201409142141085b0.jpg

いよいよやってきました

秋の抜け毛シーズン…

先週から、朝夕がグッと冷え込むようになったと思ったら

一気に、次女の夏毛が抜けてきましたよぉ

気候になんて敏感なの…(;一_一)

一晩で、居間の床もうっすらと白くなるほどに抜けちゃって

急きょ、シャンプーブラッシングを決行したら

ほらこの通り、毛の山の出来あがり

20140914214128a5a.jpg

こんな風に、首の後ろをひっぱただけで

抜けてきますものねぇ(ーー゛)

冬毛に、生え換わるまでの我慢です

201409142141489f9.jpg

笑顔で見つめてもだめよ

この抜け毛のすごいお嬢さん!





宜しければ拍手をお願いします♪

秋の散歩道

40数年の年月は

comment iconコメント ( 24 )

お〜っ!(◎_◎;)
けっこう抜けてますねっ!
うちのニャンズはどうだろう⁇
もっぱら、シャンプーは私がしてるから
たぶん、母も旦那もブラッシングだけ・・・かな(^_^;)
でも、帰ったらゆ〜っくりシャンプーします*\(^o^)/*

名前: ピーチ☆ママ [Edit] 2014-09-15 13:52

こんにちは〜
外犬と内犬で抜け毛の時期、
少し違うんですね!
うちは少しだけましになりました。
でもまだまだ…
お互い頑張りましょう\(^o^)/

名前: moko [Edit] 2014-09-15 15:00

ピーチ☆ママさま

こんにちは、ピーチ☆ママさま

ニャンコはそれでもワンコと違って、自分で身づくろいしますから、見た目はそんなに抜け毛は目立ちませんからねぇ。
旦那さま達も、大丈夫と思っているかもしれませんね。
でもニャンコ達は、ピーチ☆ママさまが頭を撫でながらブラッシングしてくれるのを待っているのでしょうね。
もう少しの辛抱ですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-15 15:40

mokoさま

こんにちは、mokoさま

そらくんはピークを越えたんですね(@_@;)
いいなぁ…
静岡のこの辺りはほぼいつもの夏でしたので、気温も高めで雨も少なかったんですよ。
やっと涼しくなってきたなって思ったら、ブワッと抜けてきました。
これから正念場です。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-15 15:43

こんにちは

すごい、季節に敏感なんですね!
私は犬を飼ったことないのですが、ごっそり抜けるものなんですね〜。
こんな可愛い目で見つめられたら、仕方ないねって思っちゃいますね。

名前: 里花 [Edit] 2014-09-15 16:23

こんにちは。
抜けがたいへんですよね。
コーギーはダブルコートですもの。

わがやもそろそろでしょうか・・・
でも1年中ぬけているような気がしますけど・・・

名前: sasamint [Edit] 2014-09-15 16:54

里花さま

こんにちは、里花さま

さすがに今では慣れたというか、あきらめたというか、そんな気持ちです…
飼いはじめはこの犬種の抜け毛の事を知らなかったので、気が狂いそうでしたけど(^◇^)
必死に抜け毛の片づけをしていると、こんな顔して甘えてくるので、憎めないんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-15 17:59

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

そうなんですよね(ーー゛)
1年中抜け毛は凄いですけど、特に春と秋はすさまじいです。
短毛種のワンコを以前飼っていたので抜け毛は判っていたんですが、想像以上でしたね。
まぁ、さすがにもうすぐ10歳なので、慣れましたけど(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-15 18:04

カミさん、こんばんわ!
抜けてますね~。うちのワンコも、痒そうにしています。
ブラッシングしてやらないとダメですね。

名前: ゆきだるま [Edit] 2014-09-15 19:26

こんばんは

こんなに、この季節も抜け毛なんですか~!!
実家の雑種犬も夏場は よく抜けてましたね~
抜け毛でクッションでも作れそうなくらい!!
ワンちゃんも季節に敏感なんですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-09-15 23:10

毎年決まってセミが鳴いたり、秋がくるのと同じように、
次女ちゃんの抜け毛もはじまるんですねぇ。
自然の営みってすごいですね(^^)

わんこの抜け毛は猫の抜け毛と比べものにはなりません。
猫もすごいけど、これほどは抜けませんよ。
次女ちゃん、これから生えてくるのはふかふかの冬毛かな。
はやく冬支度を済ませて、抜け毛とさよならしましょうね♪
カミさんがお掃除大変だから、ね(^_-)-☆

