201409110855364f4.jpg

栗の渋皮煮を作る時

真っ黒な汁になっちゃうって記事を、覚えていらっしゃいますか?

2014092108252489c.jpg

そう、この汁です!!!

実は、この汁を使って染物も出来るんですよぉ(^◇^)

先回、渋皮煮を作った時はやらなかったのですが

やっぱり、記事としてアップしようかなって思っていたら

ちょうど栗を頂いたので…

20140921083912523.jpg

ちょっとくたびれたグレーのランニングキャミで、やってみましょうね

20140921082604b0d.jpg

まだ熱い栗の茹で汁の中に入れて、ときどきかき混ぜて

20分くらい置きましたよぉ

20140921082704a62.jpg

布を汁から出して、絞ります
(ゴム手袋をすると安全です)

その布を、濃いめのクエン酸液に10分くらい浸して、色止めをしたら

布を水ですすいでOKなんです(*^_^*)

クエン酸の量は水500㏄に対して大サジ3杯くらいですね

20140921082727e25.jpg

グレーに茶色がプラスされて、いい色合いになりました♥

長い時間漬けていれば、もう少し茶色が濃くなります

色があせた黒っぽい服を漬けると

茶色が入る事で、色が蘇りますよぉ(^o^)丿

このクエン酸液の色止めは

市販の色物や柄物の服の、色止めにも使えます

お洗濯前に、クエン酸液に漬けておくだけですけどね

クエン酸がない時は、お酢で大丈夫!!!

ただ、お酢独特の匂いがちょっとしますけど…

でも、洗いをするので気にならなくなりますよ

栗の染物は、優しい秋色にしてくれます(^-^)






宜しければ拍手をお願いします♪

お彼岸はおはぎ

公園カフェで一休み

comment iconコメント ( 19 )

わぁ~この液体で染物を出来ちゃうんですか~!
優しい風合いに染まっていいですね。
カミさんって本当に博学ですよね☆

ご近所さんからとても良い栗を戴いたので、カミさんのレシピと実家の母のアドバイスをミックスして渋皮煮を初めて作りましたよ~
お手軽に出来るというカミさんの言葉がなかったら、きっと一生作らないで終わっていたと思います(o^(ェ)^o)ゞ
ありがとうございました♪

名前: しろくま [Edit] 2014-09-21 09:24

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

渋皮煮を作られたんですね(^◇^)
やってみると、意外と簡単だったでしょう?
皆さん、大変だと言う言葉に躊躇しちゃうんですよね。
新しいレパートリーの誕生ですね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-21 12:51

こんにちは

これまた目からうろこの生活の知恵です!!
渋皮煮で、染め物。優しい秋の色合いで素敵です。
それに、クエン酸で色止め!
「市販の色物、柄物」ということで、ぴんときちゃいました。
バリで買ってきた布類が、洗うと激しく色落ちするんです。
次に洗うとき、さっそく試してみます!
いいこと聞いちゃった♪ありがとうございます。

名前: 里花 [Edit] 2014-09-21 16:46

里花さま

こんにちは、 里花さま

ぜひやってみてくださいな(*^_^*)
東南アジアの布は鮮やかな色合いが美しいですけど、色止めがしてないですからね。
普通に水にさらしただけで、染料がどんどん出てきます。
これに漬けると、あれほど出ていた染料が出ずにいてくれますよ。
結構効果があります!!!
クエン酸をわざわざ買わなくても、お酢で十分代用できますし!

名前: カミさん [Edit] 2014-09-21 17:10

すごい・・・
クエン酸って色止めの効果もあるのですね
秋っぽい素敵な色合いに仕上がり
着るのが楽しみですね!!
さすがです!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-09-21 17:47

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

そうなんです(^◇^)
クエン酸がなかったら、お酢でいいですよ。
色落ちが随分違ってきます。
濃い色合いの服は、ちょっと色落ちしただけでもくたびれた感じになっちゃいますからね。
お試しくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-21 19:51

わぁ〜
何でも挑戦される貴女に拍手です(*´∇`*)

