20140907195020cd1.jpg

土日で、長女の所に行ってきました

木曜日の近所の奥さんから、地元産の栗を頂いて

ささっと渋皮煮にしておいたので

バッグにそれを詰め込んで(*^。^*)

20140901142828684.jpg

勿論、この子を忘れちゃあいけませんよね

長女に渡したら、『やっだぁ~、そっくりぃ♥』

『ちょっとお腹に贅肉が付いて来たのも同じぃ(*^。^*)』

うふふ、心の中でガッツポーズしましたよぉ




宜しければ拍手をお願いします♪

THE RINGS

これはなんでしょう?

comment iconコメント ( 24 )

長女へのおみやげ

カミさんへ
ささっと渋皮煮 ・・・こんなセリフ 言ってみたい
お嬢さん喜ばれたでしょうね
コーギーチャームはもちろんですね

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-09-07 22:37

わあ〜私もどちらもほしいです。
娘さんが羨ましい!
渋皮煮、一度も作ったことないです。
難しそうで…
カミさん相変わらず、素敵なお母さんだなあ〜♪

名前: moko [Edit] 2014-09-08 00:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-09-08 07:16

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

見た目は、あまりキレイに出来ませんでしたけどね(^-^)
少しくらい渋皮が破れていても、気にしない~♪
手順は意外と簡単なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-08 09:09

mokoさま

おはようございます、mokoさま

意外と簡単なんですよ、渋皮煮。
今回はちょっと手抜きがひどかったので、渋皮がちょっとむけてしまったですけど、味は変わらないので、持って行っちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-08 09:15

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

東京に行ってきましたよぉ(^◇^)
普段住んでいる街は、JRの駅も車で40分かかるので、電車にも新幹線にも慣れていないので、ドキドキです。
東京駅も、待ち合わせの改札口が判らず、長女にメールして確認ですよ。
はぁ、心臓に悪かった…

名前: カミさん [Edit] 2014-09-08 09:20

”ささっと”渋皮煮ができるとはすごいです。栗の皮むきは肩が凝るし、我が家では、先日、いただいた栗はまだ冷蔵庫で遊んでいます。

名前: nobotanさん [Edit] 2014-09-08 10:57

渋皮煮なんて
1~2日がかりで作るイメージでした
なんでも手際よくやってしまうからすごいです!

長女さんに気にってもらえてよかったですね

名前: honey*caramel [Edit] 2014-09-08 11:57

nobotanさんさま

こんにちは、 nobotanさんさま

栗を洗ったら、水と重曹が入った鍋に入れ数時間置いてから、そのままその鍋で栗を茹でると、皮がけっこうキレイに剥けちゃいますよ。
剥いた後、もう一度重曹入れた水から茹でて、残りのスジを取ります。
お湯で何回か湯がいて色が出なくなったら、砂糖で茹でて、冷ますんです。

重曹で鬼皮がくるりとむけるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-08 12:57

honey*caramel

こんにちは、honey*caramelさま

重曹を溶かした水に漬けておいて、そのまま茹でると結構皮剥きは楽なんですよ。
別にお店で出すような綺麗な姿でなくても美味しいので、ちょっと渋皮までむいちゃったりしてますけど、気にしません(*^。^*)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-08 13:01

こんにちは

例の次女ちゃんマスコット、長女さまに喜ばれて良かったですね!
栗の渋皮煮も、いいですね・・・。
私は渋皮煮、いただきものでしか食べたことがありません。
もう秋ですね。

名前: 里花 [Edit] 2014-09-08 16:35

次女ちゃんのお人形、やっぱり喜んでもらえましたね♪
お腹のあたりも似ているとは・・
さすが次女ちゃんのお姉ちゃん♪
よくわかっていらっゃしゃる(^^)
何よりのお土産でしたね。

渋皮煮、今日、友人のお義母さまが作ったという
渋皮煮をいただきました。
4個でしたが、もう3個食べちゃいました。
おいしいですよね。
今年初めての秋の味でした(^^♪

