201409110855364f4.jpg

この前の記事で

長女の所にもっていく渋皮煮を『ささっと』と書いて

色々なコメントをいただいたので

これは、作り方を書かないといけないかも…

と、思い立って作りましたよぉ

『ささっと渋皮煮』(^◇^)

20140911085237729.jpg

洗った栗を、重曹を溶かしたぬるま湯に浸し5~6時間置きます

今回の重曹の量は小さじ1です

重曹の量は、栗の量で変わってきますが

普通、スーパーで売っている量で小さじ1位と思ってくださいね

2014091108530554b.jpg

鍋をそのまま火にかけて、栗を茹でます

今回は40分程、茹でました

*泡が出て、真っ黒い液体の中に真っ黒の栗となりますよ
 (魔女が怪しい薬を作っている光景を、体感出来ます…)

20140911085328ddb.jpg

栗の皮が、脱皮したてのカニの甲羅みたいに、フニャフニャになります

水にさらして、栗の皮をむいて行きます

包丁かナイフで、とっかかりを作ると、つるりとむけちゃいます

*この時に、鬼皮のスジを全部取ろうとしなくて良いです

2014091108535361b.jpg

また重曹と水を入れて火にかけ、5分ほど煮ます

またまた真っ黒い液体となり、取り残しのスジがどんどん浮いてきます

水にさらしながら、指でこするとキレイになっちゃいますよ

*この時に、栗の太い筋をはがしてくださいね

この作業は、水が黒くなったら替えてやってください

201409110854296e5.jpg

今度は普通の水で、茹でていきます

沸騰して数分置いたら、茹でこぼすを3~4回繰り返します

栗から色がでなくなったらOKです(^o^)丿

20140911085454e07.jpg

栗の量の半分位の砂糖と、栗が浸るくらいの水を加えて煮ます

*わたしは、この時水の半分を白ワインにしちゃってます(^◇^)

5分ほど、落としぶたをして煮たら、そのまま冷ましておきます

2014091108551680e.jpg

よく冷めて味がしみたら、強火にかけて水分を飛ばします

*この時に、水あめを少し加えるとテリが出ますよ


これが、わたしの渋皮煮の作り方なんですよ

重曹で最初から浸して、煮ちゃうと

怖ろしいくらい、皮剥きが楽です

ホントに、あっという間にむけちゃうの

そのまま食べても、お菓子のかざりにも良いので

是非、作ってみてくださいな(^-^)






宜しければ拍手をお願いします♪

40数年の年月は

THE RINGS

comment iconコメント ( 36 )

こんにちは

お祭りの甘栗や、最近はコンビニなどでも甘栗買っちゃいます。
はい、栗好きです。)^o^(

重曹ってお掃除に使うのかと思ってました。
お料理にも使えるんですね。
カミさんのお話を読んでいると、知らないことがいっぱいあるんだなと感心しちゃいます。

名前: miyazyy [Edit] 2014-09-11 13:46

ワインも使ってるんですね~~。
コレは栗好きな人にはたまんないだろうなぁ。
我が家は栗ご飯だけで、墓に栗料理に挑戦してないんです。
あ・・・、昨年栗きんとん作ってすごく大変だったl~~。
産直行ったら売ってる季節でしょうね。
秋の味覚を楽しまなくっちゃ!ですね。

名前: なっつばー [Edit] 2014-09-11 13:59

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

重曹は、ホントに面白いんですよ。
灰汁を取って、たんぱく質を溶かす効果がありますから、その効果を使います。
お風呂に入れると炭酸ガス効果で、お肌はつるつるになって、疲れも良く取れます。
バブも同じ効果になっているんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-11 14:50

なっつばーさま

こんにちは、 なっつばーさま

いえいえ、苦肉の策です。
義母が存命の頃は栗ご飯も炊いたのですが、今は栗ご飯を食べるのはわたしひとり…
夫は、絶対食べません!
栗大好き人間としては、こういうものを作って、ポチポチと食べるしかないんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-11 14:54

こんにちは。

お〜〜〜またまた美味しそうな♡
私も栗好きです(^^)
今回はちょっと手強そうなレシピ・・・(私にとっては・・)
でも、渋皮ごと食べた事無いので、食べてみたい。。。
栗が手頃なお値段だったら、挑戦してみます!

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-09-11 15:13

私も栗が大好きなので
甘栗をよく買ってきて食べてます

重曹ってこういう使い道もあるんですね
生の固い栗を一所懸命剥いてました
お節の栗きんとんでも使える技ですね
また勉強になりました
ありがとう♪


名前: honey*caramel [Edit] 2014-09-11 16:15

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

大きめの栗の渋皮煮は濃いめの日本茶で頂くと
『あぁ…秋よね♪』となりますよぉ。
今回のような、ちょっと小振りの固めの栗は、お菓子の上に飾ったりするのにぴったりのサイズです。
この時期に作っておいて、お正月のおせちに使ってもいいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-11 16:31

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

そうなんです(^◇^)
栗を剥くのが、手間いらずになっちゃいます。
渋皮煮にせずに甘露煮にするなら、鬼皮をむいたら渋皮を包丁で剥いて、
砂糖で煮ちゃえばいいんです。
簡単ですよ♪

名前: カミさん [Edit] 2014-09-11 16:34

こんにちは

こんなわかりやすい「渋皮煮」の作り方、初めて見ましたよ〜♪
お湯が真っ黒になるとか、脱皮したてのカニの甲羅みたいとか、
すごくリアルにイメージがわいて、わくわくしちゃいます。
今まで作ろうと思ったことなかったけど、
あれ、作ってみたくなっちゃった?

