20140929102831c8e.jpg


巨木が鬱蒼と茂る景色

ここは、ドッグランの帰りに立ち寄った『小國神社』ですよぉ

遠州の山里にぽつんとある神社ですけど

なぜこんな所に、こんな立派な神社がというくらい立派です

20140929103247858.jpg

でも、新しく新東名が出来たので

新東名高速道路「遠州森町スマートIC」から約7分
新東名高速道路「森掛川IC」から約15分

とってもアクセスが良くなりました

行ってみたかったんですよ、この神社(^-^)

2014092910291035a.jpg

主神は大己貴命ですけど、他にも住吉三神なども祀られていますよぉ

創祀は神代と伝えられ、555年にはもう記録があるそうです

20140929103004601.jpg

御神木だった木の切り株も、ものすごい大きさ

写真をこの大きさにしても、伝えられないのがもどかしい…

実は、この木を見てみたかったの…

ごめんなさい、大己貴命さま

20140929103028a9b.jpg

その後ろには、次代の御神木がそびえていますよぉ

でも、写真大きくしても

わたしの技術じゃあ、全然大きさが伝わらない…

20140929102937780.jpg

巨木たちの根元には、可憐なヤブランの花が風に揺れていますねぇ

こういう大きな古い木に手を当てると、安らかな気持ちになるのは何故かしら?

静かな時間の営みが、手を通じて流れてくるような

不思議な優しい感覚です





宜しければ拍手をお願いします♪

次女の後ろ足

次女の誕生日

comment iconコメント ( 26 )

こんにちは

次女ちゃんお誕生日おめでとうございます。
いっぱい遊んでもらって、美味しい物を食べれて、良いお誕生日でしたね。

巨木に触ると、まるで何かが流れているように感じます。
それが自分に伝わってくるような。
自然からパワーをもらえる気がするのは不思議ですね。(^-^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-09-29 12:00

古い大きな木には、神秘的な息吹を感じて
癒しのエネルギーをもらえますよね。
画像にも手をかざしてみました~( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-09-29 13:01

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

有難うございます(^-^)
次女も、1日中はしゃいじゃってすごかったですよ。
でも寝顔まで笑っているのを見たら、ホントに小さな子供と同じだなって思いましたね。

miyazyyさまも、巨木に触れた事があるのですね。
あれは、ホントに不思議な感覚です。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-29 13:04

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

初めて巨木に触れてみたのは、熱海の来宮神社の大クスなんですよ。
神社の方が『触れて目を閉じてごらん』と教えてくれたんです、
あの時の不思議な感覚は、忘れられませんね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-29 13:12

こんにちは

巨木に手をふれると、何だかあったかい感じがしますよね。
私も時々、神社などでふれてみることがあります。
ふーっと心が軽くなって、荷物がおろせたような気分になります。

それにしても、555年には記録があったって、小國神社さんは、
少なく見積もっても1500年以上前からあるってことですよね!
ずっと昔から、人々を見守ってきてくれたお社なんですね。

名前: 里花 [Edit] 2014-09-29 17:11

里花さま

こんにちは、里花さま

そうなんですよね(^-^)
手のひらから、暖かなものが伝わってきます。
そうすると、スーッと心が静まってくるんですよね。
優しいものに包まれているような…
変な宗教は信じないですけれど、この感覚はホントに不思議だなって思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-29 17:47

何百年も同じところに立って、
時代を見つめてきた木ですからね。
私も時々触りますが、鼓動が伝わってくるようで、
とても心が落ち着きますよね。
写真で大きさがわかります!!
一体いくつなんでしょう??
さて、私もおじいの頭に触れてみましょうかね。
癒しのパワーが伝わってくるかもしれません(*‘∀‘)

名前: おばんです [Edit] 2014-09-29 18:42

新東名高速道路が開通してから
実家へ帰るときに小國神社を思い出します
子供の頃、一度だけ行ったことがあるんですが
なぜか今でもすごく印象に残ってます

この巨木は長い年月の間
見守ってこられたんですね
思わず、写真に手をあてちゃいました

名前: honey*caramel [Edit] 2014-09-29 19:20

おばんさま

こんばんは、おばんさま

この神社と共に、ずっと長い年月を見つめてきた木ですものね。
神社は、飛鳥時代にはもうこの地にあったって事ですし…
長い長い年月を、この山の中の神社と共に…と考えると、感慨深いですね。

あぁ、おばんさま^_^;
お父様の頭を…それはまた…ちょっと…

名前: カミさん [Edit] 2014-09-29 20:22

honey*caramelさま

こんばんは、 honey*caramelさま

honey*caramelさまは行かれた事があるのですね(^-^)
以前は行くのも一苦労でしたが、新東名がすぐそばに出来て、とてもアクセスが良くなりました。
でも相変わらず、田舎にぽつんとある大きな神社です(^◇^)
古い、とっても大きな切り株なんですよ。
切り株になっても、まだ神々しい姿でした。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-29 20:33

このような立派な神社があったんですね~
私も初めて知りました。
巨木の大きさを画像で表現するのは難しいですが
ご神木の神々しさも十分に伝わってきました。
次の世代のご神木がもっともっと成長するまで
もっと頑張って頂きたいものですね。

いつの間にか 我が家で育っていた植物が何かわかりませんでしたが
ヤブランって言うんですね~
今年はすごくいっぱい花が咲きました。
教えて頂いてありがとう~


名前: nanami☆ [Edit] 2014-09-29 22:17

こんばんは

写真で表せないくらい 大きな木なんですね。
ジブリのとなりのトトロに出てきそうな木ですね!!
年輪は とってもすごそうです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-09-29 22:57

二女ちゃまお誕生日おめでとう!!!

