多めに買って、そぼろと中華風肉味噌を作り置きです

冷凍しておいて、イロイロな料理に使います

そぼろは、おろし生姜・醤油・砂糖・蜂蜜で味付けしました

肉味噌は、おろし生姜・砂糖・味噌・豆板醤・刻み玉葱・刻み椎茸・刻みザーサイ・刻み人参を入れてあります

そぼろは大きな袋に入れておいても、使う分だけ出せますが、肉味噌は固まるので、使う分ずつ小分けして保存しています

そぼろは卵焼きに入れたり、チャーハンにいれたり、サラダにトッピングしたり

肉味噌は坦々麺にしたり炒めたモヤシに乗せたり

こうしておくと、料理が一品欲しい時に助かりますねぇ(^^ゞ


宜しければ拍手をお願いします♪

トーストにどうぞ

帯を簡単リサイクル

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは♪

私も、ひき肉が安い時にいっぱい買って冷凍していたのですが、調理してから冷凍した方が便利で良いですね。

肉味噌、美味しそうですね。
私も材料を参考しさせて貰って作ってみます!!

名前: special☆rainbows [Edit] 2012-09-02 15:20

special☆rainbows さま

いらっしゃいませ(^▽^)

画像にはなかったんですが、あと炒めて味をつけていないものも作りました。
煮物に入れる時には、その方が良いので。
ひき肉は足が速いので、なるべく火を入れて冷凍をしています。
ハンバーグの具も、みじん切り野菜を冷凍しておくと、それを入れてあっという間に出来ますよ。

名前: カミさん [Edit] 2012-09-02 17:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)