名前: 里花 [Edit] 2014-09-11 16:37

里花さま

こんにちは、里花さま

そう言っていただけると、嬉しいです(^◇^)
わたしは渋皮煮って、結構ささっと作れる物って感覚だったので、これはしっかりと作り方を書かなくっちゃって、思ったんですよ。
他の栗料理にも応用が出来るので、ぜひ重曹で煮てみてください。
すごい色にビックリしないでくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-11 17:46

渋皮煮は手間がかかると聞いていましたが、
こんなふうに作るんですね。
重曹を入れて煮るのはカミさん流でしょうか。
白ワインを入れるのはマロングラッセみたいで、
いいアイデアですね♪

カミさんの手は魔法の手。
何でも簡単に、ささっと作っちゃうんですよね。
私がやったら、こう簡単にはいきませんよ(-_-;)

名前: おばんです [Edit] 2014-09-11 18:11

おばんさま

こんばんは、おばんさま

そうですね。
最初から、重曹を使うのは珍しいのかもしれません。
でも、そのままの栗の皮をむくのは至難の業なので、わたしはこの方法ですね。
白ワインを入れると香りも良くって、いいんですよ。
飲む方はほとんど下戸ですけど、お菓子にはしっかり使うんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-11 19:15

こんばんわ!足跡辿って、流れ着きました♪

秋の味覚ですね。私も栗の渋皮煮大好きです。
”白ワイン”は知りませんでした。ぜひ試してみたいです。

名前: ゆきだるま [Edit] 2014-09-11 19:30

そうなんだ~
皮も渋皮の筋も面倒で 躊躇するんですが
もう一回重層ですね!
カミさんさんが作っていた記事を見たら
やはり栗ってもう普通に出ていました。
私って秋の気配に気が付くのが遅いわ~(笑)
栗も出回ってきたので!この方法でチャレンジしてみますね。

名前: nanami☆ [Edit] 2014-09-11 19:57

こんばんは(^^)/
すっごく美味しそうですね。前に漫画か何かで見たことがあり、気になってました。が。
すみません。面倒~(+o+)最近、面倒くさがりで。
美味しそう・・・でも面倒。カミさんみたいな嫁がほしいです(笑)
栗、大好きだけど面倒なので全然買わないです。甘栗でいいか、と。
最近はもうむけちゃってるものとか。どんどん面倒くさがりになっている気がしますよ('◇')ゞ

名前: さわさわっ [Edit] 2014-09-11 20:44

ゆきだるまさま

こんばんは、ゆきだるまさま

はじめまして<m(__)m>
渋皮煮にワインを入れると、香りも風味もプラスされて美味しいですよ。
普段はお酒は飲まないのですが、こういう時にはせっせと使っています。
是非、今度試してみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-11 21:47

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

いつの間にか秋本番ですよね。
ホントに早いものです。
この方法だと、皮剥きの面倒さが随分軽減します。
笑っちゃうくらい、スルっと剥けちゃうんですもの。
他の栗料理の下ごしらえにも使えますので、一度やってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-11 21:51

さわさわっさま

判りますよぉ(^◇^)
今は甘栗も、剥いちゃってあるものが主流ですものね。
渋皮煮は、お菓子にも使えるので、どうしても作っちゃうんですよ。
この方法だと皮剥きも簡単なので。
変なところで手間が掛かるのが、好きなんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-11 21:55

こんばんは

これ 大好きなんです~!!
いつも義母が頂いた物をおすそわけしてもらっています。
渋皮煮をササッと作ることができるなんてすごいです!!
私が作ることができるのは栗ご飯くらいですね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-09-11 22:40

渋皮煮!

ちょうど作ろうと思っていたとので
とても良いタイミングです!

重曹につけておくと簡単に皮が剥けるんですね!

さっそく試してみまようと思います^^

名前: ウォーターリリー [Edit] 2014-09-12 01:48

重曹を使うのですね!!!
すごいアイデアです・・・・
渋皮煮って言うとハードルが高くて
絶対にムリだと思いましたが
魔女の気分になってみたいかもなんて
興味がわきました!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-09-12 06:02

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

わたしが作る方法は皮剥きが楽なので、結構ささっと出来ちゃうんですよ。
栗料理って言うと、どうしても皮の事考えて躊躇しますけど、それがないので手軽に作っています。
夫が栗ご飯は食べないので、栗ご飯は去年も作らなかったなぁ…
渋皮煮にしておくと、色々使えるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-12 08:26

ウォーターリリーさま

おはようございます、ウォーターリリーさま

重曹で煮ちゃうと、皮が軟らかくなりますからね。
ホント、皮剥きが楽です。
是非、作ってみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-12 08:28

