20140901142805a61.jpg

週末に、長女の所に行くので

長女へのプレゼントに、マスコットを作成♥

2個目なので、さらに次女に似てきましたよぉ

20140901142828684.jpg

ほらね(^-^)

201404090909419ea.jpg

似てるでしょ?

型紙は、ミニダックスのマスコットの物を加工です

もう少し太らせて、尻尾を取って…

耳をとがらせて、立つように耳の両端に切れ目を入れて

革を濡らして形作ったら、乾かすだけで出来ちゃうの

革のマスコットって、思ったよりも簡単なんですよ!

201409011429123cb.jpg

次女は、お姉ちゃんの所には行けないけれど

代わりに、次女マスコットが行くからね

『次女に会いたい~』って言う長女

これで少しは…かな?




宜しければ拍手をお願いします♪

お花には氷水

革細工でリメイク

comment iconコメント ( 26 )

こんばんは(^○^)

すごいな・・
何でも手作りやリメイクされて!

私は自慢ではありませんがお裁縫や手芸は苦手です。

長女さんちへ行かれるのですね。
楽しみですね。

私も近場だけど・・娘に会いたくなり
押しかけて行きますよ。

楽しんで来てくださいね。

次女ちゃんに似ていますよ(^○^)

名前: batabatamama [Edit] 2014-09-01 19:30

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

普段は田舎暮らしなので、都会の人混みを見ただけでつかれちゃいます。
でも、娘会いたさですよね(^-^)
次女マスコットは、batabatamamaさまが太鼓判を押してくれたら、安心ですね。
持っていったら驚くかしら?

名前: カミさん [Edit] 2014-09-01 21:12

こんばんは

かわいい~!!
次女ちゃんのマスコットも
アップの次女ちゃんも!!
色んな物を作ることができて さすがです。
不思議です。
バックから こんなかわいい物ができるなんて~

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-09-01 22:18

次女マスコット

カミさんへ
アッハハ ハマりましたね
次女マスコット 似て来ましたね
もちろん、長女さんも気に入りますって
次はご主人に作ってあげてください

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-09-01 23:28

すごい・・・・
次女ちゃんにそっくり!!!

お嬢様も喜ばれることだと思いますよ!
皮の小物で
こんなふうにオリジナルが作れたら
いいですよね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-09-02 06:16

ほんま!次女ちゃんですう~可愛いっ!
親子で同じもの持つっていい感じですよね。
皮って縫うのに力が要りそうですがそんなことは無いの?
耳なんて どうやってつけたんだろう~って
見いちゃいましたです(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2014-09-02 07:42

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

革って、面白い材質なんですよ(^-^)
濡らすとクタクタになって、色々に形を作れちゃうの。
うまく作った形をキープして乾かすと、こんな風に出来ちゃう!
今回の革細工をしてみて、革の面白さを知りましたね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-02 07:58

ヨッシィーさま

おはようございます、 ヨッシィーさま

はい、ハマっちゃいました(^-^)
こんなに、革が面白い材質とは思わなかったです。
色々な物が出来ちゃいそうなので、ちょこちょことやっていこうと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-02 08:01

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

うふふ、似てますかぁ~♥
もうバッグとしては使えずに表革だけ残していた物が色々に使えて、オリジナルの小物類がどんどん出来て…
革って面白い素材だなって、つくづく思います。
長女も喜んでくれるといいなって、思っています(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-02 08:07

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

耳は革に切れ目を入れて、90度回転させてあるんですよ(^-^)
モデルがすぐそばにいるので、微調整をしながら似せていきました。
縫うのには、あらかじめ革に縫い目の穴を作っておくんですよ。
持ち手のは、以前の縫い目の穴を使っています。
布に縫い付けるので、普通のもめん針に、太めの綿糸の蝋燭のロウを摺りつけた糸を使って、返し縫で縫っちゃいました。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-02 08:16

革の素材って大好きなんですよ
何年も革のかばんを使ってますが
古くなってきたので
こんなふうに可愛くリメイクできたら
いいな~って思いますね

長女さんも喜ばれると思いますよぉ!

