20140913122943ae2.jpg

見渡す限りのハス…

どこかのレンコン畑ではありません

…不忍池ですよぉ(T_T)

201409131229028c3.jpg

夏の名残りの数輪の花は、確かに綺麗だけど

長女が『…これじゃ畑だよね…』

わたしも『…うん…』

これが、今回の東京で一番の驚きでしたぁ(@_@;)

40数年前は、確かに池だったんだけどねぇ

いつの間にか、池全部がハスでおおわれちゃっています

知らずに不忍池に来た人は、皆驚くでしょうね

わたしも、場所間違えたかと思いましたもの

20140913122923f99.jpg

でも池の端では、水鳥がくつろいでいて

『まぁ、いいじゃあないの』と言っているようです

そうよね^_^;

葉っぱの下には、池があるのよね^_^;

40数年の年月を、感じてしまった場所でした




宜しければ拍手をお願いします♪

秋シーズン始まり

ささっと渋皮煮

comment iconコメント ( 12 )

40数年の間に蓮が成長して、こんなに増えたのですね。
本当に畑みたい(^^) これじゃ、畑だと思って
足を踏み入れちゃいそうですよ。
そろそろ「不忍の蓮」と改名した方がいいかも(*^▽^*)

今回は一泊だったようですが、
お嬢さんと二人でいろいろな所に行かれたんですね。
二人で歩いていると、姉妹に間違えられるのでは?

名前: おばんです [Edit] 2014-09-14 01:06

おばんさま

おはようございます、おばんさま

夫と次女が心配で、1泊と言っても日曜の夕方4時半ごろには家に着くようにしていますからね(^◇^)
今回はここに行くって決めて行っています。

あはは、どう見ても親子ですよぉ(^◇^)
姉妹に見える方って、すごいですよね!

名前: カミさん [Edit] 2014-09-14 08:00

え????????
私も驚きました
これ不忍池????????

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-09-14 08:28

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

えっ、違うんですか?!
違うんですよね!!!
娘の案内で行ったのですが、あまりにハスだらけで…
ちがっていたら嬉しいです!
娘が違う場所を案内したんですよね!!!

名前: カミさん [Edit] 2014-09-14 08:42

不忍池…もう10年以上も行っていないので…
こんなことになっていたんですね。
東京都は管理と言うか手入れをしないのかしら?
動物たちの生態系が変わらなければ、問題ないのかもしれませんけどね。。。

名前: しろくま [Edit] 2014-09-14 10:26

こんにちは

たしかにこれは、レンコン畑に見えます!
たぶん蓮池って、毎年手入れして伐採しないときれいに管理できないんじゃないかしら。
バリのホテルで、びっくりするほどばっさり刈ってるのを見たことがあるし、以前鎌倉の鶴が丘八幡宮でも、源平池の蓮は毎年刈り取るって聞きました。
(先輩がそのアルバイトをしてた)
でも、これはこれで、水鳥さんには居心地がいいかもね♪

名前: 里花 [Edit] 2014-09-14 11:53

しろくまさま

こんにちは、 しろくまさま

わたしも、前回行ったのは小学校の修学旅行だったんです。
あまりに違うので、ここが本当に不忍池なのかわたしも信じられないの。
もし間違って別の場所だったら、本当に嬉しいです。
でも、上野公園の中に池ってここだけですよね…

名前: カミさん [Edit] 2014-09-14 14:27

里花さま

こんにちは、里花さま

実はこの記事をアップしたのは、これは不忍池じゃあないよって、誰かが言ってくれないかなって思ったんです。
『やだぁカミさんここ不忍池じゃあないよ』って、誰か言って!

名前: カミさん [Edit] 2014-09-14 14:36

不忍池は今年桜の花が咲く前に行った時は
何もない池だったんですよ
蓮の時期になるとこんなになるんですね
私もビックリです!

名前: honey*caramel [Edit] 2014-09-14 19:43

honey*caramelさま

こんばんは、honey*caramelさま

不忍池、冬場はハスがないんですね。
…わたしが行ったのは、本当に不忍池???
出来たら、違っていて欲しい風景でした。
でも、上野公園の中なんです、ここ…

名前: カミさん [Edit] 2014-09-14 20:07

不忍の池ってたしか三つに区切って 
それぞれ蓮池 ボート池 鵜の池になっているんだけれど
よっちゃんももう何十年も行ってないから 
池全部が蓮になっちゃたのかなぁ 

名前: よっちゃん [Edit] 2014-09-15 08:40

よっちゃんさま

こんにちは、よっちゃんさま

ホントですかぁ(@_@;)
じゃあきっと、わたしが見たのは蓮池だったのですね!
きっときっとそうです!
修学旅行に行った時期も、もう寒くなった季節でしたから、蓮も枯れていたんだと思います。
なんだか思い出の景色とのあまりな違いにビックリしましたけど、きっとよっちゃんさまの情報の通りだと思います。
あるがとうございます<m(__)m>

名前: カミさん [Edit] 2014-09-15 12:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)