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

うふふ、本当に真っ黒でビックリしますよ(^◇^)
まさに魔女の魔法薬みたいになっちゃいます。
それを見るのも、また楽しいんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-12 08:31

これ嬉しい~🎶
うちはもうすぐしたら夫婦で森で栗拾い🌰
去年なんか二人で何キロ拾って来たことか(笑)
栗きんとんを作り 茶巾に絞る和菓子を作ったんだけど
皮むきが・・思い出すのも嫌になる(笑)
ありがとう・・今年はこれでやりまする
ついでにその時期になったらこのブログページ
アップリンクさせて頂けませんでしょうか・・
みんな大変に喜ぶと思いますので 宜しくお願い致します🌰

名前: マキシマス [Edit] 2014-09-12 09:19

マキシマスさま

こんにちは、マキシマスさま

えぇ、何キロも栗を拾うんですかぁ…(@_@;)
それはすごいですね!
たしかに、それだけの皮剥きは大変です。
わたしの記事で役に立つのでしたら、どんどんアップしてくださいな。

でも、一般的ではなかったんですね、わたしがやっていた事…
普通にやっていたので、結構皆さんご存じだと思っていたんです。


名前: カミさん [Edit] 2014-09-12 12:35

渋皮煮は実家の母が作りますけど、いかにも手間がかかりそうで敬遠していましたけど、良さそうな栗が手に入ったら、カミさんレシピで私も頑張ってみましょうか…( ^(ェ)^ )

相変わらず、レアチーズケーキは家族のお気に入りで作らさせて戴いてます♪

名前: しろくま [Edit] 2014-09-12 14:23

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

わたしも昔、栗の皮をむいていて手が滑ってケガをした事があります。
ただ水に漬けておいただけだと、なかなか剥くのは大変ですよね。
重曹を使うと、見た目は凄い事になりますけど、皮剥きはウソみたいに楽です。
しろくまさまのレパートリーのひとつになると良いのですけど(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-12 16:58

こんにちは(^^)
渋皮煮はうちの母が得意で良く作ってくれました!
私は食べる専門なんですが、本当においしくて、ついつい台所に行くたびに1つづつ食べていた思い出があります(^^*)
今年も作ってくれるかなぁ~秋の味覚ですね♪

名前: あだこMg [Edit] 2014-09-12 17:50

毎度の事ながら・・・ハア~美味しそう・・・・
コロコロの大きなくりさん・・・
私のお口までお散歩しにきませんか~(笑)

名前: ふうちゃんママ [Edit] 2014-09-12 20:33

あだこMgさま

こんばんは、あだこMgさま

あっ、それ判ります!
栗って、丁度一口サイズなんですよね。
作って冷ましている時に、つい渋皮がちょっと向けちゃったものとかを口に入れて、1個だけって思いながら2個3個になっちゃうんです。
ある意味怖ろしい食べ物を作っていますよね、ワタシ…
ダイエットは何処に…

名前: カミさん [Edit] 2014-09-12 21:33

ふうちゃんママさま

こんばんは、ふうちゃんママさま

こうやって作って冷蔵庫に入れておけば、おせち料理にも使えるので便利なんですよ。
もう少し、せっせと作らなくっちゃ(*^。^*)
栗が空を飛んで、ふうちゃんママさまのお口に入ってくれたら良いのにな♥

名前: カミさん [Edit] 2014-09-12 21:37

朝からカミさん様のレシピを読み返して、昨夜から重曹に漬けておいた栗の渋皮煮に挑戦中です。おかげさまでやっと重い腰を上げたところです。

名前: nobotanさん [Edit] 2014-09-13 10:40

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

栗がすさまじい色になっちゃうでしょう(*^_^*)
でも、中は綺麗ですから安心してくださいな。
この方法で栗を茹でれば、皮剥きがホントに楽ですけど、皮つきの姿は人には見せられませんよね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-13 10:57

始めまして、こんにちわ。
時々拝見していました♪

今回の渋皮煮の説明とても嬉しかったです。
何しろ、栗は好きですが、皮を剥くのが面倒で自宅で作るのはいつも二の足を踏んでいました。
重曹を使うのですね~。
なるほど。。。知っている人は知っているものだと感動(オーバーな)
早速作ってみました。
皮が柔らかくなって、剥くのが楽でした!!!

そのうちブログにアップいたしますね。
こちらのサイトを紹介しても宜しいでしょうか?

名前: Maryrose [Edit] 2014-10-05 10:16

Maryroseさま

こんにちは、Maryroseさま

栗は美味しいですけど、鬼皮は普通だと剥くのに一苦労なので、どうしても躊躇しちゃうんですよね。
重曹を使うと、びっくりするくらい簡単に剥けるようになっちゃうでしょう?
(^-^)
わたしも普通にやっていたので、皆さんが覚えてやって下さると、嬉しいですね。

きゃあ、ブログにアップして下さるんですか?
嬉しいな♥
宜しくお願いします♥

名前: カミさん [Edit] 2014-10-05 11:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)