201408301712413a8.jpg

以前、リサイクルショップで200円で買ってきたバッグ

どうも、ロープの持ち手がよくありません

長さも中途半端で太さもあるので、使い勝手が悪いんです

だから、リサイクルに出したのかなって、納得しましたけど…

そこで、ちょっとリメイクする事に(^◇^)

20140830171310a76.jpg

ジャ~ン!!!

ばらした古いバッグの持ち手をつけちゃいました

裏面の無地の方を出せば、シックなご近所バッグでしょ?

バッグの内張りの合成皮革が、ベタベタになっちゃって

使えそうな表革だけ残して、泣く泣く処分したバッグが

思わぬところで、活躍してくれましたよぉヽ(^o^)丿

20140830171220404.jpg

ついでに革細工の本を、ちょっと図書館から借りてきて

本の中のミニダックスの型紙を、少しアレンジして

コーギーチャームも作っちゃいましたよぉ(^-^)

不格好なのは、御愛嬌♥

20140830171329b10.jpg

わたしの初めての革細工で

バッグのリメイクが、完了です!






宜しければ拍手をお願いします♪

次女マスコット

災害発生に係る義援金

comment iconコメント ( 30 )

革細工でリメイク

カミさんへ
バッグの持ち手、取っていたのは、ナイス判断でしたね
チャームの作成 やりますね
革を縫い付けるのは力仕事でしょ 手縫いですか
こんなに上手く出来ると、革細工にハマるのでは

名前: ヨッシィー [Edit] 2014-08-30 21:52

ヨッシィーさま

こんばんは、ヨッシィーさま

元々の縫い目跡を使って縫っていったので、意外と楽でしたよ。
綿糸の蝋燭のロウを付けて、太めの木綿針を使って,返し縫いをしていったんです。
うふふ、確かに!
革細工は布端の始末をしなくて良いので、ちょっとハマりそうです(^o^)丿

名前: カミさん [Edit] 2014-08-30 22:27

こんばんは

素敵です!!
とてもリサイクルショップで買ったとか
リメイクしたとか見えませんね~
こんなこともできるんですね!!
さすがです。
ワンちゃんのチャームもついて
たった一つのバックです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-08-30 22:54

大事にとっておいたものが役に立つって嬉しいですね。
2つのバッグが一つになって、素敵に変身ですね!!
しかもわんこチャームまで作っちゃうなんて凄いです。
私はしまい込むばかりで、片付け出来ないでいま~~す・・・。(笑)

名前: なっつばー [Edit] 2014-08-30 23:03

カミさん、手芸もできるんですね。
いつも驚かされることばかりです(^^)
あら、スポーティなバッグが見事なバッグに
生まれ変わりましたね。
ちょっと手を加えるだけでこんなに素敵に♪
チャームもぴったりですよ。
次女ちゃんとのお散歩にも使えますね。

名前: おばんです [Edit] 2014-08-30 23:37

バッグのリメイクもコーギーちゃんもすご~く素敵です!
さすがカミさんですね!!

私も革小物作りの続きをしたいんですけど、肩こりと頭痛がひどくなってしまって様子を見ています。
なかなか好きなことが出来ませ~ん(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2014-08-31 00:07

カミさんへ

初レザークラフト完成おめでとうございます。

とても、初めてとは思えないほど素敵なマイバッグ完成ですねー。
私も最近生地を見つけては、なにか作りたいと思うほどはまっています。
楽しいですよねー。ハンドメイクは、ヤミツキになりそうですねー。
チャームのコーギー君も、とてもチャーミングです

名前: - [Edit] 2014-08-31 02:21

Bigサオリンさま

おはようございます、Bigサオリンさま

200円で、いいバッグ発見と喜んだのですが、使い勝手が悪くてそのままになっていたバッグが、蘇りましたよ。
昨日も,次女の諸々をバッグに入れて、ちょっと長めのお散歩をしてきました。
2個の使えないバッグが、1個の使えるバッグになるのも、いいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-31 08:11

なっつばーさま

おはようございます、なっつばーさま

使わずにお蔵入りになっているバッグって、女性なら必ずありますものね。
なんかバッグって捨てられません。
今回のリメイクが成功したので、他の物も出来ないか考えています(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-31 08:19

おばんさま

おはようございます、おばんさま

昨日早速、次女とのちょっと長めの散歩に行ってきましたよ(^-^)
肩から提げての長さがちょうど良くなって、使い心地はGOOD!
お気に入りのご近所バッグが出来ました。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-31 08:23

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

この持ち手は、ちょっと太めの普通の縫い糸に蝋燭のロウを付けて、もめん針で縫っただけなので、お手軽なんです。
専用糸での縫い方は結構大変なので、肩に来るとおもったので…
チャームも、革を濡らして形を作って乾かしただけなんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-08-31 08:31

お名前?さま

おはようございます(^-^)

自己流で作った革細工ですけど、なんとかうまくいきました。
バッグをつぶした革がまだ沢山あるので、これからわたしもハマっちゃうかもしれません。
秋になって手仕事がやりやすくなるので、頑張っちゃおうかな♥

名前: カミさん [Edit] 2014-08-31 08:35

すごい・・・・
この持ち手を大事にとっていても
しまいこんで終わりの私と大違い!!!!
しかもチャームまで!!!!
すごいですね!!!
ほんと・・・器用だと人生楽しいだろうなって
思ってしまう不器用人間です(汗

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-08-31 09:14

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

あはは、器用じゃあないですよ(^◇^)
母には『なんて不器用なの…』と言われ続けて育ちました。
働くようになってから夜間の洋裁教室に通ったので、型紙などは適当に作れるようになったのが、大きいと思います。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-31 09:46