最近何もせずにいますよ(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

名前: batabatamama [Edit] 2014-09-21 22:35

こんばんは

栗の渋皮煮で染め物!?
渋皮煮も大変そうなのに
染め物まで!!
色んなことを ササッとやってしまえるカミさんは やっぱりすごいです!!
私は 栗の皮剥きまでですね…
図々しいけれど
渋皮煮は そろそろ義母から おすそわけしてもらえる頃かな…なんて思ってますね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-09-21 23:09

batabatamamaさま

おはようございます、 batabatamamaさま

この染め物は、渋皮煮のついでですけどね(^◇^)
以前、色からいって染め物になるかもしれないと、やってみたのが最初です。
クエン酸の色止めは以前から知っていたので、チャレンジもしやすかったんですよ。
柔らかな茶色に染まって、いい感じになるんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-22 07:17

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

一から染め物の為に染料となる汁を用意するのは、大変ですけどね^_^;
でも、渋皮煮のついでに、ちゃちゃっと漬けて、渋皮煮の作業が一段落した頃に引き上げて、クエン酸液に漬けるだけですからねぇ(^◇^)
一連の作業に組みこんじゃうので、全然大変じゃあないんです。

渋皮煮、栗がどんどん出てきていますから、もうすぐ届きますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-22 07:27

近いうちに記事にアップしようかなと思っているんですが
栗の渋皮煮、作りましたよ~!
でも、カミさんの作った渋皮煮の方が美味しそうです

この記事をもう少し早く読めばよかったな~
染物ができるなんて知らなかったから
茹で汁、捨てちゃった(泣)

名前: honey*caramel [Edit] 2014-09-22 11:47

honey*caramelさま

こんにちは、 honey*caramelさま

きゃあぁ、ごめんなさい<m(__)m>
この前作った時は、やらなかったので、画像がなかったので、記事を書かなかったんです。
画像なしでも、記事を書いておけばよかったですね。

渋皮煮を作られたんですね(^◇^)
記事のアップがたのしみです♪

名前: カミさん [Edit] 2014-09-22 12:27

こんにちは

へぇ~、栗で染物が出来ちゃうんですね。
美味しいだけでは終わりませんね。(^v^)

クエン酸はジーンズにも効果があるのでしょうか?
新品は必ず色落ちするので、何回かはそれだけで洗っています。
ただでさえ洗濯回数が多いのに、結構手間なんです。(T_T)

名前: miyazyy [Edit] 2014-09-22 13:14

こんにちは。

クエン酸で色止めになるんですね〜
先日、頂いたタオルが赤かったんですが、
タオルだし大丈夫かなぁ〜って洗濯したら、色落ちしちゃいました(^^;
他の洗濯物がピンクになった。。。。
こんなの要らない!!って捨てちゃいましたよぉ〜(TT)
クエン酸に浸けてから洗えば良かったんだぁ〜
これからは、泣かずに済みそうです♪

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-09-22 15:34

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

大丈夫ですよ(^◇^)
ジーンズの色落ち防止にも使えます。
わたしは、ジーンズを色落ちさせたくない時は、クエン酸液に漬けておいて、そのまま洗濯機に液ごと入れて、洗剤を入れずにクエン酸だけで洗ってしまったりしていますよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-22 16:22

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

色鮮やかなタオルの色落ちも、クエン酸液に漬けておけばある程度抑える事が出来ます。
ただ、わたしも色鮮やかなタオルは色物だけで洗っているので…
そのまま、白い洗濯物と一緒にするのは、何回も洗ってからなんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-22 16:27

すごい、すごい。あの汁で染物まで、できるのですね。本当に博学ですね。それから報告が遅れましたが、先日のブログを参考にして渋皮煮を作りました。一応満足できるものができました。ありがとうございました。

名前: nobotanさん [Edit] 2014-09-22 16:53

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

うわぁ、渋皮煮を作られたんですね。
やっぱり、先回の記事に書いておけばよかったです。
あの汁で、柔らかな茶色に染まるんですよ。
渋皮煮のついでに、いたずらで染めてみたのが最初です。
面白いですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-22 18:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-09-23 06:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)