名前: おばんです [Edit] 2014-09-08 16:55

渋皮煮の季節ですね
作ったことはあるんですがこのところやっていません
もっぱら友人に頂くだけですね
秋、おいしい季節ですね

名前: natutubaki [Edit] 2014-09-08 19:23

里花さま

こんばんは、里花さま

きっちり丁寧に作っては無い、アバウト渋皮煮ですけどね(*^。^*)
優しい甘さが、疲れた時に美味しいですよね。
お茶のお供にぴったりです。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-08 19:33

おばんさま

こんばんは、おばんさま

そろそろ生栗が出回ってきましたね。
買おうかどうしようかと思っていたら、ご近所から頂いちゃいましたよ。
栗ご飯も良いですけど、長女の所に届けたくて作っちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-08 19:37

natutubakiさま

鬼皮を剥くのがけっこう大変ですものね。
でも、最初から重曹で煮ちゃうと楽ですよ。
栗が美味しい季節になりましたね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-08 19:41

次女ちゃんのマスコット・・娘さんに喜んでもらえて良かったですね。

渋皮煮って難しいと思います。

渋皮に傷が入るともう駄目ですからね。

昔内職の一部に栗の渋皮剥きの仕事もありましたが・・

10キロの中でも数個は傷が付いて・・没になったことありましたよ。

剥くだけの仕事でしたから・・作っても食べてもいません(´〜`ヾ)

家でも作った事ありません。

秋は何でも美味しいですね(私・・年中美味しく感じるかも(*'-'*)エヘ

名前: batabatamama [Edit] 2014-09-08 21:51

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

栗の皮むきをされていたんですか?

固い皮の鬼皮をむくのは大変な作業でしょうね、
わたしの作るものは、自分が食べるようなので、ちょっと渋皮がむけちゃっても気にしません。
重曹で鬼皮が付いたまま煮てしまって、それから剥くので皮も意外と柔らかく剥けちゃうんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-08 22:01

もう栗が出てますの~秋ですね~ 
渋皮煮!考えただけでよだれですう~
こんな風に手間がかかるものをさっと作れる人になりたいわ~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-09-09 07:55

nanami☆さま

おはようございます、 nanami☆さま

栗が美味しい季節に、いつの間にかなりました。
地元の方の裏庭の栗なので大きさもさまざまですが、美味しい栗でしたよ。
渋皮煮も、コツをつかむと意外と簡単なんです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-09 08:39

栗の渋皮煮がささっと作れちゃうなんて、さすがカミさんですね!!
革のコーギーちゃん、長女さんにも似てるとお墨付きを戴けたんですね♪
本当に可愛いですものね~( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-09-09 08:57

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

早速バッグに付けていましたよ(*^。^*)
素人が作った不格好なチャームですけど、こうやって喜んでくれると励みになりますね。
渋皮煮も、随分簡単な作り方ですから、本式にしっかり作っていらっしゃる方には叱られそうです。
家族が食べるんだから良いやって、作っているので。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-09 13:37

すみません・・
栗の皮剥きで渋皮は剥いたらあきませんね(´〜`ヾ)

お店のでしたから渋皮に傷が付いたら没なので神経使っていましたよ。

先日お友達と会ったら・・今栗の皮剥きしているようです。秋ですね(^○^)
それを綺麗に面取りされて・・お店へ出されます。

凄く硬くて大変でしたよ。
ツルンと剥くのが至難の業でしたから・・

時には渋皮煮に出されていますよ。

私は体調崩して・・止めて今は専業主婦ですけど!

名前: batabatamama [Edit] 2014-09-09 14:28

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

京都の方では、栗の皮むきのバイトがあるのですね。
さすがに古の都ですよね。
そのままの栗を剥くのは大変ですものね。
わたしはそれが嫌で、いろいろズルする方法を捜しました。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-09 17:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)