20140925074453975.jpg

庭のシュウメイギク(秋明菊)が咲き始めましたぁ(^◇^)

この花が咲きだすと、秋も本番ですね

これは、昨日の午前中の様子です

20140925074520954.jpg

まだほんの数輪が、ほころんだだけですけど

台風の雨風にやられる前に、写真に残してあげたくて

雨が降り始める前に、パチリ♥

この写真を撮った数十分跡には、雨粒が落ちてきました

2014092507454687f.jpg

今日は、夜中からずいぶんなどしゃぶりです

名古屋では、地下鉄のホームが水没したとか…

せっかく咲き始めたシュウメイギクが

無事でありますように…






宜しければ拍手をお願いします♪

次女の誕生日

お彼岸はおはぎ

comment iconコメント ( 24 )

シュウメイギク、綺麗に咲いてますね
こんな鮮やかな色で驚いちゃいました
雨に負けないで頑張って欲しいですね

名古屋駅の水没は信じられないです
若い頃はお世話になった駅がこんな状況になるなんて…
異常気象、困ったものです!




名前: honey*caramel [Edit] 2014-09-25 13:55

こんにちは

可愛いお花で、庭に植えようと思った時、「菊は他にもあるしな」とやめました。
でも、ショウメイギクはキク科じゃないんですよね(笑)。

この季節、雨降りや台風が来ると、せっかく咲いたお花も一日で散ってしまいます。
キレイに咲いている姿を見逃さないでおきたいものです。(^^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-09-25 14:14

シュウメイギク…可憐で可愛いですね♪
雨の被害に合わないといいですけど。

名古屋駅のニュースにはびっくりです!
ゲリラ豪雨というか…近年集中豪雨が多すぎますね。

名前: しろくま [Edit] 2014-09-25 14:40

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

このあたりもすごい土砂降りが、結構長い時間でしたからね。
風はあまりなかったのが救いです。

シュウメイギクを、今見てきました。
まだほとんどが蕾だった事と、風がなかった事が幸いして、大丈夫みたいですね。
良かったです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-25 15:21

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

そうそう、キンポウゲ科の植物なんですよね。
元々は中国の植物だったのが、もうよく判らないくらい昔に日本に来た、帰化植物なんですよね。
でも、日本の景色にしっくりと合う、大好きな花です。

庭のシュウメイギクも心配しましたけど、大丈夫でした。
雨だけで風がなかったのと、蕾状態がほとんどでしたから。
ホッとしました(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-25 15:28

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

このあたりも、夜中から土砂降りでしたからね。
それでも、雨だけで風は無かったので、思ったほど被害はありませんでした。
シュウメイギクも無事です(^◇^)
さっき見に行ったら、可愛い花が増えていました。
植物のたくましさですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-25 15:32

こんにちは

秋明菊、その名にぴったりの、秋らしい可憐な花ですよね。
育てたことはないけど、私はこれのつぼみも可愛いなって思います。

今年の9月は残暑もあまりなく、このまま秋まっしぐらかな、と思ったら、やっぱり台風が来ましたね。
秋のお花たちには試練のひとときですが、持ちこたえてほしいですね。
17号も近づきそうだし、各地で被害が出ないよう祈るばかりです。

名前: 里花 [Edit] 2014-09-25 16:51

こんにちは🌾
今年は良く雨が降りますね~もういい加減に・・でしょ
台風も近づいてるし これ以上被害がありませんように
前出の「おはぎ」
美味しいですね 食べたい
塩水でやると・・物知りカミさん☀いつも感心ばかりしています

名前: マキシマス [Edit] 2014-09-25 19:35

きれいな色合いで咲いてますね~(^○^)

名前: ジャム [Edit] 2014-09-25 20:10

里花さま

こんばんは、里花さま

天候不順の代わりに台風はあまり来ない夏でしたが、こんな9月も後半になって台風ですものね。
秋の花達や、せっかく実った果物達の被害が、本当に心配です。

シュウメイギクは、大丈夫でした(^◇^)
雨がひどくて心配しましたが、元気に咲いてくれていましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-25 21:12

