものように、栗だけご飯からほじり出して

除けていたけれども…(ーー゛)

だって、食べたかったんだも~ん!!

2014100307482915d.jpg

栗を煮た汁には、色あせてきたレンガ色の綿セーターを漬けて

いい色合いの感じに染め上がりました

≪染色の仕方は(こちら)です≫

本当は、もう少し作りたいけど

冷蔵庫が小さいから入らない…

しょうがないですね、ガマンです(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

台風一過

次女の後ろ足

comment iconコメント ( 22 )

こんにちは

栗ごはん食べた~い♪
我が家は旦那さんが栗が苦手なので、栗ご飯は作らないんです。
私も子供も栗が大好きなのに。(T_T)

名前: miyazyy [Edit] 2014-10-03 13:33

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

やっぱり男の方って、栗が苦手な方は多いんですね。
我が家も同じですよぉ(;一_一)
『これから俺は白いご飯にしてくれ』
って言い残して、会社行きました。
でも、季節の味だからねぇ。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-03 15:16

こんにちは

ええっ、栗ご飯から栗だけほじり出しちゃうんですか・・・。
勝手にしてもらって、カミさんがたくさん食べてください!(笑)

子供の頃、近所の雑木林に栗がなるところがありました。
斜面地で取りにくいので、主に父と兄が取ってきてくれて・・・。
粒は小さいけど素朴な山栗で、栗ご飯にしてもらったなって、
この季節になると懐かしく思い出します。

染めたセーターも、秋らしい深みのある色で素敵です♪

名前: 里花 [Edit] 2014-10-03 16:24

栗の煮汁でセーターがとっても綺麗に
染色されるんですね
鮮やかな色で素敵です♪
栗が安く手に入ったらチャレンジしたい!


名前: honey*caramel [Edit] 2014-10-03 16:25

里花さま

こんにちは、里花さま

夫が栗ご飯は好きじゃアないので、1合炊いただけだったんですけど、その1杯のゴハンの栗も、ほじりだしてるんですものね。
はい、しっかりわたしがいただきました(^-^)
もったいないですものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-03 17:25

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

どうしても綿セーターは汗の季節に着るので、洗濯の回数が多くなっちゃうんですよね。
クエン酸を使って色落ちを抑えても、着る度に選択しているとどうしても色あせた感じになっちゃうんですよ。
でも、色を掛けて、もう1年頑張ってもらっちゃいます。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-03 17:29

こんばんは

たくさん作りましたね~
皮剥き 大変じゃないですか!?
私は 栗ご飯の分で ギブアップですね。
染め物まで やってしまうカミさんは 素晴らしいです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-10-03 22:15

こんばんは~

とても素敵なおしゃれな色合いのセーターに染めあがっていますね。
現在我が家の冷蔵庫には戴きものの栗が!
染めものは友人たちと集まる工房での作業になるのですが 簡単に手仕事をされているカミさんって素敵です! 

名前: ルックンみつばち [Edit] 2014-10-03 22:40

あら・・旦那さんは栗ご飯は苦手なのですか?

我が家は出したら黙って食べます。多分・・嫌いでは無いと思いますよ〜

いつも無言ですから分かりませんが(´〜`ヾ)

息子は大好きみたい・・お弁当にも入れたけどクレームはありませんでしたから!

貴女は本当にマメやな〜と思います。

私・・時間があってもしたくないです(*'-'*)

セーターは綺麗な色に染まりましたね(*´∇`*)

名前: batabatamama [Edit] 2014-10-03 22:59

ご主人さま栗ご飯嫌いなのですね(笑

実は私も・・・
栗ご飯は苦手なので
むしろ私の好みで作ったことがありません(汗
娘は栗が大好きだから不満でしょうが・・・

レンガ色のお洋服
よみがえりましたね!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-10-04 06:42

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

重曹で煮ると、ホントに鬼皮が柔らかくなってツルツルとむけるんですよ。
だから、けっこうそれが癖になります(^-^)
今回1.5キロの袋を買ったんですけど、皮剥きはそんなに負担じゃなかったですよ。
だって500円なんですよぉ!!!