名前: おばんです [Edit] 2014-09-16 06:00

うふふ♪
女子力高い次女ちゃん
かわいいおめめで見つめてくれちゃってますね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-09-16 06:47

ゆきだるまさま

おはようございます、ゆきだるまさま

コーギーは1年中抜け毛のワンコですけど、冬毛と夏毛の生え換わりの時期は、こんな風なんですよね~。
ほんと、困っちゃう(ーー゛)
さすがに、もう慣れましたけど…
コーギー飼いの宿命ですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-16 08:29

Bigサオリンさま

おはようございます、 Bigサオリンさま

あはは(^◇^)
長女も同じ事言っていましたよ。
『お母さん、この毛でなんか作れば?』って…
でもね、意外とツンツンして固い毛なんですよ。
羊毛フェルトみたいにもならないし、使いようがない!!!
マルチーズやプードルなどの長毛種の毛だったら柔らかなので、作りものになるんですけどね…

名前: カミさん [Edit] 2014-09-16 08:34

おばんさま

おはようございます、おばんさま

これからしばらくは、せっせとブラッシングして掃除機をかけて、ですね。
それでも抜けてくるんですよね。
プンプンしながら掃除してると、一生懸命媚び媚びしてきますので、憎めないんですけど…(;一_一)
本格的に寒くなる頃は、冬毛でモコモコです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-16 08:39

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

必死になって掃除していると、この笑顔で媚び媚びしてくるんですよ。
それなのでつい
『あぁ、判ってる。あんたがわるいんじゃあないもんねぇ♪』
って言っちゃうんです。
次女の思いのままのカミさんです…(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-16 08:43

おはようございます♪

こんなに抜けるんですね
でも、抜けた分はちゃんと生まれ変わるんですもんね
さっぱりして、次女さん気持ち良さそう


名前: honey*caramel [Edit] 2014-09-16 09:00

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

凄いでしょう(*^_^*)
以前、抜け毛の多い犬種を検索したら、筆頭にあげられていました。
それを見て、とほほな気持ちになった事を、思い出します。
まぁ、しょうがないやと、さっきも掃除機掛けていました。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-16 11:16

こんにちは

夏毛がみんな抜けてしまうまでは、大変ですね。
掃除機もあっという間にいっぱいになりそう。(+o+)

変わる季節にみんな敏感ですね。
次女ちゃんだけでなく、私も。
ねむぅーくなって、食欲も旺盛ですよぉ。(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-09-16 13:23

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

あぁ、それを言ったら…
夏に1㌔増えた体重が戻らないまま、食欲の秋に突入です!
次女と一緒にダイエットに励まないといけないのに、食べ物が美味しい!!!
困っちゃいますよぉ(ーー゛)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-16 13:33

とうとうこの季節ですね。
この時期のブラッシングはとてもやりがいありそう。
お疲れ様です。
前に実家で柴犬を飼っていた時
ブラシでといて毛玉にしてみると、こんなに生えてたのか
ってちょっと驚いたの思い出しました。
また逆にルディは年がら年中まんべんなくという感じです。

名前: ミッキー. [Edit] 2014-09-16 20:06

ミッキー.さま

こんばんは、 ミッキー.さま

はい、やってきました(T_T)
すさまじい勢いで抜けています。
ルディちゃんは、季節で変わる事はないのですね。
でも、コーギーも年中抜けて、大きな山が春と秋って感じです。
この抜け毛がなければ、いいワンコなんですけど…

名前: カミさん [Edit] 2014-09-16 20:49

私もわんこの生え換わる毛で季節を感じます。
まだ半袖とか着てる人間ですが
わんこは今から準備しておかないと間に合わないんだろうね~
うまいことできているもんだと いつも思いますが
こんなにぬけちゃうとお掃除も力をいれないといけないよね(笑)

↓の蓮 自然にふえちゃったんでしょうか?
どこかのブログさんで すごく前に水を抜いて工事をしていましたが
あれから蓮に支配されちゃったんだと思うとびっくりしました。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-09-17 06:07

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

はい、今朝も次女の毛を、掃き集めましたよぉ。
これから寒くなってくるのだなっと、この作業で実感します。
早く、フカフカの冬毛になって欲しいものです。

不忍池、昨日他の方のブログでもハスだらけだったので、あれはやっぱり不忍池で間違いなかったと、ちょっとガックリきました。
今度は、ハスの枯れた冬に行って、思い出の不忍池を楽しもうと思います。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-17 06:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)