20140923074859f6d.jpg

今日は、お彼岸の中日

休日出勤の夫を送り出し、次女の散歩をしたら

恒例のおはぎ作りですよぉ(^◇^)

今、出来上がりました!!!

今から、おはぎを仏壇にそなえて

実家に届けに行きますよぉ(^◇^)

これから作られる方

ご飯を突いて、半殺しにする時は

塩水でやってくださいね

お餅が固くなりません!

ではでは、行ってきます♥






宜しければ拍手をお願いします♪

秋本番を告げる花

渋皮煮の汁で染め物

comment iconコメント ( 24 )

毎年美味しそうなおはぎですね。
我が家は今年も買ってきて食べました~(o^(ェ)^o)ゞ

カミさんはいつも色々なことを手早くこなしてしまい、本当に主婦の鑑ですね~☆

名前: しろくま [Edit] 2014-09-23 09:39

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

もう何十年も作っていると、作らないとなんか忘れ物したみたいな気分になっちゃうので、結局作っちゃうんです(^◇^)
父も楽しみに待っていてくれるので、せっせと作って届けたんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-23 13:54

おはぎは、自分でつくらないです・・・
いつも買ってます。
でも手作りっていいですね♪
いつか作ってみたいです(希望)

名前: kazue様 [Edit] 2014-09-23 16:05

こんにちは

あっ、塩水でやると良いのですね!それも知らなかったです。
最近自分では作っていませんが、こんな美味しそうなお写真見ると、
また挑戦してもいいかな、という気分になってきます!
ちなみに私、ごまやきなこのって大好きです♪

名前: 里花 [Edit] 2014-09-23 17:24

今年もおいしそう♪
そういえば、カミさんのおはぎ、
今年で3回目かもしれません。
毎年、いいないいなぁと思いつつ見ている私。
自分では作れませんが、今年は友人のお母さんが作った
おはぎをいただきました。
やっぱりお彼岸はおはぎが欠かせませんね♪

名前: おばんです [Edit] 2014-09-23 17:49

kazue様さま

こんにちは、kazue様さま

はじめまして
おはぎ作りは高3の年からずっとですから、もう何十年も作っていますね。
作るのが習慣になってしまって、作らないと変なんです(^-^)

母から受け継いだ、懐かしい味ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-23 17:52

里花さま

こんにちは、 里花さま

そうなんですよ(^◇^)
塩水がコツなんです。
これで突いていくと、翌日でもお餅が固くならずに美味しくいただけるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-23 17:54

おばんさま

こんばんは、おばんさま

30数年恒例のおはぎですものね(^◇^)
もう作らないと、忘れ物したような気分です。
いつも『今回はズルしちゃおうかな』って思うのですが、作っちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-23 20:28

カミさん様

美味しそうな、おはぎですねー。
立派過ぎて私が情けなくなりますねー。

私は、『おはぎ』のことも忘れていました。
今度挑戦してみますねー。
カミさん様のようには出来ないけれどお口に入ればいいかなぁ~と思い
頑張ってみますねー。

思い出させてくれてありがとうございます。

名前: ぴんくモッチー [Edit] 2014-09-23 21:13

ぴんくモッチーさま

こんばんは、ぴんくモッチーさま

もう30数年作っていますからねぇ(*^_^*)
ほぼ習慣となっているんですよ。
作らないと気もちが落ち着かない…
困ったものです。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-23 21:30

いつもちゃんとおはぎを作ってお供えして
ほんと!偉いなあ~って思います。
こうした手間暇かけた生活が憧れって言うか
見習わないといけないなあ~と・・・思うばかりの私です(笑)

↓の記事
今度は染ものもチャレンジなのね~
この豆さと器用さ!私は欲しいです(汗)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-09-23 21:33

お彼岸はおはぎ

こんばんは、カミさん
何年も作られているので、手慣れたものですね
みんなの期待が後押ししているのかな

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-09-23 22:27

こんばんは

いつも おいしそうな手作りのおはぎですね!!
我が家では
私は あんこ 娘は ごま
ダンナは 何でも大好きなので 残りのきな粉と大福餅
スーパーの四種類入った物を食べました。
手作りのおはぎ いいですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-09-23 23:04

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

もう習慣なんですよぉ(^◇^)
作らないと、忘れ物したみたいで気持ちが悪いんです。
損な性格ですよね。

染め物は、以前試しに布を漬けてみたのが始まりです。
意外といい色合いに染まるし、どうせ材料は捨てる汁なので、楽しんでやっているんです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-24 07:47

ヨッシィーさま

おはようございます、ヨッシィーさま

いえいえ、夫はおはぎを食べないし、喜んで食べていた娘は家を離れているしで、我が家では食べるのはわたし一人なんですよ。
親世代も父しか残っていないし、ずいぶん淋しくなってしまいました。
それでも、亡き人との思い出とともに、作るのが習慣になっていますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-24 07:51

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

そうそう、好みの味ってありますよね。
ちなみに私はゴマです(^◇^)
実家の父はきな粉なので、父の所にもっていくおはぎはきな粉が多いんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-24 07:54

おはぎ、作られたんですね!
とっても美味しそう♪
今年こそ、おはぎを作ろうと思っていたのに
すっかり忘れてしまいました(泣)

名前: honey*caramel [Edit] 2014-09-24 09:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-09-24 10:44

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

もう恒例となったおはぎ作りです(^◇^)
いつも作っていると、作らないと気持ちが悪い…
今回はズルしようと思ったんですけど、作っちゃいましたよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-24 12:43

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

えっ、そんなにおはぎって高いんですか?!
自分で作ると、お店の売り場を覗く事もないので、知らなかったです。
お付き合いの出費は、なかなかフトコロに痛いですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-24 12:46

こんにちは

昨日、スーパーへ行ったら、空っ空のテーブルの上に「本日、特性おはぎは完売いたしました」と書いてありました。
3時くらいの早い時間でしたが、皆さん買うんだなと思いました。

手作りすれば、いろんな味も楽しめるし、良いですよね。
私は餅米をもらった時しか作らないので、きっと子供たち、お彼岸におはぎを食べる風習、知らないだろうな。

名前: miyazyy [Edit] 2014-09-24 13:08

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

すごい争奪戦が、繰り広げられているのですね(@_@;)
おはぎは買った事がないので、お値段もピンときませんし、どんな感じではんばいされているかも気にした事がないので、知りませんでした。

長女は物心ついた頃から、お彼岸はおはぎだったので、お彼岸になると食べたくなるそうですよ。
『おかあさんのおはぎが一番おいしい』と、嬉しい事を言ってくれています。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-24 16:35

こんばんは(*^-^)

貴女もおはぎを作られましたか!

義お母さんに供えられましたね(喜んでおられますよ)

我が家も作りましたが・・供える場所も無くて
胃袋の中です(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

画像写しましたが・・実際の色が中々出ませんでした。

アンコ煉るのもいい加減なので毎年同じアンコになりませんが
娘達は喜んでくれましたよ(*´∇`*)

貴女のおはぎはすごく美味しそうですよy(^ー^)y

名前: batabatamama [Edit] 2014-09-24 22:45

batabatamamaさま

おはようございます、batabatamamaさま

そうですね。
我が家と実家の仏壇に供えて、ほっと一息するのがお彼岸の中日の恒例になっていますよ。
餡は難しいですよね。同じように作っていても、毎回違う味わいになってしまいます。
水あめを練る時に入れるようにしてからは、ツヤは出るようになりました。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-25 08:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)