名前: カミさん [Edit] 2014-10-04 08:13

ルックンみつばちさま

おはようございます、 ルックンみつばちさま

重曹で栗を煮た汁が、いかにも染色が出来そうで、色あせてきた服を漬けてみたのが最初なんです。
クエン酸の色止めは以前からやっていたので、それで色止めして。
台所仕事の片手間にやる、簡単染め物なんですよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-04 08:19

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

ねぇ、ひどいでしょう?
もったいないからほじりだした栗は、全部わたしが食べました。
芋・栗・豆・南瓜、全部食べませんからね。
あっと、コーンも出してきます。
全部もったいないから、わたしがもらっていますよ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-04 08:25

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

母さまも栗ご飯が苦手なんですね。
今回1合だけ炊いて1杯づつにしたんですけど、やっぱり夫の分は別にしたほうが良かったかなって思っています。
でも、一度に別のご飯を炊けないですものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-04 08:29

ご主人さま、栗を掘り出しちゃうんですね~
我が家は男性陣も栗ごはんが好きですよ。
季節ものはやっぱり食べたいですよね( ^(ェ)^ )

素敵な色合いのセーターですね。
染め直して大事に着てもらって幸せですね♪

名前: しろくま [Edit] 2014-10-04 09:35

おはようございます♪
カミさん器用ですね。
いい色のセーターですね。
秋にピッタリですね。
マウスを変えたら手が腱鞘炎気味です・・・
コメ遅くなってごめんなさいね。

名前: sasamint [Edit] 2014-10-04 10:57

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

栗ご飯だけでなく、南瓜やさつま芋や豆類も嫌いなんです。
今回は1合だけ炊いたんですよ。
季節の物ですものね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-10-04 13:43

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

腱鞘炎はわたしもなった事があります。
手の甲にものすごく痛い注射をしたりして、何年もかかって治しました。
朝の手のこわばりの夢を、今も見ます。
sasamintさまも、マッサージをしたり手を休めたりしているのでしょうね。
お大事にしてください。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-04 13:53

こんにちは🌰

栗の渋皮煮 手慣れたもんで御座いますね~奥様(笑)
みんなが嫌がる栗の皮むき作業サクサク片づけちゃいますからね
私も明日・・一番嫌いな皮むき作業
カミさんの真似しんぼ それで今は楽しみにしています🌰
紅茶で染色する方は多いですが まさか栗の煮汁でとは👀
それでは今から栗拾いに出かけますイヒヒ🌰

名前: マキシマス [Edit] 2014-10-04 18:45

マキシマスさま

こんばんは、マキシマスさま

あらそんなぁ、おほほほ…
なぁんてぇ、言っちゃいましたよぉ、あははヽ(^o^)丿

マキシマスさまも、あの煮汁を見たら漬けてみたくなりますよ!
いかにも染め物に使えそうな色です(^-^)

いよいよ、栗拾いですね。いってらっしゃいませ♥

名前: カミさん [Edit] 2014-10-04 20:13

セーター、とっても良い色に染まっていますね~。
栗の煮汁だなんて想像できません。
栗は美味しいけれど食べるのは容易ではありません。
だからこそ・・・のお味なんでしょうね~。
来年の今頃は、栗の横ににローゼルも仲間入りしてたら嬉しいです。 (^^♪

名前: なっつばー [Edit] 2014-10-05 17:27

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

重曹で茹でてあるので、栗の処理も随分楽なんですよ。
栗はこの時期の賜物ですものね(^-^)
渋皮煮も、ついつい1粒2粒と食べちゃっています。
これでダイエットって言っても、説得力はありませんね。

ローゼルはホントに憧れます。
来年こそチャレンジしたいですね!!!

名前: カミさん [Edit] 2014-10-05 18:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)