すごすぎる~!
カミさんは何でもできてしまうんですね
その才能を私にも少し分けて欲しい~

コーギーチャームが可愛すぎる
世界に一つだけのオリジナルバッグに変身して
お出かけが楽しみになりますね

名前: honey*caramel [Edit] 2014-08-31 16:31

こんにちは

わあ素敵♪持ち手がしっかりしたバッグって、使い勝手も見栄えも全然違いますよね!
しかも、以前処分したバッグが活躍なんて、カミさんのアイディアにはいつも脱帽です。
そうそう、古いバッグって、内張りがべたついちゃうんですよね。
私も今度から処分する時は、使えそうなところだけ取っておこうかな。

名前: 里花 [Edit] 2014-08-31 16:47

honey*caramelさま

こんにちは、honey*caramelさま

コーギーチャームは、近くで見たらアラだらけですよぉ(^-^)
自己流の型紙ですから、後からチョキチョキ切って、微調整したり…
でも、これがあるといいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-08-31 18:28

里花さま

こんにちは、里花さま

しっかりとしたヌメ革のバッグだったので、表革をばらして、取っておいたんですよ。
いつか、革細工に使いたいなって思って(^-^)
出来あがりには、我ながら満足していますよぉ。
使い勝手も、すごく良いです!

名前: カミさん [Edit] 2014-08-31 18:40

わあ~すごい!
大変身ですう~
ちょっとしたアイテムでこんなに変化しちゃうんですね~
こうしたちょっとをうまく使いこなせることで
物の価値観って変わるんですね~
これから秋口の装いにもいい感じ!
さすがっす!

名前: nanami☆ [Edit] 2014-09-01 06:22

こんにちは

器用でリズム感も良くて・・しっかりしてて
こんな人って 何をさせても うまいことやりこなすんですよね~
そうですよ・・ こんな人って カミさんのことです🌸

名前: マキシマス [Edit] 2014-09-01 06:24

お、さすがカミさん!
バッグが可愛くよみがえりましたね~!
さすがです。
ほんとカミさんのアイデアは勉強になります。


名前: ミッキー. [Edit] 2014-09-01 06:35

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

普段はジーンズ姿が多いので、こういう素材のご近所バッグが欲しくて、買ったはいいけど使い勝手が悪くて、使わずじまいだったんですよ。
リメイクしたら、毎日使っています(^-^)
使えそうなパーツは、こうやって取り外して持っているので、こういう時に役立ちますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-01 07:39

マキシマスさま

おはようございます、マキシマスさま

小さな頃から、母には不器用と呆れられていたので、器用って言われると、舞い上がっちゃいます(^-^)
少しだけ洋裁の知識があるので、それが役立っていますね。
『器用でリズム感も良くて・・しっかりしてて 』って、それマキシマスさまですよ!
いつも訪問すると、ため息をついてますもの。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-01 07:49

ミッキー.さま

おはようございます、ミッキー.さま

使えないバッグのいいとこ取りで、ひとつのバッグになりました。
つぶしたバッグの革はまだ沢山あるので、こんな風なリメイク革細工をやっていこうかなって、思っています。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-01 08:03

こんにちは

しまった、革バック捨ててしまいました。
外見はキレイなんですが、中がベタベタで。
あれは何でベタベタになっちゃうんでしょう、今だに疑問です。

こんな素敵にリメイクできるなら、部品だけでもとっておけばよかった。(>_<)
(私がリメイクができるかは、・・・ですが^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2014-09-01 11:38

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

やっぱり、miyazyyさまのバッグもベタベタになっちゃったんですね。
使っていればならないとも言いますが、使っていてもべたべたになっちゃう物とか、ボロボロに表面が崩れてくる物とか、ありますよね。
結局、合成皮革の品質なのだと思います。
同じように使っていても、ならないものはならないので。

わたしは、もったいない病に取りつかれているので、使えそうな部品は取って置いているんですよ。
それだから、なかなか断捨離は出来ないんです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2014-09-01 13:35

こんにちは(^^)
さすがカミさん!!
取っ手でこんなに印象が変わるなんてびっくりです!
器用だとこういう風にリメイクとかできるから本当にいいですねー♪
みんなとはちょっと違うものも持てますしね♡

名前: あだこMg [Edit] 2014-09-01 14:14

こんにちは。

さすがカミさんですね〜
使えなくなったバックの部品を取って置いて、バックをリメイクとは・・・
私には無い発想です。。。(^^;
手先が器用なんですね〜
私には回りに器用な人がいるので、自分でやらずに済んでしまっているんです。
だから、自分で出来ないんですよね〜
って、ただの言い訳ですね(^^;

セブンのタオルゲットしてきました!
早速使ってみま〜す。

名前: ねいみゅ [Edit] 2014-09-01 14:53

あだこMgさま

こんにちは、あだこMgさま

子供の頃から、母には『あんたはどうしてこんなに不器用なの…』と言われ続けてきましたので、なんだか面映ゆいですね(^-^)
少しだけ洋裁の知識があるので、こういうリメイクはよくやるんですよ。
これ、けっこう簡単です。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-01 16:34

ねいみゅさま

こんにちは、 ねいみゅさま

革製品は、皮部分が何かに使えそうな気がして、取ってあるんですよ。
ほら、セーターの肘当てにも使えるし、ちょっと革を加えただけでおシャレになるでしょう(*^_^*)
中のベタベタ部分は、ゴミに出すしかなかったですけどね。

名前: カミさん [Edit] 2014-09-01 16:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)