20140903142210bab.jpg

何だと思います?

これ、お仏壇の花瓶の水替えをしているところ、なんですよ

夏場は、水道水の水温も高いので

水に氷を入れて、カビ取り剤を吹きます

こうすれば、水温が上昇するのもある程度抑えられるので

花の持ちが、随分変わりますね

こうしないと、毎日水替えをしても花がすぐにダメになっちゃいます

仏壇の部屋の日当たりが良すぎて、水がお湯になっちゃって

それでお花の持ちが悪いんだって、気がついてからは

お花は、氷水漬けですよぉ(^-^)

我が家は、冬場以外は氷を入れています

気温によって、数が変わりますけどね(#^.^#)

だって、お花はキレイにしておきたいですものね

201409031422337be.jpg

夏場にお花を飾る時は、水に氷を入れてみてくださいな

それとカビとり剤です

せっかくの綺麗なお花ですから、少しでも長く楽しみたいですよね


※この記事、本当は梅雨明けにアップしようとしてた記事なんです
 アップを忘れていました
 まだ9月初めだから良いですよね




宜しければ拍手をお願いします♪

これはなんでしょう?

次女マスコット

comment iconコメント ( 26 )

こんばんは

なるほど~ですね。
実家の母も よく嘆いていました。
今度 帰った時には 教えてあげます!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-09-03 22:32

生活の知恵ですね~~。
コレは娘たちに言っておかないとね~~。 ( *´艸`)
仏様のお花、綺麗ですね!

名前: なっつばー [Edit] 2014-09-03 22:51

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

ホント、毎日のことなので、色々試したんですよ。
今はこれに落ち着いています。
水温と雑菌の繁殖に気を付ければ、夏場も意外と持っていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-04 07:44

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

食品だったら温度管理と雑菌の繁殖に気を付けるって、すぐに頭にうかぶのですけどね。
お花を生ける方のは別物のように、以前は考えていました。
ある時、頭の中でその二つがくっついたんですよ。
よく考えれば当たり前の事で、自分でも笑ってしまいました(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-04 07:49

花瓶に氷って思いつきませんでした。
いつもながらカミさんのアイデアはすごいですね~!!
カビ取り剤も…びっくりです☆
今度やってみますね( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-09-04 10:02

こんにちは(^^)
お花も暑いと具合が悪くなっちゃうんですね(@@)
切り花はすぐ枯れてしまうので、前は良く飾っていたんですがしばらくやめていたんですけど試してみようかなぁ?
カビとり剤はお花用の物ですか??

名前: あだこMg [Edit] 2014-09-04 10:21

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

冬場の水温にするつもりで、氷を入れるんです。
冬は、お花の持ちも良いですものね。
あとはカビ取り剤で、雑菌の繁殖を防いで…
持ちが随分違ってきますよ(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-04 11:47

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

カビ取り剤は、普通のカビキラーです(#^.^#)
水温が高いと、お花もうだっちゃうんですよ。
氷水でシャキッとさせると、水揚げも良くなるらしくていいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-04 11:51

こんにちは

そんな方法があったんですね。

早速、義父に教えてあげます。
花がすぐに枯れてしまうので、最近義母のお仏壇には造花が飾ってあることがあるんです。
あんなに義母の好きなお花を絶えず飾っていたのに、暑さには勝てないかと思っていました。(^-^)

名前: miyazyy [Edit] 2014-09-04 13:29

こんにちは。

お花に氷水とカビ取り剤とは・・・さすがです。(^O^)
夏場はすぐに枯れて勿体何ので、花を生ける事は無かったのですが
そんな手があったんですね。
カビ取り剤ってどのくらい入れるんでしょうか?

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-09-04 15:14

氷を入れるのは思いつきませんでした。ハイターや酢は入れてみたことがあるのですが。今日から実践します。

名前: nobotanさん [Edit] 2014-09-04 15:23

花に氷とは、誰も想像できないでしょうね。
確かに葉もの野菜も氷水に浸すと
シャキッとしますからね。
カビ取り剤を入れても花が枯れないのも驚きです。
切り花を飾る時、トライしてみますね(^^)

名前: おばんです [Edit] 2014-09-04 15:47

miyazyyさま

こんにちは、 miyazyyさま

お義父さまに、ぜひ伝えてくださいな。
だいぶ違いますよ。
夏場の水道水は、それでなくてもぬるま湯状態。
そして日中の室温で、お湯になっちゃいます。
氷水にする事で植物もシャキンとなって、カビとり剤のワンプッシュで、雑菌繁殖を防ぎます。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-04 16:00