マキシマスさま

こんばんは、マキシマスさま

今年はねぇ…
もう、どうなっちゃったんだろうって夏でしたね。
来年こそ、普通の夏になって欲しいものですね。

おはぎのお餅を突く時のコツなんですよ(^◇^)
母直伝の極意です。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-25 21:17

ジャムさま

こんばんは、ジャムさま

この花は、日本の風景に合いますよね。
白いシュウメイギクもあったのですが、そちらは絶えてしまったんですよ。
こっちの花は土地に合うらしくて、鮮やかな色合いで咲いてくれています、

名前: カミさん [Edit] 2014-09-25 21:20

シュウメイギク!菊らしくないお花や葉っぱが
なんともかわいいですね。
このようなお花がお庭にあるって
とても素敵ですう~
後ろの蕾がまたいい感じでした。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-09-25 21:33

こんばんは

雨の方は 大丈夫ですか!?
シュウメイギクの方も…
こちらは 朝は 傘
昼からは 日傘のお天気になりました。
雨ばかりの夏でも 秋らしくなってきましたね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-09-25 22:31

本当に今年の天候は不安定ですね。
また雨。被害がないことを願います。
西日本が雨ということは、こちらも明日は
降るのかな。

シュウメイギクっていうんですね。
椿に似た可憐な花♪
こちらでも咲くのでしょうか。
散歩した時、見つけてみますね(^^)

名前: おばんです [Edit] 2014-09-26 00:33

シュウメイギク
名前は聞いたことがありますが
このお花なのですね!
とても可愛いですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-09-26 06:28

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

この花は名前こそキクがついていますが、キンポウゲ科の植物なんですよね。
元々は中国の植物だったのが、もうよく判らないくらい昔に日本に来た、帰化植物なんですよ。
だから 英語ではジャパニーズ・アネモネ(^◇^)
でも、日本の景色にしっくりと合う、大好きな花です。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-26 08:37

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

こちらは、夜中から8時ころまでどしゃぶりでした。
ここは氾濫とかはなかったですけど、静岡市等では氾濫した場所もあったみたいですね。
午後からは打って変わって、真夏のような蒸し暑さ…
真夏日になって、ものすごい湿気でしたね。

でもシュウメイギクは、元気に咲いていましたよぉ(^◇^)
風がなかったのが幸いでした。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-26 08:43

おばんさま

おはようございます、おばんさま

シュウメイギクは、気をつけて見れば色々な場所にあると思いますよ。
これからどんどん咲いてきます(^-^)
可憐な可愛い花は、とても好きな花なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-26 08:48

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

名前だけはご存知の方って多いですよね。
可愛い花でしょう(*^_^*)
気をつけて見ると、色々な所で咲いています。
白とか八重咲きとかあるの(^◇^)
捜してみてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-26 08:51

シュウメイギクって秋明菊と書くんですか。愁明菊だと思ってました。
菊といっても菊らしさが見られない可愛らしい花ですよね。
家で咲いてるのは白い花ですが、もう散り始めてます。

名古屋駅の冠水凄いですね。そんなに降ったんですか。
最近の雨、予測もつかないですね。

名前: matsuyama [Edit] 2014-09-26 23:30

せっかく咲いたのに雨で花がいたんでしまうのは、
もったいない。。
なんとなく東洋的な感じの花ですね。
名古屋の地下鉄のホーム水没したのですか、びっくりです。
その後お天気はどうですか?

名前: ミッキー. [Edit] 2014-09-27 00:50

matsuyamaさま

こんにちは、 matsuyamaさま

そうですね、わたしは秋の方の字と教えていただきました。
京都の貴船地方でよく見られた花なので『貴船菊』とも呼ばれるそうですね。
白花がお庭に咲いているんですね。
わたしも、白花も植えたのですが、こちらは絶えてしまいました。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-27 13:22

ミッキー.さま

こんにちは、ミッキー.さま

中国原産の花なのだそうですよ。
それこそ、遠い昔に日本に来て土着した植物です。
日本の花の方が有名なので英名は『Japanese anemone』なんですよ
キンポウゲ科の植物で、アネモネの仲間なんですって(^-^)
日本の秋を彩る、可憐な花ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-27 13:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)