名前: honey*caramel [Edit] 2014-09-02 10:51

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

愛着があったバッグは、もう使えないと判っていても、なかなか思い切りが付きませんものね。
わたしのこの革も、そんなバッグのものでした。
内張りがべたべたになってきて、でもそのままゴミにするのは忍びなくて、表の革だけ残しておいたんです。
こうやってリメイク部品やマスコットになって、また命を吹き込む事が出来ました。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-02 11:39

一作目より、もっと次女ちゃんに似てます。(^v^)
手作り、そしてリメイクだなんて思えません。
やっぱりすごいなぁ。
きっとお姉ちゃんも喜びますね。
妹といつも一緒&お母さんの手作り、ですもんね。(^^♪

名前: miyazyy [Edit] 2014-09-02 13:18

次女ちゃんによく似てますね~!
長女さん、きっと喜ばれますね♪

革をぬらして形作って乾かすという方法があるんですね。
革ってすごいんですね~( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2014-09-02 13:33

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

1作目は、どうやって作っていくかが試行錯誤の連続でしたから、あれで精いっぱいだったんですよ。
今度はコツも覚えたので、モデルさんの顔を見ながら作ってました。
似てるって言ってもらえて、実はホッとしています(^-^)
まだまだつぶしバッグから出た材料はあるので、次の革リメイクを考え中ですよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-02 14:36

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

革って、濡らしちゃあダメって思いますものね。
でも濡らすと、クタクタになって色々な形も思うがままです。
その形で固定させて乾かせば、ハイ出来あがり(^-^)
面白いですよ。
このマスコット作りは、ハマっちゃうかもしれません。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-02 14:40

2作目でこの出来栄え♪
やっぱりカミさんは器用なんですね。
ちょちょっと型紙をアレンジするなんて、
素人には真似のできない技ですよ。

次女ちゃんに会いたがってるお嬢さん、
きっと喜びますよ~
カミさん、いいお土産ができましたね(^^)

名前: おばんです [Edit] 2014-09-02 15:41

こんにちは

こうして写真で見比べると、ほんと、シルエットが似てる!
きっと長女さまも、次女ちゃんを身近に置いてる気分になるのでは?

カミさんの革細工、どんどんグレードアップしてますね♪
次は何が出てくるのかしら、楽しみです。

名前: 里花 [Edit] 2014-09-02 17:22

こんにちは(^^)
これ、長女ちゃんきっとおお喜びですね♪
カミさん、革細工にハマりつつあります??
友達も革細工を最近はじめて、めちゃめちゃはまってるんですよー。
なんでもできて本当に羨ましいです!

名前: あだこMg [Edit] 2014-09-02 17:23

おばんさま

こんにちは、おばんさま

そんな風に持ち上げられると、いい気になって木に登っちゃいますよ
(^-^)
型紙を見れば、大体出来あがりの感じが判るので、適当にアレンジしちゃっているんですよ。
今回は上手くいきましたが、失敗する事も多いです。
長女が、これを見て喜んでくれれば嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-02 17:48

里花さま

こんにちは、里花さま

似ているのは、モデルの次女を目の前にして、作っていましたから(^-^)
あと、長女が喜んでくれるといいな、って思いながらね♪
革は面白い素材なので、これからちょっとやっていこうかなって思っています。
バッグの革は、沢山ありますものね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-02 17:53

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

長女が喜んでくれたら、本当に嬉しいんですけど(^-^)
革細工、お友達もハマっちゃったんですね。
この革の素材って、本当に面白いです。
材料の革は、つぶしたバッグの物がたっぷりと残っていますので、わたしもハマってみようかしら?

名前: カミさん [Edit] 2014-09-02 17:58

ほんとだ次女ちゃんの耳のピンとしたところとか、よく似てる^^
長女さんきっとすごく喜ばれますよ、ほんと良いプレゼントですね。
カミさんアイデアが豊富ですね、勉強になります。
あのですが、ちょっとブログの更新を少しお休みしますが、再開するまでもまた訪問させてください。

名前: ミッキー. [Edit] 2014-09-02 22:22

ミッキー.さま

おはようございます、ミッキー.さま

使えなくなったバッグで、こんなに色々楽しめるとは、わたしも思っていませんでした。
革って面白い素材です。
アイデアと言うより、いい年をして好奇心が強いのかも(^-^)
理科実験的な要素がある物って、好きなんですよ。

しばらくお休みなんですね。
再開を楽しみにしています(#^.^#)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-03 08:49

こんにちは♪
次女ちゃんそっくりでかわいいですね。
古くなったバッグの表革を取っておくなんてさすがカミさん。
生地やボタンは思いつきますがそれは思いつきませんでした。
娘さんも感激するでしょうね。

名前: amikake [Edit] 2014-09-03 13:42

amikakeさま

こんにちは、amikakeさま

お気に入りのバッグだったので、未練たっぷりに残してあるんですよ。
内張りがべたついて来て、使えなくなった時は悲しかったです。
でも、こうやって再利用したら、バッグも喜んでくれますよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-03 14:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)