こんばんわ~
本当に立派な社殿ですねー。
私も巨木大好きです。パワーを貰えそうですからねー。
↓二女ちゃまのお誕生日をご主人さまの、ドッグランのプレゼント一杯ご家族で運動された後のCaféは優雅なひと時でしたねー。
楽しい雰囲気が眼に浮かんできますねー。
二女ちゃま、まだまだ若いですよー。

以前我が家にいた『ぴんく』という名のマルチーズですが、16歳で★になりましたよー。

なので、二女ちゃまと、ご一緒にこれからも、ますます楽しいドッグカフェも、お食事もできますねー。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-09-30 02:30

巨木ってものすごい癒しと言うか
何と言うか・・・
底知れぬパワーがありますよね
圧巻されたことを思い出しました

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-09-30 06:30

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

以前はアクセスの悪さもあって、これだけ立派な神社なのに、あまり注目されていなかったんですよ。
今は新東名のおかげで、少しずつ名前が知られてきました。
今でもなかなかの田舎ですが、昔はもっとうっそうとした森の中の神社だったのでしょうね。
とてもいい所ですよ(^-^)
途中でちょっと寄り道をしてみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-30 07:48

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

残っている切り株ですら、ものすごく大きいです。
ホントにトトロの木のようです(^-^)
この木が枝葉を茂らせてそびえている姿を、見たかったですね。
わたしの子供の頃にはまだ、その姿を見せてくれたのですから。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-30 07:54

ぴんくモッチーさま

おはようございます、ぴんくモッチーさま

有難うございます(^-^)
次女も本当に嬉しそうで、1日中ニッコニコしていましたよ。
コーギーってホントに感情が表に出るので、面白いです。
長生きしてくれるように、これからは健康にももっと気をつけていかなくっちゃいけませんね。

こんな立派な神社が、こんな山里に…
行ってみて、最初の感想がそれでした。
出雲系の古い神社で、とてもいい所でしたよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-30 08:06

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

古い大きな木の幹に手のひらを当てて目を閉じていると、手のひらから暖かくなってくるんですよ。ほわ~っと(^-^)
そうすると、スーッと心が静まってきて、安らかな気持ちになります。
何度か体験しているんですが、あの感覚は不思議ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-30 08:12

大きな木ですね!!
神聖な、ありがたいパワーを感じますよ。

名前: ジャム [Edit] 2014-09-30 08:53

ジャムさま

こんにちは、 ジャムさま

もう切り株になってしまっているのに、近くに行くと圧倒されます。
そのくらい大きいんですよ。
この木がそびえ立っていた姿を想像すると、ため息が出ました。
本当の御神木ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-30 13:40

こんにちは。

鬱蒼と茂る巨木の間の道って、見るだけでもパワーを感じる。
心が洗われるのかな?
心が静まるのかな?
そんな感じが好きです。

でも、巨木に手を当てた事は無い気がしますね。
今度機会があったら、巨木のパワーも感じて来ますね。

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-09-30 15:51

遅くなりました!
次女ちゃんお誕生日おめでとうございます+.d(・∀・*)♪゚+.゚
もう十歳なんですか?早いですね!
ドックランで遊んで、美味しい物を食べれて素敵なお誕生日でしたね。
いつまでも健康で長生きしますように☆
いつまでも私達のアイドルでいてくださいね~☆
オメデトー(ハ ・∀・。)(。・∀・。)(。・∀・ ハ)’`゚チ’`゚チ゚

名前: moko [Edit] 2014-09-30 16:17

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

神社の方が『触れて目を閉じてごらん』と教えてくれた、熱海の来宮神社の大クス。
あの時に初めてふれてみたんですけど、触れていてしばらくすると手のひらから暖かくなってきて、心がしんと静かになったんですよ。
一緒に長女もやって、同じような体験をしたんです。
それから、木に対する気持ちが変わりましたね。
不思議ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-30 16:39

mokoさま

こんにちは、 mokoさま

有難うございます(^-^)
もう10歳のオバサン犬です。
仔犬だった頃がちょっと前のような気がするのに、これからは健康にも今まで以上に気を使わないといけません。
元気で長生きしてほしいですものね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-30 16:43

こんばんは(*'ω'*)またまたおひさしぶりです。
素敵な神社ですね。私も植物や、巨木って大好きです。
静かに自然と触れ合うと、心も静かになりますよね。
しばらく自然と触れ合ってないような気がします。
実は今週末、小旅行に行くんです。自然もある所なので、楽しんでこようと思います♪

名前: さわさわっ [Edit] 2014-09-30 21:12

さわさわっさま

おはようございます、さわさわっさま

山里に、ずっと昔からある神社なんですよ。
アクセスが良くなったので、行ってみました。
巨木のそびえる参道は、厳粛な気持ちになりますね。

週末の小旅行、たっぷりと自然に触れてくださいな(*^_^*)
もし、古い大きな木があったら、目を閉じて触れてみて。
木の鼓動を感じられるかもしれません。

名前: カミさん [Edit] 2014-10-01 09:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)