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

カビ取り剤は、軽くワンプッシュでOKです。
水に雑菌が繁殖するのを防ぐ意味で入れるので、少しでいいんですよ。
ほんの少しの手間で、随分違ってきます。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-04 16:02

nobotanさんさま

こんにちは、nobotanさんさま

花がシャキッとするし、水温を一度一気に下げる事がいいのでしょうね。
ホントに違ってきますよ。
ぜひやってみてください。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-04 16:06

おばんさま

こんにちは、おばんさま

そうそう、葉物野菜と同じです(#^.^#)
言われてみれば、なあんだぁって感じでしょう?
カビ取り剤は、ほんのワンプッシュ。
水に雑菌が繁殖するのを、防ぎます。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-04 16:09

こんにちは

氷ですか、そういえば私も、お花の水があまりにぬるまってた時にやったことありました。
何となくお花も気持ち良さそうになりますよね。
それにカビ取り剤を組み合わせたら最強ですね!
きれいなお花、長持ちすると嬉しいですよね。

名前: 里花 [Edit] 2014-09-04 16:19

氷を入れちゃうんですね!
目からうろこです
夏場はすぐに温くなってしまうので
お花もバテていたのかもしれないです
切花ってすぐに枯れてしまうのであまり購入することないですが
これなら長持ちしそうですね♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-09-04 16:58

里花さま

こんにちは、里花さま

里花さまも、入れた事があるんですね(#^.^#)
お花がホントにしゃきっとしますし、持ちが全然ちがいます。
カビ取り剤のひと吹きで水の雑菌も防げるので、いいですよ。
お花を生けた時にやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-04 18:01

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

お仏壇のお花は、飾らないわけには行けませんからね。
知恵を絞っています(^-^)
こうすれば随分持つので、お花を買い変える回数も少なくなりますものね。
家計にも嬉しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-04 18:05

初めまして

こんばんは初めまして。
カミさんも静岡市内でしょうか?私は葵区なんですよ。

我が家も昨年義母を、亡くし今年が、初盆で、カミさんと似ているなあと思い仏壇のお花も夏は、大変ですよね。私も氷やハイターを、ほんの少し入れてますよ。かびとりでもいいんですねー。

またお邪魔させていただきますね。今タブレットからなので、時間がくるときえてしまうので、今日はここで。
またほんわかへ遊びに来て下さいね。

名前: ぽかぽかようき [Edit] 2014-09-04 23:30

すごい!!!
氷水とカビとり剤!!
これは名案ですね!!
きれいな花であってほしいですよね・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-09-05 06:35

ほんと 夏場の花はすぐどろどろになってしまって
花代が痛いんですう~
でも このようなちょっとしたお知恵で 家計にも優しいし
仏さまも喜んでくれるなら!是非しなくちゃです。
今日も良い情報!助かりますう~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-09-05 07:38

ぽかぽかようきさま

おはようございます、ぽかぽかようきさま

はじめまして♥

ぽかぽかようきさまは、葵区にいらっしゃるんですね(#^.^#)
わたしは、浜岡原発から車で12分なんですよ。
静岡には、プチ都会を味わうために数カ月に1回くらい出没しています。

そうそう、カビ取り剤でOKなんですよ。
軽くワンプッシュしています。

ご訪問、有難うございます。
また遊びに来てくださいね(#^.^#)
わたしも、行かせていただきます。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-05 08:28

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

夏場はどうしても切り花の寿命が短いので、色々やってみたんですよ。
これが一番いい感じでした。
お手軽ってのもいいですよね。
ああ、やっぱり梅雨明けの時にアップしておけばよかった…
暑くなったらアップしようと思って、書いたのに…
夏が過ぎてじゃあ、ちょっと遅かったですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-05 08:33

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

お仏壇があると、切り花はかかせないですものね。
夏場になると、わたしも頭が痛かったですよ。すぐにダメになっちゃうし…

これ、ホントは去年アップしようと思ったんですが、まぁあのように色々あってアップし忘れ、今年早々記事を作ったは良いけれど、コロッとアップし忘れ…
こんな時期になってしまいました(ーー゛)
ホント、おバカさんですワタシ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-05 08:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)